 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日で9月も終わり 

あっという間に過ぎた9月でした。
祝日も多くてはやく感じました。
いつの間にか、季節はすっかり秋になってきましたね~。

今日は髪の毛がもさもさしていたので、ここらへんでと思い立ち、帰りに髪の毛をカットしてきました。

週末は那須でアウトドアなので、今からちゃちゃっと準備をいたします。あ~、デジカメの電池を充電しなきゃ!


[2005/09/30 23:46] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ワイン購入→天然温泉 

今日は職場の帰りに、今週末一緒にアウトドアに行く職場のお仲間がお誕生日なので、お誕生日プレゼントにワインなど購入してみました。
私は日本酒党なので、ワインはサッパリなのですが、テイスティングして自分が一番美味しいと感じたもの(自分がか!)を選びました。
パッケージに"AMARONE"って書いてあるのだけれど、なんでも陰干しした葡萄で作るとかなんとか聞いたような気がするのですが、帰りがけのすきっ腹に何本もテイスティングしてしまったので、ちょっといい気分になってしまい、聞いたことの半分を忘れてしまいました。
いや~本当に美味しいんです。何本もテイスティングしたけど、これだけ別格だったの。

別格だったのは味だけではなく、お値段も別格でした。
お値段をきいたときは「さすが私の舌!」って変に感心しちゃいました。あはは。でも、どうせみんなで開けるので、おいしいものが一番、日ごろ何もしてなくてお世話になりっぱなしだからこういうところでケチケチしてもしょうがないと自分が今まで買ったことのないお値段のワインを生まれて初めて購入。(同じ値段の日本酒だったら父親にプレゼントしたことがあるのですけれども・・・。)あと、白ワインも1本購入。やっぱりお祝いは紅白じゃなきゃ。(って、帰宅後にどういう理屈だよと我ながら思ってしまいましたが・・・。)白には"Bianca di Valguarnera"って書いてあるんですけど、やっぱりサッパリわかりません。テイスティングした白の中で比較的好みでした。

ワインをかかえて帰宅すると、自宅のお風呂場に見慣れぬ器材が。自宅の水道管のメンテナンスのため、お風呂は使用禁止になってしまったため、近くの天然温泉に行ってきました~。

ジャグジーがとっても気持ちよかったです。
やっぱり広いお風呂は最高!
露天風呂にも入ってきました。
この季節になると、吹く風がひんやりなので、温泉につかってひんやりな夜風に吹かれながら「あ~極楽、極楽ぅ~」なんて思ってしまいました。たまにはお風呂が使えない状況もいいものでした。
[2005/09/29 23:17] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにデジタルなお買い物 

今日は帰宅時に買い物をして帰りました。
久しぶりにデジタルなお買い物をして、今まで設定(らしい設定なんて今のおりこうアイテムちゃんにはほとんどないのだけれど)&動作テストをしてました。

おにゅーの DVDドライブ(外付) は絶好調♪

1万円以下で購入したのですが、本当に今のデジタル機器は一昔前では考えられないほど性能が良くて安価になりました。
あ~DOS世代と言われた時代に散々苦しんでいたことが嘘の様。
SLで通学していた我が家の母親がのぞみに乗って浮かれているのと一緒の現象です。あはは。

一層DVDへの書き込みが6分を切るなんて、実際に見たら本当に驚きました。
そうだよね・・・次世代メディア(ブルーレイやHDDVD)が来春には市場に出てくるのですものね。

ちなみに、来年から本格的に関東・中京・近畿の主要都市以外の地域にも順次放送が開始されるため、地上波デジタル対応ドライブにしてみました。地上波デジタルと言えば・・・はたしてさいたま市は中央区にタワーを誘致できるのでしょうか?
[2005/09/28 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

読書の秋 

すっかり秋ですね。
今日はどちらかといえば肌寒い1日でした。
個人的にはこれぐらいの気温のほうが過ごしやすいです。
やっと私が1年で1番元気になるシーズンの到来です!!
待っていたのよ、去年の秋から(笑)
ちなみに去年の秋は優勝しそうでしないレッズにやきもきしつつ、10月後半に沖縄に行ってました。

さて、ここのところ読書三昧です。
浅田次郎でも読んでみようかな~と思って購入した
「きんぴか」
シリーズものでした・・・・・・・・。
でも、なんだか面白おかしい内容なので1冊目、2冊目と読みすすみ、今3冊目の後半に入りました。その「きんぴか」の登場人物が「プリズンホテル」にも登場するらしのでこちらも読んでみようと思います。(プリズンホテルもシリーズもので、春夏秋冬の4冊)

「きんぴか」は、絵に描いたような(銭形のとっつぁんをもっと渋くしたような)定年あがりの元刑事、13年余ヶ月の服役を終えた伝説のやくざ、ゆえあってその道を断たれた優秀な政治家、今となっては天然記念物ものの体と精神を持つ堅物自衛官が主人公なのですが、今の私の頭の中はべらんめぇ調でいっぱいです(笑)

あ~読書の秋ですっかり寝不足・・・。
シリーズを読み終えたら感想をUPしたいと思います。
[2005/09/27 23:28] 未分類 | TB(0) | CM(0)

らくだの涙 

20050925200542.jpg
らくだの涙

モンゴルのとある遊牧民のドキュメンタリーなのですが、驚いてしまうのは、この映画が卒業制作で製作されたものだということです。(ミュンヘンの映像大学に通うモンゴルとイタリア出身の二人の学生さんが製作したとか。)
シンプルで淡々としていますが、不思議に心に残る映画です。
プロの作品ではないけれど、今年観たドキュメンタリーの中では一番のオススメかもしれません。

続きを読む
[2005/09/25 21:47] 映画 | TB(2) | CM(0)

J25節 浦和レッズ×横浜マリノス 

DSC01497.jpg


埼玉スタジアムで観戦してきました。
写真はキックオフ前のゴール裏なのですが、綺麗なハートマークに感動してしまいました。
カメラ持ちさんはみなさんパシャパシャ写してました。
負けられない一戦、そして対戦相手が横浜マリノスということもあり、サポーターの応援は最高のテンションでフルスロットル。

気になる結果は 0-0 のドローでした。

続きを読む
[2005/09/24 23:19] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

大将! 

浦和レッズの大将こと岡野選手が追突事故・・・って、
軽症のようですが大丈夫なのかしら(;ー;)

[2005/09/23 23:37] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

通院 

ここ最近体調がおもわしくなかったので、病院に行ってきました。
かかりつけは総合医療センターなので、1日休を取らなければいけなくなってしまい、しばらく通院することになったらイヤだな~と思って、通院できそうな病院探しからはじめて、
*自宅~職場の通勤経路にあること
*夜間診療を行っていること
この2つが満たされれば通院しやすいなと思って探してみたら、よさそうな病院をみつけたので、早速行ってみました。ここらへんで地元の内科医で治療できない場合はたいていの場合、かかりつけの総合医療センターへの紹介状を渡されますので、そちらに行くよう言われてからあっちに行ってもいいよねと思いつつ。

久しぶりに総合病院以外の地域密着の開業医院に行きましたが、色々機器が充実していて驚きました!しかも栄養や食事、効率のいい運動方法などのお勉強会などの開催もあるようで、開業医さんもいろいろ工夫されているのねと感心してしまいました。

やはり通院になってしまいそうですが、次回は2週間後だし、診療時間が20時までなので、焦らずにすむので良かった~と変なところでホっとしてしまいました。

先生もとっても感じのいい先生で、よくよく説明をしてくださる先生でした。子供が多かったですが、子供と接する看護婦さんはキティちゃんのエプロンをしていたり、そういった配慮も開業医ならではだなぁと改めて地域密着のお医者さまのよさを感じました。
[2005/09/22 22:37] 未分類 | TB(0) | CM(2)

チャーリーとチョコレート工場 

20050921212108.jpg
チャーリーとチョコレート工場

本日、観てまいりました!

まず、普段はありえないぐらい熟女でむせかえった映画館に驚きました。ヨン様効果の凄さを目の当たりにして絶句!

さて、本題に戻りますが、この映画を全くサラな状態(オリジナルも観ていない、原作も読んでいない状態)でご覧になった方はどう感じるのかとても興味深いです。
私は1971年のオリジナルの大ファンなのですが、今日観たこの作品も素晴らしいと思いました。

続きを読む
[2005/09/21 22:47] 映画 | TB(0) | CM(4)

日本の歴史 

父親から所望されていた、一昨日フジテレビで放送されていた「日本の歴史」をHDD→DVDへ。
そこまで頼まれてはいなかったのだけれど、CMなどをカットしていたら半日ぐらいかかってしまいました。

DVDに録画する過程で私も視ましたが、かなりガッカリ。
(おそらく父親もガッカリするかな~)

まさに教科書問題になっている部分が丸ごとカットされていました。
何をいたしたかったのだろうか・・・フジテレビさんは。

印象に残ったのは宣教師が描いた織田信長の肖像画。
あの教科書で見るひょろりんのっぺりな信長像とは180℃違う時代劇役者のようなキリリとした顔立ち。今夜夢に出てしまいそうです。

Blogの模様替えなどをしてみたのですが、アクセス解析を設置しようかと思いきや、アクセス解析ページがとてつもなく重いので明日回し。明日から3日出勤したらまたお休みなんてバイオリズムが狂いそう~!!
[2005/09/19 23:50] 未分類 | TB(1) | CM(3)

休日出勤 

行ってまいりました!休日出勤。
今日も心地よい風の吹くさわやかな1日でしたね!

友人のメールのおかげで、レッズが広島のオウンゴールに助けられて勝利したと知り、帰りの足取りも軽くなりました♪
(あ~なんだかわかりやすすぎ・・・私ってやつは。)

あと、少し自分の世界が広がる出来事がありまして、とっても楽しい1日でした(・ー・)

明日は3連休の最後ですが、何をして過ごそうかな~。

・・・・・・というか、とりあえずみなさんのブログをめぐります!(笑)
[2005/09/18 23:34] 未分類 | TB(0) | CM(2)

さわやかな1日 

今日の関東はは本当に吹く風がさわやかな気持ちのいい1日でした。
本当に久しぶりに週末のお天気に恵まれたので(4日もお天気ではあったのですが、休日出勤だったので(涙))、思いっきり大物の洗濯をしました。ベッドカバーからカーテンからからタオルケットまで。
午後にはカラリと乾いて、とても気持ちのいい室内になりました。

こういう1日はハッピーホルモンが出まくりますね!

さきほど父親から電話がかかってきて
「今日、仕事だからフジテレビの歴史番組を録画しておいてくれ~」
とのことだったので、ただいま録画予約完了。

明日は今月2回目の休日出勤ですが、元気に行けそうです。

[2005/09/17 19:36] 未分類 | TB(0) | CM(4)

気になる雲 

SN270020.jpg


今日、帰宅途中に空を見上げると少し不気味な雲が出ていたので、思わず携帯のカメラでパシャリ。
大胆に波打ってないので大丈夫なような気はするのですが・・・。

ちなみに前回はこんな感じだったのですが

【7月28日地震雲】

この写真の下をピピーっと一直線に走っている雲に今日の雲はちょっと似てたかも?と思って一応記録に残しておこうとUPしました。
[2005/09/16 23:25] 未分類 | TB(0) | CM(0)

敬老の日 

ハッピーマンデー(?)により、今年の敬老の日は19日ですが、旧敬老の日ということで、今日は秋のお花とお菓子を購入して帰宅しました。

続きを読む
[2005/09/15 22:56] 未分類 | TB(0) | CM(2)

芸術の秋 

懐かしの恩師からお手紙をいただきました。
絵の先生なのですが、絵筆だけでなく相変わらずの文字の達筆ぶりにもう懐かしいやら嬉しいやら。
恩師も参加されている美術展が10月に開催されるとのことで、そのご招待券が同封されてました。今年もこの季節がやってきました。芸術の秋ですね。

お手紙、招待状とともに1枚の写真が同封されていました。
母校の写真です。
建物が老朽化したため、新しい校舎に移転するとあり、今も昨日のことのように懐かしい、建て直しのため近々取り壊されてしまうであろう校舎の写真を送ってくださったのです!(70歳にしてなお親のように心を配ってくださる恩師に心から感謝です!!)

先生の還暦のお祝いをついこの間したばかりなのに、あれから10年も時が流れているなんて、時の流れのはやさに驚きです。

それにしても、今秋だけで展覧会を4つもかかえる先生の変わらないバイタリティーに脱帽です。一筆便箋にびっちり2枚のお手紙をいただきましたが、こうやって何人、いえ、何十人もの教え子達一人一人の顔を思い浮かべながら絵筆の合間にペンを走らせる先生の変わらぬ姿が目に浮かびます。

先生はご自身の本業を一度リタイアして、結婚して出産してその後復帰して、それからのたくさんの生徒との触れ合いの中でこそ自分がようやく描きたいものが見つかったと常々おっしゃってました。

「苦しい時にはリタイアして一度離れてみるのこともいいことだ。」

そうおっしゃってました。今では私の母校で講師をしつつ、ご自宅でもこども達に絵の手ほどきをしてらっしゃいますが、先生の描く「樹」の絵には本当に生命力があります。

私も先生に負けていられません。本当に恩師はいつまでたっても変わらず恩師で、こういうふとした機会に大切なものを呼び起こしてくれます。

10月の美術展がとても楽しみ!
お金のない学生時代に「若いんだから食べなくてはダメよ」とよくラーメンやお菓子をご馳走してくれた恩師に、たいして出世はしていないけれど、出世払いで美味しい和食などご馳走するべく、先生にお返事をしたためようと思います。
[2005/09/14 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(8)

沖縄料理 

久しぶりに沖縄料理のお店で職場の方々と泡盛をいただきつつ沖縄料理を楽しみました。

私は個人的にゴーヤのおひたしとフーチャンプルー(お麩の炒め物)が大好きなのですが、久しぶりの沖縄料理はとってもおいしかったです。

【波のうえ】

というお店なのですが、お近くにお住まいの方にはオススメです。
ただ、お店がこじんまりしていて、いつも商売繁盛!平日でも混雑してますので、事前予約をしたほうが良いかもしれません。
[2005/09/13 22:03] 好き | TB(0) | CM(0)

セーラー服とエッフェル塔 

20050912224432.jpg
セーラー服とエッフェル塔

著者:鹿島 茂
価格:550円(税込)
出版社:文芸春秋(文春文庫)


なにやら悩ましげな装丁とタイトルなのですが、内容はかなりマニアック。この著者の鹿島茂氏は大学教授で「仮説癖」の持ち主。
日常の知らなければ知らないで生きていける疑問にとことんこだわり、様々な角度から仮説を立て、その筋の書物を開いては仮説の裏づけを探すなんとも自作自演な1冊になっております。


続きを読む
[2005/09/12 22:42] 書籍 | TB(0) | CM(2)

衆議院選挙投票日 

台風で被災された方々を思うと選挙なんてやってる場合じゃないんですけれども。

今日は衆議院選挙の投票日だったので、お昼前に投票所に行って投票をしてきました。地元の投票所は閑散としていました。今回も投票率ワーストな県になってしまうのかしら・・・(悲)

自民党圧勝の模様ですが、主役はお祭り騒ぎの選挙戦ではなく、自分達がした選択が果たして正しかったのか、これからの政を見届けることなので、誰が偽者で誰が本物かが今からよくわかるかと思うとむしろ見逃せないのは「これから」です。

選出された方々におかれましては、万歳三唱もそこそこに、国民を落胆させないべく、また偽者とならないよう是非とも祭り気分を捨て去り良き政に全精力を傾けていただきたいものです。
[2005/09/11 23:24] 未分類 | TB(0) | CM(2)

J23節 浦和レッズ×大分トリニータ 

SN270019.jpg
結果から

1-2 で敗戦しました

今日は本当に久しぶりに凹みました。
何度同じことをやったら気がすむのかなぁと普段は前向き(であろう)私もさすがに落ち込んでしまいました。
2点目が入った瞬間、久しぶりに「帰ろうか?」と友人に何気なく言ってしまった私。友人いわく言葉は軽いのに、目が笑ってなくてびっくりしたらしいです・・・あはは。

続きを読む
[2005/09/10 23:54] 浦和レッズ | TB(0) | CM(4)

クライマーズ・ハイ 

20050909235518.jpg
クライマーズ・ハイ

著者:横山 秀夫
価格:1650円(税込)
出版社:文藝春秋


著者自身の上毛新聞記者時代に遭遇した誰もがご存知の御巣鷹山日航機墜落事故取材の体験を元に綴られた小説です。
分類はミステリーになっていますが、一般的なミステリーとは一味も二味も違う趣向になってます。

続きを読む
[2005/09/09 23:52] 書籍 | TB(0) | CM(0)

やっと週末! 

待ちに待った週末です。
日曜の休日出勤からずっと勤務だったため、今週は長く感じました!
日曜に休日出勤するだけで金曜日がいつもの倍待ち遠しくて、いつもの倍の倍嬉しかったです~♪

明日は浦和レッズ×大分トリニータ戦。
DFラインがとっても心配で(前節でカードをもらって2名ほど出場停止のため)、どんなゲームになるやら、今からドキドキしてます。

楽しみにしていた映画「チャーリーとチョコレート工場」もいよいよ公開されるので、なんだかお楽しみがいっぱいです。
[2005/09/09 23:40] 未分類 | TB(0) | CM(2)

朝、駅にて 

いよいよ選挙まであと3日ということで、どこもかしこも選挙活動一色な今日この頃ですが、今朝、駅でとある党の活動を見て驚きました。

「○~○×子っっ!!」

と拡声器から聞こえてくる候補者を連呼する野太い男性の声。
コンパの掛け声さながらで、晴れ渡った朝の空の下で異様に不自然なのです!
普通はうぐいす嬢が「△△党の○○×子、○○×子をよろしくお願いいたします。どうかみなさまの貴重な一票を○○×子によろしくお願いいたします。」というところが無難な線だと思うのですが・・・。

しかもその掛け声が

拡声器(リーダー?):「○~○×子っっ!!」←音頭をとるひと
宣伝ビラ配布要員:「○~○×子っっ!!」←アイドルファンみたいに復唱

と復唱連呼形式(どんな形式なんだ?というかこんな言葉あるのかな?)なので、リアルに朝からコンパな状況なのです!!

本当に驚きました。聞いてるほうが恥ずかしかった・・・。
どんなに候補者ご本人が素晴らしい内容の演説をされても、引いちゃうような印象を受けました。おそらく私の顔は朝からひきつっていたに違いありません。

もしかして時代についていけてないの?・・・・私(・ー・;;
[2005/09/08 23:41] 未分類 | TB(0) | CM(2)

聖者の異端書 

20050908231212.jpg
聖者の異端書

著者:内田響子
価格:945円(税込)
出版社:中央公論新社


この本の分類は「ファンタジー」になるのでしょうか。
ロールプレイングのように話が進みますが、この物語の主人公である姫には名前がありません。そんな名もなき姫が淡々と語る冒険譚になってます。

続きを読む
[2005/09/07 23:05] 書籍 | TB(0) | CM(2)

審判問題 

9月3日(土曜日)にここで

それにしてもテレビで思い切り見てしまいましたが、闘莉王にカードを出した時の審判の顔は醜かったですね。今日の審判さんはあのご自分の顔をしっかり見直したほうがよろしいかと思います。一応「審判」なのでしょう?他のスポーツであんな顔してジャッジしてる審判さんなんて見たことありません。

な~んてサッカー鹿島×浦和戦の柏原主審の感想を書いたばかりなのですが、

【日本主審の誤審で再試合 W杯アジア予選5位決定戦】

なんともいやはやでございます(・ー・;;

続きを読む
[2005/09/06 21:39] 未分類 | TB(0) | CM(2)

邂逅の森 

20050906002802.jpg
邂逅の森(かいこうのもり)

著者:熊谷達也
出版社:文芸春秋
価格:2100円(税込)
2004年 第131回 直木賞受賞
2004年 第17回 山本周五郎賞受賞


土曜から日曜の朝にかけて徹夜で読んでしまった本です。
第131回直木賞の同時受賞作はTVドラマ化、映画化された、かの有名な「空中ブランコ」ですが、この作品は空中ブランコとは違いずっしりと肉厚な内容になってます。
空中ブランコがフジテレビの月9ドラマだとしたらこちらはNHKの爆発的大ヒットの朝ドラ「おしん」のような感じの印象。

続きを読む
[2005/09/05 23:24] 書籍 | TB(0) | CM(2)

休日出勤 

今日は普段より早起きして休日出勤でした・・・のはずだったのですが、貫徹で本を読んで、そのまま出勤になりました(・ー・;;

「邂逅の森」という本を読んでいたのですが、思わず朝まで読んでしまいました。こちらの本の感想については後日ここにUPしたいと思います。

朝、大崎で人身事故が発生したため電車が止まってしまい、朝から「きゃ~~~~~~」な状況でしたが、幸い都内だったために、地下鉄の乗り継ぎでなんとかセーフ。
仕事も、アルフェ(栄養ドリンク)を飲んでなんとか乗り切りました。

明日から1週間、また通常の勤務なので、来週はちょっと長く感じそうですが、週末は大分戦もあることですし、頑張って乗り切ろうと思います~。
[2005/09/04 23:58] 未分類 | TB(0) | CM(2)

J22節 鹿島アントラーズ×浦和レッズ 

鹿島スタジアムまで足を運ばれたみなさま、本当にお疲れ様でした。

と、言わずにはいられない試合でした。

結果は 2-2 のドロー。

リーグ戦の中でも、おそらく最も熱いカードなこのゲーム、引き分けということで、スタジアムが一番安全に納まる結果となりました。

しかし・・・・・・

続きを読む
[2005/09/03 23:29] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

スター・ウォーズ クローン大戦 VOL1 

20050902210628.jpg
スター・ウォーズ クローン大戦 VOL1

見たとおりのアニメ作品(アニメシリーズ)ですが、この作品はVOL1、VOL2とあって(おそらくVOL2はまだDVD化されていないかと思います)、この2作品で映画のEPISODEⅡ~Ⅲの間をつなぐ物語になっています。
EPISODEⅢを観てグリーバス将軍はオビ=ワンを知っていたの?、あら、アナキンの顔に傷なんかあったっけ?いつ出来たのかしら?そんな疑問を持ったそこの貴方、このアニメを観ればそんな疑問が解けますよ。
ちなみにVOL1は8月22日の深夜、VOL2は8月29日の深夜に日本テレビで放送していましたので、ご覧になった方も多いのでは?(私も日テレの放送を録画して観ました。)続きを読む
[2005/09/02 21:31] 映画 | TB(1) | CM(2)

昨日の今日 

昨日の今日でこんな話なのですが、もうどうしても許せなかったのでここに書きとめることにしました。

朝から職場のいい年したジェフサポさん(私より一回りぐらい年上かしら?)に諸手をあげて万歳三唱されて、朝から私の中で何かがプツリと切れました。

続きを読む
[2005/09/01 23:13] 未分類 | TB(0) | CM(8)
