 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

J14節 柏レイソル×浦和レッズ 

200806281900000.jpg


勤務日だったので、定時で職場を出て国立へ。

結果は 2-1 で敗戦

仕事の後にわざわざ観にいくような試合ではありませんでした。
中断明けでこのていたらく。
どこかで予想はしていたものの、予想をはるかに超えるダメっぷりにため息。
 続きを読む

[2008/06/28 23:53] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

W杯予選 日本×バーレーン 

「プライドをかけた雪辱戦」

とは程遠い試合でした。もう何も書く気もせず。
スタジアムに行った友人いわく

「あらゆる意味で寒い試合」

そのとおりだと思います。

1-0 で勝ちましたが、事故のような勝利。

中村俊輔の前髪をバッサリ切りたくてしょうがなかった90分でした。
[2008/06/22 23:22] サッカー | TB(0) | CM(2)

ナルニア国物語 第二章「カスピアン王子の角笛」 

princecaspian_poster.jpg
ナルニア国物語 第二章「カスピアン王子の角笛」

観にいってまいりました。第一章「ライオンと魔女」がイマイチだったのですが、「カスピアン王子の角笛」はシリーズの中で個人的に一番好きなお話なのでちょっと期待をこめつつ・・・。
どころがどっこい面白くない。ディズニーでこの作品だったら、もうちょっと小学生高学年目線ぐらいでそれこそ教科書どおりに作ってもいいと思います。一言で言うと無駄が多いのよね。

 続きを読む
[2008/06/21 23:20] 映画 | TB(0) | CM(0)

黒い森 

kuroimori.jpg黒い森

著者:折原一
価格:1,785円(税込)
出版社:祥伝社


しかけ本が好きな妹ちゃんに借りて、今日の行き帰りの通勤時間で読みました。表から読むのは生存者編、裏から読むのは殺人者編そして結末は真ん中の袋とじ。生存者→殺人者→袋とじの順で読んでいくのですが、あとふたひねりぐらい欲しい感じで、このハードカバーのお値段のほとんどは装丁代といった感がいなめませんでした。

 
続きを読む
[2008/06/16 23:22] 書籍 | TB(0) | CM(2)

父の日 

DSC04432.jpg


父の日だったので、ケーキとうなぎ、それにちょっといいお酒などを用意。
(ちなみにうなぎは私から。)

プレミアムモルツが美味しかったです。
 
[2008/06/15 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

W杯予選 タイ×日本 

200806141943000.jpg


お誕生日の浦和仲間さんと、あの浦和といえば・・・の有名店「力」で飲みつつ店内のTVで
見ていました。

0-3 で勝利はしたものの

FWが点を取れない(その前にシュートもできない)のはどうなのかと思います。
3点のうち2点はセットプレーからDFの得点によるものでしたが、
北京五輪代表のほうがまだ先々の希望があるサッカーをしているような気がすると感じました。
 続きを読む
[2008/06/14 23:17] サッカー | TB(0) | CM(0)

平成20年岩手・宮城内陸地震 

平成20年06月14日08時47分 気象庁地震火山部 発表(気象庁地震情報)

父親の実家が東北なため、朝から電話で連絡のやりとりが続いていますが、
東北のみなさま、大丈夫でしょうか?

たくろうさん、携帯メール送ったけど大丈夫ですか??
と思ったら電話がかかってきた。安否確認ができてよかったです。

被災された皆様、余震が続いていますので、くれぐれもご注意ください。
 
[2008/06/14 12:04] 未分類 | TB(0) | CM(2)

第512回「夏はクーラー?扇風機?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。

まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、
夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…
ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。
出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにかしたいのですが
そう言っていられるほど真夏の暑さは甘く無いですよ...
第512回「夏はクーラー?扇風機?」



トラックバックテーマを採用してみました。
夏の私は

除湿機派

クーラーだと、冷えているその時はいいのですが、後で体がダルくなってしまうんです。
しかしながら近年は除湿ぐらいじゃびくともしないぐらい熱いんですよね・・・。
そうなると、もはや周りの空気を冷やすより、自分の体を冷やしたほうがはやいと思います。
氷枕をして寝るとか。

私は今年の夏対策に、ちょっと贅沢をしまして、高級リネン100%のボックスシーツを
買ってしまいました!冬は暖かく、夏は涼しいリネン。
シーツは高くて今まで購入を躊躇していたのですが、リネン100%バスタオルが
あまりに心地よくて、シーツの購入を思い切りました。
リネン自体が丈夫なので、お値段のぶんは使えると見込んでの先行投資。


ちなみに、友人にも暑さ対策を聞いたら

ハバネロ派 (!)

って言ってました。劇辛効果で、周囲の温度なんてどうでもいいぐらい自分の体を燃焼させる
んだそうです。

ほんと、人それぞれ(笑)
[2008/06/13 23:53] 未分類 | TB(0) | CM(4)

U-23 親善試合 日本×カメルーン 

200806121908001.jpg


晴れてくれてよかったです。(一応カッパは持参したけれど・・・しかも真っ赤なカッパ!)
綺麗な空の色とともにキックオフを迎えた「仮想アフリカ」な一戦でしたが、

0-0 のスコアレスドローで試合終了

再三の決定機を決められず、これで仮想アフリカじゃ、ナイジェリアに負けちゃうかもねー・・・
な印象でした。カメルーンは決してよくなかったです。それでも決められない。
 続きを読む
[2008/06/12 23:39] サッカー | TB(0) | CM(0)

ナビスコ予選 浦和レッズ×名古屋グランパス 

0608.jpg

デジカメを忘れてしまい、携帯カメラで撮影した画像のため横長になってます。

今年のナビスコはすでに終わったものの、なんとホームで

1 - 5 で完敗

スコア以上に最悪の試合内容にスタジアムは凍りつきました。
  続きを読む
[2008/06/08 21:34] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

W杯予選 オマーン×日本代表 

なんというか、疲れる試合でした。録画早送りで十分だったかも。

結果は 1-1 のドロー。最低のラインは死守しましたが・・。

 続きを読む
[2008/06/08 02:42] サッカー | TB(0) | CM(0)

火怨-北の燿星アテルイ- 上・下 

火怨上火怨下


火怨-北の燿星アテルイ- 上・下

著者:高橋克彦
価格:(上)800円、(下)820円 (ともに税込)
出版社:講談社(文庫)


厚い上下巻なのですが、胸の熱くなる物語です。
「坂上田村麻呂の蝦夷平定」という、教科書では朝廷側の正義として描かれている歴史を蝦夷側から描いた物語なのですが、田村麻呂と蝦夷軍を率いる阿弖流為(アテルイ)の真摯な戦いには読み手の誰もが心を打たれると思います。
下巻の最後はひたすら涙。まだこの本を読んだことない方、かなりオススメです。
 続きを読む
[2008/06/06 22:22] 書籍 | TB(0) | CM(0)

当たりー! 

DSC04421.jpg
応募したことも忘れていたのですが、
「ナルニア国物語-ライオンと魔女-」ジオラマ
が当たり、送られてきました。応募してみるもんです。
このシーンはあまりにも有名なシーン。
インターネットのサイトからクリックしただけなのですが、こういうのってちゃんと当たった人に
発送しているのね。(じゃなきゃとんでもないわけですが。)
個人的に、映画関係はけっこう当たる確率が高め。
(映画が好きでよく応募するからかも?)
アナキン・スカイウォーカーの実物大ライトセーバーに続き、映画コレクションが増えました。

ただ、もうちょっと小さいかと思っていたんですよね。職場のペーパーウェイトにしたらかわいいかな~と応募したのですが、意外に大きくて、コレを飾るのはちょっと無理かも(汗)



[2008/06/05 23:35] モノ | TB(0) | CM(0)

風の王国 

風の王国風の王国

著者:五木寛之
価格:740円(税込)
出版社:新潮社(新潮文庫)


文庫で740円というお値段からも「長編であるな」ということが伺えるわけですが、全体的なテンポが良いので読むのは苦ではないと思います。
歴史に置き去りにされたサンカ(山窩)を題材にしたストーリーなのですが、「サンカ」や「山窩」を耳にされたことがない方には是非読んでいただきたい一冊でもあります。ページをめくったら、「歩きの達人」との長いようで短い<オオノリ>のはじまりです。
続きを読む
[2008/06/04 22:50] 書籍 | TB(0) | CM(0)

CLIE(PEG-TH55) 復活 

DSC04380.jpg


「復活」とはいえ、決して死んでいたわけではありません。
AC電源に繋ぎっぱなしだったので、外出してないだけ。

とはいえ、やっぱり持ち運んでナンボのCLIEさんですから、一瞬で消耗しちゃうくたびれた
内臓バッテリーを取り替えました。
用意するものは上の写真の3点+ピンセットがあると便利です。
(右からクリエ本体、Y型ドライバー、新しいバッテリー)


何よりも重要なのは

まずシンクして全データをPCにバックアップ(もしくはメモリースティックにバックアップ)

コレ、やらないと非常に後悔します。(バッテリー交換後に本体リセット必須のため)

続きを読む
[2008/06/03 21:32] モノ | TB(0) | CM(7)

W杯予選 日本×オマーン 

帰りの電車の中でワンセグで試聴してました。
「おや、阿部も啓太もいないわよ」
な中、中澤の1点目が非常にいい時間で良いタイミングだったと思います。さすがキャプテン。
闘莉王のおとりも効いてました。

これは、もしかしたらいけるかも・・・バーレーンとの得失点差のためにも、出し惜しみしないで
とれるだけとらねばならぬ展開だったものの、残念ながら

3-0 でタイムアップ。

松井のクロスはワールドクラス!
なのに決めるべきFWは、友人いわく「がっかりクラス」(まさにそのとおり)

あれが決まっていればなー・・・・・。

この試合、「勝ててよかった」なんて思ってる選手ははっきり言ってそれまでだと思います。
「もっととれたのに」と、得点にどこまでも貪欲であってほしい。
だって、オマーンは弱かったですもの。なのに、なのに・・・

進退論一転…川淵Cが岡ちゃん絶賛

日本サッカーのドンがこれだから、いつまでたっても日本サッカーは強くならないわけですよ。
 続きを読む
[2008/06/02 23:33] サッカー | TB(0) | CM(0)

今日から6月 

そういえば、先ほどPDAのバッテリーとY型ドライバーを発注して気づいたのですが、
今日はもう6月ですね。(っていうか、昨日、自分の出納の5月締めをしたのをおぼえてない私って(汗))

カレンダーをめくったら、5月永井→6月山田になりました。
今年の浦和のカレンダーは、その月の選手が活躍できない気味なので、今月の山田さんが心配です。

6月が終われば1年の半分が終わって折り返し。本当に時間が過ぎるのはあっという間ですね。

5月は職場が新製品ラッシュでドタバタしていて、お友達のブログに行くヒマさえなかったのですが、
6月はぼちぼち訪ねようかと思ってます。

本も読んでいるものの感想をUPできず。こちらも今月紹介していけたらと思ってます。
そういえば、5月は1回しか図書館に行ってないです。しかもそのときに借りたのが
「B型自分の説明書」
B型ってやつはよぉ~・・・・ってB型である私ですら思ってしまう内容でした(悲)

そういえば、6月はお誕生日のお友達が2人。何を贈ろうかなー・・・。
  
[2008/06/01 13:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無線LANの整備 

このところ、無線LANの調子が悪かったのですが、本日、重たい腰を上げまして
とりあえず修復。快適になりました。

無線LANのアダプターの故障が原因だったようで(ルーターは問題なし)、
USB接続をしていたアダプターをはずして、部屋の道具箱からノート用にストックしてあった
無線カードを出してきてセッティングしたら快適に動くようになりました。
これでしばらく様子見です。

でも、そろそろルーター本体も買い替え時期なのよねぇ・・・。

その前に、PDAの内臓バッテリーを交換しなきゃだ・・・。
携帯みたいに簡単に取り外しの付け替えができればいいのに、埋め込み式ゆえそうもゆかず。
しかも芸術的な内部配置をするSONYさんのPDA。さすがに「開けちゃおーっと」という
気力もなし・・・・と思ったら、背面フルオープン(またの名を解体)じゃないらしい。
これだったら自前のドライバーと新しいバッテリーパックさえあれば3分で終わる
・・・・と思いきや、本体をよく見たらビスがY字。

Y字ドライバーなんてあったっけかなと思いつつも、1mmのマイナスドライバーでなんとかなりそうゆえ、バッテリーを発注。(秋葉原に行けば今日作業ができるものの、休日に人ごみはイヤ。)そういえば、DSライトもY字ビスだった気がする・・・これは買い時かもしれないと思いついでにY型ドライバーも発注。(けっこう律儀な私。)

作業工程は発注品が届いた後にまたUP。(の予定。)
[2008/06/01 13:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)
