FC2ブログ













母が無事に帰宅 

おかげさまで、母親が山口宇部空港から空路にて無事帰宅しました。

復路のチケットもANAスキップだったわけですが、昨晩、こちらで私がチケットを手配したゆえ、本人にプリントアウトした二次元バーコードを渡せるわけもなく、携帯で送信したわけですが、
「携帯でピピっと通れた??」
と、多少の期待を込めて母に尋ねましたところ、
「(最初から携帯画面に二次元バーコードを呼び出すことは白旗で)空港ですぐに係員さんに予約番号と確認番号を見せたら、バーコード入りのチケットを発行してくれた~♪」
だそうで、ANA山口宇部空港のスタッフ様、ありがとうございました。

母親がお土産に購入した「御堀堂"生"外郎」がかなり美味でいたく感激!!
熱殺菌をしていないため、この季節は真空パックで日持ち2日ぐらい。
熱殺菌をしないだけなのに、食感が絶妙なのです!!

山口の、それも御堀堂の外郎がお好きな方は、是非とも一度は"生"外郎を召し上がってみてください。

あー、ほんと、「外郎」はわらび粉のプルリン感覚が素敵な山口の外郎に限りますわー♪

龍馬伝の新キャラで急上昇注目株の高杉晋作LOVEな歴女のみなさま、山口へおいでませ時には是非とも現地で召し上がってみていただけましたら幸せます。(←「幸せます」はケンミンショーの受け売り)

それにしても、やっぱり長州弁もうつらなそうでうつるんだよね。
ここ最近、母親方の親戚と電話で話す機会が多かったので、今朝も
「(父親のお弁当に)もう少しご飯を入れるかね?」
と、思い切り長州弁で聞いてしまったのでありました。
 
 
[2010/08/04 22:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)

頑張れ江川さん 

江川紹子の復帰ナシ「サンデーモーニング」から正式降板通告

なんだかおかしな話。
嘘か本当かはあずかり知らぬところなれど、

「張本さんがお出になっている間、私の復帰はない、とのことです。数日前、正式に通告がありました」

こう言ってしまう局側もどうなってるんだろうね。本当にこう言ったとしたらとんでもないことです。
こんな人たちが「情報」を扱い「報道」する立場にあるなんて。

しかし、もう一方の当事者、張本さんもよく平気な顔していられるなぁとある意味感心。
私なんて小心者ですから、いい年してこんなささいなことで器が小さいと思われるなんてプライドが許さない!と、ちっぽけなりにある程度の見栄ぐらいは張ると思いますけどね。人前で忌憚なく夫婦喧嘩できるタイプなのかもね。さぞかしストレスフリーな人生かもしれない。
かといって、こうはなりたくありません。
 
 
[2010/08/03 23:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

喜んでいただけて何よりです 

山口に行っている母に電話をしたら、母と一緒にホテルに泊まっている宇部の叔母が電話口に出て、「本当にありがとうね」とお礼の言葉をいただきました。

評判がよさそうなホテルを見つけて予約を入れたのだけれど、ホテルのお料理がとても美味だったようです。
好き嫌いと文句の多い我が家の母も、電話口で「ほんと、美味しかったー」とホクホクでした。

諸事情により、いろいろあったゆえ、どっと疲れたでしょうから、2人でのんびりしてもらえたらこれ幸いにございます。そんな母は明日の便で関東に帰ってくるとか。

今日は明日の飛行機のチケットを手配したりと帰宅してドタバタ。
母・・・明日は携帯画面に二次元コードを呼び出して、無事にスキップ搭乗できるかしら。
頑張れ、これが出来たらきっと5歳ぐらい若返る(かもしれない)。

お土産に御堀堂の外郎をお願いしたので、明日が楽しみだなぁ。
 
 
[2010/08/03 22:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

家族でスクリーム 

母親が山口へ旅立ったため、今日は父親と妹と冷蔵庫の残り物でチゲ鍋。

夕食の後に、いただきもののメロンを食べつつ、3人で映画スクリームを見て

「ぎゃ~」

と騒いでいたのでありました。どんな家なのよ・・。
冒頭に殺される女の子をドリュー・バリモアが演じてるんだけど、若い!かわいい!巧い!

父親が予想する犯人が次々にハズレまくっていたのに妹と私は爆笑。


ホラー映画で殺されない条件
1.SEXしない
2.飲酒しない
3.「すぐ戻る」って言わない

というのが劇中に出てくるんだけど、ありがちで笑えました。
それにしても、殺人鬼のお面はおもしろおかしくてよく出来てるよね。
千と千尋に出てくる顔なしを思い出しました。

小学生みたいな殺人の動機もバカバカしくて映画にマッチ。

たくましすぎるリポーターさんが映画のエンディングをかっさっらったのには清々しさすらありました。
しかも、エンディングの音楽がなんだか普通に明るい曲なのよね。
あらゆる意味で、作り手のホラー映画への愛を感じる一本。


スクリームといえば、ほんまでっかTVで「小腹が空いた時はアイスやソフトクリームを食べると太らない」と言っていたのを聞いて、アイス大好きな父親が喜んでおりました。
なんでも、冷たいものを食して下がった体温を上げようと脂肪を燃焼させるゆえ、チョコレートなどよりは太らないのだとか。そんな我が家の冷蔵庫は見事なまでにアイスクリームの山なのであります。
 
 
[2010/08/02 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドタバタな一日 

昨日、ダービーに負けた後、自棄酒しすぎたわけでありますが、うだっと午前中を過ごしていたら午後からバタバタに。

母に頼まれて、急遽、母親の故郷、山口県行きの航空券だの、宿泊場所だのを手配。
面倒だからスキップにしちゃったんだけど、母ったらちゃんと二次元バーコードをかざせるかしら。
一応プリントアウトしたものを持たせたけど、万が一忘れてもいいように携帯にも送信したし大丈夫よね。

また猛暑続きかぁ・・・意外と埼玉より山口のほうが涼しいのではなかろうかと明日の予想最高気温をチェックしたら山口32℃、さいたま33℃で、やっぱりさいたまがが1℃差でwinner!なのでありました(涙)
 
 
[2010/08/01 23:54] 未分類 | TB(0) | CM(0)