 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

J34節 京都サンガ×浦和レッズ 

DSC06561_20100103235755.jpg

本日は、昨日紅葉の京都めぐりにお付き合いくださったMちゃんと西京極へ。
Mちゃんのお友達姉妹さんがいい席をとっておいてくれたため目の前で試合を観戦できました!
いいなぁ~。この近さ、埼玉スタジアムでは絶対にありえない。

試合は 1-0 で敗戦。

怪我人やインフルエンザ感染者などの病人続出で厳しかったとは思いますが、京都の1チャンスにきれいにやられました。
 
 
続きを読む

[2009/11/28 23:46] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

京都! 

DSC06471.jpg

渋滞もなく、無事、予定時刻より20分近く早く京都着。
早朝の空気が気持ちいい!のですが、バス利用者が想像より多くて驚き。
京都駅前は早朝だというのに人でごったがえしてました。

写真は朝一で行きたかった「青蓮院門跡」。
今年、秘仏の青不動を特別にご開帳しているので、その青不動を拝したく行って参りました。
 
 

続きを読む
[2009/11/27 23:59] | TB(0) | CM(2)

いざ、京都へ。 

仕事後に京都へ向かうため、京都行きの荷物を持って通勤。
上野に着いたら山手線・京浜東北線がとんでもないことになっていて、とりあえず上野駅のコンロッカーに荷物をあずけて出勤。

勤務後、上野まで荷物を取りに行き、ついでにヨドバシで「レイトン教授と魔人の笛」を購入。
荷物を持って東京駅へ。夕食を食べたり、お土産を購入していたりしていたらあっという間に夜行バスに乗車する時間。
(明日は朝一で行きたいところがあって、今回は夜行バス)
丸ごと1台女性専用のバスだったのだけど、アルコールを飲む人もいなくてとにかく静か!
低反発素材の枕やブランケットがあって快適で、シートも消灯後はフルに倒してOK(140℃)ぐらい。
ドライバーも2人体制で、夜行バスも進化してるなーと改めて感じてしまいました。
 
 
[2009/11/26 23:30] | TB(0) | CM(0)

SONY NW-A845 

DSC06422.jpg

買ってしまいました。SONYのNW-845。大きめですが、画面がこれだけあると字幕もへっちゃら。
yoheiくんはiPodがイチオシだったのですが、SONYを買っちゃいました。yoheiくん、せっかくアドバイスくれたのにごめんね。

決め手の一番はデジタルノイズキャンセリング。
私はですね、通勤でドラマを見るか落語を聴くかで(見てるのは時代劇で聴いてるのは落語ってどれだけ年寄りじみてるんだろうね)、実は音楽を聴く割合が少なくて、ドラマや落語にはノイズキャンセリングは不可欠なのでございます。
デジタルプレーヤーで外国語のヒアリングなんかをしてる人にはわかっていただけるかと思うのだけれど。
(音楽ももちろん入っていて、気が向いたら聴きます。)

今も、「井戸の茶碗」という落語を聴きながらこの文章をパチパチ入力しているのですが、何度聴いてもいい話だなぁ。正直者のセイベイさんが最高でこの話は大好き。
職場の人にお借りした柳家小三治師匠の「ドリアン騒動」のマクラは何度聞いても笑える!
あぁ、寄席に行きたいわ。今は残業で行けないんだけど(涙)

有機ELの画面はかなり美しいです。
色のコントラストがハッキリしている感じ。

前の918がブラックだったので、今回はブラウンにしてみました。

前機がけっこう傷だらけだったので、今回はちゃんとシリコンケースを購入。
ネックストラップ型のヘッドホンも購入。

残念なのは電池の消耗がはやいこと。
いたわり充電でフル充電させてない上に、この画面の大きさ&ノイズキャンセリングではしょうがないな~とも思うのですが、次回新機種ではもうちょっと頑張って欲しいところです。

とはいえ、決め手のデジタルノイズキャンセリングの力は素晴らしいです。期待通り強力。
移動の際は注意が必要です。
車の音とか本当に低減されてしまうからね。

私のように、落語やドラマが好きな方(いなさそー!)、是非ノイズキャンセリングをお試しあれ。
そして、小三治師匠のドリアン騒動もお試しあれ(笑)
 
 
[2009/11/24 23:08] モノ | TB(0) | CM(4)

争覇 越王に仕えた男 

争覇

争覇 越王に仕えた男
争覇傳奇~The Conquest(原題)

オススメ度:★★★★★

一応ドラマなので「TV」というジャンルにしてみましたが、20日にレンタルしたタイトルがこの「争覇傳奇~The Conquest」という華流時代劇なのですけれど、「呉越同舟」という言葉であまりに有名な呉と越の話。

主人公は越王である勾践(こうせん)にひたすら仕え、呉国を滅ぼす立役者の范蠡(はんれい)という大夫。これがまた、すごく男前なんだよね。

個人的に華流の時代劇は大好きで、日本のこの韓流の一つ覚えをどうにかしれくれないかなーと思ってます。やっぱり、半端じゃない歴史を持ってる国は教えも凄い。中国人については北京五輪の時もさんざん騒がれていたけれど、こういう側面を見ると凄いなって純粋に思います。

日本でも来年からNHKで「蒼穹の昴」という浅田次郎原作のドラマが放送されますので、中国の歴史ものをあまりごらんにならない方に是非見て欲しいと思います。(西太后の登場する清国が舞台。)
私が注目してほしいのは「李鴻章」。「(イギリスが)香港を100年後に返還する」という外交をした人。こういう外交が出来る人が日本人にいれば、日本の外交は格段に変わると思います。
この作品も奥深い教えがたくさん出てきますので、このドラマを面白いと思ってもらえたら、レンタル店で華流歴史ドラマを手にとってみてもらえたら・・・なんて思います。

「争覇傳奇~The Conquest」は歴史を知らなくてもかなり面白いです。話数も42話で日本のNHK大河ドラマと同じぐらい。興味のある方は是非。

OCN クラビット・アリーナ「争覇 越王に仕えた男」
※11月27日まで配信。終わる直前ですみません・・・。第一話は無料。
 
 
[2009/11/23 23:28] TV | TB(0) | CM(0)

八天堂のとろけるクリームパン 

前々から気になっていた広島の三原港にある八天堂の「とろけるクリームパン」を買ってみたのだけれど、個人的にはどうもイマイチで・・・。(人によっては好まれる味だと思う)
濃茶ロールといい、このごろ自分で買うお菓子って妙にハズれてるな・・・(涙)
 
 
[2009/11/22 21:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J32節 浦和レッズ×ジュビロ磐田 

DSC06444.jpg

浦和は怪我人が多いところにもってきてインフルエンザ大流行。
まさに泣きっ面に蜂な状況の中、スタメンは久しぶりのベテラン組。

情けない試合だけはしてくれるなと、風が吹きすさぶ中の観戦となりましたが、やっぱりお寒い内容の浦和・・・・・(涙)相手の磐田もお寒くて、ヘボ対決みたいな内容だったのですが、残り10分に起きたまさかの奇跡による劇的逆転勝利。
2週続けて心臓に悪いというか、お肌に悪いというか。
でも、こういう試合があるからやめられないんだよね。

ナナメ後ろのおじいちゃまが「サヨナラ(勝ち)だー!」って血管切れるんじゃないかというぐらい大興奮なご様子でしたが、ほんと今日の試合は「サヨナラ勝ち」でした。
 
 続きを読む
[2009/11/21 23:32] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

さすがのTUTAYA 

自宅の近くにTUTAYAがないので、めっきり利用していなかったのですが、昨日書いた見たいタイトルが田町のTUTAYAにありましたので、借りて帰りました。

実は、某大手レンタルチェーン店にもオーダーをしてみたのですが、全店に取り扱いがありませんって言われたタイトルだったのだけれど、さすがはTUTAYA。レンタル料が高いだけあるよね。
ラインナップの数がぜんぜん違う!

というわけで、明日からDVD三昧。
 
 
[2009/11/20 22:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お疲れさまな週 

職場でこちらが悪いわけでもないトラブルが発生しまして、私も周囲もクタクタ。
三連休はみんな死んでそうな予感・・・。

紅葉もすっかり見ごろですが、この三連休は紅葉狩りで紅葉の名所はどこも混雑しそう。
私はDVDを大人狩り借りする予定。

見たいタイトルが、今日行った新橋のTUTAYAにはなかったけれど、田町のTUTAYAにはありそうなので、明日寄ってみよう。
 
 
[2009/11/19 22:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寒い1日 

ここ最近寒い日が続いてますね。
今日、今シーズンはじめてヒーターを入れました。
ダウンやらコートも出してすっかり冬になったなーという感じ。

来週の京都も寒いだろうなぁ・・・。
[2009/11/18 23:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

残業続き 

このところ残業が続いているのだけれど、今日も今日とて昨日に引き続き残業。
このご時世で忙しいことはいいことなのやもしれないが・・・。

このところ、やたら映画「なくもんか」の宣伝をしているのだけれど、
あれを見るたびに近所のお肉屋のハムカツが食べたくなるのよね。

と、今日、その話を昼食時にしてみたら、同僚さんの旦那様もまったく同じことを言っていたとか。
誰しも思うことは同じだね(笑)
 
 
[2009/11/17 23:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マリオットアソシアホテルの抹茶ロールケーキ 

お伊勢参りの帰りに、母親が立ち寄った名古屋でお土産に購入してきた

マリオットアソシアホテルの抹茶ロールケーキ

がすごく美味しくてびっくり!生地もクリームも抹茶でいっぱい。
しかも、しっとりとした上品な生地でした。
名古屋へ行かれる方は是非。

私がいつか買ってきた濃茶ロールよりもずっと美味しかったです。
このところ、つい面倒がって、写真を撮るのを忘れちゃうんだよね。
 
 
[2009/11/16 22:17] 好き | TB(0) | CM(0)

お伊勢参り 

私がではなく、母がお伊勢参りへ出かけたため、本日の夕食は、妹とコラーゲン鍋。
でも、意外と売ってない骨付き鶏肉。
そして骨付きはあきらめて、もも肉を購入。

明朝の朝ごはんに久しぶりに十六穀米をセット。

そして、普段は母チャンネルなTVが久々に自由に使えるということで、
妹と久々に引きずり出したセガサターンのスイッチを入れて「Dの食卓」。
なんと、妹が書いた攻略法レポートがソフトに入っていて、懐かしくて感動。
今見ても、ワープのソフトは斬新で、「飯野賢治さん、生まれてくるのがもうちょっと
後だったらね・・・」などと話していていたら、今もソフトを製作しているらしい?

まったりとした休日も終わり。明日からまた忙しい日々が始まるなぁ・・・。
 
 
[2009/11/15 22:57] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パソコンの整理 

今週末はJリーグがないので、パソコンの整理でもしてみようと思って、色々やっていたら1日終了!
たいしたことしてないのに・・・。

動画編集・変換ソフトをそろそろ買い換えようかと検討中。
その候補をあれこれ試しつつ絞っていたら、あっという間に半日が過ぎてしまいました。

自宅からほど近いチェーンのレンタルDVD屋から連絡があって、「お尋ねいただいたソフトは、他店にも問い合わせましたが、取り扱いがございません。」とのことで、ためしにTSUTAYA DISCASにアクセスしてみたら発見!やっぱりTUTAYAは高いけど高いだけあるわ~。というわけで、通勤経路最寄のTUTAYAに寄ってみて、なかったら TSUTAYA DISCASでレンタルしよう。
 
 
[2009/11/14 23:06] 未分類 | TB(0) | CM(0)

風が強く吹いている 

kaze.jpg

風が強く吹いている

オススメ度 ★★★☆☆(原作ファンとしては2.8点)

原作がとても面白くて前売りを買ってしまった映画。
本日、観にいってまいりました。

が、こういう映画に読売が絡むとろくなことないんだよね。
原作への愛がちっとも感じられない残念な映画でした。
1800円も出して映画を観るなら、原作の小説を900円弱で買ったほうが楽しめると思います。
役者のみなさんが全力投球で素晴らしかっただけに悔しい限りです。
 
 
 続きを読む
[2009/11/13 23:48] 映画 | TB(0) | CM(0)

本が遠い・・・ 

図書館に10冊以上オーダーを入れているのだけれど、天童荒太の「悼む人」以来、さっぱり順番が回ってこない・・・。「悼む人」もかなりの順番待ちだったのに、けっこうはやく順番が回ってきたのですが、それは天童荒太ファンが速読なのか、はたまたこの本がつまらないのかが微妙なところ。

次の本が遠いなー。
 
 
[2009/11/12 22:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アグリー・ベティ3 

NHKのBS2でシーズン3が放映中。

個人的にこのドラマが大好きなんだけど、このシーズンはかっとばしていて
すごく面白いです。特にマーク!シーズン3はアマンダがパっとしない分を補ってます。

今回のエピソードに出てきたランブータン("ティコ・ベリー"という名前で登場してました)、食べてみたい!
 
 
[2009/11/11 23:56] TV | TB(0) | CM(0)

Google × セサミストリート40周年 

sesame_street_ensemble-hp.jpg

いよいよフィナーレ。
キャラクターいっぱいでかわいすぎる!
カーミット先生がいないのだけが残念・・・(涙)
 
 
[2009/11/10 23:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Google × セサミストリート40周年 

count_von_count-hp.gif

正直、「今週も続くんだ!?」と、驚きました。
本日は、見てのとおり、ありとあらゆる数字が大好きな「カウント男爵」です。
個人的には数字は嫌いじゃないので、カウント男爵もいちにのさんすうのタップくんも好き。



サッカー日本代表の新ユニフォームが発表されたけど、なにか違う・・・。
新ユニフォームはコチラ
テーマは「革命」らしいです。
年々?なユニフォームになっていく気がする。

そして、今日も今日とて残業でした。
いつまで続くのやら。
 
 
[2009/11/09 22:25] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J31節 FC東京×浦和レッズ 

DSC06431.jpg

15:00キックオフだったのですが、写真の右下に光が入ってしまいました。

ナビスコ優勝でのりにのってるFC東京相手に、なかなか立ち直れない試合だけはどうか避けてもらいたいと思って飛田給まで観にいってまいりましたが・・・・・・・・

0-1 で逃げ切りました!

私は、今日の試合は、内容が云々は一切おいておいて、手放しで選手を褒めたいと思います。
一貫性のないとんちんかんな主審によく耐え(FC東京の選手もよく耐えました)、原口が退場になった後の緊張と集中とファイトに胸が熱くなりました。
おそらく、現地でごらんになったサポさんのほとんどが心の底から「We are REDS!!」コールをしたに違いありません。今日という今日は、声がかれるまで叫びまくりました。
 
 続きを読む
[2009/11/08 23:52] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

Google × セサミストリート40周年 

elmo-hp.gif

第五弾はついにエルモ!
しかも、「Google」の文字が揺れているということは・・・「くすぐりエルモ」だー(たぶん)

笑顔全開でいいでステキ。
 
 
[2009/11/08 23:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Google × セサミストリート40周年 

oscar-hp.gif

第四弾はオスカーきました!
個人的には同じ緑でもカーミット先生が好きなんだけどなー。


今日は病院で定期検査。
土曜出勤と病院は重なる可能性大なのだけど、不思議と浦和の試合とは重ならないのよね。
(浦和の試合より土曜出勤日の方が圧倒的に少ないくせに・・・。)

帰宅したら、昨日ミッキーバルーンを送ってくれた友人からおめでとう電話があって、
おチビの娘ちゃんとハッピーバースデーを歌ってくれてびっくり。
女の子はおしゃべりがはやいよね。
今度一緒にディズニーに行こうねと約束。
ところがどっこい、12月は第一週以降の全ての土曜が出勤日!
ゆえ、春先になるかなぁ・・・。
 
 
[2009/11/07 22:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Happy Birthday 

DSC06401.jpg

お誕生日おめでとう!私とロビー(浦和のロブソン・ポンテ選手)!
そして11月6日生まれのみなさま!

友人と上野で飲んで帰宅したら、かわいらしい贈り物がたくさん届いてました。
このところキツイ残業が続いてたのだけど、疲れがとびました。
妹は私が大好きな新宿タカノのケーキをたくさん買ってくれました。

友人と家族に心から感謝♪♪
 
 

[2009/11/06 23:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Google × セサミストリート40周年 

bert_ernie-hp.gif

第三弾はバートとアーニー!
しましまコンビ、かわいい。
 
 
[2009/11/06 23:25] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Google × セサミストリート40周年 

cookie_monster-hp.gif

第二弾はクッキーモンスター!
Google文字(ooの部分はないけど)のチョコチップクッキーが美味しそう。


映画『クヒオ大佐』を観ようと思ったら、行きつけのシネコンでの上映が終わっていてショック。
 
 
[2009/11/05 22:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Google × セサミストリート40周年 

bigbird-hp.gif

第一弾はビッグバードの足!
セサミストリートって40周年なんだね。
 
 
[2009/11/04 22:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

出勤 

世の中は祝日でしたが、私は出勤日。
メリットは電車が空いてること・・・ぐらい。

それにしても寒い1日でした。
「冬」って感じのピンとした空気。

なんだか週末気分だなー・・・でもまだ火曜日なのよね(汗)
 
 
[2009/11/03 21:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

魔術師 MERLIN(マーリン) 

NHKのBSで放送中の「魔術師 MERLIN(マーリン)」が予想以上に面白くて毎週見てます。
舞台はキャメロット。円卓の騎士があまりにも有名な後のアーサー王と彼を支えた預言者マーリンの若き日が描かれているのですが、そこらへんを知らなくても十分楽しめる内容になってます。

日本語の吹き替えもなかなかいい感じ。

今回のNHK海外ドラマはアグリー・ベティ3、ERシーズン14と当たりが多いかも。
 
 

[2009/11/02 22:01] TV | TB(0) | CM(0)

奇跡の合格 

DSC06384.jpg

合格率は高かったとのことですが、私はヤマカンでマークした問題がたくさんありました。(5級なのに)
日本のサッカーだったらそこそこ知ってるけど、海外サッカーは興味ないし。

漢検じゃないけど、検定料がいいお値段なので無駄にならなくて良かった。
2月に再び開催されるそうなので、興味のあるかたはチャレンジしてみてください。
 
 
[2009/11/01 20:43] サッカー | TB(0) | CM(0)
