 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

買い忘れました 

帰宅時にきりたんぽを買う予定だったのですが忘れました・・。
しかも週末に買っておこうと思って忘れたのに2度目!

というのも、明後日職場のランチ仲間のお宅で

「きりたんぽ鍋パーティー」

なんです。毎年冬に開催していて、昨年は豆乳鍋でした。
今年は何鍋にしようかと話していたら、皆様が

「きりたんぽを食べたことがないからきりたんぽを食べてみたい」

と。みなさまの初きりたんぽは私の腕にかかっているわけなのです。
仕事の分野が違う曲者の集まりなので今年も楽しみ~。

あ~、明日は絶対に忘れずに買わねばぁぁぁ。
ちなみにそれ以外の材料は会場提供者が用意してくれるとのこと。
そういえば・・・材料よりも昨年、食器がなかったのだけれど
(昨年の会場提供者も今年と同じで、一人暮らしのため食器が
充実してません。)、肝心の食器はあるのかしら(汗)

[2006/01/31 22:43] 未分類 | TB(0) | CM(5)

食べすぎ 

月曜から食べ過ぎました・・・il||li _| ̄|○ il||li
職場の人のお誕生会をすべく(職場でお誕生会もめずらしいけど)、
すき焼き&しゃぶしゃぶの食べ放題に行ったのです。
おいしくいただいたのですが、けっこうもぐもぐ食べたので、
ちっともお酒が入らず、食べすぎで不健康なのか、酒量激減で
健康的なのか微妙なところでした・・・。

そういえば、明日で1月も終わりなんですよねぇ・・・。

ちなみに来月はこれまた職場の人でお誕生日さんが3人おりまして、
(しかもバレンタインデー前後で3日連続してて嘘みたいなの(笑))
来月もきっとお誕生日会がありそうな予感。

とりあえず今日食べた分、明日からもりもり働こうっと。

[2006/01/30 22:38] 未分類 | TB(0) | CM(2)

模様替えしました~。 

久しぶりに模様替えをしました。
前のテンプレートもシンプルで気に入っていたのですが、
アクセス解析をつけるとどうしてもバグが出てしまうので(涙)

そして、バグのため取り外していたアクセス解析も復活しました。
カウンターはそんなに回らないと思われるため設置見送り(・ー・;;

そして放置しっぱなしだった自分のHPにここへのリンクを張りました。

それから、ふだん利用している図書館のWEBのIDを登録。
WEBサイトから本の検索や予約、延長手続きが出来て、今の時代は
本当に便利になったなぁ~としみじみ思ってしまったり。

便利といえば、モバイルスイカに興味があったものの、スイカビューカードへの契約が必要とのことで、ちょっと足踏み。
これ以上カードはいらないです。(っていってもそんなに持ってるわけでもないのだけれど。)クレジットカードって好きになれないのですよねぇ。チャージ制のEdyは好きなんですけどね。
[2006/01/29 20:56] 未分類 | TB(0) | CM(2)

嫌われ松子の一生 

matuko.jpg
嫌われ松子の一生
著者:山田 宗樹
価格:1680円(ハードカバー)
   600円(文庫・上)630円(文庫・下)
出版社:幻冬舎

なんともすごいタイトルの本ですが、この本、読み手によってかなり賛否両論の1冊だと思います。少なくとも万人うけするような話しではありませんが、私は昨日図書館で借りて一気に読んでしまいました。
松子の人生をはたして「転落の人生」という世の中から見た一般的なうわべの言葉だけで片付けてしまって良いものか、読後に考えさせられました。

続きを読む
[2006/01/28 14:32] 書籍 | TB(0) | CM(2)

色違い 

DSC02093.jpg

1/17に買った靴と色違いの靴を買ってしまいました。
1/17にどちらの色を購入しようか迷って春色にしたのですが、履き心地が良かったため、職場用に黒もやはり購入しようということで、今日帰宅途中にお店に寄ってみると、まだ売れずにそこにいてくれました~!!

そう・・・私、こういう買い方しちゃうんですよね~(困)
おしゃれさんじゃないので、自分の体が嬉しいものは同じものを何点か買っちゃうんです。

ちなみにこの靴、真ん中にだけ入ってるクッションが足の真ん中と外側に微妙な段差をつけてくれるので、自然にアーチになり、履き心地がいいものと思われます。

でも、お正月セール(今頃お正月セール・・・)で春色も黒も両方40%オフだったため、1.2足分のお値段で2足購入できたわけだしね!(と、なんとなく自分を正当化してみる・・・)

とにもかくにも、両方とも大切に履こうと思います。

やっと週末。今日は図書館にも寄って本を返し&借り面白そうな本もいくつかチェックしてきました。ここのところ読んでいた森博嗣のVシリーズ、貸し出し中で借りることができない2冊以外は読みましたので、そのうち感想なぞ書いてみようと思います。
[2006/01/27 23:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レジェンド・オブ・ゾロ 

wallpaper1_1024.jpg
レジェンド・オブ・ゾロ

本日、観てまいりました。
最初からしびれるシーンの連続。

まさに「娯楽映画」全開でした。こういった作品は劇場作品のある意味王道だと思います。前作もなかなかでしたが、2作目となる今回も前作に劣ることなく面白かったです。

続きを読む
[2006/01/25 23:02] 映画 | TB(0) | CM(0)

ライブドア代表堀江社長が逮捕される 

空転直下とでも言いましょうか。
あれよあれよという間にこの間までテレビに出演していたホリエモンがなんと東京地検特捜部に逮捕されてしまいました。

続きを読む
[2006/01/24 07:52] 未分類 | TB(1) | CM(4)

ワッフルを食べる 

DSC02088.jpg

今日は職場の同僚さんと仕事の帰りにワッフルを食べに行きました。

この間、同僚さんから
「うちの妹の家で作ってるものだけどよかったらどうぞ」
と、お野菜をたくさんいただいたので、
「何かお礼しなきゃね~」
と、言っていたら、何度か食べた私の家の近くのワッフル屋さんのワッフルを是非に食べたいとのことで、ごちそうすることに。

ワッフルというとお菓子というイメージがあるかと思いますが、
写真のとおり、ツナや野菜を添えてブランチメニューとしていただいても美味しいんですよ~♪

妹さんへのお土産用にも焼いてもらいました!

----------------------------------------------------------------

私信

よっしぃさん、是非食べにいらして~♪
連絡をいただければいつでもOKです(笑)
遠いので週末にでもどうぞ!

[2006/01/23 23:06] ごはん | TB(1) | CM(4)

リフォーム後のお風呂 

DSC02085.jpg
リフォーム後の我が家のお風呂。
カラリ床&魔法瓶浴槽になりました~!!

基本的にお風呂はタイルのほうが長い間持つと思うのですが、タイル独特のひんやり感がありません。

壁はラベンダー色なのですが、写真に写したら白くなりました。

続きを読む
[2006/01/22 23:34] 未分類 | TB(0) | CM(4)

初雪 

DSC02066.jpg

初雪です!けやきの木に雪の花が咲きました。
先ほどまで雪かきをしてました。
時間があっという間で、気がついたら1時間以上えっさほいさとスコップを片手に奮闘してました。

本当に20cmの雪をかくのにも一苦労。豪雪地帯の方々のたいへんさを改めて思ってしまいました。

私は基本的に雪が好きです。雪をふみしめるあのムグッという感触が好き、雪の真っ白さが好き、雪の積もった時の独特の静けさが好き、雪から立ち上る湿気が好き、雪が降る前は痛いぐらい寒いのに、雪が降ってしまった後の微妙な温かさが好き。

センター試験の学生さんたち、雪に負けずに頑張ってください!

DSC02073.jpg

妹のペットのフェレットのさくらちゃんは生まれてはじめての雪にびっくり~。
[2006/01/21 20:32] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ホテル・ルワンダ 

story_simg05.jpg
ホテル・ルワンダ

いきなりですが、この文字を目にとめてくださった方にお願いがあります。
この映画のことを身近な方1人にどうか伝えていただきたいのです。
そして、できれば劇場へ足を運んでご自分の目で、耳で、この映画を観ていただきたいのです。
この映画の存在だけでも一人でも多くの方に知っていただきたいのです。

続きを読む
[2006/01/20 23:12] 映画 | TB(1) | CM(2)

日本の標準 

私の好きなサイトに

【日本の標準 タロウ】

というサイトがありまして、今回のそこのお題で、姉妹間にカルチャーショックがあったので、ちょっとここにのせてみることにしました。
気になるお題は

『鉛筆両方削り』

なのですが、鉛筆の頭とお尻を両方削ってしまうことを、皆様はなんとお呼びだったでしょうか?
現在、上記サイトでは

*そんなものに呼び名は無い(←ちなみに私はコレ)
*泥棒削り
*貧乏削り


という3択で投票が行われている最中でございます。

私は、消しゴムつき鉛筆を使用していたため、そもそも両方を削るという習慣がそのものがなかったのです。

当然、妹も同じよね~と思って、先日一緒に有頂天ホテルを観に行って食事をした時に、妹にそのむねをかくかくしかじか話して聞いてみたところ、返ってきた言葉は意外や意外

「そんなの『ビンボー削り』に決まってるじゃ~ん」

と。え?だって両方削ってなかったでしょ?アナタも。

「お姉ちゃんは超マイペースだから、自分のお道具しかキョーミなかったと思うけど、回りの友達はみんなやってたよ~。よくビンボー削りって先生も言ってたじゃん!」

って言われてしまいました(・ー・;;

ちなみに職場の人に聞いたら、
職場の人:「両方削るのはご法度だった」
私:「あ~やっぱり危険だから?」
職場の人:「違う。2個1(にこいち:短くなった鉛筆のお尻同士を繋ぎ合わせること)が出来ないから。」

ってことでした。

皆様もよろしければ投票してみてください。
[2006/01/19 23:46] 未分類 | TB(0) | CM(4)

うぇるかむお風呂 

年末からのびのびになっていたお風呂のリフォームが、やっと今日完成あと一歩まで迫りました。もうだいたい出来てるのだけれど、ドア枠が未完成で、明日ドア枠をきれいにして終了予定です。

完成したら写真のせなきゃ~~~。

それにしても長かった・・・・・・・・・・・・・。
[2006/01/19 23:12] 未分類 | TB(0) | CM(4)

靴を購入 

DSC02027.jpg

今日、帰宅途中に行きつけの靴屋さんに立ち寄り、ちょっと早いですが、春色の靴を購入しました。
靴はマドラスやリーガルが好みなのですが、今日の靴ははじめて買う銘柄の靴です。ミセスがターゲットなので、履きやすいとか(笑)

つま先が細く&長くなくてスッキリしているので、よく蹴つまづく私には良さそうだったので、この靴を選んでみました。

DSC02065.jpg

こちらは履いてみた感じ。足だけで失礼~。

[2006/01/17 23:49] モノ | TB(0) | CM(8)

有頂天ホテル 

007_l.jpg
有頂天ホテル

ホテル勤務(しかも客室係)の妹が是非に観に行きたいということで、早速観てまいりました。

何も考えてはいけません。とにかく笑えます。笑いっぱなしです。

続きを読む
[2006/01/16 23:50] 映画 | TB(2) | CM(2)

よい日和 

久しぶりの日光だったので、今日は朝から布団を干したり洗濯をしたりしてました。やっぱり干すと気持ちいいですね~(・ー・)♪

今日の日和で、大雪の地方の方々は雪崩などの危険にさらされているなんて、本当にたいへんなことです。雪が少なければ少ないで、田植えの時に水不足になってしまうし、本当に自然の力の前では人間の力はわずかしか及ばないと改めて実感させられてしまいました。

午後には友人が遊びに来て、小野の浦和復帰も決まったね~なんて話していたら、昨日のスーパーサッカー(TBSのスポーツ番組)では福田さんが水沼さんの後任になってるし、今年は優勝するしかないな~なんて結論になりました。



[2006/01/15 22:44] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ブリジット・ジョーンズの日記② 

bj800.jpg
ブリジット・ジョーンズの日記
きれそうなわたしの12ヶ月


劇場で観られなかったので、レンタルして観ました。
相変わらずぶっ飛んでしまってるブリジット・ジョーンズのありえないドタバタに苦笑いの連続でした。

あり得ないのです、彼女の行動。
あり得ないのではありますが・・・・

続きを読む
[2006/01/14 22:44] 映画 | TB(0) | CM(0)

るーむしゅーず? 

DSC02014.jpg

書こうと思っていたことがあったのですが、あくせくしてるうちに
忘れてしまったので(涙)、とりあえずお気に入り続きで申し訳ない
と思いつつも、お気に入りのもの紹介です。

これ、ルームシューズと靴下カバー(靴下の上に履く靴下のようなもの)間ぐらいのものなのですが、寒いこの冬に大活躍。裏に滑り止めがついてるので、フローリングの上でも滑らないのです。
購入のポイントはこの水玉の模様。
スーパーマリオに出てくるきのこみたいでしょ?
この子たちの呼び名はすっかり「きのこ」で定着してます。

DSC02017.jpg

ちなみに、滑り止めはにくきゅう型♪

これも紹介しようしようと思いつつ忘れていたので、大活躍中のこの時期に紹介できてよかったです。

それにしても、何を書こうと思ってたのだっけなぁ・・・。
うぅぅぅぅぅ健忘症・・・(;ー;)

[2006/01/12 23:35] モノ | TB(0) | CM(4)

マイブーム 

DSC02012.jpg

今の私のマイブームです。
見てのとおりのど飴なのですが、これが美味しいの!!
今までチェックした中で、この写真のゆず、デコポンのほかになしもあります。

お気に入りはズバリ「ゆず」です。
きざみゆずが入っているのですが、香りが「ゆず~~~~~~!」なのです。売っているところが限られていて、見つけたときにはこういうふうに2本買いだめとか。(写真に撮るために2本買ったのではありません(笑))

私は、口の中をよく飴で切ってしまったりするので、よほど気に入ったものではないと飴は買わないしなめないのですが、このゆずはこの冬の別格でした。ゆずの香りがありがちな偽者っぽくなく、かなり本物で、香りに癒されます。

ゆずが好きな方は、見かけた際には是非お試しください。

[2006/01/11 23:56] モノ | TB(0) | CM(4)

baby roo のミニトート 

DSC02008.jpg

京都旅行の際にお世話になった友人がもうすぐお誕生日を迎えるので、
私のお気に入りの"baby roo"のミニトートを贈ることにしました。
写真は私の使っているトートなのですが、CDと一緒に撮影してサイズ比較をしてみました。

続きを読む
[2006/01/10 23:22] 未分類 | TB(0) | CM(4)

京都に行ってきました② 

DSC01946.jpg

2日目は雪の鞍馬に行ってきましたよ~!!
友人が「どこでも良いよ♪」と言ってくれましたので、晴れたら鞍馬に行こうということで、当日は、京都駅周辺はとってもいいお天気でしたので、迷わず鞍馬へGO!写真の鞍馬駅、とってもステキですよね。続きを読む
[2006/01/08 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(4)

京都に行ってきました① 

DSC01938.jpg


7日(土曜日)、8日(日曜日)と京都に行ってきました。
京都の底冷えはとても厳しかったです。
写真は八坂さんですが、初詣の参拝客で賑わってました。

続きを読む
[2006/01/07 22:42] ごはん | TB(0) | CM(0)

ドタバタ 

今日は職場の帰りにみどりの窓口に立ち寄って、明後日の京都行きののぞみの指定席をとりました。みどりの窓口はいつものことながら長蛇の列。
その後、お正月番組を録画したものを保存するため、DVDメディアを購入して帰宅。

明日は年末に借りた図書館の本を返しにゆかねば~~~。

というわけでなんだか生活に余裕がありません(・ー・;;
[2006/01/05 23:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事はじめ 

本日から仕事はじめでしたが、正月気分もどこへやら、初日からスロットル全開でございました。

盆暮れ正月関係なく仕事をされてる職業の方々の立場からだと待ちに待った私の職場の仕事はじめだったことでしょう。
本当にお正月も働かれた皆様、お疲れ様でした。
今から時間差でお休みに入られる方はゆっくり休んでくださいね。

勤務終了後、職場のメンバーが一品ずつ持ち寄って、軽く新年をお祝いしました。

それにしても、今年のお正月休みはあっという間でした。
なので、ボケることなく初日から思い切り仕事をしてきました(笑)
[2006/01/04 23:05] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
あれよあれよという間に2006年を迎えました。

新年早々嬉しい始まりです。

浦和レッズが天皇杯で優勝し、タイトルをとりました!!

今年からドイツカップの授与もあっただけに、是非ゲルマン魂のかたまりのようなブッフバルト監督率いる浦和レッズにドイツカップをかかげて欲しいと思っていたので嬉しかったです。

続きを読む
[2006/01/01 23:59] 浦和レッズ | TB(0) | CM(6)
