 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒いっっ 

本格的に寒くなってきました。
今日はさすがにセーターの上にカーディガンです。
今日は何故か睡魔に絶えず襲われ続けた1日でした。
寒いから冬眠モードに入ったかな?
仕事中に寝ちゃうかも・・・と本気で心配してしまいました。
覚醒したのはお昼の時だけ。
お昼休みって思うと眠気がとたんに飛んで元気になるから
不思議です。
明日から12月だっていうのに年賀状もクリスマスカードも
全然着手してない~~~~~~(;ー;)
今週末こそは着手しよう・・・頑張れ、私。

[2004/11/30 21:58] 未分類 | TB(0) | CM(6)

そして今日もゲルマニウム温浴 

今日も勤務後にゲルマニウム温浴に行ってきました。
さすがに規則的に行ってるだけあって、今日はどば~~っと
汗が出ました。「あぁ、もしかして新陳代謝率UPしてる?」とか自己満足に浸ってみたり。

今日はゲルマニウム温浴仲間である職場のお仲間も一緒
だったので、帰りにワッフルを食べつつお茶をしました。
そこのワッフルが美味しい!オーダーが入ってから焼いてくれる
ので焼きたてホヤホヤが食べられます。
パフェは苦手でワッフルは得意な私・・・。
お仲間はチョコバナナワッフルを、私はカシスワッフルを食べました。
(他にもシナモン林檎ワッフルとかオレンジチーズクリームワッフル、それ以外にもツナサラダワッフルとかオムワッフルとかの軽食系ワッフルもあったりするのです。)

パフェが苦手というより、冷たいものが苦手なのです。
カキ氷なども美味しいけれど、すぐこめかみ&眉間あたりがキーーーンとなってしまうのです(;ー;)早食いしてるワケではないのになぁ~。

苦手といえばもう1つ、林檎の「さくっ」ってあれがダメなんですよ。

林檎をかじると歯茎から血が・・というCMが昔ありましたが、
私の場合は林檎をかじると背中がゾワゾワゾワ~とします。
黒板をツメでひっかいた時に「※☆▽□*~~~(言葉にならない)」
という感じでなんとも言えない感覚が襲うアレが林檎をかじった
時の「さくっ」で鮮明に蘇るのです。
だから林檎は煮たりすりおろしたりして食べるのです。
それで思い出したけれど、アイス売り場のあの冷凍機の中の霜
もダメなのです。霜とアイスのこすれる音・・・うぅ、ゾワゾワが蘇る・・。
だからアイスを食べたくても買えなかったんです・・・私。

あぁ・・・こんなこと書いてたら、想像しただけでゾワゾワしてきた・・・・・。


[2004/11/29 21:10] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ちょっと気になる 

☆<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000054-mai-soci
私はB型なんですけど、ロクなイメージがありません。
自己中心的とかマイペースとか・・・そのとおりなのでしょうがないです。
しかもマイペースすぎて言われても「そうなの。あはは~っ。」って
気にしなさすぎなところがO型の母親をさらに刺激するらしいです。

基本的には人それぞれだから血液型だけでどうのって言うのは無理。
だってミッチーだって明石家さんまだってB型だけどキャラが違うもの。それよりも
個人的には「B型」イメージより「さそり座」イメージを改革したいんですけど(・ー・;;


[2004/11/27 21:46] 未分類 | TB(0) | CM(5)

平日じゃないと行けない・・・ 

20041204200553.jpg

木曜日&金曜日は妹のご招待で、東京ディズニーリゾートに
行ってきました。(妹からのお誕生日プレゼント)
ディズニーリゾートはのわ~~っとした私には平日しか
行けない場所です。平日だというのに人、人、人・・・・(;ー;)
でも、すっかりクリスマス一色でかわいらしくなってましたよ。
写真はディズニーシーのホテルミラコスタのクリスマス飾りです。
シックでいいよね~。ランドも好きだけど、シーは落ち着いてて
好きです。木曜日のランドはめちゃくちゃ混雑してたのに、
金曜日のシーは「ファストパス」を使用しないぐらい快適でした。
どのアトラクションも5分待ち(休日じゃ考えられない)
行くたびに思うけれど、ディズニーリゾート系列の接客技術って
感心させられるものがありますよね。私はすぐ人に頼るタイプ
なので、「そんなこと聞くなよ」的質問にも丁寧に笑顔で
お答えしてくれることはありがたいです。

久しぶりに子供に戻った2日間でした。
[2004/11/27 11:16] 未分類 | TB(0) | CM(4)

そして問題 

1001にちなんで・・・・

1~1001を1+2+3+・・・・・1001と足して合計を出してください。

ヒント:地道に計算しないでください

使用するものは紙と鉛筆だけ。制限時間は20秒です。



答えは 501501 ですが



どのような方法をもって計算すれば制限時間内に
この答えが導き出せるでしょうか?

[2004/11/25 00:20] 未分類 | TB(0) | CM(5)

千一夜 

一昨日の仕事の大ポカ、さらに大事になってしまったのですが、
どうにかこうにか来週には落ち着く見込みになりました。(と思います。)
今の職場はオカタイのかいい加減なのかわからないので、
たいていの場合は悩み損。(でも悩んじゃうのよね・・。)
とりあえず同じポカをしないように自分なりに気をつけたいと思います。
悲しいことにこれ以外に防ぎようがないのです。
ガイドラインさえない状態でよく暴動や暴走が起きないなーと
不思議ですが、起きてるのに気づかないのかもしれない(・ー・;;

と、テンションの下がる話はこれでおしまい。
明日、明後日とお休みをとって週末をあわせて4連休なので、
今年はじめてのんびりできます。わーい。(・ー・)ノ
2日間ブログがお留守になってしまうので、
最近読んだ本の中から面白かったことを・・・

千一夜物語のシェヘラザーデ王女にちなみ「1001」をシェヘラザーデ数
と呼ぶそうなのですが、なぜ千夜物語でなくあえて千一夜なのでしょうね?

ちなみに「1001」は連続する素数の積なのだそうです。
7×11×13=1001
さらに
(任意の3桁数字)×1001=(任意の3桁数字が2つ並ぶ)
(任意の3桁数字が2つ並ぶ)÷7÷11÷13=(任意の3桁数字)
例)123×1001=123123    123123÷7÷11÷13=123 
その他にも
(1×11)+(2×22)+(3×33)+(4×44)+(5×55)+(6×66)=1001 とか
○×3×37×1001=○○○○○○   ○には1~9までの好きな1桁数字をどうぞ
例) 3×3×37×1001=333333
なんだかちょっと芸術っぽくて「1001」って数字に興味がわきますよね~。
(結構単純な私・・・・・)

[2004/11/24 23:02] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「!!!」なもの(外伝) 

(外伝)にする必要もないのだけれど、これは後から
「!!!」になったので(外伝)にしてみました。
ご存知の方はご存知の「納経帳」です。
(札所まわりの必須アイテム)

これは家族で秩父にキャンプに行ってあまりにすることが
ないため、母親の提案ではじめたのですが、これがやりだしたら
止まらなくなってしまい、キャンプに行って札所めぐりをしていたのが、結局はこの先3年ほど札所めぐりをするためにキャンプをするようになってしまいました。

なぜ後からこの納経帳が「!!!」になったのかと言うと、
下の写真の見開きの写真・・・同一人物の文字なのです。
小暮宗平さんという方の文字なのですが、
「9番の明智寺」&「31番の観音院」。
どうしてこんなことになったかというと、
地道に歩いてまわっていたので(納経よりハイキングが目的
な不心得者だったので・・・)どうしてもGWの限られた時間では毎年少しずつまわるしかなかったのです。
9番の明智寺に行ったのが平成4年、
31番の観音院に行ったのが平成6年
なのです。

びっくりしたのは当の本人、小暮宗平氏。
31番の観音院で納経帳をめくって9番の明智寺のページで
「!!!」とたいそう驚いた後、「これは俺の字・・・・」って一言。
最近はツアーバスなどが普及しているので、何年か越しで札所を
めぐる人は滅多にいないそうで、「ほぅ、ほぅ、こんなことがあるなんて」と嬉しそうに言っていただきました。
私達家族は秩父の札所のご住職の皆さんにも、サラリーマンと
同じく人事異動があることのほうが驚きでした。
それに9番の時は仙人みたいな立派な髭だったのに、
見事にサッパリしてしまっていて「えぇ?あの時の仙人さん?」
ととても同一人物と思えない変貌振りに驚きでした。
小暮氏は9番の明智字のご自分の字を見て「まだまだ硬いな」と
言われていたような記憶がありますが、素人目には同じに見えます(笑)

おまけに小暮氏に描いていただいた観音様の画像も一緒にUPです。(明智寺で描いていただいたので、印が「明智宗平」になってます)

ちなみに、見開きにはそれぞれの寺の墨絵がプリントされているのですが、
この墨絵を描かれたのも小暮宗平氏なのです。
20041204211008s.jpg

20041204211020s.jpg

20041204211034s.jpg

20041204211045s.jpg


[2004/11/23 23:10] モノ | TB(0) | CM(2)

天気のいい1日 

今日はあまりの天気の良さに思い切り洗濯をしました。
大物(カーテンとかテーブルクロスとか)を洗濯すると半日が
あっという間に過ぎてしまい、午後は一息つきつつ
浦和レッズvs柏レイソルでエメルソンのハットトリックを見て喜び、夕食。夕食は昨夜「埼玉高速鉄棒」ブログでキムチチゲを見て食べたくなったので、チゲ鍋にしてみました。
キムチが2種類あるのは混ぜるとおいしくなるような気がするから。
カレーのルーとかも何種類か混ぜるとおいしくなるような気がするのは私だけ?
で、チゲ鍋を食べてて「はっ、今日は勤労感謝の日だから外食で美味しいものを食べに行けばよかった~~~」と後悔。
(チゲ鍋も美味しかったんですけどね・・外食だと片付けなくていいしね)
あっという間に祝日は終わってしまいました(;ー;)

お休みがあっという間なのに、仕事の一日は長いんだよね(悲)
20041204213007.jpg

20041204213029.jpg


[2004/11/23 21:56] 未分類 | TB(0) | CM(4)

そして今日のエルゴラッソ 

20041204214600.jpg

個人的に完全保存版だー。
[2004/11/22 23:34] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

今日もゲルマニウム 

今日もゲルマニウム温浴に行ってきました。
かなりハマってるな・・・・私。
今日改めて説明書きを読んだら、フランスの奇跡の水
「ルルドの泉」には多量のゲルマニウムが含まれているらしい。
でも汗をかくって、改めて思うけどけっこう疲れるんです。
泣くと疲れるのと一緒なのかなぁ。

泣くといえば、さすがに泣きはしないけど、今日久しぶりに
仕事で大ポカをやっちゃいました。
担当さんがお休みだったので、処理は水曜持ち越しなのだけど
自分でも珍しいポカでした。
しかも、嫌いな人の仕事でした。神様ごめんなさい(;ー;)
故意的にやったわけじゃないんだけどね~。
自分がやらかしておいて、ちょっとスーっとしちゃった自分がいました。
周囲もスーっとしてたので、ソレに免じてお許しをな心境です。
水曜にうまく処理できるといいな~。
[2004/11/22 23:19] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「!!!」なもの 

20041204213838.jpg

これは「まよけ」です。(しかもかなり年代もの)
鈴になってて、年代ものの割にはいい音を出します。
できれば聞かせたいぐらいいい音!
なぜ猫なのかわからないけど、日光東照宮の眠り猫
みたいに眠ってます。(それで「まよけ」になるのかな(汗))
「まよけ」って平仮名でそのものズバリと書いてあるところが
かわいらしくて、個人的に気に入ってます。
[2004/11/22 22:31] モノ | TB(0) | CM(2)

ショック!!! 

ドラえもん声優、大山のぶ代ら5人が交代
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000108-kyodo-ent
本当にショックです・・・(;ー;)

[2004/11/21 22:08] 未分類 | TB(0) | CM(7)

桃栗3年柿8年浦和レッズは12年! 

ついに優勝しました。
でも負け試合だったのは悔しいです。
さらにガンバに勝ったのがマリノスで岡田監督がこの優勝の影に
あることがめちゃくちゃ悔しいです。
なので祝杯はあげませんでした。

思い起こせば、どん底のJ2時代・・・最後まで苦しめられたあの昇格までの道。その時もコンサドーレ札幌にやられましたが、その時のコンサドーレの監督も岡田監督でした。個人的には「打倒岡田軍団」です。なので、チャンピオンシップで岡田監督率いるマリノスに勝利したら、そのときにはじめて手放しで祝杯をあげようと思います。

今まで負け試合で優勝が決定した例もないらしいので、
浦和らしいっちゃ浦和らしいのかもしれないけど(笑)
駒場の紙吹雪は本当に綺麗でした!
(スタジアムでまけなかったけど、せっせと作ったカイがありました~(;ー;))
中継画面を見て、「浦和に大雪警報だ~~~~~」と喜んでました。

サポーターの情熱にクラブが追いついて結果になった今回の
優勝だと思います。今年は埼玉スタジアムでの試合が多かったけれど、毎回の入場者数に驚きでした。
ここまで応援してくれたサポーターはすごいと思います(自分も含めて)J2時代に甲府などの地方で一緒に応援したあの人や、
あまりのふがいなさに声援なしで見守った時のあの人たちが
懐かしく思い出されます・・・・が、ここからがスタート!
レッズなみなさん、これからも一緒にレッズを応援していきましょう!

[2004/11/21 14:40] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

浦和×名古屋 

いよいよこの日を迎えました!
浦和優勝が決定するかもしれない今日の試合の相手は
名古屋グランパスです。この日の試合が駒場なんて、
それだけで運命的なのです。(2ndでは駒場の試合は
このグランパス戦とガンバ戦の2試合だけ)
今日の駒場はすごいですよ~。NHKで生中継するので
普段はサッカーを見ない方も是非見てください!
アルゼンチンの名物紙ふぶきが駒場で見られますよ~。
私も紙ふぶきをせっせと作りました。
1枚だけ端っこのほうに「闘莉王好き」とかイタズラ書き
しちゃったんですけどね(つい出来心で・・・)
画像は昨日発売のELGORAZO(サッカー専門紙で
「素晴らしいゴール」という意味らしい)です。
20041204213914.jpg


[2004/11/20 00:46] 浦和レッズ | TB(0) | CM(5)

「!!!」なもの 

20041204213852.jpg

20041204213859.jpg

調子にのってもう1つ「!!!」なものをのせてみます。
これは、ヨーロッパではお嫁入り道具必須アイテムの
うちの1つ「指ぬき」です。
指ぬきそのものがすでに懐かしい今日この頃・・・。
しかもこの指ぬきは陶器なのです。
これ・・・実践で使ったことないけど使えるのかなぁ。
使うとか使わない以前に指ぬきを使う練習から始めないと
ダメな私のような気がする(;ー;)

[2004/11/19 22:17] モノ | TB(0) | CM(7)

「!!!」なもの 

20041204215741.jpg

今回の「!!!」なものは何でしょう?
私にも正式名称はわからないので、知ってる方がいたら教えてください。
大きさは画像のとおりちょうど手のひらサイズです。
実はこれは、私が映画の中で目撃して「!!!」だったものを
知り合いにドイツで探してきてもらったものです。
(このアイテムが「!!!」すぎて、映画のタイトルを忘れました・・・)

クリックして大きい画像を見ていただければ最後に「Amen(アーメン)」と書いてあるのがわかると思うのですが、このサイコロのような物体には6面にそれぞれ違う聖書の言葉が書いてあると思われます。想像するに、迷いがある時などに振って道しるべとするのではないかと・・。(使用用途すら知らない愚か者の私。)

時々思いついたように振って喜んでます。
ただそれだけなのですけれど(・ー・;;
[2004/11/19 20:20] モノ | TB(0) | CM(2)

初体験 

昨日「ゲルマニウム温浴」を初体験してきました。
何がマラソン6km分かって・・・それは汗の量です。
最初はピリピリとするような気がするものの、それを通り越すと
とにかく、だくだくだくだく汗が出ます。
帰宅して夕食を食べたらすこーんと眠ってしまったので
今朝の目覚めは爽快でした。しかも毛布1枚で寒くないことに驚き。
私はサウナが苦手なので(ボ~~~~っとしてくる)
サウナが苦手な方にはこのゲルマニウム温浴はオススメ。
アトピーで温泉が苦手な方にもオススメです。
だいたい1回20分ぐらいで、座って手(二の腕付近まで)と足(かかとより少し上まで)
をお湯につけるので、短パンTシャツで温浴できます。
冬は汗をかく機会が少ないので、冬の間は週1回ぐらいの割合で
通ってみようかなと思ってます。
「汗をかく」という何気ない行為だけで、こんなに新陳代謝が活発になるなんてと今更しみじみ思うと同時に汗をかく機会が少ない生活なんだよね~と改めて実感してしまいました。
[2004/11/19 20:02] 未分類 | TB(0) | CM(6)

「!!!」なもの 

今日は友人宅で豆乳鍋パーティーでした。
帰宅したら今の時間・・・。(明日も仕事なのに~)
豆乳鍋を食べつつ対シンガポール戦で白熱でした。
豆乳鍋は美味しかったです。牛乳でおなかがゴロゴロする
私には豆乳は欠かせません。

そして、今日はさっそく私の購入した「!!!」なものを紹介したいと
思います。下の写真のものは、おそらくフリーマーケーットで「!!!」ときたものだと思われますが、何だと思いますか?
栓抜きなんです。(ギリシャ製)
この栓抜き・・・いざ使おうとしたら、日本製のビンの栓は開けられなくてさらに「!!!」だったのです(;ー;)
「あぁ・・・ビン(の栓)って万国共通共通じゃないんだ・・・・」と世界の広さを教わったのでした。
栓抜きとして機能はしませんが、今のところクリスマスツリーの飾りという第2の人生を謳歌(?)中です。
20041204213923.jpg


[2004/11/17 23:03] モノ | TB(0) | CM(5)

お茶にハマる 

もともとお茶が好きなのですが、最近工芸茶にハマっています。
写真は今日のこのブログを入力しつつ飲んでいるジャスミン茶です。
見方によっては不気味な生命体に見えるのですが、
なかなかいいのですよ。(お湯を注ぐ前はまんまるだったのですが
写真を撮り忘れて後悔。お湯を注ぐと下のようにじわ~っと
開きます。)
なにが良いかというと、まず急須を使用しない。
そして1回の茶葉で2~3煎はいけるので、ちょうど帰宅してから
就寝までのほどよい適量。そして味だけでなく見た目も楽しめる。難点は販売店舗が少ないこととコストが高いこと。
「あ~、ガラスのカップが欲しいな~」と思っているのですが
なかなかお気に入りがみつかりません。(ので今のところ抹茶茶碗で飲んでいます)

なかなかお気に入りがみつからないといえば、
私はカンで買い物をするのです。
「!!!」ときたら購入。おかげで私の部屋にはワケのわからない統一性のないものだらけです。
自分でも自分の好みやセンスがまったくわかりません(困)
そのうち少しずつブログで紹介したいと思います。
[2004/11/16 20:04] 好き | TB(0) | CM(6)

ゲルマニウム温浴 

今日、職場のお仲間が「今日みのりんと一緒に行く~」と
突然言うので、「急に何?」と思ったら、私の家の最寄り駅前の
「ゲルマニウム温浴」に行くらしい。で、最寄り駅まで一緒に行きゲルマニウム温浴屋で別れたのだけど、名前からしてどんなイカツイ温浴なのだろうと想像しつつ帰宅して調べたら美容にいいらしい。美容の他にも冷え性&疲労&肩こりなどにも効能があるらしく明日そのお仲間に感想を聞いて行ってみようかな~と計画中。

肩こりといえばマッサージ。
私は基本的にマッサージが苦手なんてすよ(・ー・;;
背中が特にアウトで、誰かの手が背中に触ると「うひゃひゃひゃひゃ」
となってしまうのです。
「力を入れないでくださ~い」と言われるのですが、
肩に手が触ると「背中までの距離は約10センチであります」
と臨戦態勢に入ってしまうのです(;ー;)
足ツボは全然平気なのに・・・・。
ゲルマニウム温浴で目指せ肩こり緩和!
[2004/11/15 20:33] 未分類 | TB(0) | CM(3)

勝利勝利勝利 

浦和レッズがアビスパ福岡に勝利してコマをすすめました。
とりあえず安心して眠れます。
余談ですが、今日は日本酒を飲みすぎちゃいました。
さらに余談ですが、私はお酒の中で日本酒が一番好き。
その中でも「神亀」というお酒が好き。
もし日本酒党で飲んだことがなくて、しかも辛党の方には
是非オススメします(・ー・)ノ

[2004/11/14 22:33] 浦和レッズ | TB(0) | CM(9)

雨・・・寒い・・・ 

今日はイレギュラーな休日出勤(;ー;)
行きたくないけど行かなきゃ終わらないので行って来ます。
せめて電車は空いててほしい・・・。

[2004/11/14 06:57] 未分類 | TB(0) | CM(2)

や・・・やっと 

kowazuさんのページのリフティングで1000点超えたよ・・・<あいかわらず低すぎる目標設定
http://blog.naver.co.jp/kowazu.do?Redirect=Dlog&Qs=/kowazu/80000484889
空き缶が初心者を容赦なくいじめます(;ー;)
http://www.kutar.com/
ここのゲームも大好き。ハマると時間があっという間で、まばたきすら我慢しちゃうこともあります。

[2004/11/13 16:47] 未分類 | TB(0) | CM(4)

爆睡 

昨夜は爆睡してしまいました。ワインをカパカパ飲んでいたのでそのせいかも。
おそらく12時間近く眠ったかと思います。で、今朝起きて掃除&洗濯が一段落したところです。今日は晴れ上がって絶好のお天気日和でシーツとかカバーの大物をやっつけてしまいました。
そういえば、実写版の映画サンダーバードのDVDが出ましたね。子供の頃、あのオリジナル(お人形だったほう)にハマりまくってました。特に出番の少ない5号(ロケット衛星っぽいやつ)が好きだったです。お人形バージョンにも時々どうしてもお人形じゃイケないシーンに実写が差し込まれてるってご存知でした?某話のマッチを手で取るシーンとか、明らかに人間の手がアップで映ってます。うかうかしていて実写版の映画サンダーバードを見逃したので、DVDをレンタルしなきゃ。

[2004/11/13 10:02] 未分類 | TB(0) | CM(4)

脱・三日坊主 

なんとか4日目に突入です。
職場帰りに同僚とお茶を飲みながら職場の変人について考察した後、お隣駅のレッドボルテージ(浦和レッズのオフィシャルショップ)に寄って、来年のカレンダーを購入。
今日は一日ボ~~~~~~~っとしてしまいました。「今日も」かもしれない・・・。春でもないのに眠いのは冬眠シーズンだから?朝ベッドから出る時の勇気と気合は一日のうちで一番大きいストレスかもしれない(大げさ)簡単でスッキリ爽やかにベッドから出られるいい方法ないでしょうか?

[2004/11/11 21:57] 未分類 | TB(0) | CM(4)

国立 

今日は勤務後にアルビレックス新潟vs柏レイソル戦を見に行きました。
チケットがかなり売れ残っていると朝刊にあったので、昼休みにロッピーでチケットを購入。
新潟サイドで応援してたのだけれど、3―1で負けてしまいました(T-T)
左右が死んでるのと、中盤の薄さが痛かった…
アルビレックス新潟の選手の皆さん…力まず連勝してた時のリズムを思い出して残りの試合を頑張って!
どうでもいいことなんだけど「柏レイソル」って応援が「柏レッズ」と空耳ってて、かなり気になりました(汗)
[2004/11/10 21:44] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

続くのかな~ 

とりあえずスペースを確保してみました。続くのかな~(かなりキケン)
忘れないように適度に頑張ってみるけれど、誕生日にはじめてみようという第一段階回からしてすでに挫折してるもの(悲)
誕生日は愛する浦和レッズが先制ゴールをくらってそれどころじゃなかったのです。
でも逆転勝利!神様ありがと~う。闘莉王ありがと~う。
浦和の勝利でごきげんなお誕生日でした♪
神様に「浦和が今日の試合に勝利したら他には何もいりません」とか口走っちゃったけれど、優勝だよ、優勝。ツメが甘かった・・・。

[2004/11/08 21:29] 未分類 | TB(0) | CM(4)
