 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年のおわり 

もう今年もあと少しで終わりますね。
今PCの画面の隅の画面が紅白歌合戦を映していてSMAPが歌ってます。

みなさんにとって今年はどのような1年だったでしょうか?
私は仕事柄、公共の交通機関の事故、そして地震、自然災害が多い1年だったと感じます。
自分の意思ではなく不意の事故、事件により天に召された方々のご冥福を、この年の終わりに改めてお祈りしたいと思います。

ここに訪れてコメントをくださった皆様、今年も1年たいへんお世話になりました。つたない文章を読んでくださって本当にありがとうございます。来年もマイペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様に幸せの1等星が輝きますように!!

良いお年をお迎えくださいませ(・ー・)ノ

[2005/12/31 23:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ディズニーランドにちょっとがっかり 

DSC01935.jpg


京都から友人が上京しておりましたので、友人たっての希望でディズニーランドへ出かけました。
写真はイッツ・ア・スモール・ワールドのクリスマスバージョンの外観です。

続きを読む
[2005/12/29 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事納め 

納まらないまま仕事納めをしてきました。
本当に納まってないというか、何ひとつまとまってないというか。
我ながら困ったものですが、そうすっぱりと割り切れるような
業務内容でもないので、また来年取り組みたいと思います。

かんたんに机周りを片付けて職場の今年は終わり!!

京都から友人が上京していたので、有楽町でとおまきにミレナリオを
眺めつつ、夕食を食べました。

地震があったそうなのですが、電車に乗ってて全然気がつかなかった私。

友人と、今年の十大ニュースはなんといっても「舞浜難民になった日」だよねぇなんて話しつつ、明日も舞浜難民になったりしてねーなんて笑い話をしていたのですが、洒落になりません(・ー・;;

[2005/12/28 23:06] 未分類 | TB(0) | CM(8)

めずらしく凹む 

普段、あまり凹むことのない私ですが、今日はめずらしく自分のことで凹みました。すっごく書きたいのですが、職場のことゆえ、守秘義務絶対で書けません(;ー;)

でも、もう今年も片手で数えられるぐらいしか残ってないから、2005年に置いていきます。きれいサッパリ忘れちゃうんだもんね~♪

ただ一言物申す。

底意地が悪く、いかなる形であれ人の不幸を望む者に真の幸せは巡らず

意識があってもなくてもです。う~絶対にそんな人に負けないぞ!チカラには屈しません!私は私だもの。続きを読む
[2005/12/26 23:27] 未分類 | TB(0) | CM(4)

めり~くりすます~♪ 

ここのブログにお立ち寄りいただきました皆様に心から

めり~めり~くりすます!!

ステキなイヴを過ごされましたか??

私は残念ながら、自宅のリフォームの中間検査立会いのために、昼間は自宅に缶詰でした。缶詰中に年賀状を作成。
夕方、中間検査も無事に終わり、夜、聖歌隊にまじって賛美歌を少し歌ったイヴでした。

レッズが天皇杯準々決勝に順調に駒をすすめたようで、埼玉スタジアムに出かけた友人からレッズクリスマスの横断幕の写真が送られてきました(・ー・)

昨日中間検査をしたのに、今日すでにお風呂の蛇口がおかしくて、今日は朝から父親とスパナ片手にトンカントンカン。
う~ん、この調子だと、この仮の姿のまま我が家は年を越してしまいそうです(汗)
忙しいのは痛いほどわかるんですけどね~。

頑張れ技術屋!<ちゃんと仕事して(涙)

そういえば、秋田の叔母様から日本酒とともに送られてきたイカの佃煮が、思わぬところでクリスマスカラーで、笑っちゃいました。
これが狙いだったら叔母様凄すぎるっっ!

DSC01923.jpg

お豆がね、クリスマスカラーなんです。
洋菓子で、チェリーのお砂糖漬でよくこのカラーの飾りがありますが、まさか和風代表の佃煮の中でこんにちはするとは思いませんでした!

[2005/12/25 22:36] 未分類 | TB(0) | CM(4)

一足はやいクリスマス 

今日はもう年末ず~っとお休みの父親が赴任先から帰宅したので、
一足はやいクリスマスを自宅でお祝いしました。

図書館ももうそろそろ年末の休みに入ってしまうので、
7冊ぐらい借りダメしてきました。

明日はクリスマスイブですが、きっと私は年賀状作りに追われていることでしょう~。もっとはやく着手すれば良いのですが、今年は自宅のリフォームなどもありなかなか着手できないまま、夏休みの宿題なみに例年どおりのギリギリになっちゃいました。

友人からクリスマスカードが届きました。
友人にとっても激動の1年だったらしく、
「今年もたくさん愚痴を聞いてくれてサンキュ」
とカードに書いてありました。
遠い空の下に住む友人なので、メールでしかお話を聞いてあげられないのですが(涙)

それにしても、今年もあと1週間って考えるとはやいですね~!

[2005/12/23 21:31] 未分類 | TB(0) | CM(5)

満員御礼 

今日は、かねてより映画"ALWAYS 三丁目の夕日"を観る予定だったのですが、公開してからしばらくたったので、そろそろ空いているかな~と思いつつ劇場へ向かうと・・・・

続きを読む
[2005/12/21 22:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)

帆立 

DSC01919.jpg

北海道の従兄弟がホタテを送ってくれました。
今もホタテくんたちは元気に生きてます。さすが産地直送!
というより、従兄弟の養殖しているホタテなので海直。

やっぱりこれだけ新鮮ならまずはお刺身ということで
何個かさばいてお刺身にして試食。

う~ん、甘くて美味しくて感動。
実もさることながら、貝ひももコリコリして美味です。

従兄弟さん、毎年、本当にありがと~~~!
[2005/12/21 22:07] ごはん | TB(0) | CM(2)

魔法? 

DSC01914.jpg


写真は、タイトルの"魔法"とはちっとも関係ないのですが、本日図書館に行った帰りに、お気に入りのユーカリプタスのハンド&ネイルクリームを買いましたので、なんとなくご紹介。

このクリームを買ったお店で、面白いものを見つけたので一緒に買ってみました。青い箱の商品なのですが、嘘か本当かわからないけれど、スウェーデン王室御用達の石鹸で、泡立てた泡を顔にのせて5分ほどパックをするといいそうです。タマゴ石鹸ということで、パッケージにはニワトリとタマゴのイラスト。開けてみて「やけにお上品な香りだ」と思ったら、箱の裏に"WITH ROSE WATER"と記されていました。上品なはずだ・・・。

ユーカリプタスのクリームは香りが癒し系なことと、ローション感覚でベットリしないところが良くて職場で愛用してます。

ところで、タイトルの魔法というのは、実は図書館へ向かう途中で・・・・

続きを読む
[2005/12/18 15:20] 未分類 | TB(0) | CM(8)

黒猫の三角 

20051216210016.jpg
黒猫の三角

著者:森 博嗣
価格:1500円
出版社:講談社(講談社ノベルズ)


本当は"すべてはFになる"のS&Mシリーズから読みたかったのですが、なんだか人気らしく、いついっても図書館にないので、こちらの作品で始まるVシリーズを読んでみることにしました。

率直な感想は、性格以上に個性的な主要登場人物の名前が覚えられない!(原因は年齢かっっ!)

続きを読む
[2005/12/16 21:47] 書籍 | TB(0) | CM(2)

1リットルの涙をとりまく涙 

毎回冷静にみるように心がけている1リットルの涙も、今日という今日は泣かずにいられませんでした。おそらく後半から涙、涙、涙。

ついに支える家族や医者の目にも涙が浮かぶ今日のストーリーでしたが、本人の流した涙が1リットルだとすれば、その1リットルの涙をかこむ涙のなんと多いことか改めて感じさせられてしまいました。

出来ないことじゃなく出来ることをみつけようなんて都合のいいことは当事者ではないから言えるお気軽な言葉なんだとしみじみ思ってしまいました。でも、そんな中で主人公の母親は主人公が出来ないことでもなく、また出来ることでもなく、「主人公にしかできないこと」を主人公の目に見せます。本当に親ってすごい。

もし私が親になることがあったら、こんな親になれるだろうかと心が震えました。

次回は最終回ですが、今までこのドラマをご覧になってない方にも是非みていただきたいと、主人公が残した氷砂糖のような言葉たちをそのかけらでもいいからみていただきたいと切に願います。
[2005/12/13 22:06] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水周りのリフォーム初日 

DSC01880.jpg

この工事現場はどこ?

・・・・・我が家です。帰宅してびっくり。
今日から水周りの工事が始まりました。
約3~4日間こんな調子です。

水周りに置いてあったものが(リビングのダイニングテーブルまでもが)部屋の隅にずだだだだ~っと寄せられて、洗濯機も冷蔵庫も寄せられて、まるで部屋ごと片側に傾けたよう。


続きを読む
[2005/12/12 22:50] 未分類 | TB(0) | CM(6)

症例A 

20051211221923.jpg
症例A
著者:多島斗志之
価格:760円(税込)
出版社:角川書店(角川文庫)


解離性同一性障害(または多重人格)がテーマの話です。
書き方が上手だと思いました。
多重人格というと、人によって様々な想像をされるかと思いますが、作品中にも出てくる「本人が苦しんでいるかということが大事」の一言につき、また、その患者に関わるものがその本人の苦しみを、幾重にもよった糸の糸くずの一片ほどの隙間からキャッチできるかに全てがかかっているといっても過言でない途方もない徒労を伴う精神医療の世界を垣間見ることができます。続きを読む
[2005/12/11 22:51] 書籍 | TB(0) | CM(2)

J入れ替え戦 柏レイソル×ヴァンフォーレ甲府 

7日に停電で中断というアクシデントの中、2-1の甲府リードで折り返した入れ替え戦2戦目でした。

結果はなんと、予想もしなかった

2-6

それも甲府のあげた6点は全てバレー1人の得点でダブルハットトリック!

続きを読む
[2005/12/10 20:51] 未分類 | TB(1) | CM(5)

ジョン・レノン・ミュージアム 

SN270029.jpg
今日、職場からの帰りに、さいたま新都心のけやき広場に立ち寄ったら、ジョン・レノン没後25年を追悼するイベント「ジョン・レノン・メモリアル・デイズ 25」が開催されていて、少し立ち止まってライブを聴きました。

本日12月8日はジョン・レノンの命日だそうです。(知らなかった・・・)

埼玉へおこしの際は是非、ジョン・レノンミュージアムにお立ち寄りください。最寄り駅はさいたま新都心駅。駅から徒歩3分位。さいたまスーパーアリーナ内にあります。

[2005/12/08 23:30] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ハリーポッターと炎のゴブレット 

20051208000639.jpg
ハリー・ポッターと炎のゴブレット

本日、仕事帰りに早速観てきました。
原作は長いので、かなりはしょられてましたが、映画としては全体的によく出来ていたと思います。導入部分のつかみも良かったし、テンポも良くて飽きなかったです。

私の友人は「なぜ保護者同伴指定になるのかわからん」と言ってましたが、個人的には低学年の子供には見せたくないな~と感じました。

続きを読む
[2005/12/07 23:04] 映画 | TB(0) | CM(4)

1リットルの涙の中の嬉し涙 

今日も1リットルの涙をみて少し涙してしまいました。
でも、今日は彼女が流した1リットルの涙のうちの少しの嬉し涙を垣間見ることが出来ました。

彼女が流した涙の中にはどれぐらいの嬉し涙があったのだろう。

次回は本当に辛い展開になりそうで、予告をみているだけで胸がしめつけられる感じをおぼえました。

「なんで、私ではなくてあや姉なんだろう・・・」

妹がふともらした言葉ですが、それはあやさんがが今になってたくさんの人々にかけがえのないものを残しているからだと心から思います。
[2005/12/06 22:03] 未分類 | TB(1) | CM(0)

うひゃー 

本日職場で

【トイレブラシに細菌8億個!アレルギー起こす可能性も】

という記事をネットで見かけて、思わず「うひゃ~」と言っちゃいました。
ちょっと前の発表だと、トイレブラシの平均的な細菌の数は1億個ほどで、その汚れ具合は下水道並みだったはずなのに、8億個って何~何~何~何~

続きを読む
[2005/12/05 20:39] 未分類 | TB(0) | CM(6)

重力ピエロ 

20051204210932.jpg
重力ピエロ

著者:伊坂 幸太郎
価格:1,575円
出版社:新潮社

さらさら読めちゃう割には重いテーマを背負う1冊です。
著者らしいといえばらしいし、らしくないといえばらしくないし。
ただ、やっぱりこの著者特有の言い回しの妙が文章の中にたくさんあります。


続きを読む
[2005/12/04 21:47] 書籍 | TB(0) | CM(2)

いつの間にか 

so-netに

【浦和レッドダイヤモンズ応援ブログ】

なるものができていた~。とりあえずリンク?
[2005/12/03 23:36] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

J最終節 神のみぞ知る上位5チームの試合 

いやぁ・・・・・最後の最後であるロスタイムまでわからない最終節でした。
テレビをつけて試合開始後、今までどこに隠れていたの?的先制点が複数の会場でゴールを割り驚きです。

優勝争いを展開する5チームは、どこのスタジアムも点取り試合になりました。1-0なんて順当な試合は1試合もなかったです。

終わってみれば

1位 ガンバ大阪
2位 浦和レッズ
3位 鹿島アントラーズ
4位 ジェフユナイテッド市原
5位 セレッソ大阪

浦和レッズは新潟スタジアムでアルビレックス新潟に0-4で勝利。

あの気温(4~5℃)で上半身裸のレッズサポーターさんにびっくり!
みなさん、風邪引かなかったかしら?

あと、ガンバ大阪の皆様、リーグ優勝おめでとうございま~す!!

続きを読む
[2005/12/03 19:19] 未分類 | TB(1) | CM(4)

みなさんお目が高い! 

今日は、勤務からの帰宅途中に図書館に寄りました。
りあるれっどさんからご紹介いただいた石田衣良さんの本と、よっしぃさんからご紹介いただいた森博嗣さんの本を借りて帰ろうと思ったのですが・・・・・両方とも貸し出し中でした・・・(;ー;)

さすが、みなさんの紹介してくださる本は図書館でも大人気でございます!!

なので、とりあえず、チェックしていた「症例A」という本と、この前読んだ伊坂幸太郎の「重力ピエロ」という本を借りてきました。

貸し出し中の本は一応予約を入れてきたけど、年内に読めるか微妙(汗)

[2005/12/02 23:10] 未分類 | TB(0) | CM(6)
