 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜の遠足 ~赤穂事件巻き戻し編~ 

DSC06906.jpg

もう連休の職場も多いので、いつもと違って都内もすいすい歩けるかもと、勤務終了後に夜の遠足を決行。
職場最寄の泉岳寺から出発。
泉岳寺と言えばかの有名な「赤穂事件」の舞台。赤穂浪士が主君の浅野内匠頭長矩の墓前に吉良上野介の首をささげ、切腹した場所であります。となれば、今回の遠足の目的地は、赤穂浪士が討ち入った両国の吉良邸というわけで、港区の泉岳寺から墨田区の両国にある吉良邸跡までの9km強のルートを徒歩にて旅してまいりました。

まずは第一京浜をひたすら新橋目指してまっすぐ進みます。
 
 続きを読む

[2010/04/30 23:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

祝日ですが 

仕事でした。
もう少し色々片付けたかったのだけれど、普段追いつかない分がやっと追いついて1日が終わった感じ。

帰りの電車もガラガラで、休日の出勤って少し得した感じだったのですが、観光地ど真ん中に住んでいる同僚さんは間逆の状況につき切なくなるらしいです。

帰りに歌舞伎座を撮ろうと思ったのだけれども、カメラを持ってくるのを忘れたー!ショック!
 
 
[2010/04/29 22:17] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J8節 浦和レッズ×ジュビロ磐田 

DSC06895.jpg


前節、首位になった浦和ですが、追われる立場に弱いのよね・・・昔から。
やっぱり心配したとおりやっちまいまして

0-1 で負けました。

お先真っ暗な負け方ではなかった気がするし、どっちかといえば運がなかったね的負け方。
がしかし、つまらない試合だったです。
後ろの席の子どももずっとぐずってました。子どもは正直だよね。
 
 続きを読む
[2010/04/24 23:32] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

ディズニー・シーに行く 

DSC06905.jpg


本日はアフター6でディズニー・シーに行って妹と夕食。
寒い上に雨だったのでガラガラのディズニー・シーでした。
アトラクションによってはほぼ貸切状態。

新しいアトラクションのタートル・トークをみてきましたが、本当に不思議でした。
カメ(クラッシュ)、どこから見ている??
しかも、観客の質問に対しての返しがいちいち面白いんですけど。
小さいお子様には本当に楽しいアトラクションだと思います。

写真のダッフィー(手足の先がマグネットタイプ)がかわいらしかったので購入。
首がクルクルっと動いて、右向き、左向きも可能です。

ココナッツポップコーンがなくなってしまったのが残念。
でも、かわりに買ったミルクティーポップコーンはなかなか美味でした。
 
 
[2010/04/22 23:44] 未分類 | TB(0) | CM(2)

飲みに行く 

今日は定時で切り上げて四谷の鈴傳で日本酒を立ち飲み。
その後、新宿のスンガリーへ移動。
スブロッカがききました。

食後のバラジャムのロシンアティーが美味だった~♪

しっかし、週のど真ん中だというのに、立ち飲み「鈴傳」(酒屋に立ち飲みスペースがくっついたようなお店)は大盛況で満員御礼でした。世相を反映してるよね。
[2010/04/21 23:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

!!! 

買い物してから気がつきました・・・

財布を自宅に忘れたことに(ガビーン)

久々にやっちまったー!
 
 
[2010/04/20 21:51] 未分類 | TB(0) | CM(2)

J7節 浦和レッズ×川崎フロンターレ 

DSC06881.jpg

J屈指の攻撃力を誇る川崎フロンターレをホームに迎えての一戦。
どうなることかなぁと全く予想できないままキックオフ。

すると、開始7分にいきなり川崎のクリアボールを細貝がうまくトラップしてそのままゴール!
まさかの(?)先制!!
今年の3番のレプリカユニフォームがとても誇らしかったです。
その直後に達也のスーパーミドルであっという間に追加点。

この2点リード後が長くて辛かったのですが、終わってみれば

3-0 で完封勝ち!(いつ以来だ?)

今季1番の試合でした。5万に満たない観客でしたが、今日、スタジアムで試合を観られなかった方は本当に惜しかったと思います。
 
 続きを読む
[2010/04/18 23:08] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

カッコウの卵は誰のもの 

カッコウの卵は誰のもの

カッコウの卵は誰のもの

著者:東野 圭吾
価格:1,680円(税込)
出版社:光文社

オススメ度:★★★☆☆(星のとおり 宣伝が大げさすぎ)


話の半ばぐらいまでは面白かったんですけどね。
テーマの着眼点もとても面白いし、だからこそ多くの人が手に取り、売れているのだと思います。
この著者さんの力量なら、このテーマでもっと書けます。なぜこんなに書き急がねばならないの?というのが読後の率直な感想です。テーマはいいのにもったいない。
 
 続きを読む
[2010/04/17 12:28] 書籍 | TB(0) | CM(0)

アベックラーメン 

今日、職場の人と飲みに行って、マルタイラーメンの話になった時に、
熊本出身の男子が

「マルタイラーメン・・・あ、"アベックラーメン"ね」と。

私は???だったのですが、2人前で販売されているのでアベックラーメンと呼ぶそうな!
九州の方々、本当でしょうか?
 
 
[2010/04/16 23:28] 未分類 | TB(0) | CM(3)

神様のカルテ 

神様のカルテ

神様のカルテ

著者:夏川 草介
価格:1,260円(税込)
出版社:小学館

オススメ度 ★★★☆☆(3.6ぐらい サクっと読めて読後爽やか)


読み終わった後の最初の感想は
「なんで、『神様のカルテ』というタイトルなんだろう??」
でした。
話は、しがない地域医療の現場で働く内科医の日常を描いたもので、別に「神様」がどことなく連想させる奇跡とかそういうのはないのよね。神様のカルテというよりは、心のカルテという感じに近い印象。
主人公が夏目漱石に傾倒している内科医であることから、文体は「夜は短し歩けよ乙女(森見 登美彦著)」ちっくで、大正ロマン~昭和初期的なのだけれども、難しいことは何もないし、東京人物もそれなりに個性的で限られた精鋭揃いゆえ、サクサクっと読むことができます。
 
 続きを読む
[2010/04/15 22:21] 書籍 | TB(0) | CM(0)

ナビスコ予選2 ヴィッセル神戸×浦和レッズ 

我らが浦和レッズ

1-3 で勝利でしたー!!

かえがえすも見たかったなー、この試合!
第1戦はジュビロ磐田と微妙すぎる引き分けだったわけですが、今日は勝利。
しかも高原のシュートが決まったそうです。嬉しい!

加藤君も2度のPK(2度目はやり直し)を防いだそうで、それまでのミス帳消しの大活躍。

次はリーグの川崎戦で、短い休みでまたピッチに出て行く選手はたいへんですが、ホームですし、いいゲームを見せて欲しいなと思います。
現地まで行ったサポさん、そして選手のみなさん、お疲れ様でした!
 
 
[2010/04/14 23:52] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

星と半月の海 

星と半月の海

星と半月の海

著者:川端 裕人
価格:610円(税込)
出版社:講談社(文庫)

オススメ度 ★★★☆☆(3.6ぐらい 長編になったら面白そう)


表紙にパンダやペンギンなどたくさんの動物が描かれていますが、この生き物たちが登場するオムニバス。
1話が短く、そして各が独立しつつも、微妙な具合に接点を持っていますので、軽く読んでいけると思いますが、表面は軽いけれど、中身は広いです。
 
 
続きを読む
[2010/04/14 23:35] 書籍 | TB(0) | CM(0)

たけのこ! 

DSC06872.jpg

京都のMちゃんが今年もたくさんのたけのこを送ってくれました!
大鍋でぐらぐらと灰汁抜きされるたけのこたち・・・。

旬のものを季節に満喫できることのなんと幸せなこと!

これからたけのこな日々が楽しめます♪
Mちゃん、毎年本当にありがとう
 
 続きを読む
[2010/04/13 22:52] 未分類 | TB(0) | CM(0)

猫を抱いて象と泳ぐ 

猫を抱いて象と泳ぐ

猫を抱いて象と泳ぐ

著者:小川洋子
価格:1,780円(税込)
出版社:文藝春秋

オススメ度 ★★★★★(4.8ぐらい 心に余裕があるときにしっとりと楽しんでください)



昨年から図書館にオーダーしていて、やっと順番が巡ってきました。
この不思議なタイトル、どんな話なのだろうと色々想像しつつも、書評やあらすじなどは一切読まずに読みました。
著者さんの独特な世界観は、読み手によって好き嫌いが別れてしまうかもしれませんが、個人的にはとてもいい本だと思いました。
ここで紹介した「木のぼり男爵」や映画「海の上のピアニスト」がお好きな方には、是非とも、ページをめくって感じていただきたい世界が、小さな宝物箱のようにひっそりと静かにそこにただただあるのです。
(これから読まれる方はこの先は読まないで、どうぞ、なんの先入観もなしに本を開いてください!)
 
 続きを読む
[2010/04/12 14:54] 書籍 | TB(0) | CM(0)

地元の桜 

DSC06858.jpg

地元の桜ももう葉っぱがちらほら。
明日は雨の予報なので、見ごろは今日で最後かも・・・と写真を撮りにいってきました。

DSC06838.jpg

だいぶ花びらが落ちて、桜絨毯。

DSC06837_20100411212935.jpg

桜のロールケーキ。美味しかったです。

図書館にオーダーしていた本を受け取りにいき、その足で大宮そごうの三省堂書店へ。
いつもお世話になっているtoto売り場のおばさまの旦那様の本を見つけて購入。
そしてtotoを購入がてらおばさまに「本、見つけたよー」と報告したら、なんと、旦那様のサイン入りの本を持ってきてくれていて、三省堂で購入した本と交換(笑)

DSC06867.jpg DSC06866.jpg

柳沢さん、ありがとうございました!
読んだらまた改めてここに感想なぞしたためたいと思います。
 
 
続きを読む
[2010/04/11 22:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J6節 アルビレックス新潟×浦和 

下記のとおり、権現堂に行っていたため、試合を観ることができなかったのですが、

0-2 で勝利!

ロビーと阿部が大活躍だったそうです。
サイドバックの宇賀神の怪我が心配ですが、交代のサヌが不安をぬぐう大活躍だったとか。
ベテランの山田さんも頑張っていたらしい!

サイドバック陣が次々と負傷しているので、はやく怪我からあけてほしいところですが、
このポジションのサブメンバーたちにはチャンスに違いないので、
このチャンスにアピールしてほしいなぁとも思います。

次のリーグ戦は川崎相手ですが、川崎を相手にしてもこの連勝のような試合をしてほしいところです。
意外と、川崎が知らない選手をスタメンにしたらいけるかもね??

嬉しいですが、順位は書きません。まだ6節だから。
W杯で中断を迎えるときにまずはどこらへんの順位かが指針になると思うから。
それにしても、完封で連勝は嬉しいなー。
 
 
[2010/04/10 22:41] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

権現堂堤 

DSC06804.jpg

埼玉県幸手市の権現堂堤に行ってまいりました。
菜の花と桜のコントラストがとてもきれいでした!

DSC06795.jpg

カラオケを持って踊りを披露する流れさんがいたり

DSC06822.jpg

桜の花びらが浮いている!と思いきや、蜘蛛の巣にかかっていたり

DSC06829.jpg

べっこう飴が線になっていたり

色々と面白かったです。
 
 

[2010/04/10 21:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プレ幼稚園おめでとう 

DSC06865.jpg

友人のお子様が4月からプレ幼稚園デビュー。
名前にちなんで桜のキーホルダーをプレゼント。
写真では小さくてよく見えないと思うのだけれど桜の真ん中にミッキー。

DSC06863.jpg

カードの表は、今、開催中のイースターイベント!
 
 
[2010/04/09 23:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カントリーマアム(つぶつぶ苺) 

カントリーマアム(苺)

不二家のカントリーマアムのつぶつぶ苺味です。
職場のお隣さんにいただきました!
とても美味しくてハマってます。
4月までの期間限定販売(在庫かぎりで終了)ゆえ、まだの方は1度お試しください。

4/13発売の宇治金時も美味しそう!

我が家の最寄のスーパーでは扱いなしなので、わざわざ買ってきていただいた上、まるごとご馳走になっちゃいました。お隣さんに心から多謝。定番にして欲しいなー、苺。
 
 
[2010/04/08 23:57] 好き | TB(0) | CM(0)

サッカー 日本代表×セルビア 

現地に観にいった観客のみなさま、ご愁傷さまでした。(もはや「お疲れ!」ってレベルではない)

本番目前にして 0-3 で完敗なんてね。

でも、これが岡田ジャパンの平均値の実力なのだと思います。別になんら驚くことではありません。
驚くとしたら、この期に及んでコンディションに問題のある選手を起用したことです。
「もしも本番でコンディションを崩したら」シミュレーションでもしたかったのでしょうか。
4年前も同じことで痛い目見てるのに、何を今更。

かりに、今日のような事態を想定できるイマジネーションがあれば、便利に使われていただけの阿部をボランチのスーパーサブにすることも可能だったし、コンディションの悪い俊輔以外にも小笠原という司令塔の選択肢だってあったわけです。

石川は頑張っていたけれど、闘莉王と長谷部が不在だとこうも守備力ががた落ちするとは、ただでさえ取られなくても得点できないのに、取られたものを取り返すのは到底難しいわけでありまして。
海外組を召集してどうのという問題でももはやないということが、本番直前のタイミングで広く一般に露呈してしまうこととなりました・・・・・って、まさか、南アフリカで1勝も出来なかったときの布石が今日のこれ?

何はともあれ、本番は待っちゃくれませんから、今からできるベストはつくしてほしいところです。
 
 
[2010/04/07 23:07] サッカー | TB(0) | CM(0)

奇妙な1日 

今日は夢からしてヘンでした。

久しぶりに夢を見たと思ったら(私はめったに夢はみない性質)、なんとあの長編少女漫画「ガラスの仮面」の最終回一歩手前の夢。いよいよ紅天女の座をかけて本番直前の北島マヤが速水真澄と結ばれて最高の紅天女を演じるのだけれど、その栄光もつかの間、いよいよ紅天女の一般封切を目前に控え、速水真澄の子どもをおなかに宿して失踪するというのが大まかな筋書きで、最後はどうなっちゃうんだろうねぇ的なところで目が覚めました。
結構な衝撃で、妙に朝早くに目が覚めてしまいました。昨夜は遅くまで本を読んでいたというのに。
だいたい、なんでこんな夢を見るかなー、それも突然。

しかも、週明けから残業で、しかも今朝の夢のおかげですっかり寝不足で、「疲れたよー」と通勤電車にゆられていたら、こっちは残業で遅くなってるんだけど、同じ電車にはすでにすっかり泥酔し、つり革につかまってはいるもののゆ~らゆらゆれているいい年のおじさん、ズボンの前がびっちょり。相当飲んで我慢できなかったんだね・・・。
昨日、図書館に帰した本の中に群ようこの「おやじ丼(どんぶり)」という本があって、どうしても、痛い目みてもアルコールを控えることが出来ず、電車の中で失禁しちゃうおじさんの話があって、「こんな人、見たことないわ」と思いつつ先週読んだばかりなのに、見てしまいました、今日。
小説の中の人々は一様に嫌悪な反応だったけれど、なんだか実際に見たら悲しくなりました。
今日は寒いから、おじさん、風引かなきゃいいけど。
あんな姿で帰ったら家族はさぞかし心配するのではなかろうかとか。
他人事ながら少し心配してしまいました。

なんだか本当にへんな1日でした。
明日は20℃まで気温が上がるんだよね。
仕事をさっさときりあげて、帰りはどこか景色が良さそうなところに寄り道して帰ろうかなー。
 
 
[2010/04/05 23:42] 未分類 | TB(0) | CM(2)

桜の季節 

DSC06780.jpg

今年も桜の季節がやってまいりました。
もう少し晴れてると青空とのコントラストと太陽光加減で一段と映えるのだけど曇りで残念。
明日は雨なのよね・・・。つれなさすぎだわー(涙)

今日は図書館に本を返却に行ったのだけれど、大宮ソニックの広場の枝垂桜は今からという感じでした。
何冊か読んだ本の感想は来週以降ゆっくりご紹介。

お世話になってるtoto売り場のおばさまのご主人の本も無事判明。
それも読んだらここでご紹介。

DSC06777.jpg

強風気味だったけれど、川の水面にきれいに写りこんでました。
川から吹き上げる風は比較的冷たいゆえ、雨に負けずに頑張って咲き続けてほしいな。
 
 
[2010/04/04 23:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J5節 浦和レッズ×湘南ベルマーレ 

DSC06782.jpg

柏木のフリーキックシーン!・・・残念ながらゴールにはなりませんでした。
でも、これからもチャンスの時には蹴っていって欲しいです。

本日は所用がありまして、ちょいと遅れてスタジアム着。
今日は浦和美園駅まで大歓声が聞こえたので、さぞかし躍動するゲームなのだろうと駅からワクワクでした。

湘南ベルマーレのみさなま、埼玉スタジアムへようこそ!
湘南サポーターのみなさまにもたくさんおこしいただきました。
スタジアムの外からも湘南サポーターが振り絞っている声がよく聞こえて感動しちゃいました。

試合は圧倒的に攻めつつも、ゴールに嫌われちゃうシュートがあったりして 2-1 で終了

圧倒的に攻めていただけに、湘南のロスタイムゴール1つで一気に後味が悪い試合となりました。
 
 続きを読む
[2010/04/03 23:50] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

友人のお誕生日祝い 

NEC_0349.jpg

3月下旬がお誕生日の友人のちょっと遅れたお誕生祝いに、銀座の「さるじゅ」さんにて乾杯。
写真の豆乳で造ったお酒がまろやかで美味でした。(お肌にも良さそう)

お豆腐料理のお店なのですが、嶺岡豆腐がまるでチーズケーキのようにまったりとしていました!

JRの駅から遠いので(新橋と有楽町の間)、ちょっと立地は不便なのだけれど、リーズナブルでなかなかオススメです。今度は違うお豆腐もいただいてみたいなー。
ほどよく酔ったところでお開き。気づけば時間は終電数本前。
話に花が乱れ咲きで、あっという間に時間が過ぎました。

NEC_0360.jpg

友人からいただいた小川軒のフロランタンとフルーツケーキ。フロランタンが人気なんだって!
とても美味しかったです。


[2010/04/02 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日から4月 

ついこの間、年が明けたと思ったのにもう4月。
もう1年の3分の1が過ぎたなんて、本当に時が過ぎるのはあっという間!
(と、感じるのは年をとった証拠!)

今日はフレッシュないかにも「新社会人です」さんたちを通勤経路のいたるところでたくさんお見かけしました。
恐ろしいほど暖かくて、帰りに上野公園で見た桜はほぼ満開、お花見宴会組の盛り上がりも満開でした。

花は毎年忘れずに咲き続けるよね。ほんと、凄いことだ。
 
 
[2010/04/01 22:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)
