 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 

マドレーヌ夫人


かのこちゃんとマドレーヌ夫人

著者:万城目 学
価格:903円(税込)
出版社:筑摩書房(ちくまプリマー新書)

オススメ度 ★★★★★(4.6ぐらい。おかしくて素敵な物語。)


小学一年生かのこちゃんと、その飼い猫マドレーヌ夫人の物語。
物語自体は飄々と進みますが、最後まで読んで損はありません。
強烈なインパクトも派手な演出もないけれど、きっと読み終えた先には「読んで良かった」が残ります。
こういう物語に心寄り添える大人でありたいものです。
 
 続きを読む

[2010/05/31 23:05] 書籍 | TB(0) | CM(0)

ナビスコ予選5 浦和レッズ×清水エスパルス 

DSC07206.jpg


お互いに予選4試合目を落としてしまい、今日の試合を絶対に落とせない状況での1戦となりました。
水曜日は雨の降る駒場で何も出来ないまま負けたわけですが、今日は選手の気持ちがプレーに入っていたように見えました。少なくとも水曜日の山形戦よりはよほどいい試合になりました。

試合開始直後こそガチガチだったものの、レッズらしい時間帯が多い試合でしたが、色々な不運があい重なってしまったこともありまして

0-1 で負けてしまいました。

これでナビスコカップは残念ながらほぼ予選突破の可能性がなくなってしまいましたが、若手が経験という財産を得る貴重な機会ですから、残りの試合もいいプレーをして、いい経験を積んでほしいと思います。

選手の皆さん、連戦をお疲れ様でした。
 
 続きを読む
[2010/05/30 23:55] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

散髪 

ずーっと「そろそろ切りたい」と思っていた髪を、ついに切ってサッパリ。
しかも、担当してくれた美容師さんがサッカー通の浦和ファンで、小説を持っていったのだけれど、小説そっちのけでサッカーの話で盛り上がってしまいました。

天皇杯で浦和がまさかの敗退を喫した松本山雅の選手の一人が美容師さんの同級生なのだけれど(浦和戦にも出場)、将来設計のために、サッカー選手を卒業(引退)したそうです。ほんと、どこの世界も厳しいよね。
「浦和の選手は他に比べればかなり恵まれているからこそ、ふがいない試合をされるとむきー!!ってなるわよね」
と、話したり。

明日は、なかなか週末にお休みがとれない美容師さんの分まで応援してきます。
 
 
[2010/05/29 23:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)

宵山万華鏡 

宵山万華鏡

宵山万華鏡

著者:森見 登美彦
価格:1,365円(税込)
出版社:集英社

オススメ度 ★★★★☆ (3.7ぐらい。宵山が見たくなります!)


「夜は短し歩けよ乙女」のあのモリミー作品でございます。
本の装丁がいいですね。集英社さん、頑張りました。本作の内容は、天晴れなまでにこの装丁のとおり。
「宵山」という一夜の間に起きた不思議な出来事を登場人物それぞれの視点から描き、なおかつそれぞれの話が少しずつリンクしていたり、はたまた裏表になっていたりで、読み手側も思わずページを行きつ戻りつしつつ、主人公たちとともに、不思議と何度も何度も「宵山」という一夜を過ごしてしまうのであります。
 
 続きを読む
[2010/05/28 23:40] 書籍 | TB(1) | CM(2)

新参者 

新参者

新参者

著者:東野 圭吾
価格:1,680円(税込)
出版社:講談社

オススメ度:★★★☆☆(3.3ぐらい。「推理」とは別物で軽く読めます)


東野圭吾大ファンの同僚さんの息子さんにまたまたお借りしちゃいました。
ありがとう、同僚さんの息子氏。(この間は、カッコウの卵をお借りしました。)
カッコウの卵の時も書いたけれど、かなりいいセンスをお持ちの作家さんなのに書き急いでいる感が残念。
編集側ももっと作家さんを大切にしなきゃ。使い捨てじゃなくて愛情を持ってほしいものです。
今更、説明するまでもなく、TBSで同タイトルで放映中の連続ドラマの原作で、日本橋署に勤務することとなった加賀刑事が主人公のお話。
 
 
続きを読む
[2010/05/27 23:10] 書籍 | TB(0) | CM(0)

ナビスコ予選4 浦和レッズ×モンテディオ山形 

DSC07200.jpg

昨日、チケットを購入した地点ではかなり○が多かったのですが、こんな悪天候にもかかわらず、駒場にはたくさんのサポーターが試合を見に来ていました。

今年唯一の駒場の試合だったのですが 0-2 で完敗。

月曜に引き続き疲れました。
 
 続きを読む
[2010/05/26 23:41] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

明日のチケットを購入 

今日は、明日のナビスコ杯のために、少し残業して仕事を調整。
そして、帰りにチケットを購入したら(少し贅沢してSA席)・・・キックオフが19:00!!
19:30ぐらいかなーと勝手に思ってたのだけれど・・・。
早退しちゃおうかしら。早退できるかなぁ。(どのみち定時でも19:30には間に合わないのだけれど、19:00だと下手したら後半もキックオフしちゃってる(涙))

ちなみに、チケットがけっこう余っている様子でしたので、PB参戦の予定の方は是非とも駒場にいらっしゃいませんか??
浦和も私と同じで都内勤務サポさんがけっこういると思うので、「後半戦から観戦割引チケット」とかあれば、もうちょっと人が入るかもしれないのにね。

若手の出場選手に期待。選手のみなさん、頑張ってください!
私もなるべくはやくスタジアムに行けるよう頑張ります。
 
 
[2010/05/25 22:43] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サッカー日本代表  日本×韓国 

W杯前に国内で行われる最後の壮行試合。

0-2 で完敗。

夢と希望どころか、やる気と根性すら見えない試合でした。
 
 続きを読む
[2010/05/25 01:55] サッカー | TB(0) | CM(0)

こんにちは、シェリー・メイです 

DSC07195.jpg

以前に紹介したお座りダッフィーちゃんのシェリー・メイバージョンが登場。
(えりりん、要チェックよ!)
メイちゃんのほうが顔も体も大きくて、南海キャンディーズのしずちゃんみたい。

DSC07196.jpg

頭にもマグネットが入っているので、ピタっとくっつきます。
[2010/05/23 22:28] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ナビスコ予選4 湘南ベルマーレ×浦和レッズ 

ポンテのゴールで先制したもののすぐに追いつかれてしまったものの、エジミウソンのゴールで勝ち越し。

1-2 で勝ち点を積みました。

フィンケ監督のコメントは試合と同じく辛いものでしたが、悲しい報道がある中で、そして若手のメンバーでよくやったのではないでしょうか。相手はリーグ最下位とはいえ、J1のチームであることは違いないし、浦和はそういったチームになぜか分が良くない(今日も非常に危うかったですが)面を持ち合わせてますしね。
このような状況でどうにか勝ち点3を持って帰ってくれた選手のみなさま、お疲れ様でした。

少ない中日で水曜にはまたナビスコ予選ですが、今年唯一開催の駒場での試合ですので、選手のみなさんには是非とも頑張ってほしいと思います。また連戦が続きますが、あとはホーム2つですから浦和の選手だったらやってくれるはず。
 
 
[2010/05/22 22:09] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

レタしゃぶ 

食べるのに一生懸命で写真を忘れちゃったのだけれど、本日の飲み会のメニューでオーダーした「レタしゃぶ」なるものが美味しくて、ちょっと家でもやってみたいなーと思いました。
スープは鶏がらで、山盛りレタスに豚肉にお豆腐、その他ネギなどのお好みの野菜。
〆はちゃんぽん麺にしたのですが、これで正解。
とても美味でございました。

今日は日本酒大好きメンバーだったので、飲み物は日本酒にロックオン(笑)
お銚子、何本寝てたかな。(透明のお銚子ではない上にメンバーが精鋭ぞろいでペースがはやいので、終わったお銚子をわかりやすくするために寝かせてました。)

日本酒って単価が高いため、他のメンバーだと遠慮がちになるんだけど、今日は遠慮の必要がないから楽しかったー!

「水晶鍋」なるトマト鍋も美味しいらしいです。
今度、また、食べにきてみようかしら。

今日行ったお店はコチラ>>阿雲-隠れ家個室ダイニング-
 
 
[2010/05/21 23:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「日本はやらないの? 」 

有人宇宙船「日本はやらないの? 」=鳩山首相、山崎さんに質問

(2010年5月20日18時44分配信 時事通信)


言っちまいましたね。おたわむれにもほどがありますわ、総理。



官民共同開発のGXロケットは「廃止」事業仕分け(2009年11月17日11時33分 asahi.com)

も、まだ記憶に新しいところにこの発言。気象・通信衛星を打ち上げるGXロケットの開発を仕分(廃止)してH-IIロケットをメインに開発しましょうなる仕分で、質問の意図が「H-IIロケットに人が乗る計画はないの?」という質問だったとしても呆れる。GXだのH-IIだの言って予算を削減している国に有人飛行が叶うなんて思っちゃってるところがもうなんというか。
日本は激動の時代を企業の惜しみない努力と投資で成長し続けてきたけど、まさかこれからも企業におんぶにだっこのつもりなのかしら。そんな豊かな時代はもうとっくの昔に終焉を迎えてるのに。
なんか、幸せそうな人ね、鳩山さんって。(そうじゃなきゃ阿部さんのようにとっくに辞めてるかもね。)

それよりも、使えない高給泥棒のなんちゃって議員たちを仕分けてほしいわー、バッサ、バッサとね。
 
 

[2010/05/20 23:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリーニング 

ついに、冬の間にお世話になったコートやダウンジャケットたちをクリーニングに出しました。
30%オフだったけれど、けっこうな金額。

というわけで、洗えるコートでそこそこ暖かいものってないのかなぁ・・・と検索してみたところ、新たな発見。
なんと、水洗い(自宅でお洗濯)もドライ(クリーニング)も不可というコートが存在するそうです。


手洗いもドライも不可表示の有名ブランドのコート(国民生活センター)


糸で縫製してあるわけではなく、接着剤で張り合わせたコートは接着剤がはがれてしまうためドライクリーニングも水洗いも厳禁なのだそう。そもそも生産国のスコットランドは、高温多湿の日本と違い寒冷のため、丸洗いするという習慣がないのだそうです。

皆様、衣類を買われるときは、品質表示にくれぐれもご注意を。
 
 
[2010/05/19 23:41] 未分類 | TB(0) | CM(0)

旧古河庭園 

DSC07072.jpg

仕事を定時で切り上げて、旧古河庭園に行きました。
ちょうどバラのシーズンで、5/24まで夜間ライトアップされています。
(ライトアップ期間は20:30まで入場、21:00閉園)

色とりどりに咲き誇るバラたちは、まさに今が見ごろでした。
 
 
続きを読む
[2010/05/18 23:43] 未分類 | TB(0) | CM(2)

キーホルダー 

DSC07069.jpg

妹が買ってきました。
ストラップから取り外し可能で指輪としても使えます。
ミッキーの手がかわいい!
 
 
[2010/05/17 22:21] 未分類 | TB(0) | CM(2)

河豚 

DSC06061.jpg

父親のお誕生日が近かったので、妹と私がスポンサーで、家族でふぐを食べてまりました。
お父さん、お誕生日おめでとー!!満足していただけて良かった♪
お料理はもとよりひれ酒が美味でございました。あー、おなかいっぱい。
 
 
[2010/05/16 23:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J12節 ベガルタ仙台×浦和レッズ 

Jリーグ中断前の最後のリーグ戦はアウェイ仙台戦。

1-1 で引き分けました。

圧倒的に攻めるも、課題の相手FKに泣き、勝ち点を分けました。
相手CKとFK対策は中断期間の課題の1つだと思うのでしっかり取り組んでもらえばいいと思います。
北朝鮮代表の梁勇基 ( リャンヨンギ ) のFKは素晴らしかったです。


許せないのは浦和サポーターの愚行。
人種差別コールや、監督を貶めるコール、そしてペットボトルの投げ入れた挙句に選手バスを囲み、さらにはアウェーのスタジアムのベンチを破壊して迷惑をかける始末。
G大阪や鹿島のサポーター以下のこの行為、今回の愚行に関わった輩はスタジアムから永久追放して欲しいです。
人間としてやっていいことと悪いことがある。ごめんなさいで許されることではありません。
彼らのしていることは「サポート」ではない。


直近ではイマイチふるわないながらも、今シーズンはいい内容の試合をしているチームに何故そこまでしなければならないわけ?あれだけ走るサッカーをして、よくやっているのに。

本当に今回の一部サポーターの愚行にはガッカリ。
これで、またスポーツ紙に大々的に書かれて、「浦和のサポーターは怖い」とか「浦和のサポーターはどうしようもない」ってイメージがついちゃうのよね。
フロントには厳しい対応をお願いしたいものです。
 
仙台サポーターの皆様には本当にご迷惑をおかけし申し訳ないです。
 
 
[2010/05/15 22:28] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

口蹄疫(こうていえき) 

東国原県知事のツイッターによると

口蹄疫擬似患畜及び患畜の確認は、本日までに累計で86例、殺処分対象累計80257頭。

という状況。パンデミックです。
伝染病は初動時の対策が要だけれど、はたしてどういう流れだったのだか。
これだけ拡大してしまえば、これ以上の拡大も免れないでしょう。
携わる現場の方々の気持ちをお察しすると胸がつぶれそうです。


知事のツイッターで気になったことが他にも。

報道されていないことについては、様々な理由があるとは思うが、確かに不思議に思う。

確かに、規制されていると疑いたくなるようなマスコミのとりあげなさ。
現政権でも前政権でもそれなりに報道規制はあるのだろうけれど、現政権のほうが報道規制(捏造?)がえげつないなーと感じてるのは私だけ?

それにしても、数少ない報道の印象では、県は必死だけれど国との温度差がありすぎる。

今、真っ先に取り組まねばならぬのは「口蹄疫」。
最優先事項もわからん人たちが事業仕分してると思うと、なんだかね、もう(ため息)。
 
 
[2010/05/14 23:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サッカー日本代表 W杯メンバー予備登録 

日本代表の予備登録メンバー7人が選出されました。

DF
徳永悠平(FC東京)
槙野智章(サンフレッチェ広島)

MF
小笠原満男(鹿島アントラーズ)
石川直宏(FC東京)
香川真司(セレッソ大阪)

FW
前田遼一(ジュビロ磐田)
田中達也(浦和レッズ)

韓国と試合するより、いつものスタメン×いつものベンチ+予備登録組で試合したほうがいいんじゃない?
予備登録選手の手堅さが日本代表の現状を物語っているように思えるわー。

個人的には、小笠原を入れるなら興梠を入れたほうがいいと思うし、達也を入れるなら小野伸二のほうがいいと思うな。有事の際はシンプルに行くことが大事だと思うわよ。そうでなくても日本人は不器用な上にデリケートなところがあるし。
なんだかとっくりと迷走しちゃってる感があるわね、代表スタッフさんたち。
 
 
[2010/05/12 23:28] サッカー | TB(0) | CM(3)

谷亮子、民主党から出馬 

諸般の事情があるにせよ、谷亮子にはサッカー日本代表よりガッカリ。

報知の見出しは

亮子、民主から電撃出馬!参院選もロンドンも!!

スポーツ新聞の見出しって本当にうまいよね。
ロンドンは「きん」参院選はどう見ても「かね」だもの。
出馬を断りきれないぐらい小沢先生にお世話になったのかしら。
記者会見を見ても、二足のわらじを履いてまで議員になりたい気持ちがサッパリ伝わりませんでした。

アスリートとしての頑張りに並々ならぬものがあったので本当に残念。
それにしても小沢さんはどこまで罪作りなのでしょうね。
 
 
[2010/05/11 22:17] 未分類 | TB(0) | CM(6)

日本代表 W杯メンバー発表 

生中継までして聞くほどのメンバーではありませんでした。
前田・石川・槙野あたりは誰か一人入ると思ったのですが、結局はあのガックリな親善試合を繰り広げたメンバーのままW杯に挑むことになりました。

GK
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
川口能活(磐田)

DF
中澤佑二(横浜M)
駒野友一(磐田)
今野泰幸(FC東京)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島)
岩政大樹(鹿島)
田中マルクス闘莉王(名古屋)

MF
中村俊輔(横浜M)
稲本潤一(川崎)
中村憲剛(川崎)
遠藤保仁(G大阪)
阿部勇樹(浦和)
松井大輔(グルノーブル)
長谷部誠(ウォルフスブルク)
本田圭佑(CSKAモスクワ)

FW
玉田圭司(名古屋)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)
大久保嘉人(神戸)
森本貴幸(カターニャ)


岡田監督から「外れるのは・・・・・私です!」なんてサプライズはありませんでした。
選出された選手には「選出された重み」を真摯にかみしめてほしいと思います。
ブラジル人だってピッチの外ではあんなに陽気だけれど、本番でシュートをはずして笑ってる選手なんていない。
戦いに行ってほしいと思います。
 
 
[2010/05/10 23:56] サッカー | TB(0) | CM(2)

J11節 浦和レッズ×横浜・F・マリノス 

DSC07057.jpg

横浜を迎えての連休連戦の最終日。埼玉スタジアムは5万弱の観客で、今日も座席が埋まっていました。
横浜マリノスのサポーターのみなさまにもたくさんおこしいただきました。

連戦で選手の疲労もピークであろう割には、フィンケ監督はいつものスタメンで、一方、横浜・F・マリノスも中村俊輔がスタメン出場でした。

シーソーゲームとなった試合を制したのは横浜・F・マリノス。

浦和は 2-3 で負けました。運がなかったかなーという負け。
 
 
続きを読む
[2010/05/08 23:46] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

さぶ 

さぶ


さぶ

著者:山本 周五郎
価格:660円(税込)
出版社:新潮文庫

オススメ度:★★★★☆(時代小説を超えた人間の話)


羊山公園に行く秩父鉄道でガタガタゆられつつ読みました。
話の思わぬ深い展開におもわず涙してしまう場面もあったり。
時代小説ではありますが、現代に十分通じる話です。
人間の生き方を、そして生かされ方を魅せてくれる1冊です。
 
 
続きを読む
[2010/05/07 23:53] 書籍 | TB(0) | CM(0)

ケーキ屋さん!? 

妹が酷い風邪で寝込んでしまいまして、ケーキでも(ジュレっぽいもの)と思ってケーキを購入して帰宅。
そしたら、他の家族も同じ事を思ったようで・・・。
我が家の冷蔵庫はケーキの類でいっぱいに(汗)

これって、明日の朝ごはんもケーキな予感・・・よね。

そういえば、昨日は今日が仕事だと忘れて飲みすぎました。(本気で忘れてた。)
しかも、柏木のシュートが、ロビーのアシストが凄すぎてなかなか眠れなかったな~。
柏木くんは初ゴールを決めてゆっくり眠れたのだろうか。
 
 
[2010/05/06 22:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J10節 浦和レッズ×名古屋グランパス 

DSC07047.jpg

ゴールデンウィーク最終日にして対戦相手が名古屋ということで、ホーム埼玉スタジアムは開幕以来の5万人超え。
残念ながら闘莉王は累積で出場停止。
前半30分はどうなることかとハラハラしっぱなしでしたが、脳震盪で交代した田中達也に代わって原口が入ってから徐々にリズムを取り戻した浦和。前半残り15分は後半に向けてちょっと面白くなるのではないかという内容になってました。

やっぱり懸念していたとおり、高さに負けてケネディに先制点をくらってしまったわけですが、後半立ち上がりに立て続けにゴールが生まれて

2-1 で逆転勝利!

柏木くん、移籍後初ゴールおめでとう!
 
 
続きを読む
[2010/05/05 23:00] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

PCが不調 

私のPCはいわゆる「一体型デスクトップ」なのですが、電源が突然落ちるようになりまして(涙)、おそらく熱暴走だねというわけで、さきほどまで半分ぐらい分解して掃除。
夜中に何をやってるんだか・・・。

それにしても、恐ろしい埃たち。
PCも自動お掃除機能とかつけてくれないかなぁ。埃を吸ってくれる空気清浄機的な。←無理。
で、定期的にフィルター掃除だけすればOKとか。

しっかし、一体型はノートより掃除しづらい。
特に、今使ってる一体型PCは、30cm以上の長さのドライバーじゃないと微妙に届かないネジとかがあって、ドライバーまで掘り出す始末。
そろそろWindows7搭載機への買い替えを考えてるのだけれど、お盆休みあたりに自作するか・・・と考えてしまいました。(その頃には仕事がいい加減落ち着いていると信じたい!)
でも、それはそれで面倒なんだよなー。

しかも、地デジ移行を考えるとさらに面倒なんだよね・・・。
(地デジ番組をウォークマン持ち出しするにはVAIOが手っ取り早いに決まってる。が、これはPC処理しなくてもレコーダー購入で解決したほうがいい気もする。PCでの地デジ録画云々は厳しいって噂だし。)
ほんと、総務省はロクでもない。こんな面倒な規制をかけてるのが日本だけってところがなんだかもう。
世の中便利になってるんだか不便になってるんだか。
 
 
[2010/05/05 01:57] 未分類 | TB(0) | CM(4)

羊山公園の芝桜(秩父) 

DSC07020.jpg

秩父の羊山公園に芝桜を見に行ってまいりました。
まさに、今が見ごろです!人、人、人でした。
 
 

続きを読む
[2010/05/04 23:08] | TB(0) | CM(0)

ゴロ寝の一日 

DSC06987.jpg

せっかくのお休みだというのに、体調を崩してほぼ1日寝てました。
もったいな~~~い!!
でも、録画しっぱなしでたまっていた「蒼穹の昴」4月分が全部見られたからよしとするか・・。

夕方、少し回復したので、これまた忙しくて足が遠のいていたいつもの地元の靴屋さんへ。
今日も運命の一足に出会ってしまいました。
ブロンズっぽくて遠慮がちなオープントゥー。
この靴、ありえないぐらい履き心地がいいのです。
つま先もほんのちょこっとしか見えないしね。
写真には写ってないけれど、ヒール部分も革張りではなく、メタリックなチョコレートカラーで素敵。
おろすのがもったいないなー。


それと、docomo補助充電アダプタをもらってきました。
同一機種を2年以上使用している人は無料でもらえる(電池パックと選べる)ので、今の電話の使用年月が2年以上の人は要チェックです。
約4時間でフル充電で、携帯電話電池パックの2回分だそうです。
外出先での電池切れもこれで心配なし。(FOMAは電池の消耗が比較的はやいものね。)

詳細は docomo 電池パック安心サポート

DSC06990.jpg
 
 
[2010/05/03 19:35] モノ | TB(0) | CM(0)

お花見日和 

DSC06972.jpg

はなみずきがきれいに咲いていましたので、写真に撮ってきました。
 
 続きを読む
[2010/05/02 23:41] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J9節 清水エスパルス×浦和レッズ 

今日もティナラウンジで観戦。

2-1 で負けてしまいましたが、負けた気がしない惜敗でした。

首位決戦にふさわしい素晴らしい試合だったと思います。
ゴールデンウィークのエコパを埋めた観客の皆様にも、今日のような試合を観たら「また観にきたい!」と思ってもらえるのではないかなぁといういい試合。

前節、浦和は相手に合わせてしまうようなことを書きましたが、清水と互角の戦いをした今日は、先週のヘタレぶりが嘘のような試合内容となりました。
色々お互いに思うところもあり、スタジアムの雰囲気も気候もよく、チームのコンセプトや時期的なものなどがいい具合で重なったのでしょうけれども、これだけうまく拮抗してなおかつ面白い試合を観たのはいつぶりだろう。
  
  続きを読む
[2010/05/01 22:24] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)
