 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も咲きました 

DSC02332.jpg


今年も庭の鈴蘭が咲きました。今年はお花の株が多め!
(昨年は葉っぱの株が多かったような。)

ちょうどこのGWが見頃です(笑)

続きを読む

[2006/04/30 19:41] 未分類 | TB(0) | CM(2)

J10節 浦和レッズ×大宮アルディージャ 

DSC02311.jpg


入場者数55000人弱。
いつも以上の人並みにもまれつつ行ってまいりました。
さすがにGWのはじめということで、親子連れ、カップルが多かったです。反対にいつもは見かける赤い人の姿が少なめでちょっと淋しいような。

対戦相手が同じさいたま市大宮区の大宮アルディージャということで、「さいたまダービー」なわけですが、試合前に埼玉新聞の号外が配布されてました。

お天気は曇り時々雨の不安定なお天気。
浦和レッズの19番うっちーこと内舘が
「さいたまのチームはレッズだっていうのを見せなくてはならないと思います。」
と試合前にコメントしたこの試合

結果は 2-0 で勝利。

続きを読む
[2006/04/29 23:56] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

5万人ですか・・・ 

いよいよゴールデンウィークですね。
今年のGWはお天気にめぐまれそうで良かったです^^
私は残念ながら5月1日2日ともに勤務なので、お休みはそれ以降なのですが、明日からお休みの方が多いのでは?

明日は浦和レッズの試合なのですが、チケットが5万枚強の売れ行きだとか。
3万人で一杯一杯な埼玉スタジアムへの交通網は確実にパンクが予想されます。
しかもさいたまダービー(浦和レッズ×大宮アルティージャ戦)だから、観客が流れる方向がほぼ同じじゃないか~(・ー・;;

[2006/04/28 23:52] 未分類 | TB(0) | CM(0)

準備完了 

DSC02301.jpg


先ほどまで茹でていたたけのこをお水にさらし、
だし汁をつくり、白米を研いで、たけのこごはんに入れるたけのこと湯通しした油揚げを切って準備完了。
なんとか今日中には眠れそうです。

DSC02297.jpg


土佐煮も出来ました。
3分の1ぐらい味見で食べちゃった・・・寝る前なのに( ̄□ ̄;!!
(しかも明日のお弁当のおかずなのに!!)

炊飯器のタイマーをセット。たけのこご飯、おいしく炊けるかな~。
[2006/04/26 23:36] ごはん | TB(0) | CM(6)

ナビスコ杯3節 アビスパ福岡×浦和レッズ 

どこも放映してくれず、試合を見ることはできませんでしたが(涙)

1-3 で勝利!

先週末の試合でさんざん心配していたことが嘘の様な試合展開(だったと思います)。

監督のコメントにもあるとおり、小野伸二が復帰して良いパフォーマンスを、そして久しぶりに出場した永井も相馬のクロスからシュートをということで、対戦相手の福岡に疲労はあったと思うものの、アウェイでポンテ、ワシントン抜きでいい内容の試合ができたことは非常に喜ばしいことだと思います。

結果的に前節、花咲爺さんのごとくカードを大胆にまいてくれた家本主審に感謝できる試合内容となって本当に良かったです。

それにしても・・・試合、見たかったーーーーぅ(;ー;)
[2006/04/26 23:04] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

筍到着 

DSC02266.jpg


京都の友人が朝堀のたけのこを送ってくれました!!
帰宅して夕食を作っていたら到着。
季節を満喫できるのは本当に友人のおかげ。感謝、感謝です。

あけてみるとなんて立派な筍。しかも笹つき♪
というわけで、さっそく記念撮影。

ちょうど夕食だったので、とりあえず「お刺身」よねってことで、
少しお刺身でいただいてから、今、我が家の一番大きい鍋に
入るか入らないかぐらいの大きい筍をぐらぐらとあくぬきしながら茹でています。

あと10分ぐらいで1時間になりますが、そろそろかなぁ~。

茹で上がったら、早速たけのこご飯をセット!
そしてたけのこの土佐煮!
明日のお弁当はたけのこづくし~~~~☆

週末は春巻き、たけのこ餃子、たけのこのお吸い物、てんぷら、木の芽あえ・・・・週末もたけのこ満載!
あぁ、もう明日会社を休んでたけのこにうちこみたいぐらいです・・・ほんと(笑)
[2006/04/26 21:57] 未分類 | TB(0) | CM(2)

和風ビビンバを作ってみる 

DSC02273.jpg


よっしぃさんのところでみつけたレシピの「和風ビビンバ」に早速チャレンジ!

これ、本当に美味しいです。定番メニュー決定☆

続きを読む
[2006/04/26 21:46] ごはん | TB(0) | CM(2)

100%キウイジュース 

060414_2218~01.jpg
濃縮還元ではない100%キウイジュースということで購入してみました。
はちみつ(かな?)のような甘みが加えられているので、酸っぱくはなく飲みやすいと思いましたが、もうちょっと甘さ控えめでもいいかな~といった感じでした。

パッと見は青汁のごとき色あい&トロミ感なのですけれども(笑)

お肌に良さそうなので、少し続けてみようかなぁなんて思ったのですが、やや甘みが強いのがネックなので、地道に果実のままのキウイを食べることにしました。
[2006/04/24 23:37] 未分類 | TB(0) | CM(2)

J9節 清水エスパルス×浦和レッズ 

今日はお友達のお誕生日会で飲んでいましたので、帰宅してから録画で試合をチェック。

2-1 で今期初黒星。

何より驚いたのはカードの枚数ですが、審判がどうのではなく、結果的にはなるべくしてなった結果だと思います。

続きを読む
[2006/04/22 23:57] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

恩師の個展 

DSC02262.jpg


今日は恩師の個展がありまして、勤務後に銀座へ。
著作権法の関係で絵が載せられないのが本当に残念ですが、
かわりに先生からいただいた作品集の写真をのせました。

恩師に会うとコロっと生徒に戻ってしまうから不思議(笑)

先生は相変わらず若かったです。自分の両親よりずっと
年上なのですが、「あぁ、先生のような人生を送ることが
できたら幸せだなぁ。」って本当にそう思います。


続きを読む
[2006/04/21 23:49] 未分類 | TB(0) | CM(2)

障害者自立支援法 

さきほど、NHKのニュースの特集で今年の4月から施工された「障害者自立支援法」についてのレポートがありました。

特集での焦点は「障害者自立支援法」施行後に授産施設を辞めてしまう障害者の急増という「障害者実支援法」という言葉とは程遠い現象についてでした。

続きを読む
[2006/04/19 23:03] 未分類 | TB(0) | CM(4)

携帯電話の機種変更に悩む 

今日は久しぶりに仕事をはやく終えることが出来たので、前々からチェックしたかった携帯をチェックしにショップへ行きました。

ちょっとワンセグに感心がありまして、
「ワンセグ携帯に機種変更しようかな。」
と、機種変更気分満々で行ったものの、ワンセグ対応の携帯のあまりのゴツさにびっくり。厚みがすごいの。

というわけで、そのあまりの凛々しさに呆然としてしまい、機種変更はあえなく保留に。

もう少し待ってみるかな・・・と言いながらいつもお流れになっちゃうんですよね。
[2006/04/19 21:41] 未分類 | TB(0) | CM(0)

実写版「ちびまる子ちゃん」の出来に驚き 

タイトルのとおり、想像以上に良く出来た実写版で驚きました。
まる子ちゃん以外のみぎわさん、花輪くん、野口さん、冬田さん・・・みんな、なんてうまいの!!

笠井さんの先生役も違和感ないし、モト冬樹のおじいちゃんっぷりにも驚きました。

こんなに忠実な実写は久しぶりに見ました。実写サザエさんを楽々超えたような気がする・・・。
[2006/04/18 23:52] 未分類 | TB(0) | CM(2)

テレ玉 

地元のローカル局「テレビ埼玉」が4月1日より「テレ玉」として新装開局したのですが、久しぶりにHPにアクセスしたら、かなりやる気のあるHPになっていてびっくりしました。

テレ玉では、私の大好きな浦和レッズの番組「GGR」などが放送されているわけですが、今、堺正章の「西遊記」なども放送していて、けっこうテレ玉を見ていたりします。ハウス名作劇場が再放送されていたりすると、嬉しくて毎日かかさず見ちゃったり。(ちなみに今は「ドン・チャック物語」が再放送されています。)

ローカル局、いいですよねぇ。ローカル万歳!!
[2006/04/17 23:17] 未分類 | TB(0) | CM(2)

タイムトラベラーズ・ワイフ 

20060416214709.jpg20060416215321.jpg



タイムトラベラーズ・ワイフ

著者:オードリー・ニッフェネガー著
   羽田 詩津子訳
価格:1,680円(税込)※上下とも
出版社:ランダムハウス講談社

最初に書きますが、この本は個人的にとてもオススメ。
タイトルに若干チープ感が漂いますが、このタイトルのとおり「タイムトラベラーの妻」が主人公のお話です。
様々なタイムトラベルを題材にした話を読みましたが、この作品の発想には驚いたり、笑わせられたり、泣かされたり。
とても処女作とは思えません。

続きを読む
[2006/04/16 21:50] 書籍 | TB(1) | CM(6)

J8節 浦和レッズ×京都パープルサンガ 

DSC02246.jpg

埼玉スタジアムに観に行ってまいりました!
お天気もよく、シートが日向だったのでポカポカして気持ちの良い環境だったのですが、そんな環境とは裏腹にキックオフ後、試合はいきなり寒い展開に・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

どうなることかと心配しつつも終わってみれば

3-0 で勝利

でも、ぬるいです。名古屋→福岡→今日の京都と、こんな試合が続けばギド監督だってそりゃもう怒鳴るでしょう。

続きを読む
[2006/04/15 23:56] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

エミリー・ローズ 

20060414233733.jpg
エミリー・ローズ

「悪魔のイナバウアー」が変に話題になってしまったこの映画、小心者の私が勇気を出して観てまいりました。
スタンドアップも同じでしたが、この映画もCMが間違ってます。
映画がうんちゃらより、日本の映画配給会社の行く末が非常に心配な私です。

続きを読む
[2006/04/14 23:39] 映画 | TB(0) | CM(6)

久しぶりにはやい帰宅 

今日は必要書類が揃わず仕事が進まなかったため、早々に切り上げて
ちょうど図書館に予約していた本が入ったため、帰宅前に図書館に
立ち寄りました。

そしたら、大宮ソニックの前にものすごい行列が・・・。
何のイベントを開催していたのだろう?

予約していた3冊の本はすべて揃っていて無事に借りることができ、
週末はまた本を楽しめそうです。

帰りにキウイ100%果汁のジュースを購入してみました。
果汁100%(しかも濃縮還元ではない模様)とは果たしてどんな味がするのやら・・・・・。
[2006/04/13 23:20] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ナビスコ杯2節 浦和レッズ×アビスパ福岡 

日曜日はJリーグ戦で福岡ホームの試合だったわけですが、
それから中2日で今日のナビスコ杯の予選で今回は浦和ホームでの
対戦となりました。

浦和は主力温存の1.5軍。一方福岡はスタメンにアレックスが戻りました。
開始早々いきなりアビスパ先制でくらっと眩暈がしましたが、終わってみれば

3-1 で勝利。

続きを読む
[2006/04/12 23:53] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

向日葵の咲かない夏 

20060410232114.jpg
向日葵の咲かない夏

著者:道尾秀介
価格:1,680円
出版社:新潮社

サイコ?ホラー?サスペンス?ミステリー?位置づけの難しい一冊です。個人的には「ドグラ・マグラ」に似た感覚を受けましたので、「怪奇小説」とでもしておきましょうか。続きを読む
[2006/04/10 23:21] 書籍 | TB(0) | CM(0)

成分解析 

成分解析

よっしぃさんのところで紹介されていて面白そうだったのでさっそく解析。

続きを読む
[2006/04/09 22:38] 未分類 | TB(0) | CM(4)

J7節 アビスパ福岡×浦和レッズ 

まだ第7節だというのに、今日の試合会場であるアビスパ福岡のホームスタジアムである博多の森はチケット完売の超満員!

テレビに映った福岡のバックスタンドもとても美しくて、キックオフ前からスタジアムのボルテージは最高潮でした。

そんな中、浦和は福岡の素晴らしい組織力全開の守備に苦戦しますが

0-1 で勝利。

限りなくドローな試合で勝ち点3をもぎとりました。

続きを読む
[2006/04/09 17:54] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

ぼくは悪党になりたい 

20060409014532.jpg
ぼくは悪党になりたい

著者:笹生陽子
価格:1,365円
出版社:角川書店

17歳の高校生が主人公の物語。
わかりやすく読みやすく、おそらく主人公と同じ高校生はもとより中学生でも楽しめる印象。(というと怒られちゃうかな。)

続きを読む
[2006/04/09 01:46] 書籍 | TB(0) | CM(0)

約束 

20060408234826.jpg
約束

著者:石田衣良
価格:1,470円
出版社:角川書店

主人公各々が誰にでも起こりうる苦しみに直面し、その苦しみから立ち直ることがテーマの短編集です。短編であるからこそ読みやすく心に響きますが、逆に短編であることが勿体無いと思いました。

続きを読む
[2006/04/08 23:48] 書籍 | TB(0) | CM(0)

桜(まだ)咲く 

DSC02228.jpg


今日は、午前中に突然の通り雨が訪れたのですが(それも強風を伴う雷雨!!)、通り雨が過ぎた後の青空が気持ちよかったので、今の雨でほとんど飛ばされちゃっただろうな~と思いつつ先週に引き続き桜を撮りにカメラを持って出かけてみました。
あれだけの雷雨にさらされて半分ぐらい葉桜になったにもかかわらず頑張って咲いてる桜もありました!!


続きを読む
[2006/04/08 18:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アブダラと空飛ぶ絨毯 

20060407012623.jpg
アブダラと空飛ぶ絨毯
~ハウルの動く城2~

著者:ダイアナ・ウィン ジョーンズ
翻訳:西村醇子
価格:1,680円
出版社:徳間書店

ハウルの動く城のシリーズ2作目です。
主人公はアブダラくんというお世辞の得意な一見冴えない絨毯売り。
個人的にはこちらのほうが1作目よりも面白く感じました。
続きを読む
[2006/04/07 01:27] 書籍 | TB(0) | CM(0)

多忙 

なんだか今週は目がまわるぐらい多忙で、ここをサボってしまいました(;ー;)

年度末、年度始めはいつもこうなんですけどね。
今年は何故かいつもの3倍ぐらいの騒ぎなのです。

今月一杯おそらくこんな日々が続きそうな予感ですが、
頑張って浦和レッズのことぐらいはサボらず記録しようと
思っているのですが、どうなることやら。←目標低すぎ
[2006/04/07 00:35] 未分類 | TB(0) | CM(4)

J6節 浦和レッズ×名古屋グランパス 

DSC02190.jpg


曇り模様の空の下キックオフ。
試合開始早々に雨が降り始めました。

試合は 0-0 のドロー。

果たしてこの試合で勝ち点1を拾ったのか、それとも勝ち点2を落としたのか・・・。

続きを読む
[2006/04/02 22:26] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

桜咲く 

DSC02182.jpg


本日、お花見に行ってまいりました。
あいにくの曇り空ですが、桜はきれいに咲いてました。

遠目から見ると八分咲きぐらいに見えたのですが、
近くで見てみるとつぼみが多くて七分咲きぐらいかな。

どうか雨に耐えて1日でも長く咲いていてほしいものです。
本当に桜って美しいですよね。続きを読む
[2006/04/02 13:29] 未分類 | TB(0) | CM(4)

春ですねぇ。 

我が家の近辺では、今日は典型的な春の1日で、桜が八分咲きぐらいでした。(写真はあした撮りに行く予定。)

本日は朝から母親のご所望でバーゲンに出かけて荷物持ち。
私はひやかしでついていったのですが、シューズやストッキングが安いので買いだめしちゃいました。職場での必需品である携帯用の歯磨きセットもなんと1セット100円。母親はこれからの本格的遊覧シーズンに備えてウォーキングシューズや服を購入していたのですが、その横で消耗品やらジャージを買う私にため息をついてました(笑)

その後自宅に荷物を置きに帰り、図書館へ。
予約していた本を受け取りに行きました。

帰りに、久しぶりにスタバのチョコスコーンが食べたくてスタバに寄ったのですがチョコスコーンだけ売り切れ・・・(;ー;)

明日は夕方から埼玉スタジアムで浦和レッズ×名古屋グランパス戦ですが、予報は雨。ひどい雨じゃないといいな~。
ということで、てるてるぼうずを作って就寝したいと思います。
[2006/04/01 23:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)
