 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最後の「くろだ」 

DSC06669.jpg

今日で営業を終える「くろだ」に行ってきました。
常連さんもたくさんおこしでした。
明日が仕事なので、はやめに切り上げなきゃなのが残念・・・(涙)
でも、先週撮った写真をみなさんにお渡しすることができて良かった。

さびしく・・・なるなぁ(涙)
 
 続きを読む

[2010/01/31 23:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シェリーメイ 

DSC06655.jpg

東京ディズニーシーで人気の、ミニーお手製ティディベア「ダッフィー」。
そのテディベアの女の子バージョンが今年デビュー。
青い瞳にパッチリまつげ、ピンクベージュのボディに大きなリボン。
名前は「シェリーメイ」。(写真の左のリボンのテディベア。右はダッフィー。)
写真じゃわかりませんが、お口が笑っていて、キュートな笑顔がチャームポイント。

こちらも、行列必至で相当な人気らしいです。
(このシェリーメイは妹のお友達が買ってきてくれました。)

我が家のダッフィーは初代ダッフィーなんだけど、基本的には初代ダッフィーの質感が好き。
初代はクタクタしてなくてしっかりしたむっちりボディーなのよね。
(しかも、どことなく田中邦衛を彷彿とさせる渋めの顔立ち。)
お子様が持つには、今のくたくたダッフィーのほうが持ちやすいかもしれないです。

東京ディズニーシー、去年の春頃までは平日は空いてたんだけどなぁー。
最近は曜日問わず混雑しているそうな。

もう半年以上行ってないから、アフター6で久々に飲みに行きたいわ~。
昨年は空きすぎていてパーク内のレストランがはやく閉まっちゃったけど、今の状況なら本来の時間まで営業していそうだしね。



「シェリーメイ」の大反響ぶりに「シェリーメイ」で検索。
関連コラムで下記のコラムが面白かったので、下記のコラムタイトルに興味がある方は是非。

シェリーメイに大行列!ダッフィーを生かしたディズニーの巧みな戦略(それゆけ!カナモリさん) 

「アップセリング」と「クロスセリング」そして「アフターマーケティング」。
うーむむむ、なるほど・・・。
 
 
[2010/01/30 22:11] 未分類 | TB(0) | CM(2)

鉄道各線大混乱 

新幹線が一番酷かったですね。
巻き込まれてしまったあまたの皆様、本当にお疲れ様でした。

ちょうど、会社の窓から見えるところに新幹線がずーーーーっと立ち往生だったため、職場でも「どうしたんだろうね」と話していたものの、まさか乗客のみなさんが缶詰とは帰宅して驚きました。

今日は、関東圏各線での人身事故も多くて、私が通勤で利用している線で3件の人身事故。
世の中の状況がじわじわと表面化している兆しなのかどうなのか。
嫌な意味で1月の月末と鳩山総理が連発した「いのち」を認識してしまいました。
国会であんな茶番をやってる場合じゃない。


そういえば、昨日の鉄は、早速、今日の朝一で打ちました。
簡単なマニュアルも作ったので、これでしばらく必要なデータは人の手を頼らずとも落とせるはず!
ご本人も、鬼の形相で業務をこなしまくる私たちの顔色を伺うことなくデータがとれるため、おそらくホっとしてくれたのではないかな、と思いたい。
他にもあれこれ手伝ってもらって、その協力してくれる姿勢に多謝。
積極的に電話をとってくれる若手くんにも多謝。
こういうことが救いで仕事が出来る環境って幸せだよね。
お2人には豪華(?)感謝チョコの進呈を検討したいと思います。

 
[2010/01/29 23:11] 未分類 | TB(0) | CM(0)

残業の友 

NEC_0252.jpg


今日は1時30分の残業で切り上げられたので、一路「みはし」へまっしぐら。
店内のラストオーダーに間に合いましたー!!!

というわけでいつものやつ(=クリームみつ豆)。

テイクアウトはもうちょい遅い時間でもいいのだけど、みつ豆はテイクアウトできてもクリームはテイクアウトできないもんね。
530円で大満足なんて、なんて安上がり。

ちなみに、私の後に入ってきたお姉さんのオーダーもクリームみつ豆でした。

ビバ、みはし!ビバ、クリームみつ豆!

今日は、18時台で帰るぞー!と頑張っていたのですが、PCを触らない職場のおじさまが、あまりの今の多忙ぶりを見てかどうか「このデータって、俺にも作れるかな?」なんて言ってくれまして、口だけの人の多い中、なんだか地道に協力してくれようって心持が嬉しくて、その人が簡単にデータをとれるようにちょっと工夫してきました。鉄は熱いうちに打たないとね。
 
 
[2010/01/28 22:54] 好き | TB(0) | CM(0)

どうにか始動 

何をしどうしたかといえば、週末になんとか形にしたAccessのデータベース。
月曜日からちょろっと試運転してたのだけど、1つ直すと1つ生まれる(見つかる)のがバグってやつでして、結局バグつぶしに3日を費やしました。とてもじゃないけど、こう日々残業続きな状況で、自宅でまで苦しもうって気にはなれなくて、職場にいる時間内でどうにか解決。(年始だったら絶対に無理だった!)

おかげで、今日は18時台に帰る予定が、1時間オーバー。
でも、どうにかなって良かった。
なにより、使い手の人々に「これ、楽(らく)~!」って言われたのが嬉しかったわー♪
だって、ほんと、ここには書ききれないぐらいに途方もなく不毛な作業が、元データさえ落とせればボタン3つで自動作成だもの。

これで、楽になった分、私のやってる業務を少し手伝ってもらえれば・・・。←最終目的はココ。

なんだか、今の状態があと1ヵ月半は続きそうで、場合によってはそれ以上にもなりうる可能性もありで、今月頑張って作っておいてよかったかもしれないです。

本当はもうちょっと落ち着いてから着手しようと思ったのだけど、一番忙しいとき(欲しいとき)になければ意味がないものね。

よく頑張った、私!!
 
 
[2010/01/27 23:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NHK海外ドラマ 華麗なるペテン師たち 

NHKの海外ドラマ枠で放映中の「華麗なるペテン師たち3」がなかなか面白くて、毎週、録画して見てます。

いかにスマートに人をだまくらかすか。
スマート=シンプルなのよね。
通ずるところはみな同じだなぁなんて思えて笑えます。
彼らはペテン師だけど、そのはたらきは茶目っ気たっぷりで憎めない。
行きつけのバーの店主がこれまたナイス。

今期の海外ドラマはアグリー・ベティもかっとばしてるし、すごく充実している気がする。

そういえば、ベテラン最年長ペテン師のアルバート・ストローラーを見て
オシム監督を思い浮かべちゃうのは私だけではないはず・・・・・。
 
 

[2010/01/26 23:58] TV | TB(0) | CM(0)

もう1月最終週 

やっぱり残業な日々は続くというわけで、今日も22時過ぎに帰宅。
こういう時に自宅が遠いって不利なのよね。
(駅から自宅が激近いのが救い!)

はやいもので、この間お正月を迎えたと思ったら、もう1月最終週。
職場の中国人さんは、来月から春節で国に帰るそうな。
いいなー、ついていきたい気分。
 
 
[2010/01/25 23:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Access 

Access_20100125012758.jpg

Accessを開いて3時間、なんとなく様になってまいりましたが、
バグ1つ発見。ガビーン。

いい加減なコードを書いてる私が悪いんだけどさー。
もう疲れたから明日にしよう。明日も残業だし。

使い手は自分ではないため、なるべく作業を単調にしようと思って3回ぐらいのボタンクリックで楽々作業にしてみようと思ったのだけれど、明日は私が手動でやればどうにかなるし。(←ここでサボるから仕事が増える)

画面のとおり、納期に悩まされてるのよね。
そしてバグにも悩まされ・・・(涙)
 
 
[2010/01/24 23:27] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新年会&さようなら「くろだ」会 

DSC06649.jpg

新年会&さようなら「くろだ」会でした。
記念撮影したものを油絵タッチにしてみました。(カメラマンは私)

「女なかせ」に「緑川」、お料理(特に玉子焼き)が美味しかったです。
こんないいお店がなくなるなんて!
今年もまた、埼スタ帰りにここであげる祝杯を楽しみにしていたのにーー(涙)

そして、来週の1月31日閉店日「最後のくろだ会」に続く......

 
 
[2010/01/23 23:55] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

やっぱりそんな時間はナイ 

昨晩作ったAccessデータベースの骨組みをちょっときれいにしようと思ったのですが・・・
やはり色々あってそんな時間はなく、不具合調整だけなんとかして、フォーム部分は気が向いたら週末にやることにしました。このデータベースが出来たとしても、そこからがまたたいへんなんだけど、やらないよりはマシってことで。

今週も一週間、よく頑張りました!
ほんと、今の職場の今のチームのみんなは、良く頑張ってるわー。

明日は「くろだ」で新年会&さようなら、今までありがとう!くろだ会。
初新年会&久々のくろだは嬉しいけど、我が心の居酒屋「くろだ」がなくなってしまうのは悲しいわ(涙)
 
 
[2010/01/22 23:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Access 

あんまり残業続きなので、業務の中でルーティンな部分の負担を軽減できないかと、久しぶりにAccessを起動。
帰宅しておおまかな骨組みだけざっと作ってあとは明日・・・やる時間あるかな。
 
 
[2010/01/21 23:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

町中みんなで合唱団 

NHK教育の「地球ドラマチック」という番組で「町中みんなで合唱団」というイギリスの番組を紹介してまして、録画しておいたものを視たのですが、面白かったのご紹介。

イギリスの労働者階級の人々が暮らす「サウスオキシー」という町に合唱団を作りたいという地元牧師からの依頼で、ギャレス・マローン先生(その筋の方はご存知なのでは?コーラス指導においては有名人!)が「サウスオキシー・コミュニティー合唱団」を結成すべく奮闘するドキュメンタリー。
サウスオキシーの住人は周囲の富裕層の住民に対して劣等感がある状況で、サウスオキシーという街に誇りが持てずにいる状況なのですが、この合唱が街に笑顔を呼び戻すのです。

この番組で奮闘すギャレス・マローン先生の指導手腕がこれまたすごい。
若い先生なんですけどね。(しかもイケメンな上にいい声なの。)
まず、選曲がいい。歌っていて楽しくなるような、様々な世代の人が楽しめるような歌をもってくる。
(この番組での最初の歌はビーチ・ボーイズの「バーバラ・アン」でした。)
指導法も親近感が持てるし、彼自身が一番楽しそう。(指導側の立場はそれなりに困難もあると思うんですけどね。)
理屈はなし、フィーリングでアプローチするため、とにかくわかりやすくて的確。
コンサート前で緊張してる団員にかける言葉はユーモラスで、「この人がいてくれれば大丈夫」という絶対的な信頼があるのよね。

指導者の力って偉大なんだなぁと改めて思い知らされました。

マローン先生の奮闘ぶりはNHKのBS1「世界のドキュメンタリー」で、2月8日~12日の5夜連続で放映されますので、合唱に興味のない方も是非ご覧になってみてください!合唱が好きな方はもちろん必見です。

NHKオンライン 世界のドキュメンタリー
 
 
[2010/01/20 23:17] TV | TB(0) | CM(0)

お財布を新調 

DSC06648.jpg

この先代のお財布もまったく同じ形で色は赤でした。>>コチラで紹介しました。

赤が良かったんだけどねー。売り切れだったの(涙)
というわけで、新クリーム色(というカラーらしい)にしてみました。
干し柿みたいなオレンジ、もしくはお日様の下の黄土という感じ。実物は写真よりもっと渋い色です。
ピンクのシマウマたちが跳ねているのは赤いお財布の時と一緒。
ライトブルーとグレーもあって、グレーとこの新クリームで少し迷って新クリームにしました。

昨年末に先代の赤財布のコイン入れ部分のスナップがおバカになっちゃいまして、
年末ギリギリにこの新クリームを発注→年内着になるようメーカーさんに送ってもらったおかげで
お正月におろすことができました。(お正月の話を今更するのもあれですが・・・。)

先代を購入したのはいつだっけかと思ったら、2007年2月。
約3年頑張ってくれたんだね、先代。
こういうことがパッとわかるなんて、些細なことでも書いておくもんですね(笑)

この菱屋さんのお財布、個人的には大好きなので、廃番にしないでほしいな。
というか、廃番になっちゃうのかしら、コレ。だとしたらグレーもオーダーすればよかったかな。
 
 
[2010/01/19 23:32] モノ | TB(0) | CM(0)

残業なんだな 

今日も残業。
やはり週を通して月曜が一番仕事量が多いかも。

帰宅して、お茶飲んで、お風呂に入って、軽くストレッチしたらもうこんな時間。
寝なくては・・・。ほんと、文字通り寝に帰るだけ。
 
 
[2010/01/18 23:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

落語娘 

落語娘

落語娘

オススメ度 ★★★★☆(「緋扇長屋」に星4つ!)

この間、真夜中にTVで放映していたのを録画して、通勤時間にウォークマンで再生。
あまり期待してなかったですし、出だしはあまり面白くもないのですが、この映画の大一番、津川雅彦演じる三々亭平佐師匠の「緋扇長屋」は最高。
個人的には津川雅彦は好きじゃないんですけど(だって、何の役でも「津川雅彦」なんだもの)、この三々亭平佐役はどんぴしゃでした。この「緋扇長屋」のくだりだけでも見る価値十分。
最後のお約束でつくおちゃめなオチもこの映画の師匠と弟子の飄々っぷりにぴったりでした。

 
 続きを読む
[2010/01/17 22:13] 映画 | TB(0) | CM(0)

定期検査 

本日は病院で定期検査。
病院内は新型インフルエンザのワクチン接種の予約で混雑していました。
検査結果は次の診察で。
先生「痩せた?」
いやいやいやいや・・・・・・ヤバイぐらい正月太りです。心配なのは先生の視力です。
体重の増減に症状が反映する系統の病だから心配するのもわかるんだけど(笑)

そして、一緒に紅葉の京都をめぐってくれたMちゃんのお誕生日プレゼントを購入。
老舗の和小物と一緒に新宿TAKANOの紅ほっぺ生ジャムを贈る事にしました。
この紅ほっぺ生ジャムが美味しいの。
 
 


[2010/01/16 23:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

意外 

月曜日に出勤したかいがあって、今日も残業だったものの、今までより1時間はやく会社を出ることができました。
怒涛の仕事も週中ぐらいには少し落ち着く兆しが見えていたけれど、今後どうなってゆくのやら。
結局忘年会も新年会もないままだったな~。

来週末、浦和仲間同士で新年会なんですけど、それが今年初新年会だから楽しみ。

ところで、今日、帰宅してTVの騒ぎにびっくり。
石川さん、スピード逮捕でしたね。特捜が頑張ったなーっていう印象。
後押しがあったのかは知らないけど、このスピードで逮捕に持って行くとは思わなかったです。
派手な訪中と大胆発言、天皇陛下謁見問題と立て続けでしたからしょうがないか。
図に乗って派手にやりすぎてしまいました。

それでも内閣支持率47%?嘘だー!
 
 

[2010/01/15 23:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シーズンチケット申込み 

DSC06635.jpg

本日、申し込んでまいりました。
微々たる割引率なのでお得感はないのだけれど、(あれば)チケット争奪戦時に気をもまなくていいかなーってぐらい。
ホームよりアウェイのほうがチケット争奪戦率高しだから困ったもんだ。



[2010/01/14 23:03] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

初雪 

NEC_0247.jpg

朝起きて「寒いなー」と思ったら初雪。
帰りには雪かきで道端に寄せてある雪以外はとけてました。
 
 
[2010/01/13 23:13] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ジャムおじさんのパン工場 

DSC06633.jpg

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールに行った妹のお土産。


DSC06632.jpg

色白気味の(?)クリームパンダとロールパンナちゃん
かわいくて食べてしまうのがもったいない!!



そして、今日も週明けから残業で30分前に帰宅。
疲れたー・・・・・_| ̄|○
 
 
[2010/01/12 23:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)

臨時出勤 

NEC_0239.jpg NEC_0241.jpg

本来ならばお休みで三連休3日目なのですが、仕事が片付かず、臨時で出勤とあいなりました。
時間をみて自宅を出たつもりだったのですが、思いがけずはやく着きすぎて、
泉岳寺に立ち寄ることにしました。

お寺の前には観光バス2台が停まっていて、境内は観光客さんで大賑わい。
お線香もくもくで狸が出そうでした。

右の写真は浅野内匠頭のお墓。
この隣に四十七士のお墓が並んでいるのですが、老いも若きも様々で考えさせられるものがありました。
帰宅して吉良邸の場所を確認。墨田区の両国だそうで、今度両国から泉岳寺まで歩いてみようかしらと思いました。
両国橋を渡って、小伝馬町を抜けて東京に出て、あとは山手線沿線どおりに有楽町→新橋を通って品川手前の泉岳寺へ。両国から泉岳寺なんてたいへんだなぁと思ったのですが、想像していたよりはいけそうな予感。

それで、肝心の仕事はといえば、とても全部は片付かないけれど、どうにか目処がたつ光が見えてきたといったところでしょうか。当然、明日からも残業は続くのですけれど、散々つもっていた借金が返済計画までこぎつけた感じで、明日から頑張ってどうにか借金が増えないようにしないと。

借金といえば、日本の借金もどうにかならんもんですかね。
借金額が多くなればなるほど、返す気力もなくなるんだから、次世代に丸投げしないで努力ってやつを誠心誠意してほしいもんです。「どうせ自分達がつくった借金じゃないから返済義務なんてないし」なんてことを続けたらとんでもないことになるのにね。頭良すぎて見ないフリ。


なにはともあれ、興味のある方、お近くにおこしの際は泉岳寺へ足をのばしてみてください。
泉岳寺以外何もないですから、そうそう近くに来る機会もないとは思うけれど、
泉岳寺近くの「オモニの台所」という韓国料理屋さんのチヂミはなかなか絶品でございます♪
 
 
[2010/01/11 22:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブーリン家の姉妹 

ブーリン家の姉妹

ブーリン家の姉妹

オススメ度:★★★☆☆(3.2ぐらい)

劇場で観たかったのですが、残念ながら見逃してレンタルしました。
スカーレット・ヨハンソンはこういった役を素晴らしくこなします。(スタイルも申し分なし)
「真珠の耳飾の少女」の時も素晴らしかったですが、この映画は姉妹のあまりにも有名な「姉」を通して「妹」に着目した点かもしれません。
ただ、エリック・バナが残念。
ヘンリー8世はもっとド変態じゃないと。

 
 続きを読む
[2010/01/10 23:36] 映画 | TB(0) | CM(0)

高校サッカー準決勝 青森山田×関大一 

TVでご覧になってた方も多いかと思いますが、ドラマチックロスタイムな試合でしたね!
残り5分で青森山田2点リードの地点で、一緒にTVを見ていた父親が買い物に立とうとしたら
関大一高の執念のシュートが鋭角にゴールネットをゆらし、その勢いでロスタイムに劇的同点弾。

ドラマチックな怒涛の展開に我が家はかなりエキサイト気味でした。
買い物に行くのに腰を浮かせていた父親もすっかりTVに釘付け。

これぞ高校サッカーという試合でした。
それにしても最近の高校生のレベルはすごい。プロ顔負け。
おしゃれなフェイントを簡単にかますし、いやらしいシュートを涼しく放つし。

ただ、この試合も最後はPKでしたが、PKはやっぱり高校生。
そりゃ高校生だもんね。
結局、我が家の父親をTVに釘付けにした関大一高はPKで敗れてしまうわけですが、
とてもいい試合を見せてもらいました。
青森山田が守りに入る怖さをこの準決勝でひしひしと感じられたことは、
決勝の山梨学院戦にとても有利なのではないかと思います。

それにしてもPKが日テレの放送時間枠内に間に合ってよかった・・・・・。

決勝は山梨学院×青森山田となりましたが、両チームのイレブン、頑張ってください!
 
 
[2010/01/09 19:16] サッカー | TB(0) | CM(0)

やはり 

どうにもこうにも、毎日たまる一方の仕事なので、11日の成人の日に出勤して
ある程度片付けることになりました。
高校サッカー決勝が見られなくて残念!
 
 
[2010/01/08 23:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あの戦争から遠く離れて 

あの戦争から遠く離れて

あの戦争から遠く離れて

著者:城戸久枝
価格:1,680円(税込)
出版社:情報センター出版局

オススメ度 ★★★★★(4.8ぐらい)


年末にNHKで再放送されていた「遥かなる絆」をご覧になった方もいるかと思いますが、その原作本です。
ノンフィクションの中のノンフィクション。
父親のたどってきた道を娘が追い、娘が文字にしたからこそこの本は繋がる命の不思議がありありと伝わるのだと思います。ドラマを見て心をゆさぶられた方、是非とも原作も手に取ってみてください。
私も含め、戦争から遠い世代にも読んでほしい1冊です。
 
 続きを読む
[2010/01/07 23:28] 書籍 | TB(0) | CM(0)

仕事はじめ 

今日は仕事はじめでした。

年末もしっちゃかめっちゃかだったけれど、今日はさらに凄かった
凄いを超えてもはや「酷い」!

今、帰宅しました。
お夕飯はあきらめて、ブルーベリーの紅茶を飲んでお風呂に入って寝ます。
目には効きそうにないな。香りはとても広がっているのだけど。
年始早々限界だー。
 
 
[2010/01/06 22:41] 未分類 | TB(0) | CM(2)

白鯛堂の白たいやき 

DSC06626.jpg

本日でお正月休みも終わり。
あっという間でした。
明日からシャキっと仕事を始められるのだろうか・・・(不安)

今日はお不動さんに行ってきました。
お不動さんついでに白鯛堂の白たいやきを購入。
手前の茶色はチョコレート。
生地にタピオカが練りこまれているため、もっさりじゃなくてモッチモチなんです。
表面がカリっとするまでオーブントースターで焼くと、牛皮程度のお餅食感。
なので、生地のボリュームの割にかなり軽め。
不思議とハマってしまいそう。

個人的には真っ白でクリーミーな豆乳クリームがオススメ。

全国発送もしているそうなのでモチモチたいやきに興味のある方は是非ともお試しあれ。
 
 
[2010/01/05 20:56] 未分類 | TB(0) | CM(0)

聖地チベット-ポタラ宮と天空の至宝 

本日がお仕事はじめの皆様、お疲れ様でした。
私は年末が遅かったので明日までお休みなのですが、本日は上野の森美術館で開催中の「聖地チベット-ポタラ宮と天空の至宝」へ行ってまいりました。

空いていることを期待したのですが、かなり混んでいて驚き!

もうちょっとゆっくり観たかったのですが、それでもピークの時よりはゆっくり観られたほうなのかな。
かなりオリエンタルなお顔立ちで彫りも深く、ボディのくびれや彩色もインドに近いなぁという印象でした。

年末年始も無休だったそうですので、意外と年明け早々のほうが空いていたかも。

もう1回ぐらい行きたいけれど、1/11で終わってしまうのよね。残念。


そういえば、忘れていた友人のお子様のお誕生日プレゼントを手配。間に合いそうで良かった。
スタンダードな絵本(持ち歩きに便利なちび絵本4冊)とくまちゃんボトルのシャボン玉。
喜んでくれるかなぁ・・・・。
 
 
[2010/01/04 21:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)

龍馬伝 

本日からNHK大河ドラマ「龍馬伝」がスタートしました。

昨日の「蒼弓の昴」は期待していただけに凹んじゃったけれど、今日の龍馬伝は期待してなかったぶん面白かったです。脚本も演出も脇役も良かったです。広末さんがもうちょい頑張れという感じで惜しかった印象。草刈民代さんの母上はステキでした。

「負けるが勝ち」「損して得取れ」といった言葉が浮かんでは消える構成になっていて、わかりやすくかつ斬新でスタートダッシュは大成功だったのではないでしょうか。福山龍馬が想像以上に良かったです。
とりたててファンじゃないだけに、「あんなに男前な人が龍馬さんって浮かないのかなぁ」なんて思ってたのですが、なかなかどうして、画面を通してご本人がこの役にかける気迫が伝わってまいりました。役者としても持ってるね。驚き。
いつもながら子役も良かったです。これは進行具合によっては篤姫→天地人に続く高視聴率が期待できそうな予感。
本編後に紹介されていた桂浜をはじめ、高知も観光客で活性化しそう。

個人的には坂本龍馬は生まれるのが100年早かったという印象なのですが、今日の大河を見てやっぱりこの時代だからこそ歴史に必要とされたのだと目が覚める思いでした。
それにしても「何故、目尻からではなく目頭から~」のくだりは面白かった(笑)
 
NHK「龍馬伝」公式サイト
 
 

[2010/01/03 23:19] TV | TB(0) | CM(2)

箱根駅伝 

今年も箱根の熱い戦いが終わりました。

東洋大のみなさま、連覇、おめでとうございます!

復路で意地を見せた駒澤の意地もたいしたものでした。
それにしても山の神、5区を快走した柏原選手は凄すぎますね。別格。
昨年の2月に幼馴染の結婚式で箱根の富士屋ホテルに行った折に、5区の山道を車で走ってみましたが、あの山道をまるで平地を走っているかのごとく勘違いしてしまうような力走、健脚だけではすまないと思うのですが、どうしたらあんなに走れるのだろう。6区の下りを走った東洋大の選手もユニークでした。

来年、他のチームは、5区までにどれぐらい東洋を引き離せるかといった対策が求められますね。

なにはともあれ、大きな故障や途中棄権がなくて本当に良かったです。
予選会チームの健闘も光りました。
選手の皆さん、今年も素晴らしい走りをありがとう!ゆっくりお休みください。
そして来年も楽しみにしています。
 
 
[2010/01/03 21:55] 未分類 | TB(0) | CM(2)
