 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マルタイラーメンを冷やし中華で食してみる 

FxCam_1304306657703.jpg

タイトルの通り、大好きな黄色のマルタイ棒ラーメンを冷やし中華で食してみました。

これがなんとね、「冷やし中華」として販売されているものより美味しかったりして。
さすが、愛するマルタイです。もう万能すぎちゃって!
細麺ゆえ、しっかりおつゆが絡むところが美味しさの秘訣かも。
ちょっと固ゆで気味の麺具合が私の好み。
具を山盛りでお腹もいっぱいで大満足。

これからの冷やし中華はマルタイだなー!もっとはやくトライすればよかった~(>_<)

ちなみに、おつゆは、1人前だと

・お水 100CC弱
・お酢 大さじ1
・お砂糖 大さじ1
・お醤油 大さじ1/2

これに、添付している粉末スープと調味油を加えて混ぜるだけ。

お好みで、ゴマをふったり、辛いのが好みの方はラー油なんて足しても美味かと思います。

黄色いマルタイ棒ラーメンがお好きな方は、騙されたと思ってお試しあれ!
 

FxCam_1303127573626.jpg

震災後に一時期棚から消えていたマルタイの黄色い棒ラーメン。入荷して復活!
 
 

[2011/05/02 16:36] ごはん | TB(0) | CM(0)

オレンジスライスジャムがあっという間になくなる 

FxCam_1304326795673.jpg

この間、大阪のお友達からいただきましたオレンジスライスジャム、あっという間になくなりました!
ワッフルに添えたり、昨日のスタジアムのお弁当にしたり。

SC_20110424_090136.jpg

こちらは、昨日のスタジアムのお弁当のサンドイッチ。

貴重な味を楽しませていただき、大阪のお友達のAさんに心から多謝♪
 
 
[2011/04/25 22:31] ごはん | TB(0) | CM(0)

resonance 

1302869089941.jpg

東京駅に入線する車両を眺めつつ、ワインがいただける resonance で飲み会。
美味しいワインとお料理に大満足でした!

3人で3本のワインを開けてしまった!

お料理はいずれも美味しかったです。
サラダ、生ハム、やわらかいイベリコブタ。

茨城県にご実家があるという給仕をしてくださった店員さんの接客も温かみのある接客でとても満足。

お一人様席があったら普段ちょろっと寄るのにな~。


場所は、東京駅からすぐ。TOKIAビル2F。
山手線や新幹線を肴にワインを傾けたい方は是非!
店内は女子会のお客様で一杯でした。

是非、昼間にランチを食べてみたいわー!
 
 
 
 
[2011/04/15 23:56] ごはん | TB(0) | CM(0)

古奈屋のカレーうどん 

201010071837000.jpg

今日は、同僚さんとカレッタ汐留のB2Fの「古奈屋」でカレーうどんを食べて帰りました。
巣鴨で行列するほど美味しいと話だけは聞いていたいたものの、同僚さんも私も食べるのは初めてだったのですが、とても美味でございました!!
「これは、自宅じゃ再現できない味だね」と言いつつ、汗をかきかき完食。

右奥のかきあげは季節のキノコをふんだんに使ったかきあげで、カレー塩でいただいたのですが、これがまた美味しいの。右手前は五穀米ごはんで、うどんを食した後にカレー汁に入れてカレー雑炊に。これも美味でした。

アトレ上野にもあるらしいので、今度は妹を誘ってアトレ上野店へ行ってみようかしら。
 
 
[2010/10/07 22:56] ごはん | TB(0) | CM(0)

秋田川反漁屋酒場(あきたかわばたいさりやさかば) 

秋田川反漁屋酒場(あきたかわばたいさりやさかば)で飲み会。

43種類もの秋田地酒が楽しめる上に、一升瓶の封を開けた酒も真空で保存するため、目の前で栓を抜くときに「ボンッ!」と勢いのいい音がします。真空保存はお酒を劣化させにくいので、風味がいいの!
ここのお酒は380円の熱燗をいただいても悪酔いしません。
(冷の地酒は1合なみなみで580円ぐらい。銀座とは思えないリーズナブルなお値段!)
日本酒好きさんにかなりおすすめです。

カウンター席もあり、きりたんぽ鍋も小・中・大のサイズ展開があって、お一人様~にぎやか様までどんなシチュエーションでも楽しめると思います。ウェイトレスのお姉さんたちも明るくていいしね。

きりたんぽ鍋にすしハタハタ、どれも美味しかった~。
比内地鶏の歯ごたえは天下一品です。
秋田バンザイ!
 
 

[2010/03/03 23:42] ごはん | TB(0) | CM(0)

トウキョウ オイスターバー 

NEC_5276.jpg

職場のお仲間さんと五反田の"トウキョウ オイスターバー"でリッチな夕食。
北米の生牡蠣が濃厚で美味しかったです。(日本の牡蠣とはやはり違う。)

牡蠣のオリーブオイル焼きも美味しくてオススメ。
牡蠣を食べた後は、牡蠣のエキスのしみこんだオリーブオイルがもったいないので、バケットをオーダーしてちょびちょびつけながらいただくと、それだけで白ワインがすすみます。

牡蠣の好きな方にはオススメ。ただ、けっこういい値段なので予算は高め設定で。
 
 
[2009/05/15 23:38] ごはん | TB(0) | CM(8)

しょうゆ豆 

DSC05418.jpg

職場の同僚さんからいただいたしょうゆ豆です。
香川県の食卓には欠かせない郷土料理なのだとか。
そら豆なので、食物繊維たっぷり。

ピリ辛をいただいたのですが関東にはない味で美味しかったです。

いただいたしょうゆ豆は大西食品さんのしょうゆ豆。食べきりサイズがうれしい。
ご自分でトライされる方はこちらのレシピをどうぞ。
KSBスーパーJチャンネル - 番組で紹介したレシピ「しょうゆ豆」
 
 

[2009/04/27 22:24] ごはん | TB(0) | CM(0)

無印の野菜カレー 

DSC04846.jpg

本日のお昼は一人だったため、おせちに飽きた時のために買い置きしてあった無印の「野菜カレー」。
すごく辛いのだけれど、美味しかったです。辛党の方にオススメ。
 

続きを読む
[2009/01/12 20:03] ごはん | TB(0) | CM(0)

冷蔵庫の大掃除 

グラタン


一株丸ごといただいた「カリフラワー」。
誰も食べようとせず、このまま年を越してしまいそうなので、グラタンにしてみました。
写真ナナメ上がチーズをのせる前、ナナメ下がチーズ&パン粉をのせた後。

昨日の「ちびまる子ちゃん」で、冷蔵庫の中身をおばあちゃんがチェック→リミット間際の食材は全てカレーへ投入する「闇鍋カレー」なるものが食卓に上がっていたのを思い出して、味気のないカリフラワーもカレー風味にしたら美味しいかもねということで、普通にグラタンルーを作って、仕上げにカレーパウダーを入れてみました。

[材料]※4人前で以下ぐらい。普段計量して作らないのでおおさっぱでゴメンナサイ。
・玉葱(大1個)
・カリフラワー(2/3株)
・ベーコン(厚めのもの100g弱)
・余っているお好みの野菜(今日はジャガイモ1個)
・牛乳(2カップ弱)
・小麦粉(カレースプーン軽く3~4杯)
・チーズ・パン粉 適量(チーズは100g~120g)
・バター・塩・コショウ 適量(炒め用バター60~70g、器に塗るバター10g)

①たっぷりめのバターで玉葱をしんなりするまで炒めて、ベーコンを加えてさらにさっと炒める
②カリフラワー&ジャガイモはかために塩茹で
③①に小麦粉を少しずつ加えていき、まんべんなくいきわたったら牛乳を少しずつ加えてのばしてゆく
④塩・コショウで味を調えて、カレーパウダーをお好みの量加えてひと煮立ちさせる
⑤④に②を加えてざっくり混ぜる
⑥とろけるチーズをのせてパン粉をふり、オーブンレンジ・またはトースターで6~10分焼く

やっぱりカレー風味にして正解!ありがとう!ちびまる子ちゃん!!
というわけで、無事、年内にカリフラワー完食です。
 
[2008/12/29 23:47] ごはん | TB(0) | CM(0)

彩懐石 うらわ 高砂 

病院での定期健診のため、本日は職場をお休み。
検査が午前中で終わったため、午後はお誕生日の母親にランチをご馳走すべく
浦和の彩懐石 うらわ 高砂へ。

リニューアルオープンということで、とても綺麗に生まれ変わっていました。
「埼玉黒毛深谷牛と彩懐石」をカウンターでいただいたのですが、とっても美味しかったです。
(還暦の母親も楽にいただけるほどやわらかいお肉でした。)
お料理のボリュームもたっぷりで、帰りに買物をして帰ろうと思ったのですが、
おなかがいっぱいで、どんな食品にも魅力を感じず(笑)

9月まで、特別割引で1000円引きですので、お近くのかたは是非試されてみると良いかもしれません。
 
[2008/07/25 21:48] ごはん | TB(0) | CM(0)
