 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーデュボンの祈り 

20051130230822.jpg
オーデュボンの祈り

著者:伊坂 幸太郎
価格:660円(税込)
出版社:新潮社(新潮文庫)


伊坂幸太郎さんの著作については、以前に"ラッシュライフ"という本もご紹介したのですが、このストーリーは摩訶不思議の一言につきます。でも面白い。



続きを読む

[2005/11/30 23:56] 書籍 | TB(1) | CM(2)

細切りチーズ 

DSC01866.jpg

昨晩の夕食のハンバーグがあまってしまったということで(なんだかいつも料理をあまらしてるような気がする・・・私。)、今日は特売していた細切りチーズでハンバーグドリアにしてみました。

朝炊いてクタっと気味なご飯をグラタン皿に盛って、小さい細の目に切ったバターをパラパラっとかけて気持ちお塩をパラパラ。で、上に昨日の夕食の残りのハンバーグを一口大に切ってのせて、あとは茹でたブロッコリーなどを添えて、ハンバーグの汁をご飯が半分しみる程度にかけて、特売チーズをのせてオーブンへ。

普通にハンバーグだけど、昨日と5mmぐらいは変わっていたので、なんとなく自分を誤魔化しました。

そして(やっぱり)あまった細切りチーズ・・・・・

続きを読む
[2005/11/29 22:55] ごはん | TB(0) | CM(0)

1リットルの涙をみて0.1リットルの涙 

ドラマ「1リットルの涙」をみて、泣いちゃいましたよ。
どうしてこんなに一生懸命生きることが切ないのだろうと。

「本人の前ではいい人ぶって、本人がいないところでこんな話をするなんて卑怯だ。」

というセリフに胸が痛みました。
見てるほうは少しの歩み寄りがあればと思うのだけれども、でも現実に自分があの学校の生徒になったら、多かれ少なかれ重みを感じることが必ずあると思います。

大切なのは今、自分がやっていることに対して後々後悔をしないことだと改めて思い知らされますが、それが難しいのですよね。今を生きることに精一杯で、後々の自分を想像するなんて、落ち着いて考えて今の自分を客観的に見るなんて、そんな余裕すらなくて。

だからこそ、彼女が残してくれたものから何か1つでも学びたいと毎週、毎週思ってやみません。
[2005/11/29 22:46] 未分類 | TB(6) | CM(0)

椿山課長の七日間 

20051128184741.jpg
椿山課長の七日間

著者:浅田次郎
価格:630円(税込)
出版社:朝日新聞社(朝日文庫)


思わず一気読みしてしまう本です。
テーマは「死」。
こんな内容にぶつかったらガクっときてしまうと思うのですが、そこがガクっとこないところが浅田節です。死んでからはじめて見える人の温かさに胸がキュンとすること間違いなしです。

続きを読む
[2005/11/28 19:31] 書籍 | TB(0) | CM(2)

J33節 浦和レッズ×ジュビロ磐田 

DSC01854.jpg

もう何から書いたらいいのか・・・・。

とにかく 1-0 で結果は勝利。

悶絶は最終節まで続くこととなりました。
間違いなくスタジアムに下りたのは女神ではなく悪魔だと思うような試合でした。

続きを読む
[2005/11/26 23:53] 浦和レッズ | TB(0) | CM(8)

仕事にならない1週間 

やっぱりここ1週間は仕事になりませんでした。
J1リーグの混戦状況のゆくえを考えていて上の空。
(でも、やるべきことはいつものとおりの習慣でちゃんとやりましたけれど。)

間に祝日が入っていたせいか、いつもは山のように入る問い合わせが入らなかったこともあり、Excelで勝ち点表なるものを作って、全チームの残り試合に全勝した場合だの、2勝1分、2勝1敗・・・・などの場合を「う~むむむむむむむ・・・・」と見比べる始末。

20051126003609.jpg

よもや、こんなものをつくることになろうとは、リーグ前半では予想してませんでした。
このことを話したら、なんと友人も全く同じ表を作って苦悩していたとか。

仕事しろ~~~~!!!>私&友人
[2005/11/25 23:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J32節 ジェフユナイテッド市原・千葉×浦和レッズ 

DSC01810.jpg


初・フクダ電子アリーナ(蘇我スタジアム)です!
遠かったですが、写真のとおり、客席とピッチがとても近い、いいスタジアムでした。

結果は残念ながら 1-0 で敗戦。

根競べに根負けしたという印象でした。


上位も下位も相変わらず悶絶週間となってます。

続きを読む
[2005/11/23 19:56] 浦和レッズ | TB(0) | CM(6)

宇宙交響詩メーテル 

20051121204510.jpg
宇宙交響詩メーテル

「銀河鉄道999」の外伝になります。
映画ではないのですが、シリーズ6枚のDVDが発売&レンタル中です。

まだメーテルが星野鉄郎と出会う前の話です。
ちなみに、機械化惑星も建設中。
スター・ウォーズのエピソードシリーズのように逆戻りしてます。
(そういえば、あちらもデス・スターがまだ設計図でしたね。)

私は松本零士が大好きなので(宇宙戦艦ヤマトのデスラーとか、銀河鉄道999の車掌さん、ハーロックやエメラルダスとともに育ちました。)、レンタルでこのDVDを見つけたときには6枚一気に大人借りしちゃいました。1枚目はそうでもないのですが、3枚目あたりになると中断できず、結局徹夜で見ちゃいました。

続きを読む
[2005/11/21 22:59] 映画 | TB(0) | CM(2)

J31節 浦和レッズ×東京ヴェルディ1969  

DSC01786.jpg

雲ひとつない秋晴れの気持ちよい1日でした。
もちろん、埼玉スタジアムに行ってまいりましたよ~!!

終わってみれば 4-1 で勝利。

ですが、気分は2-1ぐらい。でも、主力を大きく欠いた中でよくやったと思います。印象的なのはギド監督の表情。
先制点、2点目、笑顔もガッツポーツもありませんでした。
その顔に笑みがこぼれたのは3点目。監督にとっても想像以上に厳しい試合であったことがその表情から痛いぐらい伝わった印象でした。

続きを読む
[2005/11/20 23:14] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

念願のきりたんぽ 

やっと週末!昨日は職場の飲み会があり、飲みすぎました・・・。
いつも飲みすぎてしまうのは何故だろう?
注ぎ上手がいるんですよね。しかも、人にばっかり注いでるのかと思ったら、しっかり自分も飲んでるんですよね。でも、思いがけず出てきたボジョレーヌーボーは若いながらも美味しかったです。

週末ということで、かねてより念願(?)だった"きりたんぽ鍋"が夕食です。

続きを読む
[2005/11/19 23:13] ごはん | TB(1) | CM(4)

イメージバトン 

よっしぃさんからイメージバトンを受け取りました~!!


テーマは『時間』です。


1.受け取ったイメージに対する私のイメージ

時間というと・・・・

みなさんがいつも見上げている夜空の星。
この星のまたたく光は、実は今光っているように見えて、今の光ではないのです。(ご存知の方も多いと思いますが。)
何万光年先の遠い、遠いところで発生した光が、何年も何十年も、何百年もの「時間」をかけて到達して、私たちの瞳に今輝いてるかのごとく映ります。今見上げているこの星は、実はもう存在すらしていないかもしれない。私たちは、星を見上げるとき、実はそれは過去を見ているのと同じなのです。

なんて不思議なのでしょうね。今を生きながら、何十年、何百年も前の光を目にすることが出来るなんて!

時間とは私にとってはとても不思議なものです。


2.渡すキーワード

『不思議』でお願いします。

今までの流れ>>>
「至福」→「無駄遣い」→「写真」→「アート」→「情熱」→「家族」→「好奇心」→「癒し」→「本」→「父」→「掃除」→「心」→「春」→「記憶」→「時間」


3.渡してくれた方へのメッセージ

よっしぃさん

とにかく「センスの良い」「バランスのとれた」方という印象です。
私が男性だったら嫁にします。えぇ、本当に(笑)
愛するダーリンを「おとうちゃん」と呼んでしまうあたり、ただものではありません!!これからもおとうちゃんと仲良くね♪
あ、あと、よっしぃさんというと私の頭の中で真っ先に浮かぶのは「マルタイラーメン」。色気より食い気でごめんなさいね(の▽の)てへっ♪


4.バトンを渡す方

受け取っていただける方、ありがとうございます。お時間がある時によろしくお願いします。
受け取れない場合はスルーしちゃってくださいね。

りあるれっどさん
浦和仲間でございます。この度、たいへんな努力が報われ、今まさにはばたこうとしています。決めたことに対する計画性やひたむきな努力は、ご自身の実直さをよくよく表していると思います。
その実直さ、かけがえのない宝物です。どうかこれからも大切にしてくださいね。

ふぃるめんさん
本当にスポーツ全般をよくご存知です!(私はサッカーだけで、野球となると巨人がパリーグかセリーグかもわからない非国民なのですが。)
その知識はスポーツだけでなく、競馬から地域のマニアック情報まで幅広いこと・・・(笑)
出世したあかつきには某地域で知らない人はいない「マックスコーヒー」をご馳走してもらう約束をしているのですが・・・おぼてくれてるかしら?

星奈さん
クールな頭脳、されど熱いハートの持ち主です。
気持ちいいぐらい個性的だ~と思っていたら、ご家族はさらに輪をかけて個性的でした!(笑)ご家族の話(特に弟くんの話)にいつも心癒されてます。「あ~面倒だ」と人が思うようなことを、最後に黙って淡々とこなすような、芯の通った今時の娘さんにはめずらしいタイプ。
淡々とこなすその背中を絶対にみていてくれる人がいると思います。


htewdさん
htewdさんも「We are REDS!」なお仲間です。
htewdさんから生まれる絵は本当にステキ!!
絵とは言わないので、お料理の才能と腕前を半分分けてほしいです・・・。
自転車でレッズの大原グラウンドに行けるなんて、羨ましい限りの環境にお住まいだったり。いつか一緒に飲んでみたいな~なんて思っておりますです。

dj yoheiさん
もっか社会の荒波にもまれまくり中の社会人1年生。
「No Music No Life」というキャッチコピーがありましたが、まさにそれを地でいっているような?音楽を愛し、音楽を熱く語ってます。時々ガンダムについても熱く語っちゃっているけれど(笑)
仕事が忙しいからスルーしてください・・・って、そしたら最初からバトン渡すな~~~~~~って言わないでね(;ー;)


[2005/11/17 23:18] 未分類 | TB(2) | CM(11)

餃子・ギョーザ・ぎょうざ 

朝晩はしんしんと冷えますね。
職場にも風邪引きさんがちらほらです。

今日もとても冷えるので

DSC01773.jpg

今日の夕食は水餃子にしてみました~。

続きを読む
[2005/11/16 23:23] ごはん | TB(0) | CM(4)

きりたんぽが食べたい病 

今日は夕食を鍋焼きうどんにしたのですが、出汁を地鶏でとったら、むしょうにきりたんぽ鍋が食べたくなってきましたので、週末にでもきりたんぽ鍋をしようと思います。と、ここで宣言しなくてもいいのですが(笑)。

今日は野菜の安い日だったので、恐ろしく野菜をたくさん購入してしまい、冷蔵庫の野菜ボックスがいっぱいになりました。安いとたくさん買ってしまうのは本当に私のいけないところですが、野菜のぶん冷凍食品をセーブしたのでプラスマイナス0。
(というよりも、作りおき食品で冷凍庫に余裕がないため、買いたくても買えなかったのです・・・。)

明日から早速野菜たちを消費していこうと思うのですが、明日は今日購入してきたニラ&たけのこ入りの水餃子。たっぷりチンゲン菜、にんじんとともに生姜をきかせた鳥ガラスープで煮ようかと。寒いし、あたたまるものが良いかな~ということで。

たけのこが大きかったので、明日の朝はたけのこごはん。
油揚げと鶏肉、たけのこをお出汁で煮て、明日の朝の炊き上がりで予約完了。明日の朝が楽しみ~。

サツマイモも安かったので、芋ご飯もしたかったのですが、重くて、仕事帰りのかばん+あれ以上の荷物は持てなかったです。だって、サツマイモちゃんったら「箱入り娘」だったんですもの。
とても芋の入った箱は、仕事帰りの姿では&体力では持って帰れません。
5年ぐらい前だったら無理矢理持って帰れたかも?

[2005/11/15 22:51] 未分類 | TB(0) | CM(4)

伊右衛門カバーで奔走 

今日はコンビニめぐりをしてしまいました。
10件ぐらいめぐっちゃったかしら。
こんなに頑張るなんて、めずらしいのですが、あるものが目的で・・。

目的のものは

伊右衛門のカバー 

(サントリーの緑茶の伊右衛門)でございます。続きを読む
[2005/11/14 22:33] 未分類 | TB(0) | CM(0)

休日出勤 

日曜日だっていうのに、朝から休日出勤でした。
でも、お天気がよくてよかった~!!

仕事の帰りに電車の中で奇妙な光景に出会いました。

続きを読む
[2005/11/13 22:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J30節 ガンバ大阪×浦和レッズ 

上位直接対決となった今節のこの試合、なかなか面白い試合ではあったのですが・・・

2-1 で敗戦しました。

状況的に浦和のほうがかなりの有利だったので、落としたくなかったのですけれども・・・。

続きを読む
[2005/11/12 23:04] 浦和レッズ | TB(0) | CM(4)

気持ちのいい1日 

今日は強風でしたが、秋らしい気持ちのいい1日で、朝から晴れてくれたので大物を洗濯して、家中の窓を全開にして風を通しました。
少し肌寒いけれど、この季節って本当に気持ちがいいです。

掃除やら洗濯やらで気づけば3時。寒いのでビーフシチューでも作ろうかと日があるうちに買い物に。

DSC01765.jpg

本日お買い上げの2品。

続きを読む
[2005/11/12 23:02] 未分類 | TB(0) | CM(2)

携帯変換予測バトン 

よっしぃさんから携帯変換予測バトンを受け取りましたので、早速トライしようと思います!

よ~いドン!

・・・の前に簡単なルールをば

★☆自分の携帯で入力して、一番最初に出てきた文字を書こう!☆★
★変なのが出てきても変えないでちゃんと書いてね!★

それではしきりなおしてよ~いどんっ!続きを読む
[2005/11/11 23:38] 未分類 | TB(1) | CM(10)

大奥 

先ほどまで、フジテレビの大奥を視てました。
大奥第1章ファンの私には今回の大奥はちょっと合わないです。
小池栄子と谷原章介が予想以上に頑張ってるのでなるべく見逃さないように頑張っているのですが、挫折しそう・・・。だって内容が昼ドラなんだもの。

第1章は生き様が気持ち良い(魅力的な)登場人物がいたんですけどねぇ。時代に翻弄されて自由なんてない時代にそれでも自分らしく生きる生き様が視ていて前向きになれて良かったのですけれども。

右衛門佐(えもんのすけ)頑張って、大奥を昼ドラ世界から脱出させて~!!
[2005/11/10 23:37] 未分類 | TB(0) | CM(2)

香港土産 

20051107205731.jpg


香港旅行に行った職場の人からのお土産の白花(ハッカ)油です。

名前のとおり、タイガーバームちっくなす~っとする香りで、油となっていますがベタベタしないでサラリとしてます。

主な用途は頭痛、肩こり、筋肉痛、乗り物酔い(むかつき)など。
頭痛の時はこめかみに、肩こり、筋肉痛(もしくは関節痛)は患部に、むかつきの場合は首の後ろ、その他、風邪を引いたときは背中に。
花粉症の時はマスクに湿布すると効果があるらしいです。
(つまりは一家に一瓶の万能薬。)

これからの季節は、アロマオイル入れのある加湿器などにオススメ。
お風呂に2~3滴たらしてもなかなかグーです。(それ以上たらすと爽快を通り越して強烈な感覚に襲われます。)

鼻水がグズグズして眠れない時は鼻の下にほんのちょっぴりトントンとつけるぐらいでスス~っと鼻が通ります。
私は頭痛持ちではないのでイマイチわからないのですが、人によっては頭痛にもテキメンらしいです。

あ~いい香り~。湿布くさいけど好きなんです。(ハッカの飴は嫌いなくせに。)
さっきから中毒患者のように瓶のフタをあけてはす~っと匂いをかいでしまう私がいるのでありました・・・。

[2005/11/07 21:16] 好き | TB(0) | CM(5)

ジェフユナイテッドのみなさまおめでとう~! 

関西旅行に行っている間に、浦和レッズは天皇杯1回戦の山形戦に勝ち、ナビスコカップはジェフユナイテッド千葉×ガンバ大阪の決勝戦をPKでジェフユナイテッド千葉が勝利して優勝していました。

ジェフはやっと手にしたタイトル、13年目の悲願達成ですね!

それにしても、今年もPK戦とは。
昨年の浦和もナビスコでPKで敗れているんです・・(遠い目)
基礎練習はこういう勝負際を決めるのかと今年も痛感してしまいました。(運などもあるのでしょうけれども。)

それにしてもピッチでオシム監督のスーツ姿をはじめて見たような?
・・・・・・・・・七五三みたい(ぼそっ)
[2005/11/07 20:41] 未分類 | TB(0) | CM(2)

HAPPY Birthday 私 

お誕生日でした~。また1つ歳を重ねてしまいました(涙)
浦和レッズのポンテくんもお誕生日おめでとう~。

お誕生日にこんな話題でなんですが、本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で亡くなられました。ミス・サイゴンにとても感動したので、レ・ミゼラブルも楽しみにしたいたのですが本当に残念です。苦しいときも常に笑顔のステキな方でした。ご冥福を心よりお祈りいいたします。
[2005/11/06 23:23] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ただいま~ 

4日にお休みをとって連休にして関西へ旅行に行ってきました!
久しぶりの関西はとっても楽しかったです~!!
京都-大阪-神戸とめぐって、まさに三都物語な旅でした。

天気予報ではぐずついたお天気だったので、折りたたみの傘を荷物に入れたのですが、上着も、折りたたみの傘もまったく必要がなく、怖いぐらいお天気に恵まれました(・ー・)v

続きを読む
[2005/11/06 22:44] | TB(0) | CM(4)

いってきま~す 

昨日(もとい今日の0時ぐらいまで)よく飲んだ割には、お酒も残ってなくてスッキリ!日本酒の銘柄、そんなに良かったっけ(・ー・?

というわけで、準備もほぼ完了いたしましたので、行ってまいりま~す。どうか出だしから羽田で方向音痴炸裂しませんように・・・。
[2005/11/03 09:17] 未分類 | TB(0) | CM(4)

のみすぎ~ 

職場にお祝い事のある方がいて、今日はその祝賀会でした。

明日から旅行だから控えめにするわ~って思うだけでは不安ゆえ、周囲にも公言していたというのに、帰宅したら午前様~。きゃー。
[2005/11/02 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

旅行準備 

3日から関西に旅行に行くので、その準備をしていたのですが・・・
日本テレビの「蛍の墓」を見てしまったら、準備がそっちのけになってしまいました(困)

でも、やっぱりだめ。弱い私は途中で何度チャンネルを変えたことか。
アニメの映画よりも当時の過酷さが生々しく描かれていると感じました。

あ~、旅行の準備しなきゃ・・・。
[2005/11/01 23:54] 未分類 | TB(0) | CM(0)
