 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

J21節 大分トリニータ×浦和レッズ 

記事が前後しますが、書き忘れていたので8/30日付で間に入れてしまいます。

まぁ、なんというか、前後する記事なので書いちゃいますが、9/4のサウジアラビア×日本のような試合でした。浦和レッズは自分達のサッカーができない日本代表。大分はサウジよりいいプレーでした。特に代表に初招集された梅ちゃん。レッズのやりたいことをことごとく披露してました。

ということで、前半のレッズはサッカーをしていなかったこの試合

2-1 で敗戦。

久しぶりの黒星ですが、考えようによってはリーグ最終直前で黒星がきて昨年のガンバのようになるのもレッズの場合はどうかなぁという感じなので、ここで負けておいて(しかも相手は大分で)よかったと思います。鹿島や名古屋に負けるよりはよほど負けがいのある相手。
(すっごく個人的なんですけど、私が思うところの負けがいのあるチームは甲府とか大分とか乗ったら面白い試合をするチーム。学ぶことが多いから。)

続きを読む

[2006/08/31 23:01] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

右な脳みそ 

頭脳診断 というあなたの脳は右か左かを判定してくれるサイトがあってためしにやってみたところ

----------------------------------------------------------------
あなたは右脳へ極端に偏っています。

あなたは右脳偏重タイプで、物事を総合的に見て全体像を把握する優れた能力を持っています。
そのような能力を生かせる仕事なら大活躍できますが、理論家が幅をきかす世界では苦戦を強いられたりします。

あなたの個性をさらに磨き上げるためには、ひるまずに右脳を鍛え続け、物事を新しく創りだす方向へと自分をはめ込む努力をしましょう。
壁にぶつかったりしたときには、逆に左脳を使って対応を考えるといいでしょう。

左脳タイプで理屈っぽい人を毛嫌いせず、そういうタイプの人の意見も積極的に取り入れる度量が備わってくると、あなたの人格形成にも役立ちあなたの能力の幅は大きく広がっていきます。

あなたには各インテリジェンス間の誤差は全くないのも同然です。 非常に希にでる診断結果で、あなたは天才タイプです。 そうでないとすれば、単なる消極人間の様に見受けられます。

他人との付き合いでは、あなたは誰とでもうまくやっていけるでしょう。 但し、相手の意見が馬鹿らしく思えることもあり、それが相手に分かると、相手を不愉快にすることがありますから注意しましょう。

とても高い学習能力が既に備わっています。 積極的に7つのインテリジェンスを使って学べば大きな飛躍が望めます。 つまらないとか、馬鹿らしいとか根暗な気持ちを抑え、そして既成概念にとらわれない旺盛な好奇心を持ち続けることが大切です。

全体を一度に引き上げることには時間がかかりそうですから、新しい自分を作り出すためには、一時的にはバランスが崩れるかもしれませんがそのことを恐れず、対象を絞り込んで一定期間徹底的に凝って見ましょう。
----------------------------------------------------------------

偏ってるといえば聞こえはいいけれど、
「もしかして、左脳がないんじゃない?私の頭は半分しか脳みそが・・・」
な状態です。

それでも"ひるまずに右脳を鍛え続け"って・・・・・
これは、毎日DSの「やわらか頭塾」に没頭するしかないのかしら?
目指せ8段なのかしら?<今7段

あぁ・・・右脳よりも左脳を鍛えなければ。どこかの消費者金融のCMではないですが、何事もバランスでございます。
頑張れ!私の左脳!!

[2006/08/29 23:03] 未分類 | TB(0) | CM(4)

美味しい豆乳み~つけた! 

牛乳はおなかがごろごろするため苦手な私なのですが、豆乳は大好き。
でも、調整豆乳は大嫌い。←わがまま。
なんで成分を調整してわざわざ不味くしてしまうのか謎です。
あの調整豆乳特有の「のったり」という感じの甘さが嫌いなんです。

でも、ごひいきにしてたお豆腐屋のおじいちゃんが夏ばてで倒れちゃった~(;ー;)

というわけで、個人的に豆乳危機にさらされまして、市販品で無調整の豆乳を本日何種類か用意。(持って帰るのが・・・重かった!)

そもそもどういう豆乳が好みかというと、液体でもお豆腐の味や香りがするもの。お豆腐をそのまま飲むような風味のものが好きなんです。

というわけで数種類の製品を飲み比べてみたわけですが、毎日飲めそうな美味しい無調整豆乳を発見!

朝日食品の「北アルプス豆乳」
※姉妹品で赤いパッケージの調整豆乳もあるので注意。青いパッケージのほうです。

です。お値段も他の某有名メーカーと変わらず。
いや~、おじいちゃんの豆乳には及びませんが(失礼)、日持ちがする豆乳なのに美味でございます~~~~。感動です。
そのまんまお豆腐です!

おじいちゃんが復帰するまでこれで乗り切ります。
おじいちゃんが復活しても、職場のストックはこれで決まりさ☆

私と同じような「そのまんま豆腐風味豆乳」をお探しの方、是非一度お試しあれ。
もう少し涼しくなったら、この豆乳で、豆乳鍋をしてみよ~っと♪

[2006/08/28 23:36] 好き | TB(0) | CM(2)

岩盤浴 

今日は朝から岩盤浴に行ってきました。
朝9時までに行くと500円引きなので、寝起きに水分補給をしてGO。

前から行きたいと思っていたのですが、今日やっと岩盤浴デビュー。

これはですね~。温泉好きな方におすすめです。
それがなぜかはおいおい書くとして、岩盤浴の流れをざっとご紹介。

*お着替え(無茶苦茶汗をかくので、下着はつけず、厚めの生地の上下の専用浴衣を着ます。

岩盤の上にマットを引いて
①うつぶせ 5分
②仰向け 10分
③休憩 5分(ここで水分を補給)

①~③を2~3回繰り返します。

岩盤浴の後はシャワーで洗いながさないほうがいいらしいです。
(汗にミネラルが含まれているため、肌にすりこんだほうがいいのだとか。)

これがですね、温泉上がりみたいに肌がとぅるんとなります。
なので温泉好きの人にオススメ。

汗がだくだくだくだく出るのですが、部活の汗と違ってぺっとりした汗ではなく、無臭でさらりとしてます。
あまりの汗の量にびっくり。
確かに湿度も高いのですが、ミストサウナのような湿度ではないので、ちゃんと汗だとわかるのですが、短時間にこんなに汗が出るのか・・・というぐらいだば~っと出ます。クセになりそう。

これは週2ぐらいで行きたい感じですが、とりあえず週末週1で通ってみようかなぁ~と思ってます。

[2006/08/27 21:18] 未分類 | TB(0) | CM(6)

J第19節 浦和レッズ×アルビレックス新潟 

DSC02493.jpg


定時とともに速攻で職場を出て埼玉スタジアムへGO!!
前節鹿島に引き分けているため、首位との差を広げないためにも
勝利して勝ち点3が欲しいこの試合・・・

3-1 で勝利はしましたが、内容が悪くて勝利に素直に喜べず。

続きを読む
[2006/08/23 23:01] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

ON THE BEACH(エンド・オブ・ザ・ワールド) 

20060822234812.jpgエンド・オブ・ザ・ワールド

「渚にて」という映画の現代版です。

2000年に作成されたドラマで、核戦争による被爆を描いた作品。

こういうベタな作品でさえ(というとすごく失礼だけどあえて)、「核兵器」がいかに人類史上他に類をみない愚の産物かがよくわかります。

死ぬも酷、そして生きてなお酷。


続きを読む
[2006/08/22 23:47] 映画 | TB(0) | CM(0)

早稲田実 優勝おめでとう 

いやはや、今年の甲子園の決勝戦は歴史に残る名勝負でした。
まさにエースの勝負そのものの試合展開に驚きです。
お互いに一歩も引かないまま再試合となったわけですが、

早稲田実が 4-3 で勝利して優勝しました。(しかも初優勝) 

いや~、4連投となる早稲田実の斎藤投手は凄かったですね!
もういい加減勝たせてあげたかったので、今日は駒大派の職場の
中で、一人隠れキリシタンのように早稲田実を応援しておりましたよ。
最後に駒大が粘った時は逆転されるかと思ったのですが、ふんばりましたね~!
職場はおおむね駒大派だったので、優勝の瞬間にブチっとTVを切られたのにはむき~~~~~~~っ!でしたが、心の中で万歳三唱。お土産のお菓子の配布を忘れるほど喜んでおりました(笑)

本当にわずかな運と思いの差だったと思います。差なんてあってないようなもの。
今日も表攻撃の駒大は精神的にきつかったと思うし、両チームの健闘に拍手です。
プロにも見習ってほしいものです。

それにしても、昨日から続く試合は本当に稀に見る心に残るいい試合でした。両チームのみなさんありがとう。これからのご健闘をお祈りしております。

[2006/08/21 20:41] 未分類 | TB(0) | CM(8)

J18節 鹿島アントラーズ×浦和レッズ 

Jの中でもかなりヒートするこのカード。
しかも何かの陰謀なのか、主審はJ.K。(ある意味ジョーカー。)

厳しい気温の中キックオフ。

どうなることかと思ったこの試合、終わってみたら

2-2 のドロー。

浦和にしてみたらもぎとったドロー、鹿島にしてみたら痛恨のドロー。
昨年の鹿島スタジアムのアウェー戦と全く同じ結果となりました。

続きを読む
[2006/08/19 23:25] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

アルゼンチンババア 

20060818022951.jpgアルゼンチンババア

著者:よしもとばなな
価格:520円(税込)
出版社:幻冬舎

鈴木京香さん、堀北真希さんで映画化されることで話題の作品です。
「アルゼンチンババア」…なんて興味を惹かれるステキなタイトル!お話そのものは1時間弱ぐらいで読めてしまうのですが、よしもとばななさんの作品はごくごくシンプルでアッサリとした言葉の中にこめられたメッセージの前向きでもなければ重くもない、でも実は生きていくのに必要な月のような感覚が心地良いです。

続きを読む
[2006/08/17 23:28] 書籍 | TB(0) | CM(0)

アジアカップ最終予選 日本×イエメン 

いやはや、ジリジリするような試合になりましたが、
阿部のヘッドで先制、交替した佐藤寿人のゴールで

2-0 でなんとか勝利

課題がてんこ盛りの試合でした。

続きを読む
[2006/08/16 22:38] 未分類 | TB(0) | CM(2)

日本代表 イエメン戦招集メンバー 

昨日のリーグ戦明けの今日、イエメン戦メンバーが発表されました。
発表されたメンバーは以下の通り。

続きを読む
[2006/08/13 21:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J17節 浦和レッズ×FC東京 

DSC02696.jpg


W杯中断明け以降はじめての埼玉スタジアムの試合でした。
W杯前から今日までが長かった!
(アウェイと駒場が続いたため、リーグ戦観戦はW杯中断以降はじめてでございます。)

昼間から激しい雷と雨にみまわれましたが、それも夕方には落ち着き、キックオフ予定時間の19:00には、通り雨の後の清々しい気温になっていました。

お盆シーズンですので、帰省などのため観戦人数も減るかと思いきや、5万人を超える観客者数でした。FC東京のサポーターが意外と多かったです。

5万人の観客が見守る中、微妙に日本代表がチラつくこの試合

4-0 で浦和が勝利!

というか、5-0か6-0で勝ってもおかしくなかったのですが、どうしたんだ?FC東京!!

続きを読む
[2006/08/12 23:44] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

ゲド戦記 

20060812092915.jpgゲド戦記

お盆前のせいか、劇場はガラガラで快適。

率直な感想を申しますと・・・・・・・

ゲド戦記のお話の中の世界の均衡の崩れより、スタジオジブリの均衡の崩れのほうが心配になるような作品でした。

映画の印象はテルー役の手嶌葵さんのデビューCDのプロモーションビデオかなぁ・・・という印象です。(2時間かけた壮大かつ贅沢な)
どこかで観たようなシーンがたびたび劇中に出てきたのもうーむむむむ・・・といった感じでした。
続きを読む
[2006/08/11 22:35] 映画 | TB(0) | CM(4)

サッカー日本代表 日本×トリニダード・トバゴ 

新生日本代表の初陣はトリニダード・トバゴとの親善試合でした。
相手の調子がイマイチだったような感もありましたが、

2-0 で勝利

今日は速攻で仕事を終わらせ(強制終了ともいう)、まっすぐ帰宅。
キックオフに間に合いました。

浦和の選手がスターティングメンバーの約半分なので、
何を書いても贔屓目になってしまうであろう状況なのですが、
試合内容は面白かったと思います。あれこれ制約だらけの状況の中で
よくやったと思います。後半にダレ気味だったのが惜しかったですが。
ワンタッチプレーでボールがあれよあれよと前線につながる様はやはり見ていて気持ちがいいものです。
やる気があるのかないのか中盤~DFラインでだらだらとボールを下げ回ししてしまう不快さは今日の試合では見られませんでした。

特に後から招集された浦和の鈴木啓太は良かったです。
両サイドが上がればすぐカバーリングに入り、相手の攻撃の目を摘む。
こういう地道な選手は個人的に大好きです。
山本アテネに鈴木啓太がいたならば・・・いや、過ぎたことは忘れよう。

残念だったのはFWの得点がなかったこと。
やはり決めるべき人が決めてこそという気がします。
「得点力不足」
はもう卒業した~い!!!

あと、今日はTV朝日の放送を見ていたのですが、松木さんがめずらしく解説らしきことを話していました。いつもの
「ほら、そこだ」
「打て!」
「走れ!」
「ぐわ~~~~~っっ!!!」
「くぅぅぅぅぅぅぅっっ」
が乱れ飛んでいなかったような?
そんな、落ち着いている松木さんにちょっとばかり違和感が・・・
それは親善試合の余裕か、はたまた2点リードのなせるワザ??

それにしても選手の皆様には頭が下がります。これで各々所属チームに戻り、12日にはJリーグ戦(ちなみに浦和は対FC東京)、そして、おそらく、代表選手は13日もしくは14日からまた招集で16日にイエメン戦。
代表メンバーに選出されるのは名誉なこととはいえ、本当にハードなスケジュールだと思います。
暑くてたいへんな時期ですが、どうか体を壊さないように、思う存分実力が発揮できるよう祈っています。

来週も速攻帰宅を目指して頑張るぞ~!お~っ!
[2006/08/09 23:54] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水の週間 

水のなるほどクイズ修了証


やった~。水の日記念クイズに全問正解しました!
(だれでもわかるヒントがあるのだけれど・・・。)
「水の日」の存在自体を知りませんでした・・・私。

よく使う「水くさい」という言葉の水とは
①料理用の水
②化粧用の水
③お風呂用の水
この3つのうちどれでしょう?

正解はサントリー水のなるほどクイズでご確認ください。
修了証をもらってブログに貼ろ~う。

続きを読む
[2006/08/07 23:12] 未分類 | TB(1) | CM(4)

DIVE!!上・下 

DIVE.jpg


DIVE!! 上・下

著者:森 絵都
価格:580円(上下ともに、税込)
出版社:角川書店(角川文庫「夏の100冊に入ってます)

水泳競技の中でもかなりマイナーな「飛び込み」競技に青春をささげる少年達の物語。
先日、三浦しをんさんの本と一緒に購入したもう一人の直木賞作家の森絵都さんの作品です。

まだ読んでいないそこのあなた、かなりオススメです。

第52回小学館児童出版文化賞受賞作だけあって、読みやすく、あっという間に読めると思います。
続きを読む
[2006/08/05 22:44] 書籍 | TB(0) | CM(0)

オシムジャパン13名 

今日はなんといってもこの話題でしょう。
オシムジャパン13名の発表がありました!

オシムジャパン発表 我那覇、闘莉王ら初の代表入り=サッカー日本代表差替

古い井戸(ジーコジャパン)からの選出は4名。(ジーコジャパンスタメンだと3名になるでしょうか。)
浦和からは6名の選手が選出されました。

続きを読む
[2006/08/04 23:30] 未分類 | TB(0) | CM(2)

出ました… 

爽快グッズにはしる
あるある大辞典
デジタル電波時計(温度・湿度表示、アラームつき)

先月はこんなお題とともに、私の勤務先の環境がいかに劣悪かについて語ったわけですが、ついにニュースになりました。

中央官庁勤めもツライ 温暖化対策で「熱中症」!?

OA機器から熱 室温36度記録も 環境省
 暑すぎて仕事になりません-。地球温暖化防止対策の一環として、冷房設定を28度にしている環境省で、OA機器の出す熱などで室温36度を記録した部署もあり、職員から「オフィスの室温を28度以下としている労働安全衛生法に違反している。熱中症になりそうだ」と悲鳴が上がっている。
 庁舎のエアコンは一括管理されており、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガス削減のため午前9時半から午後7時の間だけ稼働。職員とパソコンやコピー機などがひしめくオフィスは室温30度を超える日が少なくない。
 同省の組合が7月上旬に実施した緊急アンケートでは「対策の名の下に行われる何の効果もない精神主義的取り組みにNOを主張すべきだ」「冷房を制限しても扇風機をいっぱい置くなど、意味がない」「幹部の自己満足」などトップダウンで決まった方針に厳しい意見が並んだ。
 同省が入る東京・霞が関の合同庁舎では、トイレの温熱便座のスイッチが今も入っており、職員の1人は「首尾一貫しない取り組みより、合理的対策を」と話している。


私は都内勤務ではないので、ここまでは酷くありませんが、中央官庁は本当に酷いと思います。

36℃をマークしてなおもこのような無意味なことを右へならえでだらだらと続けている現状に大いに疑問。きっとあまた存在する意味のない政策もこういった調子でだらだらと続いているのだろうなと、ぼ~っとする頭でぐるぐる考えてしまいました。(今日も暑かったですよ~。「サーモグラフィーを通したら、私たちの体は真っ赤だね。見てみたいね。」と同僚と話したり。)

環境省熱中症予防サイト(なんだか皮肉すぎる)を見たら、8月3日15:00の地点で都内27℃、埼玉31℃なので、やはり埼玉もキツイかもしれないと思ったり。
こんなことよりも残業をなくしたほうがよほど予算削減かつ省エネにつながると思うのですけれどもね。

[2006/08/03 23:18] 未分類 | TB(1) | CM(4)
