 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜咲く 

DSC04235.jpg


昨日、浦和の試合に行く前に、大宮の図書館に本を返しに行きまして、
その時に大宮ソニックの桜が満開だったので写真に撮ったものです。
あいにくの曇り空なので、イマイチな写りですが、実際には咲き誇っていて
とってもきれいでした^^
 続きを読む

[2008/03/31 20:05] 未分類 | TB(0) | CM(2)

J3節 浦和レッズ×アルビレックス新潟 

DSC04247.jpg

あいにくのお天気で、雨の埼玉スタジアムとなりました。
午前中はなんとか天気が持ちこたえていたのですが残念・・・。

勝ち点がないチームの対決となった今日の試合、闘莉王をリベロに配置して

3-0 で勝利

今シーズン初勝利(しかもホーム)で、嬉しいのですが、ちょっと複雑な気分。
だって、闘莉王がリベロじゃなくて、その位置はどう考えても阿部勇樹じゃありません??
 続きを読む
[2008/03/30 23:20] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

土曜出勤 

この季節の風物詩「人事異動」に伴う、職場フロアのレイアウト変更&席替えのため
土曜出勤でした。し慣れない力仕事にぐったり気味です。

帰りに上野駅でお花見客と思われる人々をたくさん見かけて、
ちょっとだけ上野公園を散策して帰ろうかともチラっと思ったのですが、
そんな気力もなくまっすぐ帰宅。

そういえば、たむけんメッセージの写真、撮ってきましたよ~(笑)

DSC04233.jpg

[2008/03/29 20:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サッカー日本代表 A代表&U-23 

A代表はバーレーン×日本で1-0で敗戦
U-23は日本×アンゴラ(フル代表)で1-1で引き分け でした。

A代表は罰ゲームのような苦しいゲーム、今日のU-23はハツラツとしたゲームと
内容は正反対でした。
 続きを読む
[2008/03/27 22:49] サッカー | TB(0) | CM(0)

ものすごい人 

いやー、職場で他部署の人なのですが、ものすごい人に出会ってしまいました。
(できれば出会いたくなかった的ニュアンス。)

本当にあなたと一緒の部署じゃなくてよかった。神様ありがとう!!

って言いたくなるぐらいものすごい人です。いや、複数なので厳密には「人達」です。
どうしたらあんなにも一方的かつ高圧的かつ人を不幸のどん底に陥れるような
言い方が電話口でできるのか、それはもう、「才能」と言っても過言ではないかと。
かぎりなく負の才能ですが。。。。。

って言っても、私がやられたわけではなく、お隣の人が憔悴させられたわけですが・・・。
私は友人にこういうタイプの人がいないので理解しかねますが、
ぶっちゃけ、友人とかいるのかなーとすら思うぐらい。
どこにでも1人や2人いるんですけどねぇ。

こういう人間にはなりたくないもんですね。なったら最後ですよ、ホント。
 
[2008/03/27 22:49] 未分類 | TB(0) | CM(2)

螺鈿迷宮 

螺鈿迷宮
螺鈿迷宮

著者:海堂 尊
価格:1,680円(税込)
出版社:角川書店


映画化された「チーム・バチスタの栄光」シリーズの外伝です。
チームバチスタよりはやく借りられたので、私の読む順番は基本的に違うのですが、それでも楽しめました。おそらく外伝なので、ちょっと違ったカラーなのかなと思います。物語は幻想的に淡々と進む感じ。dj yohei くん ご紹介本です。

 続きを読む
[2008/03/26 23:42] 書籍 | TB(0) | CM(2)

たむけんの「まっちゃ~」 

今日、職場で、パッケージ一面にたむけんの写真が掲載されている
まっちゃ~」というお菓子をいただきました。
抹茶味のフォーチューンクッキーのような形状で、中に「たむけんの一言」が入ってる
のだけれど、あけてみたら

海の幸VS山の幸

ってありました。

・・・・・たむけんって笑いのセンスないなーって思ってしまいました(汗)
でも、クッキー自体は美味でした。

中に入ってた紙を携帯で撮っておけばよかったな~。
もしも机の上に置きっぱなしだったら、明日、撮ってきます!
 
[2008/03/24 23:11] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ナビスコ予選 京都サンガ×浦和レッズ 

今期待望の得点が生まれるも、どうにも守りきれず

3-3 のドローに終わりました。

追いついた試合ならば、負けなくて良かったと思えるのですが、
あれよあれよと追いつかれてしまったというドローなだけに微妙な勝ち点1。
 続きを読む
[2008/03/23 21:57] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

デトックス 

200803221811000.jpg

友人のお誕生日で、大宮のQWONSに行ってきました。
お誕生日おめでとう!友人!

写真はお鍋が煮える前なので見えませんが、スープの色は真っ赤です。
韓国料理&おしゃべりでデトックス。
はやめに食べて、コーヒー専門店でゆっくりして帰宅。
通りがかったブックオフが半額セールを開催していたため、友人と文庫本をまとめ買い!
友人からはやくもラッキーをもらっちゃいました(笑)

コーン茶が好きなので、今日はコーン茶割りばっかり飲んでました。




 
[2008/03/22 23:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

朝から涙 

1週間ぶんのNHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」1週間分の録画を見て
朝から涙をだばだばと流してしまいました。

通勤電車の中でワンセグで試聴していると、うっかり泣いてしまうので、最近はちりとてちんの
車内試聴を封印して、録画を週末に再生しています。
半年ぐらい泣かされ続けましたが、草若師匠が亡くなった週と今週は泣きっぱなしっでした。
悲しい涙、嬉しい涙、おかし涙、たくさんの人の瞳にさまざまな涙をうかべたちりとてちんは
最近の朝の連続テレビ小説の中では素晴らしいドラマだったと思います。
ちゅらさん以来のヒットかも。(ちゅらさんも非常に良いドラマでした。)

落語を聴きたくなったし、若狭塗り箸を購入したくもなりました。
もちろん焼き鯖も食べたくなりましたよ(笑)

来週でお別れかと思うと本当に寂しいです。
この半年、毎日元気をもらいました。
ラスト1週、楽しみにしています。
 
[2008/03/22 12:11] TV | TB(0) | CM(0)

文庫カバーを購入 

DSC04224.jpg

ぱっと見で気に入った文庫カバーがあったので購入しました。
ここ1年ぐらい文庫カバーがなくて、ディズニーランドの未使用の袋などを
切ったり折ったりして苦労していたので(古本で文庫を購入することが多いもので・・・)、
やっと気に入ったものに出会えて嬉しいです~^^

これ以外にも、自宅に文庫カバーはあるんですけどね・・・。
それが使えないのよね(涙)
 続きを読む
[2008/03/21 23:42] モノ | TB(0) | CM(0)

ナビスコ予選 浦和レッズ×ヴィッセル神戸 

200803201555000.jpg


チケットブースで当日券を買おうとしたら、
「メインの年間シートがあるんだけど、どうですか?」
と、声をかけていただき、自由席のお値段でSA席に座らせてもらっちゃいました。

こんなにいい席なのに、デジカメを忘れ(こういうときに限って!)、
携帯のカメラでパチリ。

試合は残念ながら 0-1 で黒星。続きを読む
[2008/03/20 22:56] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

風が強く吹いている 

風が強く吹いている
風が強く吹いている

著者:三浦しをん
価格:1,890円(税込)
出版社:新潮社


たった10人のギリな人数で箱根を走る、実績どころか名もなき大学の若者たちの話です。
電車で読んでいて、行きも帰りも泣きました。
あっという間に降車駅で、ラストを読んでいた今日の帰路の電車では、最寄り駅で降車することを忘れそうになるぐらい、いい作品でした。
続きを読む
[2008/03/19 23:06] 書籍 | TB(0) | CM(0)

獣の奏者 Ⅰ闘蛇編/Ⅱ王獣編 

獣-闘蛇獣-王獣

獣の奏者 Ⅰ闘蛇編/Ⅱ王獣編

著者:上橋菜穂子
価格:Ⅰ闘蛇編 1,575円 Ⅱ王獣編 1,680円
出版社:講談社


「精霊の守人」に始まる守人シリーズでおなじみの上橋菜穂子さんの長編ファンタジーです。
長編といってもⅠ・Ⅱの2冊。あっという間です。
ハードカバーをくっつけると、2冊で1つの影が現れる装丁もステキ。

非常に面白いので、休日の一気読みをおすすめします。

続きを読む
[2008/03/18 23:07] 書籍 | TB(0) | CM(0)

オジェック監督解任 

やっちゃいましたよ。最悪のシナリオを。

あぁ、浦和フロントにがっかりです。

監督を解任すれば、明日から山田さんは覚醒して、エジミウソンの体重は落ちると
言うのか?高原は走るようになるのか?

2連敗は監督責任だけではありません。
 続きを読む
[2008/03/16 22:21] 浦和レッズ | TB(0) | CM(7)

J2節 浦和レッズ×名古屋グランパス 

DSC04212.jpg


お天気もよく、サッカー観戦日和でした。
やっぱり埼玉スタジアムの芝はきれいだと思いました。

試合はそんな観戦日和もぶっとぶ開幕2連敗。
あんなにいい日和の中、埼玉スタジアムの空気は氷点下―――
 続きを読む
[2008/03/15 23:49] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

Honolulu Cookie Company 

DSC04218.jpg


ハワイのお土産でいただいた Honolulu Cookie Company のパイナップル型のクッキーです。
お菓子は舶来品<国産と思っていた私なのですが、美味し~い!
妹も「ハワイ土産の定番のマカダミアナッツチョコなんて比べ物にならないね」なんて言いつつ
食しておりました。
個人的にはコナコーヒー&チョコがほろ苦+甘いで好みです♪♪
大きさもちょうどいい大きさで、全部をチョココーティングしていないところがミソです。

ハワイに行く予定のある方はチェックしてみてくださいね☆

Rさん、ご馳走さまです~^^


[2008/03/15 22:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

遅くなりましたが・・・ 

春っぽいテンプレートに模様替えしました。
もうすっかり春ですねぇ・・・。
[2008/03/14 22:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

泣き虫ハァちゃん 

泣き虫ハァちゃん
泣き虫ハァちゃん

著者:河合隼雄
価格:1,365円(税込)
出版社:新潮社


ユング派分析家の臨床心理学者、河合隼雄先生の遺作です。
とてもいい本です。出版社が新潮社さんなので、必ず文庫にしてくれると信じています。新潮文庫で発刊された折には、みなさん、是非手にとってみてください。
 続きを読む
[2008/03/12 23:31] 書籍 | TB(0) | CM(0)

牛タンを食す 

200803101905000.jpg


職場の帰りに友人と久々に会って、新橋の利助で牛タン定食を食べました。
牛タンもコラーゲンたっぷりのテールスープも美味しかったです。
(ちなみに、写真は新しい携帯で撮りました。)
 続きを読む
[2008/03/10 22:19] 未分類 | TB(0) | CM(8)

携帯を買いました 

DSC04207.jpg

ごらんのとおりDoCoMoのN905iμでございます。
私以外の家族がすべてDoCoMoなため、DoCoMoにしました。
直感操作できずにイラっとして、慣れるまでお肌に悪いストレスが続きそう(涙)
意外とiモードがCMどおりサクサクでそれはちょっとした驚きでした。
[2008/03/09 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(4)

J1節(開幕戦)横浜・F・マリノス×浦和レッズ 

DSC04202.jpg

がっかりな開幕戦となりました。

結果は 1-0 で敗戦

いい試合で負けるのならしょうがないんですけどね。
夢も希望もない負け方をしてました。
日本代表とどっこいなつまらないこと極まりない試合内容だったという自覚が必要です。続きを読む
[2008/03/08 20:37] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

上品な人、下品な人 

上品下品
上品な人、下品な人

著者:山武也
価格:735円(税込)
出版社:PHP研究所


今年初のイタイ本です。
図書館の返却カウンターにあったものを、他の本と一緒に何気なくかりた本です。「人のふり見て我がふり直す気品学」と、巻頭の内容紹介にありますが、みなさん、人間は「気品」よりも「優しさ」と「広い視野(心)」ですよ。
 続きを読む
[2008/03/07 23:21] 書籍 | TB(0) | CM(2)

ツバル! 

帰宅して、アクセス解析を開いてみたら、なんと「ツバル」からのアクセスがあり
びっくりしました。
私が「ツバル」という国の存在を知ったのは、映画「ツバル」がきっかけでした。
インパクトのある、良く出来た映画でした。

「ツバル」という国は、8つの島からなる国で、温暖化の海面上昇のために
深刻な問題を抱えている国でもあります。


神さまの国 ツバル
ぼくらはそこに すんでいる
金も銀も なーんにもないが
ぼくらはちっとも 気にしない
あなたは やさしく あたたかい
あけぼの近く よせ波ひびく
浜辺にあなたの 声をきく
あなたをたたえる 声をきく
あなたをたたえる 声をきく

ツバル国名誉総領事館HPより




外務省【ツバル】
Wikipedia【ツバル】
南太平洋島嶼プロジェクト
ツバル国名誉総領事館
EICネット「No.071 小さなツバルの向かう道」
映画【TUVALU ツバル】-amazon
[2008/03/06 22:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

PDA(CLIE)の次は・・・ 

携帯が壊れちゃいました ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!
立て続けにイヤだわー(涙)
しかも、今日はめざましTVの占いでさそり座は最悪だったのよ~。
悪いときだけやたら当たるめざまし占い。

私の携帯はauのソニーエリクソンのスライド携帯なのですが、いつもどおりスライドした時に
メリッっと異音がして、元に戻そうと再度スライドしたらあら不思議、途中までしか
戻らないじゃないですか。しかも不自然にカコカコしていて、安定性ないし(汗)

1年と8ヶ月ぐらい経過すると思うので、寿命かなぁ・・・。
(電池もあやしかったしね。)

スライドしない&スライドポジションが安定しないゆえキーが入力しにくい以外は
普通に使えますので、週末まで今度こそDoCoMoにするかauを続けるか悩むことにします。

帰りに電気店でちょろと見たところ、auの最新機種はちょっとイマイチ。
(DoCoMoもイマイチなのですけど。)

ワンセグとかミュージックとかそんな機能はいらないので、「携帯電話機能」に
特化してもうちょっと本体を安くしてくれないかな。
あぁ、モトローラよ、戻ってきておくれ。
 
[2008/03/05 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(6)

6~7年ぶりに買いました 

DSC04188.jpg


買ったものはコレ。
「スケジュール帳」です。

6~7年の間、スケジュールはPDA(CLIE)で管理していたのですが、
そのCLIEの内臓電池がついに寿命を迎えまして、交換に行けそうな時間が
しばらくなさそうなので、ついに買っちゃいました。
SONYがPDAから撤退したので、後継機がなくて、CLIE以外に新しいPDAも
どうかなぁ・・・ってことで、しばらく久々に手書きでもしてみようかと。

この手帳はアーティミスさんの【いなせ文庫ダイアリー】シリーズです。
鯉が好きなわけではありませんが、赤×黒×白って、浦和レッズのカラーリングみたいだなと(笑)
サイズも製本も文庫本で、縦書きなので見開きも文庫本。
 続きを読む
[2008/03/04 22:45] モノ | TB(0) | CM(2)

2008.0302 読売新聞 本よみうり堂より 

『「国語」入試の近現代史』

昨日の「本よみうり堂」に掲載されていた書評です。
 続きを読む
[2008/03/03 23:51] 未分類 | TB(0) | CM(2)

湯島天神の梅 

DSC04164.jpg

湯島天神の梅です。庭園は梅の香りがほのかにただよってました。
いい季節ですねぇ。
たいがいの企業は2~3月は決算期で大忙しですが、季節を楽しむ余裕が欲しいですよねぇ・・・。
 続きを読む
[2008/03/02 21:56] 未分類 | TB(0) | CM(2)

晴れのち嵐 

朝、とてもよいお天気だったので、とっとと洗濯をして、湯島天神に梅を
観にいこうと思い、洗濯。
終わってから柔軟剤をセットし忘れたことに気づいてガックリ・・・_| ̄|○ il||li

ふたたび水をはって、柔軟剤を入れて3分ほどぐるぐるまわして脱水。
干し終わって、「やれやれ。」と、コーヒーを入れて、インターネットで
湯島天神の梅の開花状況を見ていたら、遠くで何かがとばされた音の後、
部屋の窓がガタガタガタとそれはもうすごい勢いで揺れたので、
外を見たら、突然の強風&通り雨。

さ、さっきまで、つい今しがたまで、晴れていたじゃないか・・・・(汗)

干したての洗濯物をうつしかえ、庭で風にさらわれそうなものを避難させ、
降りこむ雨に呆然。
 続きを読む
[2008/03/01 23:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)
