 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまには楽する 

父親が出張中、妹は京都旅行中。

というわけで、「奢るからたまには楽しよう」と母親と駅で待ち合わせして、夕食は地元のカフェで和洋折衷ご飯。以前、よっしぃさんにワッフルを食べにわざわざお越しいただいたところなのですが、これが、またお料理メニューも美味しい。

・オリーブオイル漬けのオリーブの実
・和の3点盛り(ごぼうと蒟蒻の煮物・まぐろのお刺身・豚の角煮)
・トマト・バジル・モッツアレラのシンプルパスタ
・ブロッコリーと胡桃のサラダ

それに

私:グラス赤ワイン3杯
母:グラス赤ワイン・ビール各1杯

で合計3,700円弱也。安い!都内で飲んだら一人がこの値段。
ちなみにグラスワインは300円でした。

上記のメニューでおなかいっぱいだったのですが、ペンネアラビアータも食べたかったなぁ。
というわけで、また飲みに行こう。
 
 

[2009/09/30 22:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

悼む人 

悼む人


悼む人

著者:天童 荒太
価格:1,700円(税込)
出版社:文藝春秋社
 文藝春秋『悼む人』特設サイト

おすすめ度:★★★★☆(3.8ぐらい)

直木賞受賞作。
図書館の順番がまわってきて、やっと「悼(いた)む人」を手に取ることができました。
(気になって書店であとがきぐらいは立ち読みしてたけど。)

なんとも、賛否両論分かれそうであるなーというところですが、この人の本はもれなく賛否両論になりそうな色全開ですのでそれは置いておいて、この作品もやっぱり暗い、けれど読んでしまいました。
天童荒太が生み出す物語の多くは、混沌とした闇的な背景が感じられますが、個人的には嫌いではない、むしろ好き・・・というよりも惹きつけられる感覚細胞みたいなものがあるのかもしれません。
 
 続きを読む
[2009/09/29 23:32] 書籍 | TB(0) | CM(0)

20:30 

DSC06178.jpg


キリンビバレッジオリジナル東京ディズニーリゾート(R)携帯待受けプレゼント!

でもらった待ち受けなのですが、昼間は青空、夕方になると夕焼け、そして夜20:30をマークすると、画面のように夜空に花火が上がります!ずっと見たいと思いつつ20:30を逃してたのですが、昨日、捕まえました!駅のホームで真剣に携帯画面を撮影してしまった。
 
 
[2009/09/28 23:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J27節 浦和レッズ×横浜マリノス 

DSC06144.jpg

日曜日にもかかわらず多くの横浜マリノスサポーターさんたちにおこしいただきました。

結果は、残念ながら 1-2 で負け。

川崎戦で完封勝ちして気が抜けてしまったのかしら。
ゴール裏も元気がない気味。
 
 続きを読む
[2009/09/27 23:45] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

薬疹 

昨日、処方されたアレグラが効いて、かゆみはなくなったものの、赤みは引かず、若干の痛みもあって、やはり昨日断ったステロイド剤をもらいに行くため通院。(昨日、断らずにもらっておけばよかった・・・。)

通院した翌日も通院すると、自分がお年寄りになったみたい。

帰宅後、処方してもらった成分がきつくない軟膏を湿布したら、痛みはもとより、赤みも1/4~1/3ぐらいひいて驚き。医療ってすごいね。地道に治していこう。

病院から程近い和菓子屋で、お目当ての黄身しぐれが売り切れのため冷やし饅頭を買って帰宅。
美味でした。
 
 
[2009/09/26 21:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

早退 

先々週から服用を再開したメルカゾールの副作用と思われる首周りの薬疹が酷いため、夕方、病院の受付時間に間に合うよう早退。(ギリギリセーフで受付到着)

見るも無残な真っ赤な首周り・・・あぁ、とりあえず週末で良かった・・・。

ステロイド系は断り、アレグラを処方してもらって帰宅。
せっかく「悼む人」も借りられたことだし、落ち着いてくれるとよいけれど。
 
 
[2009/09/25 19:11] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっと順番がまわってきた! 

本日、さいたま市の図書館から、予約図書準備完了のお知らせがあり、どの本かなぁ・・と思いつつ、定時に会社を出て図書館へ直行。(たくさん予約オーダーを入れているので、どの本なのかわからず。)

図書館のカウンターで出てきた本は、天童荒太の「悼む人」でした。

しかも、何十人もに貸し出しされたであろうとは思えないほどの美本!
私も大切に読んでなるべくはやく返却しようと思います。
 
 
[2009/09/24 21:03] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ACL 準々決勝-第1戦 川崎フロンターレ×名古屋グランパス 

DSC06053.jpg

祝日出勤だったのですが、仕事がちゃちゃっと終わった為、午後は国立へ。
ACLもノックアウトステージへと突入したわけですが、祝日の割には思いのほか観客が少ないような。

川崎ゴール裏から川崎を応援していたのですが、残念ながら

2-1 の実質ドローで試合終了。

あと1点とれば、第2戦に挑む際に少し楽かな~と思えましたし、実際に得点を重ねる勢いもチャンスもあっただけに2点で終わってしまったのが残念でした。
 
 続きを読む
[2009/09/23 23:28] サッカー | TB(0) | CM(0)

デンタルフロスが進化していた(私はものぐさ化石) 

DSC06138.jpg


中途半端な写真の大きさなのだけれど、なるべく実物に近い大きさにしてみました。
紫のタマゴ型はデンタルフロスで、お隣は大きさ比べのための単4電池。

私は昔からデンタルフロスが苦手で、歯科医から進められても3日どころか、その日に通したら即お蔵入りというものぐさだったのですが(注:歯はちゃんと磨いているのよ)、歯科で購入したこの写真の紫タマゴに出会ってちょっとフロスが好きになりました。

もともと何故苦手かというと、何で見たかは忘れたけれど、歯に糸を巻いて原始的かつ大胆に抜歯するシーンを何かで見てからというもの、歯に糸類は厳禁というトラウマに苛まれておりまして、ドラキュラのような犬歯(糸切り歯)を保有しながら歯で糸を切ったためしなしという有様だったのです。

10年ぐらい前に歯科医からもらったフロスは釣り糸のように硬く、絹糸でさえ「ひょえ~・・・」な私には恐怖以外の何者でもなかったのですが(しかもグロスの容器の形もゴツくてかわいくない)、いやぁ・・・・グロスも進化するものです。このグロスは唾液に触れると繊維がふやけて広がり痛くないの。しかも爽快なミントフレーバー、その上、キシリトール配合。そしてキュートなフォルム。これだったらフロスも苦ではないかも。
グロスは歯と歯の間の虫歯の早期発見につながるそうなので、虫歯に打ち勝つために頑張ります。

ためしにWikiで調べてみたら、Wikiの画像のフロス、このフロスのグリーンバージョン(笑)
ちなみに、フロス使用者を「フロッサー(flosser)」と呼ぶらしい。

今日から私はフロッサー。でも、朝・昼は面倒なので1日1回だけ。←やっぱりものぐさ

デンタルフロスの使い方
(ここの図を見るとやっぱり鳥肌が・・・こんなことで歯が抜けるわけがないと理屈ではわかっちゃいるのですが・・・。)

デンタルフロス - Wikipedia
 
 
[2009/09/22 23:48] モノ | TB(0) | CM(0)

イヴの時間 

久しぶりにGyao動画を見ました。(Yahooと一緒になってからイマイチだったので敬遠がちだったのですが。)

イヴの時間」 (配信サイトはコチラ

人間の暮らしにアンドロイドが普及した世界のお話ですが、なかなか良かったです。
ものすごく大感動という話ではありませんが、見出すとつい最後まで見てしまう感じ。
9/18(金)に最終話がアップされたそうです。(ただいま一挙配信中。)
全6話で1話16分ぐらい(最終話だけ26~7分ぐらい)。
主人公のお姉さんナオコが効いてます。

[2009/09/21 22:24] TV | TB(0) | CM(0)

さようならIE 

IE8をインストールしてみたのですが、iPEG録画に不具合が発生したため(データはダウンロードされるもオープンエラーになる)消し去りました。もちろん「互換表示」をしてもダメ。MSの仕事ったらあいかわらずデタラメ。

やっぱりFirefoxだわね。
 
 
[2009/09/20 22:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J26節 川崎フロンターレ×浦和レッズ 

0-2 で完封勝ち!

完封勝ちなんていつ以来??
川崎から勝ち点をとったこと、それも完封でということで、今日勝利は非常に大きいのではないかと思います。啓太キャプテンのシュートも久しぶりでした。

もう今日は祝杯です。飲みます!飲みまくります!明日は休みだし(笑)

ベテランの山田さんも頑張っていたようですし、得点後の啓太が監督に駆け寄った時の笑顔、いい顔してましたねぇ。ミドルがバンバン枠に飛ぶチームになってほしいなぁ・・・。

川崎は鹿島戦の精神的ダメージが見え隠れしているようでした。
23日はACLですが、早退できたら(仕事なのよ・・涙)川崎を応援に行こうと思ってますので、川崎には鹿島戦なんぞ忘れて頑張ってほしいなぁと思います。
 
 
[2009/09/19 21:47] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

無線LANルーターを買い換える 

約6年働いてくれた「corega BAR HGWL」くんの動作が絶不調になったため(おそらく有線だったら問題なく使えると思われるのですが)、いよいよ新調しました。
マウスといい、デジモノが立て続けに壊れてしまった・・・・。

父とともに地元のヤマダ電機へ。

私は「7800円のでいいんじゃない」と言ってみたのですが、父が「コレは【家中隅々まで】なのだ!」と主張して、BUFFALOWHR-HP-G300Nとなりました。

思いついて、レイトン教授の週刊ナゾ通信をダウンロードしてみたら、かなりダウンロードされました。

それにしても、いまどきのルーターって、設定が自動化されすぎである意味怖いです。
 
 
[2009/09/18 23:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いい「音」は癒しなのです 

今日、高級スピーカーで映画とかCDとかいろいろな音を聴く機会があって聴いてみたのですが、「音のチカラ」って凄い!としみじみ実感。

映画はそこらへんの映画館のスピーカーってなんてちゃちなんだろう・・・とガックリくるような臨場感。
耳元でガラスの破片が飛び散る音がする様は鳥肌ものでした。画面そっちのけで耳元に神経集中。

タモリさんが某番組でスピーカーにこだわっているのにも納得。

宝くじが当たったら、防音室とスピーカーだなぁ(笑)
[2009/09/17 22:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっぱりSONYか・・・ 

SONY ウォークマン A-840シリーズ

本日発表されました。
これを見たら、「やっぱりSONYかなぁ・・・」な気分に。

だって、画面は有機ELだし、ノイズキャンセリング機能搭載だし(しかも"デジタルノイズキャンセリング"ですよ!)、音データのドラッグ&ドロップが有効になったし!!!←(ココ意外と重要)
そして、とどめは「クリアオーディオテクノロジー」。ハイエンドオーディオに採用されているフルデジタルアンプを搭載。これだったら、iPodより6000円近く高くてもいいような気はする・・・高いけどね。(16GBで税込み23,800円)

あ、ちなみに、数日前に紹介したiPodは、最新のiTuneがXPのSP3以上ではないと対応してないので、購入をご検討中の方はご注意を。(私はSP3なのでiPodでも問題はないのだけれど・・・。)
ちなみにSONYの転送ソフト「x-アプリ」の情報は近日公開だそうです。(ドラッグドロップが可能だから、究極的にはソフトがなくてもなんとかなるのだろうけれど。)SONY謹製ソフトは動作が恐ろし重く、それが難なのですが、今度のソフトはどうだろう・・・。

やっぱり私はソニ子かなぁ~SONYポイントがちょうど6000円分貯まってるから、iPodを買うのと変わらない金額だし♪
でも、1つ問題が・・・・iPodを買わないとなると、職場の商品に用がなくなる・・・(ガビーン)
 
 

[2009/09/16 22:54] 未分類 | TB(0) | CM(2)

濃茶ロール 

DSC06122.jpg

京都の宇治の釜なりやの「濃茶ロール」(限定品)。
どうしても食べてみたくて買ってみました。
 
 続きを読む
[2009/09/14 23:57] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J25節 浦和レッズ×モテディオ山形 

DSC06103.jpg

中断期間が明けて、チーム、選手、そしてサポーターが「ここは負けられない」と思ったであろう試合は、山形をホームに迎えての試合でした。

まだまだ課題だらけですが

4-1 で勝ち、長かった連敗トンネルから抜けました!

今日はまず勝つことが重要でしたので、良かったと思います。
選手のみなさま、お疲れ様でした。
 
 
続きを読む
[2009/09/13 23:31] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

トリノ・エジプト展 

DSC06083.jpg

上野の東京都美術館で開催されている「トリノ・エジプト展」へ行ってまいりました。
山岸涼子が好きなので、愛蔵版チケットを前々から購入。

雨なので、空いてるかな~・・・・とひそかに期待していたものの、確かにいつもよりは少ないけれど館内は大混雑でした。

オシリス神やライオン頭のセクメト女神から、お化粧道具や猫の棺、はてはミイラまで見所満載。
個人的に印象的だったのは「オシリス神をかたどった王の巨像頭部」とあまりにも有名な「死者の書」。前者は大きく、後者は長かった!

興味のある方は是非。東京会場は10/4までですのでおはやめに。

東京会場 2009年08月01日(土)~10月04日(日) 東京都美術館
仙台会場 2009年10月17日(土)~12月20日(日) 宮城県美術館
福岡会場 2010年01月05日(火)~03月07日(日) 福岡市美術館
神戸会場 2010年03月20日(土)~05月30日(日) 神戸市立博物館
静岡会場 2010年06月12日(土)~08月22日(日) 静岡県立美術館


トリノ・エジプト展オフィシャルサイト
Museo Egizio - Egyptian Museum Torino

続きを読む
[2009/09/12 23:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

iPod nano 

nano.jpg

今度のiPod nanoいいですねぇ。
SONYから乗り換えようかなぁ・・・。

Apple Store iPod nano


[2009/09/11 22:40] 未分類 | TB(0) | CM(2)

96時間 

96時間

96時間

観にいってまいりました。
娘(マギー・グレイス)が旅行先のパリで友人とともによからぬ組織に誘拐され、元政府筋の工作員のパパ(リーアム・ニーソン)がパリで暴れつくして娘を救出する話。

原題は「TAKEN」でそのまんま。邦題の「96時間」はパパが娘を救出できるタイムリミット。

劇場は10人も入ってませんでしたが、面白かったです。
 
 続きを読む
[2009/09/09 23:36] 映画 | TB(0) | CM(0)

前売りを購入 

DSC06078.jpg


映画「風が強く吹いている」の前売りを購入。

ここでも、以前、原作を紹介しました。

キャストですが、けっこう頑張ったんじゃないかなぁと思います。
個人的には、大家さんは大滝秀治なんだけどな・・・もうちょっと若かったら。

ホームページのトップページが映画のチラシにもなってるんですけど、手前が灰二(ハイジ)で隣が走(カケル)なら区間順に並べてほしかった!!(と、思うのは私だけではないはず。)
それに、前売りにオマケをつけてくれるなら、扇風機じゃなくって寛政大学襷ストラップとか!

なにはともあれ、映画が楽しみです。公開まであと約2ヶ月。
 

[2009/09/08 22:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

送別会 

研修明けたばかりだというのに、明日からいきなり大阪へ転勤になってしまう新人くんの送別会でした。
月曜日だったのでミニ送別会。
新人君、大阪でも頑張れー!!
 

[2009/09/07 23:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マウスが壊れた! 

DSC06081.jpg

左が新マウス、右は壊れたマウス。

光はしっかりしていて、見た目には物理的に壊れちゃったとは思えないのですが、全くもってポインタ移動が不可能で左右クリックのみ有効というおかしな現象となってしまい、近くの電気量販店で安物マウスを購入。
別売りVAIOマウス、お気に入りだったのですが残念です(涙)
掃除もしてみたのですが、汚れてないし、何が原因だったのだろう・・・。

ついでにUSBハブも新調。
ちょっとばかしUSB周りがコンパクトになりました。
 
それにしても、マウスが使えないって不便。
DOS時代はマウスなんていらなかったのですが、時代は変わったな~。(今更!!)
 
 
[2009/09/06 22:20] 未分類 | TB(0) | CM(2)

サッカー日本代表 オランダ×日本 

サッカー日本代表の強化?親善?試合がオランダで行われました。
相手はオランダ代表。

確かに期待はしていなかったけれども

3-0 とはこれいかに。

点差以上に深刻な内容にため息。
 
 続きを読む
[2009/09/05 23:44] サッカー | TB(0) | CM(0)

南極料理人 

南極料理人


南極料理人

レイトで観たのですが、意外と人が入ってました。
とても面白い映画でした。
観ようかどうしようか迷っている方は、是非、観に行ってみてください。

限られた環境や限られた食材の中での小さな幸せがなんとなく感じられます。
 
 続きを読む
[2009/09/04 23:50] 映画 | TB(0) | CM(0)

ぴょんぴょん舎 

NEC_0158.jpg

私の使えない携帯N905iμのカメラで撮ったのでイマイチな画像なのですが・・・

銀座のぴょんぴょん舎で妹と冷麺を食べてきました。(UNAのほう)
(姉妹揃って、冷麺にも温麺にも目がありません!)

私がオーダーしたのは、写真の豆乳冷麺。
ゴマ風味で、豆乳という感じがしないです。
麺には桑の葉が練りこまれているそうです。
世の女性の皆様、消化も良いですし、美容成分たっぷりですのでオススメです。
サイドメニューのチヂミも美味しかったです。

銀座百番のチープで狭い店内のスタンダード冷麺&餃子も好きだけど、UNAのオシャレメニューもなかなか良かったです。11Fなので夜景もきれい。

ただ、平日木曜日なのに、お店は予約でいっぱいで、いきあたりばったりな私たちは少し待ちました。
行かれる際には予約が良いかも。
 
 
[2009/09/03 23:24] 未分類 | TB(0) | CM(4)

20世紀少年 ぼくらの旗 

20century.jpg

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗

観てまいりました。
感想は一言「中途半端でつまらない」です。
最後の歌も必要なのかどうなのか。個人的にはシラけました。
役者が涙してるシーンもちっとも感情移入できず。
この作品は3部作の壮大な釣りって感じが否めず。

唯一、存在感を放っていたのは神木隆之介。
神木隆之介と小池栄子がいなかったら・・・想像するだに恐ろしい。

失敗はロンドンブーツと高島(弟)、原口あきまさ、その他いろいろ。
脇役なのに逆目立ちしてシーンぶち壊しでイライラでした。

24時間テレビみたいなノリで作ったのでしょうか。
最初(第一章)は面白かっただけに残念でした。

あと、隣に座ってた金髪のいい年したお兄さん、何回も何回も携帯を光らせてました。
人気作はこういう輩が多いから劇場で見るもんじゃないなぁ・・・と後悔。
 
 
[2009/09/02 23:56] 映画 | TB(0) | CM(0)

カマキリ 

DSC06064.jpg

カマキリの仲間のコカマキリです。
自宅の中を闊歩していたので、つかまえて撮影→庭に逃がしました。
時々、ピタっと動きを止めて死んだふり(?)をしていて面白かったです。

カマキリなんて久しぶりにつかまえた!
 
 
[2009/09/01 23:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)
