FC2ブログ













Helen of Troy (2003/TV) 

20050307005130.jpg
厳密に言うとこれは映画でなくTVなのですが、ブラッド・ピットがアキレス役を演じていた映画「TROY」より面白いです。3時間で長めですが、3時間の中に人間関係や神話の持つ妖艶な雰囲気や大まかな流れがとてもよく描かれていたと思います。役者もとてもいいです。ヘレン役以外は。(よくありがちな主役があいたたた・・・なのは西も東も問わず似たようなものです。)日本の年末恒例の時代劇スペシャル「忠臣蔵」などのアメリカ版という感じ。

これを見ると映画「TROY」が単なる娯楽作品だと痛感。
あれは「TROY」ではなく「Achilles」というタイトルのほうがよかったのでは?な~んて思えたりします。

このHelen of Troyはカッサンドラの預言から始まるわけですが、(パリスはカッサンドラの預言によって実父により捨てられます)ヘレンの姉クリュタイムネストラなども出てきます。

映画「TROY」でトロイ戦争に興味を持たれた人は是非こちらをオススメします。

この作品を見ると映画「TROY」での人物像がかなり覆されます。
(ネタバレになってしまうため、覆される人物像の個人的感想は追記にしますので、興味のある方はクリックしてみてください。→)続きを読む
スポンサーサイト




[2005/03/07 00:54] 映画 | TB(0) | CM(4)