 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出来た! 

Access.jpg


本日、約半日ほどAccessとにらめっこ。
ここ何年かAccessであーのこーのなんてなく、久しぶりに触ったらきれいサッパリ忘れてるし!
久しぶりにVBAのハンドブックとSQLのリファレンスを開いてしまいました。
(捨ててなくてよかわったわ~。)

ラベル印刷するための枠組みを作っていたのだけれど、使うのが自分だけならば適当にぶわーっとやっちゃうのですが、Access初心者さんにもある程度やさしくと思って細々と書いてはテストを繰り返していたらけっこうな時間が経過。
しかも前の会社で同じのを作った記憶だけはあるのに、データはどこを探してもなくって、結局は基礎から構築。むむむ。あったら自分も便利だから真面目に作ったけど、こういうのって会社で作る暇ないのよね。クレーム電話に追われて(涙)
 続きを読む

[2008/12/30 23:15] 未分類 | TB(0) | CM(2)

色バトン 

よっしぃさんから「色バトン」をいただきました。
そして、よっしぃさんから「紺青(こんじょう)色」をたまわりましたよ~!

Q1.あなたの名前は?

mino_rinで~す。

これだけちまたに「占い」と名の付くものがあふれてれば、「色占い」ぐらいあるだろうというわけで、検索してみました。あった、あった。「カラー占い
占ってみたら、なんと「桃色」!大屋政子か林家夫妻しか思い浮かばないけど・・・(汗)

ちなみに「誕生色」はジューンドナープルで「思考と行動のバランスを取れる人」だそうなんだけど、松岡修造みたいに、周囲とのバランスが全然とれてなかったら意味ない!


Q2.バトンをまわす5人は?とその方を色に例えると?

5人・・・もいない(笑)けど、ちょっと考えます。色に例えるのって意外と難しい。
インスピレーション・・・おりてこい。


Q3.これからその人達とどうしていきたい?

ここでたわいないやりとりを続けていければいいなーって思います。
縁って面白いよね。普段は意識しないけど。

Q4.バトンを次に回さなかった場合の罰ゲームは?

人にどうこう言える立場じゃありませんが(笑)、よっしぃさんと一緒で、一杯ごちそうしてもらうってのは粋でいいかもね!

Q5.あなたの好きな人を色に例えるとしたら?

具体的にいるわけじゃないのですが、普通「グレー」って日本ではあまりいいイメージじゃないですよね。「グレーゾーン」などどっちつかずみたいなイメージが先行しがちで。
でも、私、色で例えると、こういうグレーみたいな色のイメージ、好きなんです。
グレーが好きなんじゃなくて、グレーみたいなイメージの人が好き。
白でもない、黒でもない、無彩色なのに、隣に並べる色によって大きくイメージを変える懐の、趣の深い色。一見個性がないように見えて、どこにでも存在できるしなやかさのある人。
私じゃ絶対無理なんだよなー。まさにないものねだりってやつです(笑)

このバトン、色ってところが面白いですね。
なんだっけ・・・アルファベットとかに色が見えるの・・・共感覚だっけ。
文字や音に色を感じる感覚。感覚を感じるのに負担がかかりすぎるケースもあるらしいのですが、こういう共感覚って不思議で面白いな~って思います。
私には残念ながら持ちあわせていない感覚ですが、私が鏡文字を書くのと同じような軽さで色の世界がごくごく自然に広がるんだろうね。
色があふれる世界・・・ステキ。私なんて、たま~に見る夢ですらモノクロ率高しなんですけど・・・だからグレーが好きなのか?私!
[2008/12/30 01:10] 未分類 | TB(0) | CM(2)

冷蔵庫の大掃除 

グラタン


一株丸ごといただいた「カリフラワー」。
誰も食べようとせず、このまま年を越してしまいそうなので、グラタンにしてみました。
写真ナナメ上がチーズをのせる前、ナナメ下がチーズ&パン粉をのせた後。

昨日の「ちびまる子ちゃん」で、冷蔵庫の中身をおばあちゃんがチェック→リミット間際の食材は全てカレーへ投入する「闇鍋カレー」なるものが食卓に上がっていたのを思い出して、味気のないカリフラワーもカレー風味にしたら美味しいかもねということで、普通にグラタンルーを作って、仕上げにカレーパウダーを入れてみました。

[材料]※4人前で以下ぐらい。普段計量して作らないのでおおさっぱでゴメンナサイ。
・玉葱(大1個)
・カリフラワー(2/3株)
・ベーコン(厚めのもの100g弱)
・余っているお好みの野菜(今日はジャガイモ1個)
・牛乳(2カップ弱)
・小麦粉(カレースプーン軽く3~4杯)
・チーズ・パン粉 適量(チーズは100g~120g)
・バター・塩・コショウ 適量(炒め用バター60~70g、器に塗るバター10g)

①たっぷりめのバターで玉葱をしんなりするまで炒めて、ベーコンを加えてさらにさっと炒める
②カリフラワー&ジャガイモはかために塩茹で
③①に小麦粉を少しずつ加えていき、まんべんなくいきわたったら牛乳を少しずつ加えてのばしてゆく
④塩・コショウで味を調えて、カレーパウダーをお好みの量加えてひと煮立ちさせる
⑤④に②を加えてざっくり混ぜる
⑥とろけるチーズをのせてパン粉をふり、オーブンレンジ・またはトースターで6~10分焼く

やっぱりカレー風味にして正解!ありがとう!ちびまる子ちゃん!!
というわけで、無事、年内にカリフラワー完食です。
 
[2008/12/29 23:47] ごはん | TB(0) | CM(0)

大掃除 

昨日で仕事納めだったので、今日はちゃっちゃと自宅の大掃除。
窓のサンって、毎年「うへ~」と思わずにはいられず。
(こまめに掃除しないのがイケナイのですが。)
今年こそ「スチームジェット」を買って、嫌なサンの掃除も一発解決!と思いつつ、今年も買わずに地道に掃除したのでした。

他はけっこう地道に掃除しているので、1日かけて大掃除終了!

あとはマイPCのVAIOくんのHDDの中身を大掃除・・・と毎年言ってるような気がするけれど、毎年ここまで手がまわらず、今となってはどこからどう手をつけてよいものやら・・・(汗)

とりあえずPCを起動してメールチェックしたら、「予約された本が準備できました」とのメールが図書館より着信。「あれ?図書館の年内業務って今日までだっけ?」ということで、慌てて図書館へ本を受け取りに。

そして、やっぱり毎年のごとくVAIOくんのHDDは手付かずのまま年の瀬がせまりくるのでした。
 
[2008/12/28 23:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事納め 

今日で職場の年内業務終了。仕事納めでした。
帰りはやっぱり飲み会。今日で今年も締めくくりなので、熱燗をいただきました。
1年って早い!!
[2008/12/27 23:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おいものお酒 

DSC04811.jpg

メリークリスマス!みなさま、クリスマスの夜ををいかがお過ごしですか?

写真のお酒はお土産でいただきました。醸造酒で思い浮かぶのは「日本酒」や「ワイン」ですが、この「おいものお酒」はその他醸造酒なのだそうです。

色は比較的若い、澄んだ赤ワインの色。ちなみに写真は空ボトルです。
さっきまで飲んでいて、気がついたらなくなっていたのよね。
 続きを読む
[2008/12/25 22:41] 未分類 | TB(0) | CM(0)

隠蔽を許すまじ 

[ SC受水槽に男性遺体 その水を飲食店に供給していた! ]

三重県イオン系列のSCに屋外設置されている受水槽から自殺遺体が発見されたというニュースなのですが、遺体が発見されたのは11月末、遺体で発見された男性が行方不明になったのは11月最初ということは、その間約1ヶ月の間このSC内で供給されていた飲料水は・・・・・・・・・。

不思議なのは、この事件、マスコミで取り上げられてないんです。
食の安全に異常なまでにギャンギャン吠えていたのにね。

受水槽の月例点検で発見されたというところでしょうけれども、確かにSC側も被害者かもしれませんが、これだけ報道規制をされちゃうと、逆にそんなマスコミともども加害者のイメージになってゆくことは否めません。

「水質的には問題なし」とのことですが、それはイコール「水質検査なんて適当で、ほぼやってないようなもんです」って暗に言っているようなものかと。

怖いです。水質検査の質も日本のマスコミもその背後で情報操作させる圧力も。こんなことがまかり通る国では某国とちっとも変わらない。この報道規制は許されるものではありません。
 
[2008/12/23 22:34] 未分類 | TB(0) | CM(2)

クリスマスギフト 

DSC04795.jpg

友人から届きました♪かわいい~♪♪
緑色のリボンがすす~っとのびてますが、この上に「メリークリスマス!」なサンタバルーンが浮かんでます。
 
続きを読む
[2008/12/22 00:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クラブW杯 3位決定戦&決勝 

3位決定戦はガンバ大阪×パチューカ、決勝はマンチェスター・ユナイテッド×リガ・デ・キトでした。

3位決定戦は1-0でガンバ大阪の3位決定、そして決勝はこれまた1-0でマンチェスター・ユナイテッドが優勝いたしました。ガンバ大阪のみなさん、マンチェスター・ユナイテッドのみなさん、おめでとうございますヽ(´▽`)ノ

3位決定戦は後半開始直後が面白くなくて、あくびを殺して観てました。
勝負にいかない(いけない?)パチューカはまるで今年の浦和のよう。つまらない試合をしてました。
ガンバは最後まで攻撃的でしたが、攻撃的が過ぎた最後の二川の一発レッドは余計でした。遠藤のイエロー含め、せっかく勝利したのに後味よろしくなかったのが残念。あんなことしなくても勝てる相手だったと思います。播戸がGKとの一対一で決め切れなかったシーンがいくつかあったのもちょいと気になりましたが、貴重な決勝弾は素晴らしいゴールだったと思います。
でも、それよりも、パチューカのバンダナGKカレロが試合終了間際にガンバゴール前に上がっていったシーンが一番印象に残ってます。ああいう不屈のGKは個人的に好みだな~♪

決勝は素晴らしい試合になりました。
今日のマンチェスター・ユナイテッドのなんとゴールに嫌われていたこと!
とてもガンバから5点奪ったチームとは思えない嫌われようでした。
でも、その殆どはリガ・デ・キトのGKホセの神がかり的セーブによるものでした。
絶対何かが降臨していた・・・今日のホセには!!
私的には今日の最優秀選手は間違いなくリガ・デ・キトのGKホセでした。こんなに試合が盛り上がったのは彼のスーパーセーブがあってこそ。
しかしながら、リガ・デ・キトは10人になったマンチェスター・ユナイテッド相手に数的有利を生かすことができず、とうとうルーニーの美しすぎるシュートがゴールネットを揺らして先制を許し、それが決勝弾になりました。やっぱり10人でもマンチェスター・ユナイテッドはマンチェスター・ユナイテッドでした。
これだからサッカーはわからないのよね。(そこが面白いんだけど。)

今日は2試合ともGK祭りのようで(マンチェスター・ユナイテッドのGK、ファンデルサールが右手一本で決定的ボールをはじいたシーンもどえらいことでした)、個人的にはそこが見所でした。

今日みたいな試合の勝利はキーパー冥利につきるのではないでしょうか。

ガンバ大阪の皆さんは、これから天皇杯も控えていることと思いますが、この勢いに乗ってあともう少し、頑張ってください!
 

[2008/12/21 23:12] サッカー | TB(0) | CM(0)

天涯の船 

天涯上天涯下


天涯の船

著者:玉岡かおる
価格:上 1,680円 下 1,785円
   (文庫は上 660円 下 700円)
出版社:新潮社(新潮文庫)


時代は江戸、姫路藩家老のお姫様の身代わりとなり海を渡った少女の生涯を描く物語。

物語は船がモチーフとなった1つのアンティークジュエリーから始まります。
職人の手により美しくかわいらしい細工の施された「船」は、一人の日本人女性の激動の生涯へとつながってゆきます。
 続きを読む
[2008/12/20 21:09] 書籍 | TB(0) | CM(0)

ホタテ!!! 

DSC04763.jpg

北海道からホタテが届きまして、腕まくりをしてさばきまくりました。
いきがいいから、すすっとスマートにナイフを入れないと、ガッチリと閉じられちゃう・・・。
それでも牡蠣よりはずっと簡単!
(牡蠣の時は、最終兵器の「カナヅチ」を持ち出したことがあります、私。)

底が見えてきたところで
「全部さばききる前に写真、写真」
と、慌ててパチリ。

個人的にはお刺身が一番好きで、今日はホタテのお刺身に日本酒で至福の一時♪
特に貝ひも部分のお刺身が最高に美味しいの・・・って酒飲み発言だなぁ(笑)
 
[2008/12/19 00:28] 好き | TB(0) | CM(2)

CWC 準決勝 ガンバ大阪×マンチェスターユナイテッド 

結果こそ 3-5 のスコアでガンバの惨敗でしたが、試合内容は面白かったと思います。

ガンバに1点取られた後のルーニーの大人気ないこと・・・相変わらずです(笑)
失点しても落ち込まず、焦らず、自分達のサッカーを最後まで貫き通したガンバの姿勢は賞賛に値するものでした。PKをもらったシーンは微妙でしたが、そんなシーンでも落ち着いてコロコロやっちまう遠藤は凄いと思います。本当にサッカーでは緊張しないのね、彼は。

残念なのはさんまのコメント。マンチェスターユナイテッドが優勝したら、また下品にハメはずしちゃうんだろうな・・・(ため息)

昨年の浦和の試合に比べて~と多かれ少なかれ言われると思いますが、浦和は浦和でああいうスタイルで世界に挑んだのであって、ガンバは浦和と違って超攻撃的チームだったということです。
浦和は守りに守って少ないチャンスを生かすような試合をしていたので、いわゆる「見せ場」とか「華」には欠けるため、面白くないと言われてしまうのですが、個人的にはああいうつまらないサッカーの積み重ねのほうが、世界は近道な気がします。というのは、超攻撃を「し続ける」ことはかなり困難が伴うと思うから。だからそれを目指すガンバは思い切りがいいなとも思ってます。だから、観ていて興奮度が高い面白い試合はガンバなのですが、どちらがいい悪いではないのです。

それにしても、試合が終わった後の双方の「微妙~・・・」な表情が試合を物語っていました。
勝利したものの、3失点したマンチェスター・ユナイテッドは明らかに凹んでました。
(5得点で勝利したのに凹むのね。)
この表情だけでも、今日はこの試合を観たかいがありました。

ガンバの選手の皆様、3位決定戦も是非とも「超攻撃的に」頑張ってください!

それにしても、昨年も感じましたが、やはり「日本代表」よりも「Jクラブ」が海外とあたるほうがよほど世界への距離が近くなるように思います。
・・・・・であるはずなのだが、なかなかJのレベルは上がらず・・・・
我が家の父親に言わせると「チームが多すぎなんだよなー」だそうですが、うーむむむむ・・・。
 
[2008/12/18 23:02] サッカー | TB(0) | CM(4)

宇都宮みやげといったら・・・・ 

DSC04755.jpg

餃子パイ! なのだそうですが、そうなの??
(ちなみに、パイの中身はマロングラッセ入りの餡です。)

妹のお土産なのですが、肝心の本物の餃子に関しては
「宇都宮で食べたけど、餃子は我が家か燕煕楼だね」
と、言ってました。私はゆず元さんの餃子も好きなのですが・・・。

それにしても、宇都宮の餃子店は行列のお店もあったそうで。
餃子消費量日本一は浜松だそうですが、宇都宮もやっぱりすごいのですね。



[2008/12/17 22:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フジテレビ「とくダネ」 




優勝したのに、この言われよう・・・・・・とくダネの出演者のみなさんの品性を疑います。
誰か一人でもいい、「優勝おめでとう」って言ってあげられる人、いないわけ???
 
[2008/12/15 22:05] 未分類 | TB(0) | CM(4)

FIFA CWC ガンバ大阪×アデレード・ユナイテッド(オーストラリア) 

テレビで観ていましたが、チャンネルを変えたくなりました・・・あまりの実況の酷さに!
ガンバ×アデレードの試合なのに何回「マンチェスター」って言った?
視聴者にもガンバ、そしてアデレードの選手にも失礼千万です。
これだから日テレは嫌いだ。

去年は去年で「お荷物」だの「J2」だの散々連呼して、浦和ファンから抗議をもらって反省したかと思いきや、今年は「マンチェスター」連発というこれまた明後日な方向に行くとはガックリ。

肝心の試合は 1-0 でガンバ勝利。
日テレさんがお熱をあげている「まんちぇすたー」との試合にコマを進めました。

それにしても、アデレードは気の毒なくらいゴールに嫌われまくっていました。
アデレードの敗因はただ1つ、遠藤にビッタリとマンマークをつけなかったことです。
今日の遠藤も効果的でした。サッカーの試合では緊張しないという本人の言葉どおり、効果的に動いてました。がむしゃらに走っているわけではないんですけどね。それでもポジションをくるくる変えてくるところなぞは効果的な動きが出来ている証でありましょう。

佐々木君の具合が心配ですが、佐々木君を欠いてのマンチェスター戦はやはり厳しいと思います。

日テレアナの不快実況に、友人は副音声で観ていたそうです。
そうだった!副音声があったじゃないか・・・・_| ̄|○
 
[2008/12/14 22:39] サッカー | TB(0) | CM(0)

真央ちゃんおめでとう! 

浅田真央ちゃん、フィギュアグランプリファイナル優勝おめでとう!
しょっぱなのトリプルアクセルのコンビネーション→もう一度トリプルアクセルには鳥肌が立ちました。完璧に回転していましたね。それなだけに、たった一度の尻餅が悔やまれますが、それでも凄い。

世の中は賛否両論らしいですが、私は「仮面舞踏会」のプログラム、タラソワコーチらしくて本当に好きです。しかもそのタラソワコーチ色全開の振り付けをこなしてるんですから、改めて真央ちゃんの底力を思い知らされました。

片手を挙げての難しいジャンプも美しく決まってましたが、審査員の評価点、低いんじゃないの?と思います。浅田真央のミスで手堅くきたキム・ヨナ選手でしたが、ホーム韓国ですし、思い切ってハツラツと演技しちゃっても良かった気がしました。私は減点のリスク回避のために綺麗にまとめるよりも、リスクを冒してもチャレンジする姿勢の方が好感が持てるため、真央ちゃんの優勝は嬉しかったです。


「SP(ショートプログラム)も[キム・ヨナ選手より]真央ちゃんのほうが上だと思ったんですけどね。」

と、伊藤みどりさんがしれっとぶっちゃけていたのには思わず笑っちゃいました。
いや、でも私もそう思いましたよ、みどりさん(笑)

明日のエキシビジョンも楽しみです。
それにしても松岡修三にはいい加減ちょっと落ち着いてほしいデス。
 
[2008/12/13 23:17] 未分類 | TB(0) | CM(2)

図書館危機 

図書館危機

図書館危機

著者:有川 浩
価格:1,680円(税込)
出版社:メディアワークス


図書館シリーズ第3弾。あいかわらずの関東図書館の図書特殊部隊(ライブラリー・タスクフォースのみなさま。筆者さんのテンションも絶好調なまま、図書特殊部隊はさらなる危険任務へとめくるめく赴くことになり、よりにもよってその赴く先はなんと主人公郁の故郷ときたもんだからさあたいへん。
このメンツだけでもまずすんなりなんていくはずがないのに、やっぱり出ました強行突破のお家芸。
 
続きを読む
[2008/12/11 23:24] 書籍 | TB(0) | CM(0)

国会議事堂 

DSC04751.jpg

国会議事堂見学に行ってまいりました!
平日にもかかわらず見学者が多くて驚き。
大正時代着工→昭和完成の建築物ですが、すばらしい建築物です。
日本国民なら機会があれば一度は見ておくべきと感じました。

国会開会中でなければ当日のぷらっと見学も可能ですので、興味のある方は
思い立った吉日に是非足をお運びください。

参議院HP「国会議事堂(参議院)見学のご案内」
参議院HP「よくある質問」

↓本日のお土産↓

DSC04753.jpg

[2008/12/10 23:01] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Q-potのバナナチョコ 

DSC04744.jpg


Q-potのチョコバナナです。
他にもアイスとかシュークリーム、クッキーなどなどがあって、
どれもこれも美味しそうで迷うのですが(実際には食べられません)、
一番シンプルなチョコバナナにしました。

妹へのクリスマスプレゼント。
喜んでくれるといいな~♪
 
[2008/12/09 22:29] モノ | TB(0) | CM(2)

中原の虹 

中原の虹1中原の虹2
中原の虹3中原の虹4

中原の虹


著者:浅田次郎
価格:各1,680円(税込)
出版社:講談社

「蒼穹の昴」の続編にあたる作品です。
大黒柱を失った清朝はいよいよ激動の時を迎えます。
 続きを読む
[2008/12/08 22:59] 書籍 | TB(0) | CM(0)

靴を買う 

DSC04716.jpg

黒い靴を買いに行ったのに、入りたてホヤホヤの新作の靴を購入しちゃいました。
だって、この色がとってもステキだったから。
デザインもとてもステキ。もちろん本皮。(合成皮は基本的に購入しません。)

で、黒い靴はどうしたかというと、今履いているマドラスの黒パンプスのサイズが皮が伸びてゆるめになり、底も減ったので買い換えを検討した次第だったのですが、サスティーヌ「フィットソール」を入れたらなんなく解決。これでまだまだ履けそうです。

ちなみに、今夏に購入したアシックスのパンプスは底が優秀。明らかに他商品に比べて減りにくい!私は歩き方が不器用なので、左右の減りが大きく違ってしまうのですが、減りにくいから変わらないんですよね・・・ここらへんが「歩きやすいアシックスパンプス」の所以なのかも。
でも、残念ながら、今年の秋冬モデルはいまいちピンとくるデザインがないのよね・・・アシックス!
 
[2008/12/07 19:33] モノ | TB(0) | CM(0)

J最終節 浦和レッズ×横浜マリノス 

DSC04694.jpg

ホームで迎えた今年最後の試合を 1-6 で大敗

今年の浦和の負の集大成とも言える一戦でした。
今日を限りに浦和を去る岡野と内舘の挨拶以外忘れました。
岡野の明るさだけが今日のたった1つの救いでした。

そして、今日を限りに司令塔もいない浦和からムードメーカーまで消えるのです。
来年の浦和は一からなんてもんじゃない、マイナスからのスタートです。

DSC04707.jpg

試合後のゴール裏には岡野の「30」と内舘の「19」が。
両選手とも浦和で12~3年の長い間お疲れ様でした&ありがとう。
浦和のいい時も悪い時も知る選手がこうしていなくなってしまうのは寂しいかぎりです。
お二人が現役を続けられることを心よりお祈りしています。

頑張っていたマリノスのゴール裏の写真を追記に掲載しておきます。
 
続きを読む
[2008/12/06 23:30] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

カメラを買う 

DSC04719.jpg

コンデジが安くなっていたので、買い替えました。(私には型落ちの安い商品で十分!)
商品はSONYのDSC-H50
グリップがしっかりあってゴツイので、何かとかさばっちゃうんですけど

「アルバムに残したい写真をおさめるならこのタイプです」

という店員さんの言葉が決め手でした。

笑顔シャッターも搭載。
ミッキーちゃんとかに向けたら、自動シャッター入りまくりそう。

残したい1枚がたくさんおさめられますように!
 
[2008/12/05 23:30] モノ | TB(0) | CM(0)

活躍中 

DSC04688.jpg


お誕生日プレゼントでいただいたFrancfrancのピンクの加湿器が活躍中です。
やっぱり加湿器があると朝、起きたときの顔と喉がだいぶ違います。
この冬はお世話になりっぱなしだと思います。ちゃんとお手入れせねば・・・。
[2008/12/02 22:01] モノ | TB(0) | CM(4)

はまってます! 

DSC04680.jpg


レイトンシリーズ第3弾「レイトン教授と最後の時間旅行」にはまりまくってます。
今日はのべ5時間以上熱中して、目がしぱしぱしてます(笑)
謎が80問を超えたあたりで悪党キャラとご対面。
昔はピースを動かす系統の問題は、実際に紙を切り抜いたりして動かしたクチでしたし、ちょっとした計算や補助線などもメモ用紙に書いたりしていたものでしたが、画面に書き込めるゲームは画面1つで済むから本当に便利。

「頭の体操」や「IQエンジン」(大昔のフジテレビの深夜番組)が好きな方にはたまらなく面白いと思います。
多湖先生LOVEでございます。
想像していたよりカタくなっていない自分の頭に軽く嬉しかったり。

脳力トレーニングより多湖先生のちょっと意地悪なひっかけ問題のほうが個人的には好き。脳力トレーニングのような日々の反復練習も大切だとは思うんですけどね・・・根が面倒くさがりですから(笑)
 
[2008/12/01 00:00] 好き | TB(0) | CM(2)
