 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅行計画 

早いものでもう10月末。11月末の浦和のアウェイ京都戦の旅程であれこれ考えていたのですが、決めました。ちょっといつもとはガラリと違う旅程にしました。
なにせ、行楽シーズン(紅葉)ど真ん中なので、悩みどころ満載。

往路&宿泊先は確保したので、あとは青不動、西本願寺、東福寺など、訪れたいところにどれだけ行けるかな~という感じ。これから京都の地図と相談です。

もちろん、試合も楽しみ・・・というよりドキドキ。
チームが少し落ち着いているといいのだけれど、くだらないマスコミ報道なんかあったりしてガタガタな試合・・・なんて事態は避けて欲しいなぁと思います。

これから風邪を引かないように気をつけねば。
 
 

[2009/10/31 20:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ご冥福をお祈りします 

三遊亭円楽さんが天に召されました。心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
職場でも同じ部署の女子一同が驚き。意外と「笑点」ファンって多いんだよね。
 

[2009/10/30 23:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

手紙 

手紙

手紙

オススメ度 ★★★★☆

今頃になって観たのですが(Gyaoで配信中!)、秀逸な映画で驚き。
時間のある方は是非ともご覧ください。
 
 続きを読む
[2009/10/29 22:49] 映画 | TB(0) | CM(2)

ACL準決勝 名古屋×アルイテハド 

いやぁ・・・名古屋にとっては厳しい準決勝となってしまいました。
トータルスコア(アルイテハド)8-3(名古屋)で負けてしまいました。
アウェイゴールは省略。

個人的にはアルイテハドが強かったと思います。
それにつけくわえ名古屋には経験がなかった。
ノックアウトのカップ戦は長丁場のリーグ戦とはまた違った難しさがありますが、そこらへんも難しかったかもしれません。経験者の川崎が名古屋に負けてしまったぐらいですから。

浦和がACLを獲った時も、決勝よりも準々決勝・準決勝がドラマでした。ヒュンダイにソンナム・・・厳しすぎる戦いが続きました。逆に準決勝を制すればあとは決勝なわけですから、決勝ではどうあがいてもやるしかなく、準々決勝や準決勝よりはいい意味で試合にのめりこんでいけると思うので、やはり準々決勝と準決勝が難しく、ターニングポイントとなってくると思います。

決勝はアルイテハド(サウジアラビア)×浦項(韓国)のカードとなりましたが、どんな試合になるのだろうか。ガッツガツの試合になったらかなり面白そう!!
国立に観にいくかなー。
 
 
[2009/10/28 22:48] サッカー | TB(0) | CM(0)

きみがぼくを見つけた日 

TW.jpg

きみがぼくを見つけた日


オススメ度 ★★★★☆

以前、ここでも紹介した「タイムトラベラーズ・ワイフ」の映画版。
主役のヘンリーはブラッド・ピットか?なんて噂もありましたが、ブラッド・ピットは製作総指揮。

それにしても、このチープな邦題。確かにそうなんですけどね。きみがぼくを見つけるんですけど、直球過ぎてひねりなし。今時の映画配給会社ってセンスないなぁ・・・と思います。この業界も映画を心から愛してやまない映画バカより興行収入を計算するビジネスマンの密度のほうが高そう。
この邦題なら"The TimeTraveler's wife"で良かったんじゃなかろうか。
なおかつ私だったら、原作本の表紙と同じく、大人の男性の靴(ヘンリー)の靴とかわいらしい靴を履いた少女(クレア)の足が草むらに並んでいるようなイメージのポスターにすると思います。(原作本の表紙は本当に秀逸でした。)

このチープな邦題でどれぐらいの人が劇場に足を運ぶかわかりませんが、映画は良く出来ていたと思います。良くも悪くも中途半端なのですが、そこらへんの匙加減は決して嫌なものではありませんでした。少なくとも、このパンフレットから受けるイメージよりはずっといいはず。
 
 続きを読む
[2009/10/27 23:58] 映画 | TB(0) | CM(0)

赤星にハマってます 

「赤星」と言っても、浦和にいた赤星くんや、浦和じゃなくて

サッポロラガービール にハマっているのです。

何が好きって、泡が好き。コップにとくとくとくとくと注いだ時の泡が、プレミアムモルツより美味しく感じる・・・なぜか。ビールの味は個性的で、好き嫌いが別れそうだなーと思いますが、私は嫌いじゃありません。むしろ好きかもしれない。
 
 
[2009/10/26 22:00] 好き | TB(0) | CM(0)

J30節 浦和レッズ×大宮アルディージャ 

DSC06361.jpg

やっちゃいました。ホームだというのに

0-3 でボロ負け!

でもね、私は今日は拍手しました。スタジアムのサポーターからはほとんどブーイングでしたけど。
審判も(それも主審副審ともに)タコでしたが、浦和の内容もいつもどおりそれと変わらず。
先週、新潟戦を観にいきましたが、新潟戦だって褒められた内容ではなかった。
8連敗後まともな試合をしてないんです、11人で試合をしても。
今日はそれが10人になってよく頑張ったほうだと思います。
11人でも点が取れないんです。10人じゃもっと無理だろうって話です。
 
 続きを読む
[2009/10/25 22:05] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

オリオン座流星群 

オリオン座流星群、観にいった方、いらっしゃいますか??

昨日1日寝ていた私は、3時ぐらいに目を覚まし、気分が良かったので着替えてしっかり防寒して外に出てみたのですが、残念ながら雲がかかってしまって見られませんでした・・・残念(涙)
 
 
[2009/10/24 09:08] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ついにダウン 

風邪を引いてダウン。
インフルエンザだといけないので、大事をとって休みましたが、インフルエンザではなかったようでホッと一安心。今年は季節性インフルエンザワクチンを接種しておいたほうがいいかも。

同僚さんにメールをしたら、私が休んでしまったので、同僚さんが残業になってしまい、心配したとおりになってしまったけれど、嵐のディズニーシーイベントが当選して疲れが吹っ飛んだそう(笑)良かった、良かった!バーモントカレーのバーコード、協力したかいがありました。

同僚さん、11/20は遠慮なく休んで思い切り楽しんできてね!
 
 
[2009/10/23 21:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

赤坂 シェ・ミカワ 

赤坂のシェ・ミカワで飲み会。

赤坂見附から歩いていったら、そこそこな距離がありました。
(お店が赤坂じゃなくて赤坂見附寄りだとなぜか勘違いしてたのよね。)

ベルギーのホワイトビールと今が旬の生牡蠣がとても美味しかった。
ムール貝のスープも出てきて、今日は貝づくし。
二件目はいつもの越州(赤坂)でのどぐろ&禄の越州。

そのときに聞いた話によると、六本木のエラワンがビュッフェ形式になっていたらしくびっくり。
これも世の中の影響なのだろうか。
ホームページを見たらお一人様2800円。でも、ここはお酒が高いのよね。
ワイン好きを誘ってボトルをオーダーすれば一人4000円ぐらいかな。
グリーンカレーを食べに行きたいな~。
 
 
[2009/10/22 23:43] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カフェバーで夕ご飯 

昨日の残業で下準備をしたかいがあって、ほぼ定時に退社。

妹と地元駅前のカフェで夕ご飯。

・エビフライ&竜田揚げ
・豚肉しょうが焼き&竜田揚げ
・エビフライ&ハンバーグ

等々、定食の定番メニューを組み合わせた一度で二度美味しい定食が20種類弱のラインナップなのですが、一緒に行った妹はかなり悩んで豚肉&しょうが焼き定食に決定。
なかなかのボリュームで、デザートワッフルはテイクアウトにしてもらいました。
私は赤ワインにトマト・バジル・モッツァレラのパスタ。(これがまた美味しい!)

この間、母親と来たときも3600円ぐらいだったのだけれど、今日も妹と2人で3900円。
コストパフォーマンスの良さからか、平日だというのに店内は若者中心ににぎわってました。
 
 
[2009/10/21 22:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

残業続き 

やっぱり今日も定時には帰れず残業。明日がノー残業デーだから、予測できるものはあらかた下準備。
久しぶりに肩がこった!
 
 

[2009/10/20 22:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)

週明け残業 

売りもの不足により仕事が増え(ちょっと矛盾してるように感じるかもしれないけれど、そういうこととなのだ。)、週明けから残業。例年だったら落ち着いてる時期なのだけれど・・・。
売れてるのはいいことだけれども、なんとなく複雑な気分。
 
 
[2009/10/19 23:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なでしこ 浦和レッズレディース×神戸INAC神戸レオネッサ 

DSC06325.jpg

浦和レッズレディースが悲願の 初優勝 !!

選手のみなさん、おめでとうございます!

本日の試合は、分が悪いINACをホームに迎えての一戦でしたが 6-2 で圧勝。
特に4点目の柳田のゴールは目の前でしたが超スーパーゴールでした!
試合開始直後は、十分な気合が空回り気味でしたが、そんな状況でも決められる状況はさすがで優勝に値すると感じました。聞いていたとおり、INACの当たりも厳しかったですが、けが人も出なくて良かった。決めるべきシーンもきっちり決め、安心して観ていられました。

INACの選手で印象に残ったのは9番の川澄奈穂美選手。
この川澄をマークしきれずに2点目を失点してまうわけですが、運動量を惜しまず(途中交代だった影響もあるかとは思うけれど)、クロスも正確にあげるし、とてもいい選手でした。私はこういう選手、好きですね。本当にうまく消えるんだけど、必要な時だけすっと出てくる。これってすごくセンスを要求されることだと思います。

なにはともあれ、トップがふがいないだけに、レディースの優勝は喜ばしいことです!

帰りに「力」に寄ったら、樽酒・シャンパン・紅白幕と準備万端!
妹のお誕生日なので焼き鳥とケーキを買って帰宅したため、残念ながら樽酒は飲みそこないましたが、表彰式が妹のお誕生日と同じですので忘れなくていいかも(笑)。

DSC06343.jpg


そしてお誕生日おめでとう!妹!
 
 
[2009/10/18 23:11] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

J29節 アルビレックス新潟×浦和レッズ 

DSC06303.jpg

新潟まで行ってまいりました。
マスコミに散々書かれた「社会人に完封負け」後の試合となりましたが、ゴール裏も選手も気迫十分。
とはいえ、相手は好調の新潟、まったく予想がつかないままキックオフ。

結果は 0-1 でどうにかこうにか勝ち点を得て、今日の最低限のミッション(?)を果たしてくれました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
そしてサポーターのみなさまもお疲れ様でした。
 
 続きを読む
[2009/10/17 23:46] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

上野 「ときわ亭」 

明日の新潟戦のおやつを御徒町で購入した後、上野広小路口前の岡埜栄泉ビルにある「ときわ亭」という居酒屋へ。茨城の郷土料理や地酒をいただけるのですが、客層の平均年齢が高くて落ち着いていて、お料理も美味しいのでなかなかおすすめです。

今日は隣のおじさまが面白い人で盛り上がったのだけど、明日は新潟戦なので地酒2合でお開き。

この季節だったら牡蠣、もう少ししたら鮟鱇の季節で、ますますお酒がすすむこと間違いなし。
鮟鱇の季節になったらまた行かねば。
 
 
[2009/10/16 23:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わたしの中のあなた 

私の中<strong>のあなた


私の中のあなた MY SISTER'S KEEPER

秀逸な映画でした。ありそうでなさそうな筋はアメリカだからありな物語。
個人的には、邦題よりも原題のほうが映画そのものをキッパリと表していて好きです。
原題のままでも(いや、むしろその方が)良かったのではないかと思いますが、また、ナントカ団体とかがこうるさいのかしらね。

物語りは、白血病(癌)におかされた姉(ケイト)のドナーとなるべく試験管操作で生まれてきた妹(アナ)が、ある日突然姉のドナーになることを拒否。そして、やり手弁護士を雇い両親を起訴し、家族の生活が一変したことから始まります。
 
 続きを読む
[2009/10/15 23:42] 映画 | TB(0) | CM(0)

また山手線運転見合わせ 

都内にお勤めのみなさま、本日も朝からお疲れ様でした。
五反田駅に人が立ち入った影響で、山手線や湘南新宿ライン(埼京線も?)がまたストップしてしまいましたね。私も朝から「うひゃー!!」でした。

しかしながら、今日は運転再開もはやかったので、地下鉄も台風時よりは空いていて、定刻に家を出たものの、銀座線で上野→浅草で、浅草か都営浅草線にすんなり乗車できて、あとは職場の最寄駅まではこばれてゆくだけ。始業約5分前に職場に到着することができました。

それにしても、続くときは続くんだよね。
しかも、昨日も今日も残業気味で、今週はやくもお疲れモード。

なのに、帰りは今度は宇都宮線が運転見合せときたもんだ。

さらに、明日は外泊で帰宅できないかもしれず。
今週という週は一体全体どうなってるのだか。
 
 

[2009/10/14 23:27] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おきめがね 

DSC06261.jpg


この間、自宅にメガネを忘れて出勤してしまい(基本的に通勤時はメガネをかけないのです。)、職場で仕事の効率が落ちてまいりましたので、会社に「おき傘」ならぬ「おき眼鏡」をしておこうと思い、話題のJINSへ行き、\6,000弱の眼鏡をオーダー。

私は左右の視力差がけっこうあるのですが、レンズも薄くて重さも気にならず、測定から受け取りまで40分ぐらいで、メガネの世界も変わったもんだ・・・・・としみじみ思ってしまいました。
測定もオートメーションで簡単なのよね。
メガネのフィット感は老舗の眼鏡屋には遠く及びませんが、急場しのぎとしてはこの程度で十分。

店員さんにお話をうかがったら、「映画を観るのに眼鏡忘れた!」とか「コンタクト落とした!」とか急場しのぎオーダーは少なくないらしいです。個人的には急場を5~6回しのげたら元はとったような気はする。根拠はないけど。

これで、いつメガネを忘れても大丈夫だわ!
 
 
[2009/10/13 21:37] モノ | TB(0) | CM(4)

ハリー・ポッターと死の秘宝 

死の秘宝


ハリー・ポッターと死の秘宝

著者:J.K.ローリング / 松岡 佑子 (訳)
価格:上下セットで 3,990円(税込)
出版社:静山社


おすすめ度:★★★★☆(3.5ぐらい)

いよいよシリーズ完結編。
「映画を観る前に読んでおいたほうがいいですか?」と問われたならば、個人的にはYes。
「謎のプリンス」の監督さんが「死の秘宝」も引き続きメガホンをとるそうですが、私はクリス・コロンバス監督のほうがいいような気がするなー。(まったくもって個人的好みなんだけど。)
私は原作を読んだら映画は観なくてもいいか、という感じです。

まだ読んでない人はここでストップ。この先の続きはクリックしないでください。
 
 続きを読む
[2009/10/12 11:21] 書籍 | TB(0) | CM(0)

野村監督 非情通告に怒り露わ 

ここで野球の話題なんて、われながら珍しいと思いますが、

野村監督 非情通告に怒り露わ

とういうトピックスに呆れてしまったので。

三木谷さんにはもうため息。
当時ヴィッセル神戸のユニフォームを白黒の縦縞(これがかなりかっこよかったわけです)から、楽天色に金にものを言わせて強引に変えた時も馬鹿だなと思ったわけですが、今回のこの人事。
チームが日本一をいざ獲らんとしている時にこれですよ。野球に興味がないものから見てもたわけです。ヴィッセル神戸を掌握しても楽天イーグルスを掌握しても彼は何ら成長しない。

さすがに「楽天」では買い物したくなくなると思うのは私だけではないはず。
 
 
[2009/10/11 23:14] 未分類 | TB(0) | CM(6)

「J1浦和 社会人に完封負け」 

天皇杯初戦、結果は件名のとおりです。

J1浦和 社会人に完封負け

私は観に行きませんでしたが、友人は現地参戦組でした。普段、私よりも暖かい目線で冷静な友人でさえ今日の評価は「J1の恥を晒した」試合だったとのこと。そして「一日も早く忘れたい」と。(こういう試合に限っていつまでも忘れられないものなのですが。)
選手のみなさん、勝負の世界ですから終了のホイッスルが鳴るまでわからない世界でもありますが、一体全体どんな試合をしてしまったの??

エジミウソンの
チーム、フロント、スタッフがもっと一丸にならないといけない。今日はあまり(試合のことを)言わない方がいいと思うし、みんなが同じ方向を向いてやらなければいけない」(J'sゴールより)
というコメントに不安をおぼえます。
シーズンももう終わりだというのに、いまだ、チーム・フロント・スタッフはちぐはぐで、挙句の果てにピッチの11人はバラバラの方向に走っているの?
目の前にあるチケットの半券の束を見て泣きたくなりました。

スタジアムに足を運ぶサポーターは選手を、チームを信じて応援しているというのに。

岡野がいなくなったらこのチームは誰が総合的にうまくまとめてくれるのか一抹の不安がありましたが、やっぱり岡野にかわる適材がいない。新旧入り乱れる今こそが岡野やジュビロだったらゴンのような存在が必要なのに。

シーズン当初は希望があり、連敗を繰り返してもその希望を信じてきたのですが・・・さすがに今日は挫けそうです。
 
 
[2009/10/11 22:56] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

定期検査 

定期検査のため病院へ。・・・・・恐ろしく混んでいてびっくり。
「ハリーポッターと死の秘宝」がかなり進みました。(でも、少しつまらなくて途中うとうとしたり。)

検査結果が出るのが1週間後なので、処方箋を受け取って薬局で薬を受け取って美容院へ。
いつもだったら当日予約はたいがいアウトなのですが、今日はOKで、なんだか1日が効率的に過ごせた感じ。サッパリして視界が開けて気分爽快。

夕食はお鮨。お鮨屋も病院と一緒で激混みで、約1時間弱の待ち時間でした。
「ひらめのエンガワ軍艦」がとても美味しくてすっかりハマってしまい何皿もオーダー。

充実した一日だったなー。
 
 
[2009/10/10 23:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

LOVE 「Bacchus」 

DSC06256.jpg


やってまいりました!
LOTTEの季節限定の逸品「Bacchus(バッカス)」の季節が♪

大好きなのよね・・・これ。早速、自宅用&職場用(!)に2枚購入。
このチョコレートに対する愛はマツコデラックスさんのチキンタツタ愛にも負けません。
このチョコレート2粒にイノダコーヒー・・・たまらないなぁ。
 
 
[2009/10/09 23:11] 好き | TB(0) | CM(0)

通勤パニック 

都内にお勤めの皆様、本日はお疲れ様でした。
私もいつもより30分はやく自宅を出たのですが、上野まではあっけなく進んだものの、上野は山手線と京浜東北線が止まってしまってすごい騒ぎになってました。

とりあえず途方に暮れた後、振り替え乗車券をもらって銀座線へ。
新橋・渋谷方面にはとても乗れそうにないため、反対の浅草行きで浅草へ。(座れた!)
そして浅草から都営浅草線に乗車。
西馬込行きが恐ろしく混んでいるため見送り、次の羽田空港はどうか立っていられる程度でありますようにと祈りつつ、次発電車を待っていると、なんとガラガラの羽田空港行きが!
運良くこれにも座ることができ、1時間オーバーで職場に到着。
どこの駅も殺伐としていました。


NEC_0174.jpg

帰りも大幅にダイヤが乱れまくっていて、上野でみはしのクリームみつ豆を食べてほっと一息。今日はいつも混んでいるみはしも空いていてびっくり。


[2009/10/08 23:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

台風上陸? 

台風18号のメーローが日本を縦断しそうだということで、職場も「明日はどうなるのだろう」ムードでした。
とりあえず今日は大丈夫でしょうと思いつつ会社を出ると、帰宅途中に元職場の上司からメールが。

赤坂の越州で飲んでるから、良かったらこないか?」と。

即「もちろんです!」と返信して、東京駅→大手町→赤坂へ。
赤坂に着いたら少し風が出てましたが、赤坂「越州」へ直行。

普段は出ていない「禄乃越州」がもうなんとも言えず美味で感動。
3人で4合瓶があっという間に開きました。(でも、ちっとも残らない)

大トロ、ノドグロ、栃尾の油揚げ、つぶ貝、日本酒にどんぴしゃなつまみも、いつものことながら本当に美味しすぎる。「越州」はステキすぎます。
結局ご馳走になってしまったのですが、今度は、銀座の粋な立ち飲み屋、そして新橋の越州で飲むお約束をしましたので、その時はお礼に「神亀」の大吟醸をお持ちしようかしら。

結局、赤坂で22:00ぐらいまで飲んで、電車に乗ったら、台風による影響のため、通常ダイヤの7割程度の運行状況。意外とはやく影響が出ていて驚きました。
明日はどうなることやら。
 
 
[2009/10/07 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

図書館に寄る 

職場の帰りに図書館へ。オーダーしている書籍がたくさんあるのですが、今回順番がまわってきた書籍を携帯からチェックすると「ハリー・ポッターと死の秘宝」!

炎のゴブレット以降、映画公開前に原作を読んでしまうと、どうしても映画にケチをつけたくなるものなので、あえて謎のプリンスは原作を読まないで映画を観たのですが、原作を読んでなくてもやはりケチはつくようなので、今回は読んでしまうことにしました。
どうなるのだろう・・・ドキドキだなー。
 
 
[2009/10/06 23:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J28節千葉戦での阿部勇樹のFK 

検索キーワードで多かったので動画UP。
技術がないためきれいな画像でなくて申し訳ないのですが・・・。

それにしても、ほんと、右ポストギリギリのビューティフルゴールでした。

※音が大きいので、再生前に音量チェックを忘れずに!

[高画質で再生]

J28節 阿部FK

[広告] VPS




[2009/10/05 22:14] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

ご冥福をお祈りします 

中川昭一さんの訃報に驚きました。
酩酊疑惑報道ばかり注目されてしまいましたが、我が家の父よりも若く、ご家族のお気持ちを思うといたたまれません。
心よりご冥福をお祈りいたします。


[2009/10/04 23:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J28節 浦和レッズ×ジェフユナイテッド千葉 

DSC06201.jpg


午前中の雨模様だったせいか、観客が若干少なめ(38,000ぐらい)でしたが、見所満載の一戦でした。
工藤と深井には注意して欲しいと思ってはいたものの、梅崎のミスからものの見事に深井に先制弾をたたきこまれて「あいたたた・・・」な展開に。DFもバタバタでどうなることかと思いましたが、終わってみれば

3-1 で勝利!

MVPは阿部と絶妙な阿部コールを繰り出して阿部にFKを蹴らせた(阿部以外には蹴らせなかった)サポーター。そして個人的に裏MVPは細貝。

もう1つ、3点目は山田暢久のポジションに入った高橋峻希の一直線ミドルで、プロ初ゴールでした。峻希、おめでとう!ゴールが決まって、そのまままっすぐベンチの元気と直輝のところにかけて行ったのには泣けました。
 
 続きを読む
[2009/10/03 23:55] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)
