 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出しました 

DSC02128.jpg


とはいえども、出したのは妹で、私は並べただけ(笑)
写真に撮っておけば良かったのですが、並べ替えてから後悔。
妹が最初に並べた時はすごいことになっていたのですよ~。

続きを読む

[2006/02/26 21:49] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ゼロックスカップ2006 

DSC02117.jpg


今年初のサッカー観戦です。お天気にめぐまれてよかった~。
今年のゼロックスカップはガンバ大阪×浦和レッズ。
天皇杯決勝は自宅観戦だったため、昨年撃沈したJリーグ柏×浦和戦ぶりの国立競技場。
座席が一部改修中でしたが、それでも入場者は35000人強!
国立競技場は真っ赤で、自宅を出た地点ですでに赤い人が何人も(笑)

試合は 1-3 で浦和レッズの勝利。
(しかも1-3のスコアのガンバ大阪の1点は浦和のオウンゴール)

今年もいよいよ来週からリーグが開幕します!



続きを読む
[2006/02/25 23:55] 未分類 | TB(0) | CM(4)

初メダル 

今朝、フィギュアスケート女子フリーを早起きして見てしまいました。
(万が一を考えて録画もしましたけれど。)

荒川選手、金メダル獲得しましたね~!おめでとうございます^^
唯一のメダルが金メダルなんて予想もしていませんでした。
のびのびと滑ってましたよね~!!
視ているほうも気持ちよかったです。

今回は佐藤さんの解説で、解説が的確でわかりやすかったです。

職場も朝から金メダルの話題でもちきりでした(笑)

村主選手も良かったんですけどね~!!
個人的にはグっときたんですけどね~!!
なんでメダルに届かなかったのだろう・・・(涙)

それにしても、女子フィギュアスケートの技術の高さは本当に凄い!
荒川さんや村主さんの滑走を見て、「ああなりたい!」って思う
未来のスケーターがまた一段と増えることでしょう。
[2006/02/24 23:48] 未分類 | TB(0) | CM(4)

やっちまいました・・・・ 

久しぶりにやらかしちゃいました・・・

お風呂の栓をしないまましばらくお湯を注水しつづけてしまったとですil||li _| ̄|○ il||li

お米を研いでいたのですが、5分後にチラ見しにいって気づいて良かった。
お風呂をリフォームしてから、タッチ栓になってしまったので(リフォーム前のチェーンのついてる栓だったら栓のし忘れは考えられないのですが・・・)時々やっちゃうんです(;ー;)
[2006/02/23 23:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

強烈なお菓子 

強烈なお菓子を見つけたので、思わず衝動買い。
「わさビーフ」でおなじみにヤマヨシのスナック菓子

【ハードな夜に大人のにんにく味】

封をきったとたんに、む~んとニンニクのニオイ( ̄□ ̄;)!!!

続きを読む
[2006/02/22 23:51] 未分類 | TB(0) | CM(10)

便利なブックマーク 

ブックマークといっても、ブラウザのブックマークではなく、
書籍のしおりです。

面白いブックマークをみつけたので購入してみました。
(ソニープラザでお買い上げ。もちろん一番売れてない色。)

DSC02097-1.jpg


写真の通りクリップタイプのブックマーカーなのですが・・・・・


続きを読む
[2006/02/21 21:28] モノ | TB(0) | CM(4)

月曜日からお疲れ気味 

今日は月曜日だというのに、なんだかものすごく内容の濃い1日でした。
充実はしているのだけれども、違う意味で充実。
私がマリオだったらクリボーとか普段出てくるはずの敵キャラがすべてボスキャラのような感じで、最後にはそれをしのぐボスキャラが。

けっこうチャカチャカ仕事をするタイプなのですが、今日は諦めモードではないけれど、久しぶりに腹をすえてというか、「よぉし、とことんやろう」って感じで仕事をしました。今日やることの半分ぐらいしか終わらなかったけれど、早急な問題はメドがつくまで片付けて「よし、帰ろうか」と思ったら、心配してくれた職場のお仲間さんが「ちょっと飲んでいきませんか~?」と誘ってくれたので、少し飲んで帰りました。
職場のお仲間さんに感謝。月曜からどっと疲れたけど、今週も頑張ろ~う。
[2006/02/20 23:30] 未分類 | TB(0) | CM(2)

最悪なことリスト 

20060219120222.jpg
最悪なことリスト
著者:トリイ・ヘイデン 訳者:入江 真佐子
価格:1,365円
出版社:早川書房


大ベストセラーになった「シーラという子」という本をご存知の方も多いと思いますが、その作者の少し違った感覚の1冊です。
短く簡潔な物語で何時間かあれば読めてしまいます。
知恵遅れの男の子と飛び級をしている天才の女の子、このクラスから浮いている2人に友情が芽生えるまでを書いたお話。


続きを読む
[2006/02/19 12:00] 書籍 | TB(0) | CM(4)

白バラの祈り 

20060219132714.jpg
白バラの祈り

現在、日比谷のシャンテシネで公開中です。
主人公は21歳のゾフィー・ショル。ビラを通じて打倒ヒトラーを訴えた実在のグループ「白バラ」の紅一点。
彼女を含む白バラのメンバーがゲシュタポに逮捕され、極刑になるまでのたった5日間(+逮捕前夜の6日)の実話を描いた映画です。

続きを読む
[2006/02/18 14:45] 映画 | TB(0) | CM(4)

九年目の魔法 

20060216232223.jpg
九年目の魔法
著者:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
訳者:浅羽 莢子
価格:ハードカバー上下(各)1,785円 文庫987円
出版社:東京創元社、創元社推理文庫


劇場公開された「ハウルの動く城」の原作者の作品です。
どんな話の内容なのか前知識がないまま図書館で借りたのですが(ハウルの動く城の原作本がなかなか借りられないため他から読んでみようということで)、恋する女の子が夢中になってしまうようなラブストーリーでした。

続きを読む
[2006/02/17 23:35] 書籍 | TB(0) | CM(0)

預言の子ラノッホ 

20060216214756.jpg
預言の子ラノッホ
著者:Clement‐Davies,David
訳者:多賀京子
価格:3150円
出版社:徳間書店


この本は静かに面白いストーリー。
表紙絵の鹿がこの物語の主人公のラノッホ。
久しぶりに動物ものの物語を読みましたが、「ウォーターシップ・ダウンのウサギたち」という話も好きだったのですが、この話もNHKあたりがアニメ化してくれないかなぁ・・・・・・。

続きを読む
[2006/02/16 22:55] 書籍 | TB(0) | CM(2)

バレンタインデー 

本日はバレンタインデーでしたね。
世の中のOLさんの70%は義理チョコ廃止を願ってるそうですが、
私は今日職場で義理チョコを配ってきました。
1年に1度、普段お世話になっているお礼をするのも良いのではないかと。
お世話になってない場合は贈らないんですけどね、私(笑)

平均年齢の高めの職場なので、量より質ということで、美味しいものを少しだけがコンセプト。
今年は神戸のフロインドリーブというお店のテーゲベック。
ここのクッキーは本当に美味です。テーゲベックはチョコレートでデコレーションされたクッキーなのですが、バレンタインは関係なく毎年取寄せて自宅で楽しんでいます。

そしたら、なんと差し上げるだけでなく、いただいてしまいましました。
しかもチョコではなくワンホールのケーキを!!
「いつもお世話になってるから~♪」と職場の同僚さんから。
上にちょこんと乗ったハートがかわいらしいです。

DSC02094.jpg


ホワイトデーに期待していてね!同僚さん!(笑)

そして、こんなときには重なるもので、なんと妹も職場の同僚さんからいただいてきました。

DSC02096.jpg


ホワイドデーに期待していてね!妹の同僚さん?(笑)

でも、父親が単身赴任中でその赴任先に入り浸る母親ですので、現在妹と二人で暮らしているのにどうするの・・・このケーキたち。
えぇ、もちろん頑張っていただきます!!<おそらく殆ど妹が。
[2006/02/15 01:19] 未分類 | TB(0) | CM(2)

売り切れ 

今日、お昼に郵便局に銀河鉄道999切手を買いに行ったら
売り切れてました(;ー;)
今月発売だったのに、すごいぞ!「銀河鉄道999」!!

明日こそははやく帰宅して本のことを書こう・・・。
[2006/02/14 00:38] 未分類 | TB(0) | CM(2)

皇室典範改正騒動 

週末、少しばかりパタパタしてしまいました。
読んだ本、トリノオリンピックについても書きたいところなのですが、
ちょっとそれは後回しにして、忘れないうちにうやむやのうちにうまくに流れた皇室典範について。

別に難しいことを書こうなんてことでもなく(もとい、難しいことは書けません)、個人的に思うことなぞを忘れないうちに。

私は、どうしてこんなに議員先生やどこぞの先生などなどが皇室典範改正に意義を唱えるのかさっぱり理解できません。
だって、血統が途切れるわけじゃないではないですか。
なぜそこまで男子にこだわる?
男子のDNAは認められて、女子のDNAは認められないとおっしゃる?
男子継承を守ってきた、守ってきたと口を揃えておっしゃいますが、聖徳太子が摂政を務めた推古天皇も、大化の改新で有名な天智天皇の生母の斉明天皇も(ついでに天智天皇の娘の持統天皇も)女性ではないですか。女性天皇が日本にも存在していた時代はあるわけで、やたら「男子」こだわるのはいかなるものか本当に理解に苦しみます。
イギリスだってエリザベス女王ですし。

男子継承でも女子継承でも血は受け継がれるのに、執拗なまでの男子へのこだわりはなんであるのか。

もともと皇室典範改正を議論するに到った顛末を考えると、ここで流してしまうのは本末転倒な気がします。
こういう状況はこれから先も訪れる可能性は十分ありうるわけで、また新たな皇太子妃が犠牲になってから考えるのでしょうか?腰が重すぎます。
事件が起こらないと動かない警察とまるっきり同じ。

年明けに初詣に行った神社にもあんに皇室典範改正を反対するポスターなぞが掲げられておりましたが、男子か女子かのこだわりと人一人の人生とどちらが大切なのかなんて答えは明確だと思います。

やたら騒いでおいてこんなに簡単に見送ってしまうなんて、カラ騒ぎもいいところ。
やるなら腹をすえてやるぐらいの心持ちを備えていただきたいものですが、このあっけないカラ騒ぎのおかげで心を痛めてる方がいらっしゃると思うと本当に切ないことです。
[2006/02/13 00:49] 未分類 | TB(0) | CM(6)

洗濯日和 

今日は1日いいお天気で、勤務中、何度も「あ~洗濯できるな~」
「よく乾くな~」と思いながら外を見てしまいました。

帰りにかぼちゃが安かったので即買い。

060209_1923~01.jpg


かぼちゃまんじゅうを作ったわけではありません。

060209_1944~01.jpg


久しぶりにニョッキにして食べました~。
かぼちゃのニョッキのハッシュドツナソースがけちぢみほうれん草添え
でございます。

やっぱり寒い日は暖かいものに限りますね~。
まだ半分残っているので、明日はかぼちゃスープがいいかも♪
(今日作ろうかとも思ったのですが、ニョッキの分の裏ごしで力を使いはたして挫折。)
[2006/02/10 00:52] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ディズニーランド 

060208_2008~01.jpg


京都の友人が出張で関東に来てましたので、夕方に舞浜で待ち合わせてディズニーランドで遊んできました。

今、ちょうど、シンデレラの戴冠式シーズンのため、イルミネーションがとっても綺麗だったのですが、携帯のカメラなので、この画像が限界です(悲)

ちなみに左側はシンデレラと王子様(プリンスチャーミングだったかな?)です。

平日の夜ということもあり、週末よりは空いてました。
海のそばなので底冷えだけれど、お天気も良くてよかったです。

060208_2004~01.jpg


イルミネーションの上にぽっかりとお月様。

[2006/02/08 23:55] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「み」の悲劇 

今日は妹が残業で遅くなり、夕食は適当に外で食べて帰る
とのことだったので、簡単にすませました。

・・・・・・・とシンプルに書いて終わる予定だったのに(涙)

060207_2012~01.jpg


これが夕食のメニュー。修行中の小坊主か?というぐらい簡潔な
夕食なのでありますが、普段だったらな~んの問題もなかったはず。

メニューは
①白米
②にくじゃが 
③あしつきなめことちぢみほうれん草の味噌汁
④なんとなく作ったそぼろ(明日の朝食、お弁当用)

と、いたってシンプルなのに今日は「み」ので始まるもののストック切れに泣かされました。

まずにくじゃが。材料を切って簡単に炒めて、さて~というところで

「みりんがなぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!」

瓶に残り1cmの高さすらない「みりん」。
な~んかイヤな予感。
ストック棚をごそごそ探すも、出てくるのは醤油やゴマ油。

まさか・・・まさか・・・・

ストックすらない「みりん」il||li _| ̄|○ il||li

いたしかたないので、みりんはすべて肉じゃがに投入して、そぼろは日本酒でごまかすことに(汗)
なんとかお砂糖や化学調味料で味をごまかしたにくじゃがに見た目のポイント「てり」はなし(;ー;)

は~ぁと思ったところに白米が炊けたので、味噌汁の最後の仕上げをと
冷蔵庫を開けたらそこに待っていた悲劇第2弾。

「みそがなぁぁぁぁぁぁぁい!」

もろきゅうに添えてあるぐらいの味噌しかなく、こちらも、出汁を急遽濃い目にして、岩塩をひとつまみ余計に入れて味を調節。

出来上がったのは味噌汁というよりは味噌風味のおすまし?(汗)

あ~つくづく今夜の夕食が一人で良かった・・・と思いつつ夕食。

でもその分、デザートはイチゴ狩りに行った同僚さんのおかげで充実(笑)
香りが良くて甘いとちおとめ、そのままだけでなく、いちごミルクでもいただきました!

060207_2100~01.jpg


同僚さん、ありがと~う!違う意味で救われました!

ま、こういう日もあるよね・・・・(苦笑)
[2006/02/07 23:00] ごはん | TB(0) | CM(6)

月曜日から打ち上げ 

先週も月曜日から飲んでいた気がしますが、今週も月曜日から
職場の打ち上げがあって(まだ仕事は中間段階一段落なのに)
結局飲んでしまいました。
先週といい今週といい一体全体なんなんだ・・・(・ー・;;

妹と夕食を一緒にとることができなかったので、お詫びに
シェ・コパンのケーキを買って帰りました。

20060206232028.jpg


妹はチョコ、私はイチゴを食べました。

なんだかこのところ飲みすぎているような気がするので、
週末までは休肝日にしようと心に誓う私なのでありました。

あ~読みかけの本がなかなか進まないよ~(涙)

そういえば、職場のほうでは降ってなかったのに、自宅の最寄り駅を降車したら雪が降っていてびっくりしました。
明日は積もっているのかしら・・・。
[2006/02/06 23:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

携帯の機種変更がしたい 

携帯をそろそろ機種変更したくて、本日はauのカタログとにらめっこ。
なのですが、なんだか決まらないまま1日が終わりました。

私はauユーザーなのですが、コンパクトなものが好みなので、今までWINは避けてきたのですが、今度機種変更をする時にはメールやWEBの速度を考慮してWINにしようかと思っていて、実際にWIN機種を見たりもしたのですけれども、どれもゴツくて・・・・il||li _| ̄|○ il||li

しかもソニーエリクソンの機種が好きなので、ソニーエリクソンが第一候補なのですが、パっと見て「なんじゃこりゃ」と思ってしまったその携帯こそがソニー・エリクソン( ̄□ ̄;)ガーン!!!

一番好きだたジョグダイヤルはなくなってしまいましたが、それでも、辞書機能や、パーソナルモード(携帯の電源をOFFにしないまま、通信機能をSTOPすることができる)はやはり便利なので、 きっとソニーエリクソンから浮気したらとてつもなく後悔しそうな私がいます。

う~ん・・・次の機種が出るまで待とうかなぁ・・・(って、新機種が最近出たばっかりなのに(悲))
[2006/02/05 22:16] 未分類 | TB(0) | CM(8)

東レ・パンパシフィック・オープン 

テニスにかけてはズブの素人の私なのですが、今日の東レ・パンパシフィック・オープンの女子準決勝シャラポワ×ヒンギス戦は新旧女王対決などと言われたりする中、たいへん面白い試合で、結局試合終了まで見てしまいました。

この二人の何がすごいって瀬戸際の反射神経です。
自分でも考える余裕がなく瞬時に体が本能で反応する時のショットが平凡と非凡の境目なのだと今日の試合で感心してしまいました。

試合の放送局は全面的にシャラポワ応援でしたが、とにかく対戦相手のヒンギスは凄かった!
彼女のショットは男子を思わせるようなショットで、相当、男子相手に練習したのではないかという印象を受けました。
まず重心が低いこと、そしてリターンが速いこと。それにつけくわえて、対戦相手のシャラポワをよく前後に揺さぶってました。
あれだけスタイルに恵まれたシャラポワですから、左右に揺さぶるだけではどうにもうまくくずせないと思うのですが、左右につけくわえて前後のゆさぶりもあり、シャラポワがよく走らされていました。
シャラポワは受けたヒンギスのボールは相当重かったはず。
時折とんでもない方向に返ってしまうシャラポワのリターンがそれをよくあらわしていたように思います。また、シャラポワも重心を低く、重たい返球を試みていましたが、その度にネットにかかっていたように見えました。

結局試合はヒンギスが勝利し、決勝に進むこととなったわけですが、明日の決勝でも是非いい試合を見せて欲しいです。
[2006/02/04 23:47] 未分類 | TB(0) | CM(2)

地震続き 

先日の地震で、横浜方面の電車が止まったばかりだというのに
本日も地震が発生しました。
関東は年明けから地震が多いです。
本日は地震も発生したのですが、朝から最寄の路線で人身事故が
発生して朝の通勤ラッシュ時間帯の駅は人であふれてました。

今週はなんだか色々とございまして、すっかり今日は土曜気分の
私だったのですが、結局今週最後の出勤日の本日まで色々なことに
見舞われ続けました。

そういえば、このごろお天気ではないので、地震雲チェックも
怠っていたな~なんて思ったり。

それにしても、地震も微動でおさまり、お天気もまぁまぁだと
いうのに、夕方からすごい風!!
私の職場は大きいビルの谷間を抜けて駅まで歩くのですが、
そのビル風の強烈なこと!
今日傘をさしていたら、間違いなく裏返っていたことでしょう。
駅の改札口が2Fにあって職場からは2Fの高さのデッキを
歩いて向かうのですが、おそらくそのデッキの絶妙な位置も
あるのでしょう。段ボール箱やらハンドタオルやら様々なアイテムが
まるでコントのように風に舞っておりました。

明日からまた寒くなるとのこと。今周囲でインフルエンザ流行中です。
みなさまも風邪にはくれぐれもご注意を。
[2006/02/03 23:34] 未分類 | TB(0) | CM(2)

きりたんぽ鍋パーティー 

060202_1921~01.jpg


今日は職場のランチ仲間で、勤務終了後鍋パーティーでした!
なんと、会場提供者さんが、ちゃんと地鶏を買っておいてくださった
ので、とても美味しい鍋になりました♪

皆さんの初きりたんぽ、「おいしい~~~~」と言っていただいて
本当によかった。肩の荷が下りました(笑)

想像と実物の味がかなり違って、
「きりたんぽがこんなに美味しいとは思わなかった」
が第一声でした。
み・・・みんな、きりたんぽにどんな味を想像していたのかしら?(汗)

帰りは車で隣駅まで送ってもらい、いたれりつくせり。
きりたんぽを作って、洗い物をしたかいがあったというものです。
持ち寄りでいただいたいちごも甘くておいしかったです(^ー^)

今日はあとはお風呂に入って寝るだけ~。
幸せな1日でございました。

やっぱり鍋は大人数で食べると楽しいです。

[2006/02/02 21:57] ごはん | TB(0) | CM(3)

スタンドアップ 

20060201223514.jpg
スタンドアップ

かねてより観たいと思っていたので、職場の帰りに映画館に立ち寄りました。こんなに泣いた映画は久しぶりです。


続きを読む
[2006/02/01 23:27] 映画 | TB(0) | CM(2)
