FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010W杯 オランダ×日本 

1-0 で敗戦。勝てるとは思ってなかったけど。

下手すればアルゼンチン×韓国なみにボコボコにやられることも頭をよぎりましたが、オランダがらしくなかったです。
日本はよく頑張ったと思います。特にスタメンの選手が。
個人的には長友。1戦目も2戦目も惜しみなく運動し、マッチアップする厳しい相手にも果敢に挑んでいるように見えます。遠目からのシュートを迷いなく放つシーンもあるしね。私が想像するより度胸がありました。長友くんにもこのW杯で海外からオファーがくるのではないでしょうか?

それにしても交代がね、残念。

松井→中村俊輔(後半19分)
長谷部→岡崎(後半32分)
大久保→玉田(後半32分)

この交代を見て、もうオランダ戦は捨てて、次のデンマーク戦に向けて温存するのかと思いました。
(だったら、「アンカーの阿部ちゃんも温存してよねー!!」って友人にメールを送ったら、返ってきたメールが「阿部まで下げたら炎上する可能性大だから」ってあって妙に納得。)

比較的早い時間に交代した割には、交代した選手はいずれも交代したフレッシュさがなし。
最初から出ずっぱりのスタメン選手のほうがよほど頑張ってました。
岡崎が決定的シーンを外してしまったところで試合はほぼ決まった気がしました。
日本にもストライカーが欲しいな・・・ホント。チャンスは作れているだけに。
そして、交代してからのほうがピンチが増えたような。
中村俊輔が中盤で簡単にボールを失うのは洒落にならないぐらい命取り。
(たとえ、長友や本田がいい位置でFKを得られたとして、それを中村が決めるにしてもリスクのほうが高い!)
個人的には、デンマーク戦はベンチにいてほしいというのが正直なところです。
中村俊輔以外にも、憲剛だって稲本だっているし。

一方、オランダもらしくなかったです。
展開に乏しく攻めあぐねるオランダ。
えーっと、もしかして、相手のレベル合わせちゃうタイプ?
それでも、決勝点になったスナイデルの無回転シュートは恐ろしかったですね。
真正面で受けた川島が止められない。ジャブラニの恐ろしさをアピールするには完璧すぎるゴールでした。
しかも、スロー再生で見ても速い!よくこのシュートを逃げずに受けましたよ。
(ちなみに、我が家の父親は、自分がこのシュートを受けたわけでもないのに、この瞬間めちゃくちゃ痛そうな顔してました。画面の川島くんは悔しそうな顔してましたが。)
でも、川島くんが許した失点はこの1点のみ。その後は慌てることもなくスーパーセーブが何本か。
1-0で終われたのは彼のスーパーセーブあったればこそ。
それなだけに、オフェンスの選手にはもうちょっと頑張って欲しかったなー。

カメルーン戦と同じで、後半は少し長く感じましたが、それでも90分を通せばあっという間に感じましたので、日本は90分を通じて善戦したのではないかと思います。

次はデンマーク戦。再びの高地、そしてナイトゲームですから寒いでしょうけれども、泣いても笑っても次で決まるわけですから、自分たちが後悔することがないような試合をしてほしいと思います。
 
スポンサーサイト

[2010/06/19 22:34] サッカー | TB(0) | CM(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。