 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チリ大地震 

チリで大地震が発生しましたが、沿岸付近にお住まいのみなさま、今も避難されている方もいらっしゃるでしょうけれども、津波が心配ですね。
津波経験者の我が家の父親は朝からTVに釘付け。

「津波を経験している年寄りは孫を連れて一目散に避難している・・・」

と言ってました。私は海なし県の埼玉育ちですからイマイチ津波の怖さがピンとこないのですが、ほんの10センチでも恐ろしいのだそうです。

チリは1960年以来の大地震だそうですが、50年前に被害にあった記憶がある方が現在60歳~ぐらいでしょうか。
日本のようにちょくちょく地震が起こるぐらいのほうが、耐震意識が強くなっていいのかもしれないと思われました。
現地は余震が続いているようですが、1日も早く落ち着きますように。

それにしても、地震と同じぐらい驚いたのが日本総理の記者会見。
なんだか、ぜんぜん危機感が感じられませんが・・・・・・(汗)
 
 

[2010/02/28 23:54] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「町中みんなで合唱団!」の続き 

NHK教育の番組「地球ドラマチック」で放送された「町中みんなで合唱団!」の続きが放送されます。
BS世界のドキュメンタリーという番組ですでに放映されたのですが、見逃した方は要チェックです!

ここ最近、「ギャレス・マローン」「サウスオキシー」でここにアクセスしてくださる方が多くて、嬉しく思ってます。いい番組は派手じゃなくてもちゃんと伝わるんだよね。


【放送予定】

NHK教育 地球ドラマチック
2010年 3月 4日(木) 19:00~19:40 『町中みんなで合唱団! ~大聖堂への道~』
2010年 3月11日(木) 19:00~19:40 『町中みんなで合唱団! ~最後の大舞台~』

3/4は、ラテン語の曲(!)「神の子羊~アニュス・デイ~」に挑戦。
マローン先生がキーボード片手に戸別訪問しての熱血指導のかいあって、教会に荘厳で感動のハーモニーが響きます!
3/11は、忘れ去られたサウスオキシーフェスティバルを復活させようと奮闘。
児童合唱団からコミュニティー合唱団までサウスオキシー中の歌声が集結。マローン先生も振り付けに奮闘。いよいよフェスティバルの復活です!
 
BBC Sing
 
 
[2010/02/28 22:28] TV | TB(0) | CM(1)

浦和レッズ 2010ユニフォーム 

DSC06730.jpg


じゃじゃーん!2010の浦和のユニフォームです。
本日、背番号プリントをオーダーしていたものを受け取りに行ってまいりました。

写真では切れてしまっているのですが、今年は襟が復活で嬉しい。
でも、背番号の数字ロゴの書体が好みじゃないのよね。
それとエンブレム部分の素材が変わりました。

浦和で長袖といえば細貝ということで、長袖に細貝の背番号を入れました。
「今年は細貝のユニフォームを買おうかなー」と言いつつはや5年ぐらい?
今年は峻希と細貝と迷って細貝にしました。細貝の活躍と飛躍に期待!!!
ちなみに、今年は広島から移籍した柏木くんの背番号が売れ行き絶好調らしいです。

シーズンチケットも届き、あとは開幕を待つのみ。
今年も闘莉王が移籍してどういうチームになるのかさっぱり予想できない状態。
開幕からドキドキです。開幕の対戦相手の鹿島は順調なようで、今日もガンバ大阪を下して、早速、ゼロックスを獲っていたしね。
 
 


続きを読む
[2010/02/27 23:45] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

フィギュアスケート女子シングルフリー 

ショートプログラム1位~3位がそのまま金メダル~銅メダルになりました。
大本命のキム・ヨナの演技は完璧でした。

真央ちゃんは惜しかったですが、とてもよく頑張ったと思います。
本日挑んだトリプルアクセル2回も2回とも認定されました。

このプレッシャーの中で2人の19歳はすごい!心から拍手です。

個人的には、帰宅して録画を見て、トリプルアクセルよりもラストのステップがとても印象的でした。
目が釘付けになりました。なんというか、去年とまるで違ってました。
演技が終わると普通に19歳なんですけどね。
「日々、大人になってるんだなー」と、なんだかしみじみと思ってしまいました。

「仮面舞踏会」も「鐘」も賛否両論(否定派のほうが多かったのかしら?)でしたが、個人的には、今、この曲を経験しておくことは後々とてもプラスになるのではないかと思います。
仮面舞踏会の時はずいぶん思い切った選曲だなぁと思ったもんですが、今日のフリーを見て、タラソワコーチは浅田真央をバレエで言えば群舞やキャラクターダンサーではなく、今のうちからプリマになる教育をしたいとそういう感じなのではないかと思いました。出来れば「【鐘】は浅田真央にしか演技できない」ぐらいまで極めて欲しい。その道は並々ならぬ険しさではありますが。
上っ面だけを取り繕うことは3日で出来るが、体からにじみ出る気品は日々の積み重ねでしか培われないのです。
きれいにまとめて金をとるしたたかさも浅田真央には必要なのかもしれない。でも、リスクをおかして挑戦した銀は金以上の価値があると私は思います。

本人は泣いて悔しがっていましたが、4年後にまた五輪のリンクで真央ちゃんを見ることを楽しみにしています。
それにしても、銀で泣くのもこれまたすごい。この年齢で銀メダルならば普通は笑顔満開なはず。
自分が力を発揮できなかったことに対しての悔し涙、たいしたもんです。
せっかくショートプログラムでいい演技が出来たのにもかかわらず得意なはずのフリーで痛恨のミス、よほど悔しかったのだろうね。でも、表彰式では笑顔で安心しました。

女子も真央ちゃんが銀メダル、そして3人とも入賞と男子に続き素晴らしい結果でした。
鈴木明子の演技にも感動しちゃいましたよ。
一生懸命って、画面を通してもその演技で伝わるのよね。
リンクへ送り出すコーチの顔も印象的でした。
安藤はきれいにまとまりすぎて、クレオパトラなんだけどちょっと印象が薄くなってしまって残念。

それにしても、織田の時といい、あのインタビュアーはふざけてんのかね?
インタビュアーの人柄やレベルにも厳しい基準を設けて欲しいものです。
 
 
[2010/02/26 23:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

尻尾が・・・ 

NEC_0297.jpg

尻尾がゴージャスなのです!! 
 
 
[2010/02/25 22:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

真央ちゃん頑張れ! 

フィギュアの点数はよくわからない

今日の女子シングルSPを見ての第一の感想。
浅田真央の演技よりキム・ヨナが勝っていたとしても、僅差ならともかく「5点差」の意味がわからない。

でも、真央ちゃんはここからです。
オリンピックに焦点を合わせて、苦手なSPを克服したのですもの。
フリーでも見事なトリプルアクセルを見せてくれるはず。
それにしても2人ともお見事でした。
この年齢でオリンピックでこれだけ出来てしまうということが凄い。

「苦手なSPでやっとキム・ヨナ選手に近づけました」
と笑顔で語った真央ちゃん。
フリーも笑顔で終われるようお祈りしています!
 
 
[2010/02/24 22:19] 未分類 | TB(0) | CM(2)

残業の後に・・・ 

本日も2時間の残業になってしまい、帰り際に「そうだ。アレだ!」と思い立って、殆どの社員が帰宅してひっそりとした社内階段で人がいないことを確認して、1階分だけやってみました・・・

よっしぃさんが紹介していた スローピング を!

ヒールだったのでおっかなびっくりしながら階段を後ろ向きに下りましたが、これは運動靴で毎日続けたら健康に良さそう。「スローピング友の会」とか都内にないかなぁ・・・。
都内の夜学に通学していたことがあるのだけれど、卒業生のよしみで授業中に階段だけちょっと拝借できないかしら・・・・・。
職場もいいけれど、何かあったときに労災が絡んできそうで面倒だしね。

すごくお手軽なのに、場所だけがどうもね。
たかが階段、されど階段、後ろ向き歩きの壁はなかなかにして高い!
 
 

[2010/02/23 23:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる 

弁当力


すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる


著者:佐藤 剛史
価格:1,575円(税込)
出版社:五月書房

今日の通勤片道(約2時間弱)で読みました。
お弁当を作っている人、作ってもらっている人、自分で作っている人、そしてお弁当をまだ作ったことがない人、あらゆる人に読んで欲しい一冊です。

「弁当力」侮れません!
 
 続きを読む
[2010/02/22 22:59] 書籍 | TB(0) | CM(4)

2010レプリカユニフォームをオーダー 

週末2日間、いいお天気でした。

本日は、まず浦和のレッドボルテージに行き、浦和レッズの2010年レプリカユニフォームをオーダー。
長袖のユニフォームを初めて購入しました。
浦和で長袖といえばあの人!・・・なのですが、長袖はあらかじめ背番号の入ったものが販売されていないので、背番号のプリントをオーダーしてまいりました。
出来上がりは来週の土曜日。受け取りが楽しみだわ♪

そして、その足で図書館へ。オーダーしていた本を受け取って、さらに美容院に行ってサッパリ。
帰りに鹿島戦用のおやつと久しぶりに力の焼き鳥を購入して帰宅。

来週の26~28日、浦和コルソで「彩果の宝石」のお得なお楽しみ袋(1000円)が限定販売だそうです。
お好きな方は要チェック!(限定販売で、予定数量がなくなり次第終了)

それと、この間、ご紹介をしたギャレス・マローン先生がサウスオキシーにコミュニティークワイア(合唱団)を結成すべく奮闘する姿を描いた「地球ドラマチック 町中みんなで合唱団!」が再放送されます。見逃した方は是非!
(かなりリクエストが多かったのかしら?)
NHK 地球ドラマチック
2010年2月27日(土)14:40~15:20
 『町中みんなで合唱団!~イギリス 涙と笑いの猛特訓~』(前編)(再)
2010年2月27日(土)15:20~16:00
 『町中みんなで合唱団!~イギリス 涙と笑いの猛特訓~』(後編)(再)
※ちなみに、彼はサウスオキシー住民の願いで、今後も合唱団の指揮をとることを継続することにしたそうです。
 
 
[2010/02/21 23:24] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「真珠の恋」と「青い珊瑚礁」 

DSC06714.jpg


歌じゃなくって、沖縄のキャンディーなんです。
あまりに美味しくて沖縄から取り寄せ。
「真珠の恋」は黒糖で、「青い珊瑚礁」はミント。
パッケージがすごくかわいいでしょ?

黒糖の甘さは軽やかで、ミントはほどよくスッキリと、ここまでは普通のキャンディーなのですが、このキャンディーの最大の特徴は、このキャンディーの中にホワイトチョコレートが入っていること!
キャンディーの最後に隠された意外なサプライズであるホワイトチョコのまろやかさがキャンディーの風味と絶妙にマッチ。食べると止まらなくなっちゃうのよね。私はあまりミントキャンディーは食べないのですが、ミントフレーバーにもホワイトチョコはかなり相性が良くて驚き。

沖縄に行く予定のある方は是非チェックしてみてください。
 
 

[2010/02/20 18:28] 好き | TB(0) | CM(0)

高橋大輔 銅メダル! 

フィギュアスケート男子シングルフリーの演技が行われ、

高橋大輔 銅メダル

日本男子フィギュアスケート初の快挙だったのね。(知らなかった。)
そんなのはどうでもいいのですが、まずはおめでとうございます!!!
怪我からの復帰、想像を絶する辛さだったと思いますが、4年前のトリノの悔しさもあいまって、今日の演技には与えられた試練を克服することができたもののみに与えられる何かがにじみ出ていたように見えました。

何より、今朝の練習で成功しなかった4回転にも果敢にチャレンジしたその心意気やよしです。
個人的には4回転を封印して金メダルをとったライサチェックよりもプルシェンコや高橋のほうが好き。
もしモロゾフコーチだったら、今日のような展開だったら封印させたかもしれません。
2位のプルシェンコも覇者の風格でした。4回転を成功させた有限実行ぶりもさすが。
個人的には小塚や高橋の演技がパトリック・チャンよりも順位が下だなんて何かが違うような。

それにしても、日本代表選手が3名とも入賞なんて、男子フィギュアの未来は明るいですね。
この大舞台で4回転を成功させた小塚選手、会場が凍りつくようなアクシデントに見舞われながらも最後まで滑りきった織田選手、そして4回転は失敗したけれどもその後の粘りが驚異的だった高橋選手、3選手ともそれぞれに素晴らしい頑張りで感動してしまいました。

高橋の演技はフランス人のお家芸っぽくて「日本人もついに芸術点で世界と互角に戦うようになったんだなぁ」なんてしみじみと思ってしまいました。

唯一、織田にインタビューしてた人が最悪で残念。


実際の演技とは関係ないのだけれど、下記公式サイトのプロフィールの各選手の趣味が

金メダルのライサチェック:ゴルフ
銀メダルのプルシェンコ:バレエ
銅メダルの高橋:カラオケ

っていうのがいかにもそれらしくて笑えました。
小塚の「オンラインショッピング」やジョニー・ウィアーの「トランポリン」にも妙に納得。

Men - Free Skating : Schedule and Results : Vancouver 2010 Winter Olympics
 
 
[2010/02/19 23:28] 未分類 | TB(0) | CM(2)

埼玉県公立高校試験問題 

昨日の新聞なのですが、埼玉県の公立高校の入試問題が掲載されていて、
いまだ図書館の予約が3桁待ちで待ちぼうけな

小川洋子著「猫を抱いて象と泳ぐ」

が、第一問に採用されていて驚き。
若い先生が作成した問題なのだろうか・・・と思いつつ、問題文に抜粋された文章を読んだら面白いの。「やっぱり、ハードカバーを買っちゃおうかなぁ」と思ってしまいました。(このところ残業しつつ頑張ってるし。)


数学の設問も面白い問題がいくつかありました。
太郎のチョコレート問題は「こんな食べ方する子はいないだろうよ」とつっこんでしまいました。
(13枚のチョコレートを1日目は1枚、2日目・3日目は1/2枚ずつ、4日間~6日目は1/3ずつ食べていくというもので、何日でチョコがなくなるかよりも、実際にこういう食べ方をするほうが難しいと思う。)
しかも、妹の花子もチョコレート消費に参戦。ある意味笑える問題でした。


英語はちょっとオーソドックスな印象。
得意じゃないからあまり見ていないのだけれど、KentとMikaの会話が今時じゃなさすぎ。


社会はやっぱり歴史や公民、地理は分けるべきだと個人的には思うのよね。
日本以外の国の社会科の授業はどんな感じなのだろう?
理科はつまらない問題ばかりで残念。(古典的基礎のオンパレード。)


国語・英語・数学という不動の三教科に比べてないがしろにされがちな理科や社会科に興味をもってもらうには、まずは生徒が興味を魅かれるような問題を作成しないと。
平成教育委員会などで取り上げられる理科や社会の問題などは、とてもよく作成されていると感心させられることがあるけれど、微妙な教科だけに難しいとは思いますが、それを逆手にとってはじけた問題が1つでもあったら、面白くなるのに、と思います。


それにしても、受ける受験生はそれどころじゃないのだろうけれど、大人になった今、あらためて入試問題などを見るとツッコミどころ満載で面白い!他県はどんな問題なのかなーというところも非常に気になります。
特に、国語は採用されている文献に個性が出るから面白いよね。いい本との出会いのきっかけにもなるかも。


久しぶりに高校入試問題を解いてみたい方はコチラからどうぞ>>>入試の鉄人

そして、頑張った受験生のみなさまに桜が咲きますように!
 
 
[2010/02/18 23:06] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ちょっと落ち着いてきた? 

今日も1時間ぐらいの残業で帰宅。
ちょっと仕事が落ち着いてきたかも。

他の人のお手伝い仕事の要領を得てきたってのもあるかもしれない。
手探りではじめたことが、今出来る最短ラップをマークしつつあって、
創意工夫がやっと花開いた感じ。
忙しすぎた状況から、精神的にも余裕が復活の兆し。

このまま、残業を短縮していけると良いのだけれど・・・
もうすぐJリーグも開幕するしね!

それにしても、頭は使わないとすぐなまるなぁと痛感。
Excelの関数で相談をされたのだけれど、使わないからスラっと出てこなくて(汗)
しかも、シンプルに行けるのに、小難しい関数の合わせ技で凌いでみたけど、
帰宅して冷静に考えて、「もしかして・・・」とExcelを起動して
思いついた関数を打ち込んでみたら、アッサリとうまくいくし。
本当に使わないと忘れる。

明日、シンプルなほうに訂正してくださいメールを送っておこう・・・。。


そういえば、五輪は、フィギュア男子シングルの高橋がSP3位でしたね。
怪我を乗り越えての五輪、努力が報われるといいですね!
 
 
[2010/02/17 23:38] 未分類 | TB(0) | CM(2)

寒いなぁ・・・と思ったら 

自宅の最寄り駅で降車したら、チラチラと雪が降ってました。
どおりで寒いと思った!

今日は、少し早めに仕事が終わったので、帰りにセール品のブラウスを1枚購入。
少しかわいらしいデザインなんだけど、シックな色でいい感じ。
 
 
[2010/02/16 23:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

検索ワードでアクセスしてくださった皆様へ 

久々だなー!「検索ワードでアクセスしてくださった皆様へ」を書くのは。

時折アクセス解析は見てます。
自分が関心があるものについてこうやって書いて、どれぐらいの人が訪ねてきてくれるんだろうって、やはり興味津々ですものね。

検索ワードでここにアクセスくださった皆様、アクセスありがとうございます。
ご要望の情報を得ていただけていれば良いのですが・・・。

では、多かった検索ワードをランキング形式でご紹介。
 
 

続きを読む
[2010/02/15 23:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サッカー東アジア選手権 日本×韓国 

1-3 でボロ負け

国立へ応援に行かれた代表サポーターのみなさま、氷点下の試合をお疲れ様でした。
一緒にTVで見ていた父親は

「夢も希望もない試合だ!」

と言っていました。まさに、ワールドカップに向けて盛下がるような試合内容でした。
双方1名ずつの退場者を出したことにより、予想外のゲームプランの変更を余儀なくされたわけですが、それによって、韓国のほうがやりたいことがより明確になるという結果となってしまいました。

日本は3試合を通じて決定力不足と攻守の切り替えの遅さが課題だったわけですが、恐ろしいほど修正への努力が見られませんでした。

試合後の岡田監督のインタビューでの言葉は「徐々によくなってる」。

?????????どこが?????????

ボールがくるのを待っているだけ、ボールがやっと前にきたころには、韓国は「お待ちしてましたいらっしゃいませ」状態。こんなんで点が取れるほど甘くないっつーの。
しかも、こんな負けかたして笑ってる選手がいるんだから末期的。

技で観客を魅せられないんだから、せめてやる気や闘士ぐらいは見せなさいよね。
それこそ、こんな人たちを税金で南アジアまで連れて行くことなんて、仕分け人じゃなくても「無駄!」の一言。
 
 
[2010/02/14 22:37] サッカー | TB(0) | CM(2)

ニャッパゲ 

DSC06712.jpg

本日は友人と遅めの新年会!

秋田のゆるキャラ「にゃまはげ仮面 ニャッパゲ」の靴下をいただきました。
普段は臆病なニャジロウが勇気をふりしぼって、お尻をふってニャッパゲに変身するというストーリー。
皆様、秋田のゆるキャラ、ニャッパゲをどうぞよろしく!
 
 
[2010/02/13 23:27] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レッドダイヤモンズ後援会 

DSC06707.jpg


今年も継続したため、毎年恒例の会員証が到着。
これ、もういっそ3年会員とか5年会員とか設ければいいのにね。
毎年更新するのも面倒だし、そのたびに新しいカードなのもエコじゃないし。

会員証が届いたから、そろそろ今年モデルのユニフォームでも買ってみようかな。
今年はもう背番号は決まっていて、ずっと買いたかったのだけれど、
阿部ちゃんの加入とか、思いがけない天才ユース世代の加入とかがあったりして、
ここ何年か「いつかは買う」で過ごしてしまったあの人の背番号にしてみたいと思います。

その背番号は・・・購入後にここでお披露目。
 
 
[2010/02/12 23:46] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

パソコン買い替え計画 

落ち着いたらパソコンを買い換えようかなーと検討中。
まず、ラップトップがデスクトップかで迷っちゃうのよねぇ。(そこからか!)

チュートリアルの徳井の言うとおり、パソコンも「買いたいときが買い替えドキ」。
(私にとってパソコンは"家電"です。)
でも、最近、「今、コレを買わねば!」というパンチのあるパソコンがなくなってきた気がする。
マックでさえもつまらなくなってきたもの。
昔は「スパルタカス」とか、名機(迷機?)を世に送り出していたのにー!<売れなかったらしいけど。
(どれだけ昔なんだ・・・)
iMacとかも面白かったのにね。最近ちょっと面白くない気味。

「無駄と思われるところにどれだけこだわりを注ぐか」
という所ジョージ的心意気がイマイチというか。

とか、つらつら書いてても、結局、最終的にはVAIOに落ち着く私でありましょう。
Edy決済をよくするのでFeliCaポートの搭載が便利なのよね。
外付けのカードリーダーもあるんだけど、PC周りがごちゃつくのは好きじゃないし。

でも、今の職場の状況が落ち着いてくれないと、注文しても箱から出す時間さえないかも。
SONYったら、サッカー日本代表モデルとか出さないかしら。
でも、ダメだな。遅そうだし、決定力も学習能力もなさそうだし。

それにしてもパソコン、安くなったなぁ・・・。
パソコンぐらいじゃない?高性能になったにもかかわらずこんなに価格変動が激しいのは。
携帯とかはどこぞのせいで逆に高価になってしまったし。

CPUが3GHz前後、メモリーは8GBぐらいで、HDDは1TB(あったらいいな)、それとW地デジチューナーにブルーレイがついてればいいか。現行VAIOのLだったらHDMIと光、Jは光があるから、市販のコンパクトシアター系を接続すればそれなりの音も鳴りそう。

とりあえずパソコン貯金でもはじめて、年内には買い換える目標でのんびりいくか。
それにしても日本の地デジ化は本当に迷惑な話だわ。
 
 

[2010/02/11 14:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホームライナー古河3号 

今日もやっぱり残業だったのだけれど、帰宅途中、上野駅で乗り換えのためホームを歩いていたら、「ホームライナー古河3号」(ローカルすぎ!)をやたら激写している鉄野郎たちがここそこに。

489系ボンネットらしいけど、だいぶ老朽化してるからもう引退なのかしら。
いにしえの特急の雰囲気むんむんな車両で、くたびれたサラリーマンの心のオアシスにぴったりだったのに(?)、新型車両に変わってしまったらそれはそれでさびしいわよね。
 
 
[2010/02/10 22:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

凹みました 

今日もやっぱり残業。
明日はもうちょっとはやく帰りたいもんだと思っているのですが・・・。

今日、なんだか凹んでしまう出来事がございまして落ち込み中。
ほんの些細なことだったのですが、意識していない動作に日ごろのその人の心が
垣間見える・・・まさにそんな体験をしてしまいました。

そもそも、私が悪いんだけど、それを同じ部門の上司に咎められた時に、
邪険にされている、というか、ものすごく非難されている感覚をおぼえたのよね。
彼にとって、私は目障りな存在なんだなぁーとひしひしと感じてしまいました。
本人はそんなつもりも意識も毛頭ないとは思うのですけれど、
わかりやすいだけに伝わってしまうのよね。
なんだか悲しいというか、ショックというか。

自分でもめずらしいぐらい頑張り続けているのが、一瞬で冷めてばかばかしくなり、
泣きたい気分になったのですが、私が頑張らないと多少困る人もいるだろうし、
明日からまた気分を切り替えて頑張ります。
でも、その上司にはもう申し訳ないけれどこれからはきっと心の中で一線を引いてしまう。


なにはともあれ、明日はもうちょい頑張って、今日よりははやく帰って、
今日、お誕生日だったお隣さんのお誕生日プレゼントを買うぞー!
 
 
[2010/02/09 22:30] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ずんだ茶寮 

地獄の月曜かと思いきや、職場の若手Kくんにお助けいただき、
20:00前に職場を出られたので、上野駅でずんだ茶寮ずんだ餅を購入して帰りました。

私はこのずんだが大好きなのですが、白たいやき・・・ずんだも定番に入れてもらえないだろうか。

あれだけ上野駅構内を探し回ってもなかったのに、妹が「地下じゃなくて上で見た」
と言うので、ためしに行ってみたらありました!
いつもは上野を21:00過ぎに通過するため、もう閉店した後だったみたい。


週末にお祝いを購入した職場の仲良しさんに無事女の子が誕生しました!
明るいニュースってやはりいいですね^^
明日、お祝いを持っていかなきゃ。


そして、今日から職場デビューの癒し系文具たちはなかなかいい感じです。
特に、一番期待してなかった(?)シャープペンの芯!
何かの拍子になんとな~く香るその感じが良かったです。
メモの中身は凄絶クレームなんだけど、書けば香るからちょっと癒される感じ。
職場で電話にお悩みの方は是非お試しを。
欲を言えば、これでBか2Bぐらいがあったらね!完璧。

チェックに使ったいちごショートのアカペンも華やかに香ってました。
子供とかにこのペンでお手紙を書いたら喜ばれそう。採点とかもいいかもね。
テストの答案用紙からほのかないちごの香り(笑)
 
 
[2010/02/08 23:55] 好き | TB(0) | CM(0)

REDS Festa 2010 

DSC06687.jpg

今年も"REDS Festa"のシーズンが到来。
強風吹き荒れる寒い1日だったのですが、駒場スタジアムにはたくさんのレッズサポ&ファンが訪れました。
本当にありがたいよね。

写真はトップチームが横一線に並んでいるので、幅を広めにして上下を切りました。

新加入選手の挨拶が笑えました。
そのままの明るい雰囲気でのびのびとフィールドを駆け抜けてほしいと思います。
今年のトップチームには期待大。

フィンケ監督もオール日本語の決意表明と、チームがサポーターに歩み寄ろうとして試行錯誤している姿勢が節々にうかがえたのは私だけではないはずです。

それにしても、毎年パワーアップする上田埼玉県知事の挨拶には今年も笑いました。
いきなり「日本代表も~」ですもの。わははは。
「男の戦いを見せてやるぞー!」上田知事って浦和の社長よりそれらしい。

それにしても、阿部ちゃんが片付けられないオトコだったとは、ちょっと意外だわー。
 
 

続きを読む
[2010/02/07 20:26] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

サッカー東アジア選手権 日本×中国 

若い中国相手にホームで 0-0 のスコアレスドロー

スコアレス ドローってところがもうなんだか。
「チームは良くなってきている」
と今日の内容で言う監督にはまずよく見えるめがねの支給が最優先です、日本サッカー協会のみなさま。

さすがにいつもはお祭りモードな代表サポーターも試合終了後はブーイング。
岡崎の「応援お願いします」にも拍手なし。
当たり前だよね。こんな寒い日にこんなお寒い試合、TVで視てたって"時間返せ"ですわ。
しかも代表の試合はチケットも高いのにね。
その金額にまったくみあってない試合であることは確かでした。
サッカーファンとしては悲しい限りです。

味の素スタジアムまで応援に行かれたみなさま、本当にお疲れ様でした。
 
 

[2010/02/06 22:32] サッカー | TB(0) | CM(0)

癒し系文具 

DSC06681.jpg

職場の仲良しさんに赤ちゃんがお誕生するのでお祝いを購入しに行き、ついでに文具を購入。
忙しい職場で少しでも癒しになるようなものはないかと思いつつ吟味して写真のペンとシャープペンシルの芯を購入してみました。

シャープペンシルの芯はPentelsupplio(サプリオ)という商品で、ポジティブな香りをチョイス。
ローズミントがほのかに香ってよい感じ。想像よりいい香り!

ペンはZEBRALaflleche(ラフレーチェ)。いちごショート(アカ)をチョイス。
妹へのお土産にはオレンジムースを買ってみたのだけれど、なんともかわいらしい香りなのです。
メーカーのホームページにないなぁ・・・と思ったら、2/17発売予定らしい。埼玉先行発売??

uniのKURU TOGAというシャープペンも相当お気に入りなのですが、こういう文具の進化は日本独自の文化なのではないかなぁと思います。リーズナブルなお値段で日常にちょっとした楽しみをもたらすこういう日本人の感覚、個人的には大好き。日本に生まれて良かった。

興味のある方は是非、文具屋さんでチェックしてみてください。
 
 
[2010/02/06 22:06] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週もよく頑張りました 

やっと一週間が終わりましたー!
今日も残業。一番忙しい休み明けの月曜に備えてデータ作成。
今週もよく頑張りました。
あと1ヶ月ぐらいしたらこの状況も解消するらしい?

今、GyaoQueenの映像を配信してるのですが、Queen好きだな。フレディの声は肌がゾワっとする何かを持ってます。
年代でフレディの声も微妙に変化してるんだけど、どのフレディも好き。

あ~、浦和が埼玉スタジアムで優勝して、大音響で「伝説のチャンピオン」を聴きたいわ!!!


[2010/02/05 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

朝青龍引退会見 

むしろ、同席していた親方のほうが大いに問題。
時津風親方の一件といい、指導する側にも(むしろそこに)問題ありで、
朝青龍の引退だけで落着してはなりません。
 
 
[2010/02/04 23:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

相撲協会理事選騒動 

貴乃花親方の当選よりも、協会の閉鎖的かつ時代錯誤度合いに驚き。
これじゃ、腐敗するのもいたしかたなし。
今までの八百長疑惑にも大いに納得でございました。

血眼になって造反の犯人探しをネチネチするぐらいなら、理事選なんて意味ないことやめればいいのに。

いつになっても体質も人も変わらないのは政治と同じ。技の世界でありながら残念なことです。
新しい風が入って少しずつでも変わるといいのだけれど。

でも、さすがに世論の反応にマズイと思えるアンテナぐらいはあったのか、安治川親方の退職はなくなったようで。せっかく残って針のむしろにならないことを願います。

しかしやだねぇ、今時。こういう人が横綱の処分を決定するのだもの。そりゃ、世の人々が到底理解に苦しむような結果になるわけです。
 
折りしも本日は節分。造反探しに血眼なあの鬼や、検察から逃れるのに必死なかの鬼もお豆でどうにかならないもんかしら。
[2010/02/03 23:24] 未分類 | TB(0) | CM(2)

本日限りの4,444円 

朝、チョコレートを購入したら、suicaの残高が4,444円になったのですが、
帰りに追加チャージしてしまったので、4,444円残高ともお別れ。
suicaの残高が4桁ぞろ目なのはsuica使用以来初かも。

今日は、職場のKくんが積極的に電話をとってくれたので、いつもより1時間以上もはやく帰宅。
奇跡だわ~(涙)Kくん、本当にありがとう!
 
 
[2010/02/02 23:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪 

DSC06675.jpg

雪の降っている様子が伝わりますでしょうか?
本日の関東の空は雪模様でした。
都内では積もってなかったのですが、帰宅したらすっかり銀世界。

今日も残業で22時過ぎに帰宅。
職場でかなり「電話に協力してください」ってお願いしてるのに、
クレーム電話が多いもんだから、一部の人に押し付けられて、
押し着けられてる人がみんな残業になってるという現実。
それでいてとらない人は、電話もとらんとおしゃべりしてるからますます腹が立つ。
職場の電話が鳴ってたらとるのは社会人の常識なのにね?

月曜日から疲れたー。明日の積雪ぶりを見て休んでしまおうかしら。
頑張りすぎだからたまにはいいわよね。
 
 
[2010/02/01 23:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)
