 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マリー・アントワネット 

marieantoinette.jpgMarie Antoinette

今、ちょうど、同僚さんにマリー・アントワネットの本を借りて読んでいる最中なのですが、本日ようやく観てまいりました。
カンヌ映画祭でブーングを受け、ちまたでは評価がイマイチなこの作品、期待してはいなかったのですが、そんなに酷評するほどであるかな?というのが第一印象です。

続きを読む

[2007/02/28 23:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)

芹の生命力に感動 

DSC03160.jpg


これは、スーパーなどで販売されている根つきの芹を1回、根元から4~5cmぐらいでざっくり切って美味しくいただいた後、残った根元部分を水につけて1週間ぐらい経過したものの写真です。

新しい葉っぱが・・・想像以上にニョキニョキ生えてる!
(葉を少し摘んでみたら、いっちょまえに香りもあるし~!)

ということで、切っても二度美味しい芹のように、強く生きて生きたいとしみじみと思ってしまうのでありました。
それにしても自然って凄い。
どんな環境でも、ひたすら生きようとするその姿勢を、私のようなあまあま人間はことあるごとに思い返さねばならないと思う今日この頃です。

[2007/02/26 23:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お財布を購入 

DSC03155.jpg


カレンブロッソ(菱屋)さんのお財布があまりにかわいいので、思わず購入。
(今のお財布もかなり働いてくれたしね。)

赤のお財布はお金がたまらないと言われたりしておりますが、別に赤いお財布の所有者がもれなく貧困にあえいでいるわけでもないので、自分の好きな色を買ってみました。

続きを読む
[2007/02/25 15:09] モノ | TB(0) | CM(4)

ゼロックス杯 浦和×ガンバ大阪 

DSC03153.jpg


強風が吹き荒れる中での観戦でしたが(しかも今年初観戦です)、

結果はなんと予想もしなかた 0-4 で完敗、惨敗、大敗・・・・

最近だと、いつかのHOT6の柏戦でボッコボコにやられて以来でしょうか。
何が悪いじゃなく、全部が悪い。これにつきます。
試合に入りはじめた時は良かったのですが、なし崩しになってから、何がしたいのかさっぱりわかりませんでした。

審判?強風?それ以前の問題です。

開幕は一週間後だというのに、修正できるのか・・・・。
というより、疲れてるうんぬんならば休養が最優先?

選手が頑張る限り応援をしていきたいと思いますが、今日の試合で腹立たしい点が一点。
3点4点取られて明らかにやる気のない選手、他にも出たい選手はいるのだから開幕ははずれましょう。観客は招待されてるわけではなくお金を払って観に来ているわけで、応援をしているわけです。
そんな中で、プロにあるまじき態度だと私は思います。

ガンバがむちゃくちゃ良いわけではなかった・・・浦和がむちゃくちゃ悪かった。そこが大問題。
ガンバだから負けたのではなく、同じように開幕を迎えたら相手がどこであろうと負けます。選手の皆さんには腐らずにひたすら前を向いてほしいと思います。今日のガンバ大阪の選手のように。

そして来週の開幕戦では今日の試合を払拭するような試合を見せてほしいと思います。

[2007/02/24 23:22] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

夢の守り人 

20070219230518.jpg夢の守り人

著者:上橋 菜穂子
価格:1,575円(税込)
出版社:偕成社

守り人シリーズ第3弾です。
今回の主役は呪術師たち。タンダ、トロガイ、チャグム、シュガなど、懐かしいメンバーが帰ってきます。

続きを読む
[2007/02/19 23:36] 書籍 | TB(0) | CM(0)

世界でいちばん不運で幸せな私 

20070212142936.jpg"Cap ou pas cap?"([いたずらに]のる?ならない?)という言葉を大流行させたフランス映画です。映画の内容はほぼ日本語のタイトルどおり。幸せ気分にひたりたい方にはとことん不向きな映画です。
"Cap ou pas cap?"という言葉のとおり、幼少の頃、辛い現実を乗り越えるために、何の気なしにはじめたゲーム(いたずら)に一生翻弄され続ける男女の話なのですが、半端なく笑えないいたずらの見事なまでのオンパレード!続きを読む
[2007/02/18 21:32] 映画 | TB(0) | CM(0)

闇の守り人 

20070218194206.jpg闇の守り人

著者:上橋 菜穂子
価格:1,575円(税込)
出版社:偕成社

下でご紹介した精霊の守り人の続編にして、守り人シリーズ第2弾です。第1弾の精霊の守り人が序章かと感じるぐらい面白い作品になっています。続きを読む
[2007/02/17 20:41] 書籍 | TB(0) | CM(0)

精霊の守り人(せいれいのもりびと) 

20070216231930.jpg精霊の守り人

著者:上橋 菜穂子
価格:1,575円(税込)
出版社:偕成社

つい先日まで全く知らない作品でした。
興味を持ったのは、アニメ化されることからでした。

続きを読む
[2007/02/16 23:07] 書籍 | TB(1) | CM(2)

全国一斉人間関係力テストをしてみました 

取り組まれた方、いらっしゃるでしょうか?

私の結果は、総得点109点で、限りなく標準に近い充実でした。
しかしながら、人間関係においては、限りなく標準に近いやや不足
ぐらいの方が幸せに生きられると思います。(一番お肌にいい生き方)

何事も全部まるわかりでは面白くなく、人間関係がまるでダメ
ぐらいなほうが天才肌でいいような気がする。
まるわかりだったら面白くないというか、かえって辛い気がしたり・・・

それ以前に、こんなテストで本当の人間関係力がはじきだせたら、
人間関係って楽なもんですよね(笑)

それにしても・・・たかがこんなテストで何がわかるって
わけでもないとは思いつつも・・・頑張れ教師!<かなり切実です。
[2007/02/12 22:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

In Her Shoes 

20070212142904.jpg
見たい見たいと思いつつ、劇場で見逃してしまった作品。
やっとこの連休を利用して観ることが出来ました。
この作品は非常に良作。
無駄なシーンがなく、テンポも良く、キャストも脚本も良いです。
靴のサイズは同じなのに、容姿にコンプレックスのある姉と頭の悪さにコンプレックスのある妹の話。
この姉妹の継母がシンデレラや白雪姫の継母のように憎たらしくて、それが映画のスパイスになってます。

続きを読む
[2007/02/12 16:11] 映画 | TB(0) | CM(0)

RENT 

RENT.jpg
大ヒットミュージカルを映画化した作品です。

監督は「ホーム・アローン」や「ハリー・ポッターと賢者の石でおなじみのクリス・コロンバス監督。
とにかく歌、歌、歌、歌なので、ミュージカル嫌いさんにはおすすめしません。テーマ自体は前向きなのですが、内容の重さが観る人をとう作品だと思います。



続きを読む
[2007/02/12 15:27] 映画 | TB(0) | CM(0)

アマンドのロールケーキ 

DSC03145.jpg


いただきものです。ロール生地と中のクリームが抹茶で
美味しかったのですが、表面のクリームがバタークリームなところが残念。

バタークリーム、ちょっと苦手です。
[2007/02/11 01:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ご当地ラーメン(限定品) 

DSC03148.jpg


このカップ麺、ご当地のセブンイレブン限定で発売されている、
セブンイレブンと明星のコラボ品なのですが、思わず衝動買い。

続きを読む
[2007/02/10 23:01] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大原へ行く 

DSC03136.jpg


仕事帰りに、久々に、レッズのトレーニンググラウンドの大原へ。
(職場から徒歩20分ぐらい。いい感じのお散歩コース。)

この日は法政大学との練習試合だけあってギャラリーの数が凄い!
フェンス一面、人、人、人。

結果は
1本目 0-0
2本目 2-0
3本目 3-0

で、一応勝利したものの、

「はぁ~・・・今年の課題も両翼ですか・・・」

というのが率直な感想。
あと、闘莉王のストレートヘアが個人的にむちゃくちゃ違和感あり。
続きを読む
[2007/02/09 23:47] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

星を継ぐもの 

20070208230644.jpg星を継ぐもの

著者:ジェイムズ・P・ホーガン 訳:池 央耿
価格:693円(税込)
出版社:東京創元社(創元社SF文庫)

タイトルからも文庫ジャンルからも一目瞭然のSFです。が、しかし、ミステリー色の非常に強いSFで、広大な宇宙でシャトルに乗ってレーザービームをぶっ放すようなガツガツのSFではなく、地味で淡々としています。結論から言えばとても面白いです、この作品。


続きを読む
[2007/02/08 23:11] 書籍 | TB(1) | CM(2)

墨攻 

20070207230157.jpg墨攻

アンディ・ラウ主演の話題作です。本日観てまいりました。
率直な感想はイマイチ惜しい作品。
墨家の教えは「慈愛」「非攻」と、本作品ののセリフにしばしば出てきましたが、なんでそれで「恋愛」が?
恋愛モードは必要なかったのではないかなぁ・・・。
恋愛モードで一気に自分の中の墨家のイメージがぬるくなりました。
役者はとてもいいのに、脚本・演出ともに中途半端で消化不良の感が否めず。

続きを読む
[2007/02/07 23:53] 映画 | TB(0) | CM(0)

Fondant Crème Chiboust 

DSC03133.jpg


横浜の馬車道に本店を構えるガトー・ド・ボワイヤージュ
Fondant Crème Chiboust(とろけるシブースト)です。

どんな商品なのか、この名前からさっぱり想像できないまま
購入してみたのですが、美味でした。
ものすご~く甘いのですが、好みかも。

とろけないシブーストはオライン販売スタート。>>こちら
下がパイ生地なので、もしかしたら、個人的には
とろけるよりもこちらのほうが好みかも~!

カスタードクリームベースなので、食感や風味はプリン!
とろけるはたっぷりの生クリームがのってますので、
クリームプリンといった感じになってます。
中に混ざっているりんごがポイント。
苦いカラメルソースもいい感じ。

それにしても、オンライン販売のシブースト・・・高い!

[2007/02/03 23:28] 未分類 | TB(0) | CM(0)

職場からの風景 

DSC03125.png


お天気のいい1日でした。
カメラで職場から見える風景を撮影してみました。

画像にあるとおり、浦和レッズの練習場である大原のグラウンドが
よく見えます。
夕方になるとこのグラウンドの周囲はカメラのフラッシュで
ピカピカしてます(笑)

DSC03124.jpg


いただきものの茶語のマンゴープリン。
容器が本物の竹じゃないところが残念!
(なのに、底は本物の竹のごとく上げ底・・・・・)
まったりとしていました。ちょっと甘みが強めかも。

[2007/02/02 22:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ディパーテッド 

departed.jpg
立て続けに連日映画なのですが、本日はレオナルド・ディカプリオとマット・デイモンの共演で話題のディパーテッドを観てまいりました。

良くも悪くも非常にスコセッシ監督らしい作品。
個人的には、いま少しマット・デイモンに頑張ってほしかったな~という印象でした。レオナルド・ディカプリオと、そのディカプリオ以上にいいジャック・ニコルソンにすっかり隠れていた感がありました。
レオナルド・ディカプリオとマット・デイモン、それぞれに同じ女性とのベッドシーンがあるのですが、ディカプリオのほうがセクシーなんですよねぇ・・・。これって普通に好みなのかなぁ・・・。

続きを読む
[2007/02/01 23:52] 映画 | TB(0) | CM(0)
