 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2月最終日 

2月も今日で最後ということで、月間収支なぞをしていたのですが、レプリカユニなどを購入した割には今月は頑張ったかなぁと。

繰越額は思っていたよりやや少なめでしたが、お祝いなんぞもあったしね。

2月はなんだか印象が薄くて、去年の2月はどんな感じだったかなぁと、去年の収支データを見ていたら、去年は開幕が鹿島戦だったので、2月の後半に鹿島戦用のお菓子を買出ししてました(笑)

そしたら、なんと、シーズンチケットの価格差を発見。去年と2000円以上違うのよね。試合数の違いかしら?
と、チェックしてみたら、ナビスコ戦が1試合多いのかしら?今年は全試合埼スタ開催だものね。(昨年は、駒場開催試合が1試合あって、シーチケに含まれないその分がマイナスだったのかしらね。)

それにしても、浦和のシーズンチケットは高いなぁ。選手も見合う試合をしないとね。

日記も面白いけれど、収支も面白いわよね。
私はザックリしかつけてないけれど、それでも、どういう目的で何を買ったかぐらいは入力しているので、収支データからその時々が蘇ることが多々あります。
ここ何年か減ったのが書籍カテゴリー。本はなるべく図書館で借りて、再読したいものを厳選して購入するようになりました。でも、その分貯蓄できてないから不思議なのよねー。飲むお酒のグレードがこっそり上がったりして、結局、ニッポンの消費に貢献しちゃうんだなぁ・・・これが。

というわけで、去年の収支データで軽く武士の家計簿的な面白さをおぼえつつ2月も無事に締まりました。
 
 

[2011/02/28 23:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第1145回「なおしたいものありますか?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「なおしたいものありますか?」です。水谷は、頭の悪さを直したい・・・というのは冗談でずっと風邪気味なので、治したいと思っています。身体のこと以外では、家にあるパソコンの調子が悪いので、パソコンを直したいです・・・。今は、パソコンも安くなっているので、新たに買ってもいいのですが愛着があるので、直して使いたいですね。みなさんは、なおしたいも...
FC2 トラックバックテーマ:「なおしたいものありますか?」



ここをなおしたい…というかなおしてほし~い!
さっきから全然ページが 表示されなくなってます(´Д`;)
明日の朝にはなおってそうだけど、しょっちゅうあるのだろうかなぁ。
 
 
[2011/02/28 01:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

父、ホームシアターにはまる 

タイトルのとおり、我が家の父親が、昨日より導入したホームシアターがすっかりお気に召したようで、本日、ほぼ1日、我が家のメインTVは父親がDVD視聴で独占。しかも次から次に刑事もの!はぐれ刑事から踊る大捜査線から、エディー・マーフィーまで、好きですなぁ・・・ほんと。

でも、気に入っていただけて、買ったかいがあったというもの(笑)

TVを買うだけでもけっこうなお値段なのに、それに+ホームシアターなんて贅沢よね。
でも、贅沢な音はやはりいいです。

ところで、母親は昼間独占できるけど、私はいつ・・・楽しめるのだろう(´Д`;)
 
 
[2011/02/27 23:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホームシアターがやってきた! 

DSC07959.jpg

我が家にもホームシアターを導入しようということで、写真のYRS-1000が届きました。
(ヤマトの配達さん、こんなに重たいものを一人で持ってきてくださいました!感謝。)

「面倒くせぇ」風を装っていた父親が意外と心待ちにしていたようで(笑)
早速、組み立てして、配線して、テストの上設置。

ベタなところでハリーポッターなぞ再生してみると、ゴールデンスニッチがあっちこっち飛んでるし。
スターウォーズのライトセーバー音も面白かったです。
パイレーツ・オブ・カリビアンのメインタイトルも迫力が10倍増しぐらい。

母曰く「映画館みたーい!」 えぇ、だってこれはホームシアターですから(・ー・;

個人的には、サッカーの試合で驚きました。拍手やどよめきが周りから聞こえるのだものー∑(゚Д゚)

このモデルはサブウーファー内臓型なので、低音も十分。
TVの音では聞きにくい男性のセリフも聞き取りやすくなりました。

今時のホームシアターは凄いね。
 
 
[2011/02/26 23:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コールド・ストーン 

めずらしく暖かかったせいか、猛烈にアイスクリームがたべたくなりまして、仕事の帰りに浦和パルコの中央図書館で本を受け取った後、1Fのコールド・ストーンへ。

やっぱり、いいお値段だけあって、コールド・ストーンは美味しい♪
(ちなみに、本日食べたのは「フルーツ バナナボート」をワッフルコーンで!

ちなみに、お隣では中国語を話す男性2人組がやはりアイスを食べてました。

あー図書館で4冊も受け取り本があって、うち3冊は待ち人多数の本。
頑張って早く読みたいけれど・・・むむむむむー。しばらくツイートは控えめ方向で。

201102252001001.jpg

 
 
[2011/02/25 22:15] 好き | TB(0) | CM(0)

ヒア・アフター 

ヒア・アフター

ヒア・アフター

オススメ度 ★★★★☆(眠たいときは他の映画にしましょう)


イーストウッド監督、マット・デイモン主演。

映画冒頭は大津波のシーン。
CMの通り、死者の声をキャッチすることのできるマット・デイモン演じるアメリカ人霊能者のジョージ、大津波から奇跡的に生還したフランス人ジャーナリストのマリー、そして最愛の双子の兄を交通事故でなくしたイギリス人少年のマーカスが交錯してゆく物語。

全体的に静かな映画なので、眠たいときはNG。他の映画を選んだほうが賢明かと思います。
しかしながら、さすがにイーストウッド監督という感じの出来。
全体的にぼやけている感はあるけれど、押し付けがましさを削ればこうなるのは必然なような気もします。
だいたい、死後の世界からして、私たちにはクレパスをさらにぼかしたような感じだもの。

そういう意味では、死後の世界などに興味がない方にもNGかもしれません。

ただね、大切な人に何かを伝えられないまま悲しいお別れをされた経験のある方の心には、かなり響くものがあるのではないかなと感じました。
ナイト上映で少ない劇場内でも、とめどない涙を流されている人がいらっしゃいました。
お気持ち、お察しします。

フィーリングに呼びかける映画なのよね。意外と賛否両論激しそう。

双子を演じた少年たちは素晴らしい演技をしていました。
イーストウッド監督やスピルバーグ監督はこういうところに抜け目ないよね。

静かに余韻を残すBGMもさすがのできばえ。

希望の光がそれぞれに少しだけ射し込むラストも、背負った悲しみは消えないけれど、それでも前は向けそうだという静かな祈りにも似たメッセージがこめられていて、大人な1本だなぁ~なんて印象でした。

それにしても、いつの間にこんないい役者になったのだろうね?マット・デイモンは。ちょっと驚きでした。
 
 
[2011/02/23 23:28] 映画 | TB(0) | CM(0)

アニマルブランケット 

DSC07950.jpg

いただきもののアニマルブランケット。
折りたたんでクルクルクルっとまるめて後ろでボタンでとまってます。
サイズは小さめですが、職場で使うのにはいいかもね?

クマかなーと思ったら、どうやたワンコ??
 
 
[2011/02/17 23:04] モノ | TB(0) | CM(0)

雪! 

DSC07944.jpg

明るく写ってますが、夕方ではなく午後9時ぐらいの風景です。
港区の会社を出たときは雪だったのですが、東京から埼玉に差し掛かるころには激しい雪に。
そして地元駅で降車したらばこの風景。びっくりしました。

明日は路面が凍結してしまうかしら…。

今年はどうだろうなぁと思っていたのですが、けっこう降りました。
やはり1年に1回は雪を見ないとね!
 
 
[2011/02/14 23:08] 未分類 | TB(0) | CM(0)

獣の奏者 Ⅲ探求編/Ⅳ完結編 

獣の奏者Ⅲ獣の奏者Ⅳ

獣の奏者 Ⅲ探求編/Ⅳ完結編

著者:上橋 菜穂子
価格:Ⅲ・Ⅳともに 1,680円(税込)
出版社:講談社

オススメ度:★★★★☆(母となったエリンの選んだ道に涙)


獣の奏者 Ⅰ闘蛇編/Ⅱ王獣編 から11年後のお話。主人公はイアルと結ばれて母になったエリン。
真王セイミヤも大公シュナンを伴侶とし、リョザ神王国をおさめることとなります。
(ここらへんまではすぐわかるから書いちゃってもいいわよね?)
母となり、カザルムで教導師となったエリンのもとに、ある日、闘蛇の大量死の調査依頼が持ち込まれることから物語りは動き出します。
 
 続きを読む
[2011/02/13 23:22] 書籍 | TB(0) | CM(0)

義理チョコ探索 

今日こそは、普段、職場で一生懸命電話をとって私を助けてくれる若者3人に、日ごろの感謝チョコを買わねばなるまいと、一念発起して義理チョコを探しに大宮へ。

いろいろあれこれ見てまわったのですが、結局、高いだけで美味しそうなチョコはなく、普段私が好きなものになりました。

1人は 新宿・高野のフルーツチョコ
1人はSAZAコーヒーのチョココーティングしたコーヒー豆
1人はチョコアレルギーなので、ブールミッシュのギモーヴ(マシュマロ)

う~ん、どれもけっこうオススメできるなー。
(本当はフロインドリーブのテーゲペックと普通のクッキーが良かったのですが、ホームページ改装中で、オーダーページにたどり着けないし(涙))

ついでに、ベラ エミリアのパスタソースが安売りだったから買ってきちゃった。
(瓶詰めで重いため、この間後悔した教訓を生かし、欲張らず、アラビアータとチーズの2つだけ。)

そういえば、新宿・高野といえば、新宿の通り魔予告のお騒がせ野郎は中学生だったのね。
中学生といえど、厳罰でお願いしたいわ。テロと変わらない。「冗談でしたー」とか「やらなかったんだからいーじゃん」レベルじゃないし。


お昼は、大宮の「やまや」さんで、本当に久しぶりの広島風お好み焼き。(ここの広島風はお隣の山口県出身の我が家の母も大絶賛するほどの、本物のぶちうまお好み焼き)
朝から「てっぱん」のダイジェストを見てたら、猛烈に食べたくなったのよね(笑)

やまやお好み焼き

相変わらず激うま!
焼くのを見るのも楽しいのよね♪
麺をハーフにして正解でした。キャベツ山盛りでおなかいっぱい!
テイクアウトもOKですので、お近くの方は是非^^
 
 
[2011/02/12 23:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年のユニフォーム! 

DSC07930.jpg

今年は5番の高橋峻希のユニフォーム!
というわけで、半袖に戻りました(笑)
今までよりスリムな感じになった気がする??

今日の地点で柏木(8)・峻希(5)・直輝(22)あたりが人気だったそうです。
浦和系の呑み仲間さんはまさに8番と22番らしいので、ベスト3が揃うなー♪


DSC07932.jpg

襟のふちがいいですねー。
開幕が楽しみ!
 
 
[2011/02/11 23:03] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

ハタハタ寿司をお取り寄せ 

DSC07929.jpg

定時に仕事を終わらせてサクっと帰りたかったのですが、バタバタ忙しい週末となりました。
今週はやたら小忙しくて、気分はすっかり金曜日。
30分オーバーで仕事を終わらせて、ピューっと帰宅したかったのですが、電車を降車して気づいたドラッグストアのポイント5倍デー。そうだった、メイク落としウォーターとかコットンもろもろを買わなきゃだった。
ということで、大急ぎで買い物をして帰宅。

火曜日にオーダーしたハタハタ寿司が届いてました~!!

雪の芽舎の隠し酒(古酒)とともにいただきました。

やっと年が明けたーという感じ。ハタハタ寿司を食べないと年が明けた気がしない(笑)
今回は贅沢をしてぶりこ(卵)持ちをオーダーしたのですが、とっても美味しかったです。
私と父親以外は食べないのですが、300gが二人であっという間に終了。
300gってどれぐらいかなーと思っていたのですが、6~7匹は入ってました。
味付けも甘くなくてほどよかったです。
ちなみにオーダーしたのは鈴木水産さんの「はたはた子持ずし(300g紙箱入)」ですが、300gで1,900円。

雪の芽舎の隠し酒は独特の風味なのですが、優しい口当たりで白ワインのようでした!!
すごく美味しかった。もう1本買っておくのだった(後悔)。
気がついたら呑み終わってた。口当たりがいいけれど、あとからききますからキケン(笑)

は~、今週も頑張ったかいがありました。幸せ~*。(*´Д`)。*°

齋彌酒造店 雪の芽舎「隠し酒」
 
 
[2011/02/10 23:13] 好き | TB(0) | CM(0)

DUE DATE 

DUE DATE

デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~

オススメ度 ★★★★☆(下品・おバカ・ハチャメチャ 三拍子揃ってます)

ロバート・ダウニーJrが主演のコメディ。
私は予告も前評判も見ないで行ったのですが、すごく面白かったです!
久しぶりに劇場で笑ったー。
「ミス・リトル・サンシャイン」が面白かった方には面白いと感じていただけるかと。
でも、確実に人を選ぶ映画です。

ザック演じるイーサンのバカっぷりに時折イラっとしつつもやっぱり憎めないキャラ…なんだけど、やっぱり好きって感じにもなれない不思議な感じをよくぞ演じきってくれました。
イーサンのキャラはイチイチ神経に障るのよね、独特な小走りスタイルとか、ピッチピチジーンズとか、やたらヒッピー風のスカーフとか。でも、イイヤツなんです。
 
 続きを読む
[2011/02/09 23:36] 映画 | TB(0) | CM(0)

薄紅天女 

薄紅天女上 薄紅天女下

薄紅天女

著者:荻原 規子
価格:上巻・下巻ともに 620円(税込)
出版社:徳間書店(徳間文庫)

オススメ度:★★★★☆(勾玉三部作の三作目。時代はもう少し進んで坂上田村麻呂の時代)


主人公は東に育った出生に秘密を抱える阿高(あたか)、そして西で危機を迎える天皇の皇女である苑上(そのえ)。今回は勾玉を持つのが女性から男性になります。
時代は坂上田村麻呂が征夷大将軍となる少し手前。
空色勾玉」では古代神話→「白鳥異伝」では英雄伝説ときて、今回のテーマは蝦夷系かと思いきや、怨霊系。
 
 続きを読む
[2011/02/08 23:56] 書籍 | TB(0) | CM(0)

にゃん丸(三陸観光PRキャラ) 

三陸-にゃん丸

岩手県沿岸広域の観光地やイベントを紹介してくれる岩手の新しいキャラクターです。
ウミ猫の「にゃん丸」。

マフラーとレトロなカメラがいい味出してるわよね。

三陸ウミ猫にゃん丸のにゃん陸旅日記
にゃん陸旅日記(Vol.1) さんりくしおさいシチュー列車←すごくかわいらしいので必見です!!

久しぶりに岩手に行きたいわー (*´ェ`*)ポッ
 
 
[2011/02/07 22:14] 好き | TB(0) | CM(0)

収支 

今日、ふと、1月の収支計算をしていないことに気づき、収支の詳細データを見たら、12月が繰り越しされないで残っている・・・もしかして?と思ったら、案の定、12月も収支計算をしていなーい!!ということで、さきほどまで20分かけて2ヶ月分の収支計算。

12月と1月を同時に計算した後〆て、2月の入力と差し引きしたらピッタリ合いましたー。

めでたしめでたし・・・といきたいところですが、なんだか無駄遣いが多くて愕然!
でも、シーズンチケット代ウン万円を支払ってもかろうじて赤字ではなかったのでよしとしよう。
忘年会・新年会・送別会シーズンだったしね。贈答品もあったりして(おめでたいことだからウェルカムなんだけど)、こう見ると、意外と必要経費率も高いかも。

でも、今月はそのぶん締めてかからないと!
 
 
[2011/02/02 23:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)
