 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お土産 

DSC05832.jpg

職場の方からお土産でいただいたお箸。
色とりどりだったのですが、迷わず赤をいただきました(笑)

旅行の話を聞いて台湾に行きたくなりました。
 
 

[2009/06/30 21:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのお客様 

DSC05812.jpg

以前、庭に山椒を植えていた時は毎年アゲハ蝶が卵を産んでいたのですけれど、山椒がなくなってからとんと見かけなかったアゲハ蝶(クロアゲハ)と、昨日、久しぶりに庭で再会しました。

じっとしててくれないので、ピンボケ写真ばっかり。
実はこの写真はその中でも一番まともな写真。
こういう「咄嗟の時」を逃さない腕前がほしいです・・・。
 
 
[2009/06/29 22:28] 未分類 | TB(0) | CM(2)

黒百合 

黒百合

黒百合

著者:多島 斗志之
価格:1,575円(税込)
出版社:東京創元社


派手に面白いわけではないのですが、なんとなく3時間ぐらいで読んでしまいました。
独特のノスタルジックな世界観があって、淡々としている中にも、読み手に読ませてしまう何かがあるなぁと感じました。
 
 
続きを読む
[2009/06/28 14:00] 書籍 | TB(0) | CM(0)

J15節 浦和レッズ×ヴィッセル神戸 

本日は駒場のチケットが取れず、友人から「力」観戦に誘われたのですが、病院の予約を入れてしまったため、残念ながら試合を観戦できず。

前節のメタメタの横浜マリノス戦から一週間、連敗は避けたいところでしたが、大久保をはじめとする神戸攻撃陣の失敗にも運良く助けられ、そして決めるべき人が決めて(エジミウソン1ゴール、高原1ゴール)2-0で連敗ストップ。勝ち点3をゲットしました。
スタメンにもベンチにも坪井がいなくて心配しましたが、とにかく勝ち点が取れて良かった。

阿部はやっぱりDF起用でした。左サイドは永田でボランチは細貝。
阿部には腐らずに頑張って欲しいです。

高原は駒場と相性がいいのだろうか?これはある意味浦和の選手にとって必要不可欠な才能だと思うのだけれど。

それと、ロビー!!おかえりー!!


あと、試合終了後の選手コメンが面白かったです。(それぞれJ'sゴールより)

*細貝のコメント*

啓太さんがバランスを取ってくれるので、とにかく少し高い位置で、前のタカさん(高原)だとかエジ(エジミウソン)と近い位置で動き回るからということは啓太さんにも伝えていたし、それに関してはエジが点を取ったときは高い位置にいれたことはよかった。


啓太さん、タカさんときて、エジミウソンは「エジ」。
エジミウソンってルーキー・ベテラン関係なく、みんなに「エジ」って呼ばれてるんだろうね(笑)


*山田直輝のコメント*

(細貝が高い位置でプレーしていた影響は?)ハジ君(細貝)は自由にポジションを取ってやる人なので、僕とハジ君が動き回るなか、啓太さん(鈴木)がちゃんとバランスを取ってくれるので、ハジ君がハジ君がって言われるかもしれないが、啓太さんも動き回る人、自由にやっちゃう人だと成り立たないと思うので、陰ながらの啓太さんの活躍が大事だなと思う。

10代とは思えない!大人!
[2009/06/27 22:00] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

ACL ノックアウトステージ1回戦 

個人的には鹿島とガンバはなんだかんだで堅実に残るんじゃないかなぁ・・・と思っていたのですが、揃って敗退してしまいなんとも番狂わせでした。

昨年のACLはあまりドラマがなかったような印象でしたが、今年はノックアウトステージ1回戦からドラマでした。ガンバ×川崎はガンバが先制した時にあらかたガンバかと思いましたが(ガンバホームだったしね)、川崎の逆転には驚き!黒津さん、よく決めました。一緒にJリーグ史上初のACL予選突破をお互い頑張った川崎には、ぜひとも決勝に進んでほしいとひそかに応援していたので、今日は川崎のサポさんと同じぐらいお酒が美味しかったです。
ガンバはいいよね。昨年優勝してるし。
川崎のみなさん、応援してますよ~!頑張ってください!

鹿島は代表で酷使されてる選手がそんなにいないし、こちらもホームゆえ有利かと思ったのですが・・・・・。なんと小笠原選手が退場になって数的不利に。(らしくなかったですね。こういった大人面の駆け引きの強さはJリーグNo.1のチームかと思っていたので。)
それでもなんとか耐えきったというのか、相手にはめられてまんまとPKに持ち込まれたというのか、結局、延長で決着がつかずにPKへ。3人外して負けたとか・・・。
PKばかりは時の運とはいえ、これを機会にPKの練習が必要かも。
いつかの広島戦といい、GKもPKに運がないっていうか・・・。でも、味方がもうちょい決めてくれないとね。
かつての浦和も居残り練習させたくなるほどPKに泣きましたけれど・・・。

というわけで、昨年のACLよりドラマがあって、蚊帳の外のサッカーファンとしては見ていて面白かったです。
名古屋のみなさんも準々決勝進出おめでとうございます。
やはり日本のチームには残ってほしいです。決勝は見に行こうと思ってますので!
 
 

[2009/06/24 23:21] サッカー | TB(0) | CM(0)

J14節 横浜・F・マリノス×浦和レッズ 

DSC05799.jpg

マリノスのユニフォームがボーダーなのは「開港記念仕様」なのだそうです。
(背番号が見えにくかった。)

試合は 2-0 の完封負け。
よくぞ2-0で終わってくれたというぐらいメタメタな内容でした。今シーズン最悪の試合内容かも。
横浜まで足を運ばれた方、お互いにお疲れ様でした。
 
 続きを読む
[2009/06/21 22:09] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

健康診断 

本日は健康診断でした。
ほんと、バリウム硫酸バリウム)は嫌いだ。(好きな人いないと思うけど。)
 
 

[2009/06/19 20:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

板津が生きていた! 

昨日(いや、今日か)、東のエデンが最終回をむかえました。
ドキドキしながらご覧になった方、多かったのではないでしょうか。

白鳥社長のスーパーイリュージョンに比べれば、ミサイルの迎撃なんて面白くもなんともないわけですが、とりあえず板津が生きていて良かったです。

いやー、なんともな終わり方だわーと思ったら、やっぱり映画なのね!
賛否両論の様子ですが、個人的には今から11月が楽しみです。
そうそう、11話で終わらせんと、もっとじっくりと見たいのよ。出てきてないセレソンや、ジュイスの移送先、その他もろもろ気になるし。
欲を言えば、映画が夏ぐらいだったら良かったのにね。サッカー日本代表並みの間延びはちょっと。
I.G作品は1作品26話ぐらいなイメージがあるのだけれど、ノイタミナ枠の回転では11話が限界だったのかしら。でも、11日間の物語を1話1日で放映していたから最終的には、最初の「11日間の物語」のとおりなのだね。
それにしても「11」って素数が好きですね、神山監督。機動隊でも「士」でしたもの。
はっ・・・だから映画も「11」月?

それにしても、滝くんが最後に洗脳プログラムをダウンロードしたということは・・・?
 

[2009/06/19 02:22] TV | TB(0) | CM(0)

W杯予選 オーストラリア×日本 

想像していたよりはそこそこな試合になったと思います。
控え組の力を考えると奮闘したほうかなという印象。

結果は 2-1 で逆転負け

試合後、岡田監督から出た言葉は「高さ対策ができてなかった」でしたが、そうじゃなくて「ケーヒル対策ができてなかった」ように見えました。
しかも、チャンスがあるのに決められない。失点は闘莉王が2人がかりで押さえ込まれて「オーストラリアやるなぁ・・・」といった感じでしょうがない部分もありましたが、チャンスがなかったわけではないのにチャンスをはずしてそれがことごとく疲労になってしまうのがキツかった。
中村憲剛のミドルシュートがあまりなかった印象ですが、もっと2列目から強烈なシュートを放つ選手が欲しいなと思いました。

国会じゃないですけど抜本的見直しをしないと、2010年もまた同じことを繰り返してしまいそう。
 
[2009/06/17 23:15] サッカー | TB(0) | CM(0)

チケットを購入 

DSC05795.jpg

無事、大分行きのめどがたったので、一週間後のアウェイマリノス戦と、一ヵ月後のアウェイ大分戦のチケットを購入しました。大分戦参戦予定の方、一緒に応援いたしましょう!

あともう1つ、手配しなくてはならないものがあるのよね。(試合とは直接関係ないのだけれど。)
そちらはちょうど一ヶ月前の発売ゆえ忘れないようにしないと・・・。
 
 
[2009/06/14 23:41] 浦和レッズ | TB(0) | CM(4)

ナビスコ予選 浦和レッズ×大宮アルディージャ 

DSC05790.jpg

試合終了後の"We are Diamonds~♪"なゴール裏です。
ナビスコ予選は何故か観客が4万人を割る傾向にあってメインアッパーが寂しいのですが、こういう試合が印象的な試合になると嬉しいものです。

というわけで、大宮に 6-2 で勝利してナビスコ予選グループ1位通過!

続出する怪我人、はたまた代表招集と、よんどころない台所事情の中、一生懸命ナビスコを戦ってくれた選手のみなさん本当にお疲れ様でした!
 
 続きを読む
[2009/06/13 23:47] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

俄然、気になります 

 
何がそんなに気になるかというと、ここにもバナーの貼ってある「東のエデン」が!

12番目はサポーターなのか、Mr.Outsideなのか!?
 
 
[2009/06/12 22:52] 未分類 | TB(0) | CM(0)

W杯予選 日本×カタール 

1-1 で試合終了。

ホームとは思えないつまらない試合でした。
結果は引き分けですが、気分はどっぷりと敗戦。
祝勝セレモニーなんてやってる場合ですかね。
 
 続きを読む
[2009/06/10 23:05] サッカー | TB(0) | CM(4)

いざ九州へ 

浦和レッズの7月のアウェイ2試合山形と大分。
今年J1に昇格した山形のスタジアムに行ってみたかったのですが、なにせキャパが狭くてチケット争奪戦に撃沈。というわけで、もう1つのアウェイ、大分に行くことにしました。
ちょうど3連休だったのですが、本日リクエストしていた旅行プランへ参加できることとなりましたので、来月は大分アウェーを楽しみたいと思います。
 
[2009/06/09 22:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

W杯予選 ウズベキスタン×日本 

微妙なキックオフ時間でしたが、週末だったので、TVの前でご覧になった方も多かったのではないでしょうか?私もビール片手に観てました。

あいかわらず厳しいアウェーでしたがどうにかこうにか 0-1 で逃げ切り。

よく逃げ切ったと思います。
 
 続きを読む
[2009/06/07 03:14] サッカー | TB(0) | CM(0)

家族のアドレス 

もうかれこれ1ヶ月ぐらい前から、父親に「アドレスを作ってくれ」と依頼されていたものの、私も公私にわたり何かと忙しく、スルーしとけばそのうち諦めるであろうともくろんでいたのですが、先日「アドレスまだ?」と言われ、ついに重い腰をあげてアドレスを作りました。

もしかしたらプロバイダーをかえるかもしれないので(我が家の父はそれ系の職務であるにもかかわらずIP電話否定派なので、おそらく先のことではありますが)、プロバイダーをかえてもアドレスを継続できるよう、メールサーバーごと借りることとしました。
自宅サーバーでもいいのですが、365日24時間つけっぱなしにするほどのサーバーではないので、年間1000円前後で借りられるなら業者に借りたほうがエコかなと。(ウイルスチェック、迷惑メールフィルター、自動転送込みのお値段ですし。)
メールサーバーを借りればいくらでもアドレスが作成できますので、私の場合は、例えばまったくの個人AddとDM専用のAddなどを別立てすれば何かと便利かもしれないと思い、本日やっつけで整備完了。


WEBからもメールチェックできますので、今月より会社からPCを支給されない嘱託勤務となる父親もブラウザを搭載しているPCであればメールの送受信ができるし、携帯への自動転送設定により出先でもメールチェックできますので、最低限のメール環境にはなったはず。
ついでに家族全員のアドレスも同じドメインで作成。
名前@ドメインなので、齢還暦の父親にもおぼえやすかろう。

お試し期間にこの運用でとりわけ支障がなければ、このまま継続予定。
 
こういう作業は積極的整備をすればほんと便利なんですけどね・・・それをつい怠ってしまうのは歳のせいでしょうかねぇ・・・。
 
 
[2009/06/06 22:14] 未分類 | TB(0) | CM(1)

忍者めし 

NEC_5293.jpg

ハードグミなのですが、ハードすぎです。さすが忍者。
それにしても知事の特徴をよく捉えてるなぁ・・・。
 
 
[2009/06/05 22:52] モノ | TB(0) | CM(2)

ナビスコカップ予選 浦和レッズ×ジュビロ磐田 

NEC_5282.jpg

久々の駒場なのに、朝ドタバタで出たものですから忘れました・・・カメラを(涙)
というわけで、昼間ですらうまく撮れない携帯カメラでパシャリ。

試合は多くの怪我人を抱える状況でも 1-0 で勝利!

高原の今季初ゴールを守り抜きました!
 
 続きを読む
[2009/06/03 23:03] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)
