 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭痛、治りました 

今朝まで頭が痛かったんですけどね。
職場で辛かったので、朝1つだけ頭痛薬を服用したのですが、その後はなんとなく大丈夫で、帰る頃まで頭が痛かったことを忘れてました。(人間って勝手よねー。のど元過ぎるそばから熱さ忘れてるし。)

行きの通勤電車はちょいと辛かったのですが、帰りはへっちゃらでした。

風邪かもしれないと思ったのだけれど、どうやらそうでもないらしい。
なんだったのだろう・・・。

先ほど下に川崎戦の所見などちらちらっと入力して、もういい時間となりましたので、監督やその他についてはまた後日。


そういえばね、この間、中央図書館に本を返却に行って、はじめて中央図書館が平日21:00まで営業だということを知りましてカルチャーショック(っていうのとはちょっと違うかもしれないけど、目からうろこだったってなニュアンスです)!!
中央図書館も20:00まで営業だと思い込んでいたのよね、何故か。
だいたい、コルソの高層階エレベーターが2基しかないって地点で中央図書館は選択肢からはずれていたのですが、贔屓にしている桜木図書館は20:00までなので、中央図書館だったらエレベーターを待つものの駅からは近いし、本の受け取りに1時間の猶予ができるということで、今、オーダーを入れている本をすべて中央図書館受け取りにさきほど変えました。
30冊近くあったから、それこそ目が皿の状態。
20:00までだと、定時でもけっこうギリギリになることもあって、残業続きで週末しか受け取れない時とか申し訳なかったのですが(後の人が凄く待っちゃうでしょ?)、これで今までよりははやく受け取りができるかもしれません。

というわけで、ちょっとだけいい発見をしました。
 
 

[2010/11/30 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

頭痛 

本日1日頭痛に悩まされておりまして、なんだろう・・・風邪かしら。
川崎戦のレビュー(やっと録画見ました)や、フィンケ監督の退任について書きたかったのですが、体調が戻ってからまたゆっくりUPしたいと思います。
 
 
[2010/11/29 23:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

神のなせる技なり 

神のなせる技なり

神のなせる技なり

著者:森田 健
価格:1,575円(税込)
出版社:幻冬舎

オススメ度 ★★★☆☆(小説としては②+着想の面白さに①)


タイトルの「(これは)神のなせるわざなり!(What hath God wrought!)」。

1844年、モールスがモールス信号を用いて、ワシントンの国会議事堂内からボルチモアまでの約40マイルの電信のテストラインで、電信実験を行った際の最初のメッセージとなった旧約聖書の言葉です。

物語が伝えようとしていることや着想そのものは面白いとは思うのですが、小説としては微妙なところが本当に残念。タイトルの「わざ」が「業」でなく「技」なところがこの物語の核となっているのだと思います。
 
  続きを読む
[2010/11/28 15:30] 書籍 | TB(0) | CM(0)

J33節 川崎フロンターレ×浦和レッズ 

仕事でスタジアムに行くことができず(涙)録画を見ました。
当日は、仕事をしている間も、電池がピンチになるぐらい携帯に実況メールが入りまくり。
仕事がちっとも手につきませんでした(笑)

開始30秒で失点するという、いきなりのショッキングな展開から始まった試合。
でも、選手はあきらめることなく戦い

1-1 のドローで試合終了となりました。

TVで見るスタジアムも非常にいい雰囲気でした。
Jリーグの各会場がこういう雰囲気になるといいんですけどね、ほんと。
 
 続きを読む
[2010/11/27 22:29] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

模様替え 

季節もいつの間にか冬ですし、ここも模様替えでもしてみるか!と思ったのですが・・・

やっぱりこのシンプルな糸電話ちゃんは見やすいのでこのままにしておいて、ブログパーツだけ貼ってみました。
見ると凹む順位なんだけどね。あはははは。

なんだかここ最近「(浦和の)シーチケ(シーズンチケット=年間パス)を来年は手放します。」という人をちらほら見かけて少し驚き&ショック。私もシーズンチケットホルダーですが、来年も続けて応援していこうと思ってます。

確かに浦和のフロントはどうしようもないけれど、こんなに将来が楽しみな若手がいるのに、そしてフロントがタコなのに、利害関係がなく純粋に応援する唯一のサポーターが見放しちゃったらどうなるわけ?と個人的には思うし、幸いにしてシーズンチケットを購入できるだけの職にもありつけているので、来年も今年同様スタジアムで泣いたり笑ったり予定。


そういえば、今日は1日中首都圏のダイヤが乱れまくりで、私も帰りに上野で足止めをくらいましたが、巻き込まれてしまった人、たくさんいたでしょうね。お疲れ様でした。
私は明日も仕事なのですが、明日は休日ダイヤだから気をつけないと。しかもこのところ休日も人身事故が多くて、ここ最近はホームゲームのたびに人身事故の影響から逃れられないような。
もう今年も年の瀬ですが、来年は少しずつでいいからもう少し良い世の中になると良いのだけれど・・。
 
 
[2010/11/26 23:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウイスキーを効率的に消費する方法を大募集中 

ここ最近ではめずらしく、ほぼ定時で帰ることができましたので、久しぶりに自宅でご飯。
(だいたい仕事の終了が19:30~20:00だと、帰宅して22:00なので、都内で食べて帰ります。)

今、我が家では、

(いただきものの) ウイスキー消費強化月間 で

ごろごろあるウイスキーたちを本腰入れて消費しようと頑張っているのですが、
さすがにおでんにウイスキーはないね、ということで「新政」を呑んでしまいました。
だいたい、冬の料理(和食)といえば、日本酒よね。

ウイスキーを効率的に消費するいい方法ってないもんですかね。

「携帯ボトルを買ってやるから(浦和の)試合に持っていけ!」
って、父上、それ、周囲はドン引きですから(汗)

ちなみに、アドベンチャー系の映画である、口に含んで傷口にぶわーってのもきっと機会がないです。
意外と難しいウイスキー消費。小雪さん、我が家にハイボールを作りにきてくれないかしら。


それと、広州大会でなでしこさんたちに続いて男子サッカー日本代表も金メダル!
アベック優勝なんて凄い。五輪も楽しみですねー♪
 
 
[2010/11/25 23:03] 未分類 | TB(0) | CM(2)

よりより 

DSC07803.jpg


昨日、試合の帰りに立ち寄った中華街で買ったよりより(麻花)を職場に持っていったら、はじめて食べた同僚さんが「美味しいーーーーーー!」って感激してくれました。
もっと買ってくれば良かったな。また今度行った時にね。

今日も残業になったものの、帰りがややはやめだったので、帰りがけのドラッグストアの営業時間にギリギリセーフ。日用品をいろいろ購入したつもりだったのに、ハンドクリームは忘れるわ、高保湿リップクリームは忘れるわ、シャンプーは忘れるわ、もう忘れているものだらけ。

は~ぁと思いながら帰宅したら、もらい物のハンドローションが、そしてなくしたはずの高保湿リップクリームが、もしかして・・・と美容院のカードを見たら、お好きなヘアケア商品とお取替えできるポイントが次でたまる(しかも近々行こうと思っていた!)という感じで、切羽つまっているときの無意識の凄さみたいなものを実感してしまいました。職場ではイマイチな一日だったのですが、最後にこんなどんでん返し。不思議な一日なのでした。
 
 
[2010/11/24 23:17] 好き | TB(0) | CM(0)

J32節 横浜・F・マリノス×浦和レッズ 

DSC07784.jpg

日陰なので画像が暗いのですが、昨夜からの雨は上がり、お天気に恵まれました。
観客は3万人弱。

マリノスも浦和も怪我人を多く抱え、スタメンに苦労する状況での戦いとなりましたが、
終わってみれば

1-4 で勝利!

こんなのいつぶりだろうと思って調べてみたらリーグでは8月のアウェイ湘南ベルマーレぶり。
 
 続きを読む
[2010/11/23 23:32] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

レッズ後援会更新時期 

本日、帰りに、新橋で鏡餅が山積みされているのを見まして「年の瀬だなぁ・・」なんて思ったわけですが、帰宅したら「レッドダイヤモンズ後援会」の会費支払いの振込用紙が届いていて、継続しようかどうか考え中。

ショップでそんなに買い物するわけでもなく、後援会主催のツアーに参加するわけでもなく。
年末の納会もなんだか中途半端ですしね。

シーズンチケットは迷わず継続予定なのですが、後援会はどうしようかなぁ・・。
 


そういえば、今日、職場でやたら

「これは週明けで!」

を連発してしまい、周囲の皆様に「水曜日・・・来てね?」と心配されてしまいました。
そうだった、今日は月曜日で明日は火曜日なのだった。な~んだか、今日も忙しかったゆえ週末気分なのよね。
 
 
[2010/11/22 23:39] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

浦和のフィンケ監督が退任へ  

起床してPC画面にタイトルどおりの言葉が出ておりまして、朝からガックリ。

個人的には来年も続投して欲しいのですが・・・・・難しそうだなー。
浦和はやっと借金を返して、これからってところだと思うんですけどね。
観客動員数の現象も監督だけの責任ではないし。
世の中の不況とか、いつまでも不便極まりないスタジアムへの移動手段とか、ホームゲーム開催にあたり企業努力が感じられない運営とか、原因はいろいろな状況が重なったものであって、監督だけのせいではありません。

私はゲルトの時のやぶれかぶれな感じより、今のほうがずっと見てられるんだけどな。
しかも、いい時はいいサッカーをするのです。それが昨日のガンバ大阪戦のように前半だけだったとしても。

確かにね、結果は大切ですよ。
でも、あんなにやぶれかぶれだったのが2年でここまでになり、若手も登用されてる。

監督が違えば、峻希や元気も水戸や愛媛に修行に出されていたかもしれない。
でも、彼らは赤いユニフォームを着て先輩たちと同じフィールドで戦っている。
これって、すごく大切なことだと思うのですよ。
今、大多数のサポに惜しみなく愛されている山田暢久も、キャプテンマークを巻いている細貝もずーっと浦和なのだもの。きっと元気や直輝、峻希も浦和の顔になってくれるはず。

ベストなスタメンがろくに揃わないということを考えるとよくやっているほうかなとも。

スター選手がいないから観客動員が伸びない報道までされてましたが、スター選手は連れてくるんじゃなくて、浦和から生まれるんです。しかも、今、登用されている若手一人一人にその可能性があるのよー!希望のたまごだらけじゃないですか。

これで監督が変わって、サッカーも変わって(峻希や岡拓があんなに育ちつつあるのに下手すれば3バックに戻ったりして)、またそれがチームに浸透しないまま微妙な開幕を迎えることのほうが嫌だなぁ。
フロントはここが正念場。迷走気味ですが、大切なところはきっちりとブレないよう祈るばかりです。
 
 
[2010/11/21 21:02] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

J31節 浦和レッズ×ガンバ大阪 

DSC07768.jpg

前半はいいサッカーをしていて、むしろ浦和が押していたのですが、終わってみれば

0-2 で完敗。

ガンバの2点はいずれも鮮やかでした。
1点目は遠藤に完璧に裏を取られましたし、2点目はルーカスがドフリーでした。
(しかもコーナーキックからのボールもどんぴしゃ。)

久しぶりに4万人入った試合でしたが、こういうところで勝利はもとより1点も取れないのは厳しいです。
 
 続きを読む
[2010/11/20 23:34] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

ロビーが退団 

もう、ショックですよ。

声を大にして言いたい。

浦和のお金が好きな人ではなく、浦和が好きな人に浦和にいてほしいのだ!と。

選手も、スタッフも、そしてフロントも。
 
 
[2010/11/19 22:51] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

睡眠不足 

なんだか今週明けからず~っと睡眠不足で、今日がピークだったような。
よく今日一日居眠りすることなく仕事しました、私。エライエライ。
とは言っても、居眠りする暇のない忙しさなんだけどね。

でも、それだけ仕事をしていても、し忘れることはありまして、それが不思議なことに帰宅途中の乗換駅とかで突然思い出すんだよね。
で、思い出したはいいものの、明日まで覚えていられる自信がないため、会社アドレスを携帯に登録。(ここまではできればやりたくなかったんだけど。)
で、突然降りてくる"し忘れた案件”を、携帯から会社アドレスにピピっとメール送信しておけば、出社してメールチェックするときに「はっっ!」となるわけです。
件名は「★明日の私へ(重要)」というなんとも他の人に見られたら怪しまれること間違いなしな件名なのだけれど、会社でメールを見るたびに「わかったよ、昨日の私」などとついつい心の中で返事をしてみたり。

それでも、去年の忙しさよりはマシかなーってな状況なので、できれば今ぐらいのまま年末を迎えたいものです。

帰宅して「5時に夢中」の録画を見たら、志麻子さんとゆかりさんが絶好調で、オープニングトークから全開で突っ走ってました。志麻子さんのお父さんの話は大爆笑。それに対するゆかりさんの「クララが立ったー!」の突っ込みもクリーンヒット。やっぱり5時に夢中は木曜日が一番面白いかも。黒船さんは水曜日のポールが好きなんだけどね。
でも、睡眠不足がピークなので、オープニングトークまで。
続きは、明日の通勤時にでもおでかけ録画をウォークマンに転送したものを見ようと思うのだけれども、オープニングからこんなに絶好調だと電車の中の再生はマズいかもしれないな。
 
 
[2010/11/18 23:57] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天皇杯4回戦 浦和レッズ×ジュビロ磐田 

DSC07475.jpg

予報は曇りだったのですが、冷たい雨の中のゲームとなりました。
けっこうヒヤヒヤの試合ながら

1-0 で勝利!

前半終了少し前のエジミウソンのゴールのタイミングも絶妙でしたが、そのゴールをアシストした高橋峻希が素晴らしかった!
その1点を守りきり、結果勝利。次へ駒を進めることとなりました。
 
  続きを読む
[2010/11/17 23:53] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

意外と便利 

DSC07763.jpg

グアム土産のダストクリーナー。
パソコンのキーボードが黒になりましたので、近くに置いておいてササーっと掃除をするのに便利。
いただいた時は「・・・・・・・」でしたが、なんだか黒いPCのいいアクセントになってるし、なんだか風景に妙になじんでるし、使ってみるもんですね。第一印象で判断しちゃいけません(笑)

「5時に夢中!」の録画を見たらシブリが短髪になっていました。
短髪のほうがいいよ!シブリ!
シブリのD級空間は黒船特派員情報の中で一番好きで、今日の地下足袋も見に行きたくなりました。

そういえば、プリンターがご臨終(涙)。5年と少し使っていた気もするので、買い替え時なのかなぁって気もしないでもないのですが、使い勝手がなかなか良く、コストパフォーマンスもまぁまぁだったので、次のプリンターはどうしようか迷い中。(ちなみに今まで使用していたのはip3100)
これはあってほしい必要機能は
・両面印刷
・レーベル印刷
の2点かな。スキャナーとダイレクト印刷は殆ど使わない気がする。
インクタンクは独立式がいいなー。
でも、年賀状の関係でつらつら迷ってもいられないので、はやめにチェックしなきゃ。
 
 
[2010/11/16 22:37] モノ | TB(0) | CM(0)

Mちゃんにいただいたお誕生日プレゼント 

DSC07756.jpg

週末に日光&埼スタに来ていた京都サポのMちゃんにお誕生日プレゼントをいただきました。
とても綺麗なミラーで、自分ではこういったものは絶対的に購入後回しなので凄く嬉しい!
大切に使いたいと思います。Mちゃんって本当にステキなセンスの持ち主さんです。


DSC07760.jpg

一緒にいただいたバッグタグ。
早速、本日から通勤のおともです。
にんじんがなんとも美味しそうなのです。


Mちゃんありがとう!!
 
 
[2010/11/15 23:11] モノ | TB(0) | CM(0)

J30節 浦和レッズ×京都サンガ 

DSC07751.jpg

残留に後がない京都を迎えてのホームゲーム。
なんとここにきて細貝が怪我で欠場。細貝、怪我には強いのに大丈夫かしら。心配。

キックオフ後15~20分は試合内容のレベルの低さにびっくり。
見ていて眠たくなりました。浦和も京都もミスの応酬。

ですが、終わってみれば 2-0 で勝利。連敗ストップ。

25分頃に柏木の粘り→エジミウソンがポンとはたいて→サヌシュート→GKがはじいて→エジミウソンゴールで試合が動き出しました。
 
 続きを読む
[2010/11/14 23:55] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

日光旅行(二日目~世界遺産編~) 

二日目の朝は、貸しきり状態で紅葉の中朝風呂につかり、朝食後にフロントへ荷物を預かっていただき、いざ、境遺産めぐりへ。

DSC07598.jpg
朝一番で宿のお部屋から見たお庭

DSC07605.jpg
ここから世界遺産「日光の社寺」ツアーに出発
 
 続きを読む
[2010/11/13 23:52] | TB(0) | CM(0)

日光旅行(一日目~田母沢御用邸編~) 

正午前に京都からのぞみでやってきたMちゃんを迎えに東京駅へ。
グランスタ今半牛肉弁当を車内昼食用に2人前購入して東京駅の到着ホームへ。
平日だというのに、東京駅は人、人、人!
Mちゃんと無事に合流した後、北千住へ向かい、スペーシアを待つこと約20分。(けっこう余裕でした。)
北千住は、東京と同じ都内とは思えないほど人がいなかったのでした。

なにはともあれ、特急スペーシアに無事乗車。一路、日光へ。

今半牛肉弁当、かなり美味しかったです。変な駅弁を買うよりも今半牛肉弁当
東京駅を利用される方は是非。

下今市で乗り換え、定刻どおり14時過ぎに東武日光駅に到着。

宿泊先の「星の宿」にチェックイン。お部屋に入って感動。

DSC07555.jpg

お部屋の窓から飛び込んできた景色は、色の洪水!
まさかここまで見事な紅葉とは思いもよらず、ただただ感動。
お部屋を案内してくださった係りの方も「お客さんたち、ラッキーですよ」とのことでした。
紅葉は例年よりもかなり遅れていて、シーズンを狙って来た方々は残念だったそうです。
ここ何日かでぐっと冷え込んで、色づいたとのことでした。

お部屋に荷物を置いて、窓からの景色に感動した後、本日の目的地である田母沢御用邸へ。
 
 続きを読む
[2010/11/12 22:52] | TB(0) | CM(2)

旅行準備、進めてます 

昨日のブログを見て「なるほどー」などと言いつつ、あらかた準備完了。
あとは、デジカメ&携帯の予備電池の充電を残すのみ。

日光の気温を調べたら、日がかげると10℃前後になってしまうため、その旨を京都のMちゃんにもメールでお知らせ。お天気はおおむね晴れの予報なのでほっとしました。
私もMちゃんも働き者ですから、きっと普段の行いってやつよね。

図書館の本も返しに行けそうになくて、延長オーダーを入れたので、週明けのどこかで返却ポストに入れればOK。

あー、久しぶりの日光&温泉が楽しみだわー。
日光は江戸の鬼門を守る要所ですしね。奥の院の独特の空気が好き。


そういえば、話がガラっと変わるのですが、「FMシアター 鳥を放つ日」の検索ワードでここにアクセスしてくださる方が思ったより多いのですが、聴きたい方はご相談にのれるかもしれません。(録音しました。でも、我が家は電波の入りが悪いので、けっこうな雑音入りですが。)


ではでは、帰宅したら日光の風景などをまたUPしたいと思います。
 
 
[2010/11/11 23:34] 未分類 | TB(0) | CM(1)

旅行準備 

今日もきょうとて残業でした。
それでも、ノー残業デーなので、こころもち(15~30分ほど)早く終わらせて帰宅。明日まわしにしちゃった仕事もあるのですけれど。

だいたい、無理からやってることが多すぎて、普段なら起こらないことが頻発するのよね。
エコポイントの終息とともにこの状況も落ち着いてくれることをあわ~く期待。

日々がこんな調子ですが、明後日は、京都サポのMちゃんと日光に行きますので職場はお休み。
明後日休めるように明日も全力で頑張りたいと思います。

とはいえ、明日も遅いだろうねぇ・・・ってことで、本日旅行準備を半分ぐらいしました。
追い詰められてもやらないタイプの私にしてはめずらしい。
で、明日疲れてうっかり忘れそうなことを一応メモ。

------------------------
デジカメの電池を充電
Mちゃんに天候気温情報をメール
携帯の充電ケーブルを入れる(これが、持っていったはいいものの、持って行った先でよく忘れちゃうの。夏に関西方面に行ったときも宿泊先に忘れました。)
化粧品を入れる(ありえないことによく忘れる・・・!忘れてはならぬ年齢なのに!)
------------------------

こんなもんかなぁ・・・。
日光行きの特急に乗車するまでがタイトなので、どうか電車が遅延しないよう祈るばかりです。

今日も寒かったけれど、明日は今日より寒いのよね。
でも、お天気には恵まれそうで良かった!
 
 
[2010/11/10 22:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

菩提樹が休止! 

「菩提樹」というのは映画です。
月曜日・火曜日と、「菩提樹」「続・菩提樹」が放映される予定だったのですが、国会中継で休止に(涙)
あまりにも有名な映画「サウンド・オブ・ミュージック」に出てくるトラップ一家がサウンド・オブ・ミュージックより忠実に描かれている作品で、楽しみにしていたのですが残念。

録画予約を入れていたのですが、連日「番組が放映されませんでした」メッセージが続いたゆえ、何かなぁと調べてみたら国会中継なのでした。

まったく、国の危機だというのに、いがみ合いに足の引っ張り合いばかりで、議員としての職務の基本すらご存じない人々のくだらないののしりあいなんて放映するよりは、よほどこの映画のほうが心が豊かになっていいと思うのだけれど。


NHKといえば、NHKの海外ドラマ枠が面白くて、本日火曜の「グッド・ワイフ」、水曜日の「アグリー・ベティ」、木曜日の「ER」すべて録画して見ています。昨日のどれみふぁの話題といい、NHK率高いなー、私。
「アグリー・ベティ」と「ER」は最終章なんだよね。なんだか今から寂しくなるわ・・・。
次のクールでは魔術師マーリンの続きが来ないかなぁと期待しています。

ちなみに、本日のグッド・ワイフ「冤罪」も面白かったです。
一話完結なので、今からでもオススメ。
HPである程度の人物関係だけわかっていれば十分楽しめます。
ちなみに、個人的にはカリンダが好きだわ~。

グッド・ワイフ
アグリー・ベティ
ER XV

[2010/11/09 23:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新鮮! 

何が新鮮かと言いますと、「クレイジーキャッツ」の曲、それもスーダラ節が特に。
昨夜のどれみふぁワンダーランド(再放送)で、宮川彬良編曲のクレイジーキャッツメドレーをオーケストラで演奏してまして、それがすごく新鮮だったのよね。

本日、録画していたものをウォークマンで持ち出して通勤電車の中で視ていたわけですが、ちょっとした感動すらおぼえてしまいそうでした。
無責任男の主旋律がホルンからバイオリンへ流れてごらんなさい。感動するから(笑)

そういえば、土曜日に大宮区民ふれあい祭りがソニックで開催されていたのだけれど、高校のブラスの男子率が低くてびっくりしました。私の時でさえ少なかったんですけどね。私が見かけた時は、男子は2人であとは女子。一人はファゴットだったけれど、もう一人はクラリネットじゃなくてオーボエかなぁ・・・(斜め上から遠めで見たのではっきりわからず。)
でもって、チューバを女子が吹いているの!(って、私も女子でしたがダブルベースでしたけど!)

埼玉の高校生男子諸君、楽器奏者はなかなかカッコいいのですぞ。
増えて欲しいなぁ・・・演奏家男子率。

その時の高校生ブラスバンドはディズニーメドレーや美空ひばりメドレーを演奏していて、老若男女が足を止めて聴いていました。

米海軍第7艦隊バンド&海上自衛隊横須賀音楽隊による「ホリデー・コンサート」が12月に催されるのだけど、平日だから行けないのよねぇ・・・残念(涙)


NHK どれみふぁワンダーランド

米海軍第7艦隊バンド&海上自衛隊横須賀音楽隊「ホリデー・コンサート」観覧者募集
 
 
[2010/11/08 23:56] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J29節 サンフレッチェ広島×浦和レッズ 

広島ビッグアーチは20000超えの観客。私はティナで観戦。

エジミウソンのゴールで先制!したまでは良かったのですが・・・・・

先制しても余裕がない今の浦和。追加点がとれないまま、後半投入された佐藤寿人に翻弄されて、ドフリーになった李忠成に鮮やかに決められて追いつかれ、最後はロスタイムに寿人自身に決められて

2-1 で三連敗。

交代が効いた広島とは間逆の浦和が・・・悲しい!
 
 続きを読む
[2010/11/07 20:50] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

Happy Birthday 

DSC07549.jpg

お誕生日おめでとう、ロビー、そして本日11月6日生まれのみなさま!
というわけで、ロビーと同じお誕生日の私もお誕生日を迎えたのでありました。

写真は苺チョコレートのホールケーキ。
苺とチョコレートの組み合わせって絶妙よねー!
地元のケーキ屋さんのケーキなのだけれど、いつものことながら美味。

去年はどうしてたっけかなぁーと思って、昨年の11/6のブログを見たら、「キツイ残業」の日々だったらしいです。なんだか、去年と変わらないんですけどー(汗)

でも、毎年幸せそうなお誕生日なので、今年も幸せなお誕生日を迎えられたことに感謝でございます。

お誕生日プレゼントは明日の広島戦の勝利がいいなー!!
 
 
[2010/11/06 22:05] 未分類 | TB(0) | CM(4)

蕁麻疹にみまわれる 

やっと週末。今日も残業で、「埼玉・栃木で震度4」のニュースを職場で知りました。
(都内の職場でも体感できるぐらいは少し揺れたんですけどね。)

帰宅して少し軽食をとったら、久しぶりに蕁麻疹にみまわれました。
何がいかんかったのかなぁ・・。
疲労したところに食べた海老か、それとも卵か・・・でも、あちこちには広がらず一部分のみだったので、時間がたてばおさまりそうな様子で良かった。

以前は冷たい風にぴゅーっと吹かれるだけで蕁麻疹が出ていたデリケートな時期もありましたから、それに比べたら今は嘘のように図太くなったなーなんて我ながら思っていたものの、そんな図太きハッピーライフも寄る年並みには勝てないということなのだろうか。

ともあれ、地震がたいしたことなくて、そして、山積していた仕事もあらかた片付き、無事に週末を迎えられて良かった。来週もしょっぱなから仕事に追われまくるでしょうから、金曜日にお休みをとるためにも英気を養わねば。


そういえば、呟きはじめました。

今日も
「よくわからん」
と思いながら携帯の画面を見ていたら、帰りに新橋で降りるのを忘れて東銀座まで行っちゃったんだけどね。

フォローしてやってもいい方は @minori_saitamaまでどうぞ。

でも、基本が面倒くさがりなので、そっと消えたらごめんなさい。
 
 
[2010/11/05 23:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)

グランパス色のバラ 

DSC07548.jpg

いただきもののお花。

DSC07546.jpg

バラのカラーリングが・・・名古屋グランパスカラーゆえいささかムムっと。
でも、とっても綺麗です。百合の香りがすごい。
 

昨日のナビスコ決勝はかなり高校サッカーなみのドラマな試合となりました。
まさに一発勝負!という感じ。
ジュビロ磐田の優勝という結果になりましたが、広島は残念でした。
個人的には若手が頑張ってるチームに優勝させてあげたかったんですけどね・・・。
来年の国立決勝では現地でピッチに立つ浦和の選手を見られたらいいな。
 
 
[2010/11/04 23:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ディズニー・オン・クラシック 

妹がお誕生日プレゼントにご招待してくれまして、大宮ソニックで開催されたディズニー・オン・クラシックに行って参りました。
会場はほぼ満員!あらためてディズニー人気に驚き。
ですが、その人気にも納得の内容でした。

オーケストラのメンバーが着席後に出てきた指揮者を見て、妹が
「さすがにミッキーじゃないね。」
って言ったのには笑ってしまった(笑)

プログラムの中では、ストームライダー組曲にかなりテンションが上がりました。
もう、頭の中でイルカがはねてたもの(笑)←ディズニーシーでストムライダー経験がある方にはわかってもらえるでしょうか。オーケストラが演奏するストームライダー組曲、生で聴くと鳥肌です。

妹が右寄りの席をとってくれましたので、大好きなダブルベースの音も楽しめました。
後半の美女と野獣も歌・セリフが入って想像以上で、約2時間30分(間休憩20分)があっという間。
これからの公演会場で行こうかどうか迷っている方は行ったほうがいいですよ!かなりオススメです。

ご招待してくれた妹に多謝。

その後、両親と待ち合わせて家族で食事。
とてもいい休日でした。
 
 
[2010/11/03 23:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

神去なあなあ日常 

神去なあなあ日常

神去(かむさり)なあなあ日常

著者:三浦しをん
価格:1,575円(税込)
出版社:徳間書店

オススメ度:★★★★☆(突然林業世界に放り込まれたハマっ子が成長する話)


まず「変なタイトルだなぁ」という第一印象。まるで意味不明。
なのですが、このタイトルの意味は、物語の冒頭ですぐわかります。

主人公は横浜育ちの勇気くん、18歳。高校を卒業を控え、進学はせずバイト暮らしでもしようかと思っていたその矢先に、担任と親(特に母親)と国の助成金による「緑の雇用制度」の策により、ある日突然、なかば強制的に身ひとつで三重県の神去村へ向かうことに。手渡されたのは、存在感の薄い父親からの「餞別」と書いてある封筒に入った現金3万円。

携帯も通じない山奥で、根性はそんなにないけれど性格はまっすぐな横浜育ちの勇気くんが1年をどんなふうに過ごしてきたのかかが、勇気くん目線で語られる物語。
 
 続きを読む
[2010/11/02 23:19] 書籍 | TB(0) | CM(0)

靴を買う 

DSC07542.jpg

先日、取り寄せをお願いしていた靴が届きましたので、昨日受け取りに行きました。
「あ、11月がお誕生日ですよね?」
と、お店の方が気づいてくださいまして、フライングでお誕生日割引を適用していただき、多謝。

靴はasicsWALLAGEシリーズでございます。
asicsになんだかんだで戻ってしまうのよね。
ヒールを履いてアスファルトを歩いてもカツカツ音がしないのです。
靴底素材からしてもう他の靴とは一線を画しているというか。

歩きやすい靴をお探しの方は是非一度お試しを。
 
 
[2010/11/01 22:15] 好き | TB(0) | CM(0)
