 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマートホン デビュー 

本日、Xperia arc に機種変更いたしまして、ついにスマホ(スマートホン)デビュー!
ちなみに、色はミッドナイトブルーを購入。

感想は、慣れるのにかなり時間がかかりそう…(・ー・;

でも、アプリは便利~!
家計簿も今月まではPDAで、来月からは、さきほどダウンロードした家計簿アプリで。
PDAからやっと卒業です~!
動きもサクサクで軽快な感じ。

でも、携帯用充電池は絶対必要~。
また来週末に買いに行かないと。

不便なところは、iモードがアウトなところ。
オンラインバンキングなど、スマホは対応していないのよね。
それがちょこっと不便かなー。

使いこなせるようになるまで、毎日精進でございます。
 
 

[2011/03/27 21:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)

歯の定期健診 

恒例の、歯の定期健診。

本当に小さい虫歯かどうかなところはあったものの、様子見で大丈夫とのことなので
次の定期健診まで様子見。
良かった~ヽ(*´∀`)ノ

「磨きすぎもないし、とっても綺麗に磨けてますねー!」

って褒められました♪
明日からまた頑張って磨きま~す。
 
 
[2011/03/26 22:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

支援の輪 

東北太平洋沖地震のため、多くの募金が寄せられているとの報道に、日本もまだ捨てたもんじゃないなーなんてしみじみ思う週明けでした。必要とあらば、国民は惜しみなく協力するのですよ、政治家の先生方。

という私もせめて月収の1割ぐらいはと、微力ながら支援の輪に協力させてもらいました。(高給取りではないので、たかがしれてるってやつですが。)
毎月というわけにはなかなかいきませんが、細く長く支援し続けていけたらと思ってます。
なので、被災された方々も辛い日々にどん底の気持ちになることもあるかと思いますが、希望を諦めないでできるだけひたむきでいてほしいと切に切に願う気持ちでいっぱいです。

関東でも余震は続き、今日は立て続けに千葉県あたりで震度4を観測してました。
ついさっきもあったのよね。台所でお米をといでいたから気づかなかったけれど。
なんだか揺れていないときも揺れている気がする病がなかなか治らず。


そういえば、今日は、計画停電が、ちょうど帰宅時間にかぶってましたので、懐中電灯を持参で出勤したのですが(帰りに街灯が消えてしまうあげくに、今日は雨模様で月明かりも期待できないので)、21:30~22:00に終わる停電が本日は1時間はやい20:30に終了。残業した私が帰宅する頃には、すっかり明りは復旧してました。
電車から見る真っ暗な世界をちょっとだけ楽しみにしてたのになー。ちょっと残念。

今日は、職場でかなり集中してPC画面とにらめっこだったので疲れてしまった。
こんな時はホットアイマスクに限るわねっ!
 
 
[2011/03/22 23:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨 

今日の埼玉は雨!冷たい雨になりました。
明日もこの調子だと、計画停電の第4グループで18:30~22:00ぐらいに停電する自宅はちょっと辛いかも。
明日は懐中電灯を持って出勤しなきゃだわ(街灯もスパっと消えます)。

本日は自宅で、ここ最近、手付かずだったたここに思い出せる限りのことをUP。
やっぱり後から見返すのはツイッター<ブログよね。

やっと、今日まで追いつきました。
これからはもうちょいと真面目に...。
ツイッターは携帯からでもそんなに苦じゃないのだけれど、ブログはちょっとね。
でも、もう少しでスマートフォンデビューだし、そしたらここもちょっとは真面目になる…かも(笑)

夕方、必需品の髪用ワックスと昨日お試しで購入してまぁまぁ良かった白元のホッカイロアイピロー(なんと3個入りが激安98円!)を2個ほど購入。計画停電時に、いつものあずきのチカラをレンジでチンできないときにちょうどいいのよね。どれぐらい計画停電が続くか先行き不透明だけれど、なくなったらまた買いに行こう。

そういえば、スーパーのおにぎり&パンが復活!この分だと、他のものも徐々に復活しそう。
物資輸送も、この調子でどんどん流れていってくれると良いのだけれど。

さて、昨晩録画したRENTのブロードウェイ最終公演をブルーレイに保存しなきゃ。

何度見ても"No day but today"(今日、今、この瞬間!)というのは心揺さぶられる。
過去や未来を見据えることはもちろん必要、でも、それは今を賢明に生きてこそ。
人は喜びを見出すために生きているのか、生きているからこそ喜びに触れられるのか。
きっと両方なのよね。


No Day But Today From RENT
 
 
[2011/03/21 20:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

放射能 

ここ最近、母親がすっかり放射能に敏感になってしまって困りもの。
AERAさんもこんなタイミングでなんて報道をしてるのかしら、もう。
政府も痛いけど、それ以上にマスコミも痛いわね。

昨日・今日とお天気なのに、洗濯物は外に干したがらないわ、野菜には敏感になってるわ。
ところで、いつもの口癖
「もう、お母さん、長生きしたくないわー」
ってのはいずこへ・・・・・(・ー・?

本日も計画停電はなし。
東北の報道が多いけれど、茨城、福島の状況も深刻。
マスコミの報道はあてにならないし、ネットはデマだらけ。

残るは神頼みってことで、氷川さんまでお願いしがてらお参りに。灯篭が横倒しになっていたりな風景。
引いたおみくじは吉だったけれど、「失せ物 水の中から見つかる」ってやめてー(´;д;`)ブワッ
帰りに、ブックオフにて105円の文庫本を通勤用に2冊購入(今はハードカバーはとても持てない状況)。
そして、震災の日に止まった腕時計をオーバーホールに出して、仕上がり日が未定ゆえ、帰宅してオートマチックの時計をオーダー(やっぱりハミルトン)。

オーバーホール時に持ってきてくださいねと言われていたカードを店内で落としちゃったのだけれど(あぁ、私らしいおっちょこちょい)、LOFT大宮店の店員さんは親切に対応してくださいました。感謝。

そんなで、午後、大宮を歩きまくって1万歩を達成。

それにしても、駅前の募金、本物と偽者の区別がイマイチつけがたくて困ります...うーむむむ。
 
 
[2011/03/20 20:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

撥雲見日(はつうんけんじつ) 

本日、ツイで出会った言葉。

撥雲見日(はつうんけんじつ)
暗雲が晴れて日がさしてくるという事から、気にかかっていた心配事がなくなり将来に希望が持てるようになった様子

被災者の方々に一日でもはやく撥雲見日の日が訪れますように。


本日の茨城県の余震も大きかったです。(震度5+)
久しぶりに少し慌てました。埼玉も震度3+~4ぐらい。

計画停電は実施されず。
どこに行っても灯油なし。

そういえば、ここ1週間、喉が変だったり、鼻水が出たりで、もしやついに花粉症デビュー到来かと頭をよぎったのですが、パブロンと龍角散EXで治っちゃいました。
龍角散Xはすごく効く!と個人的には思いますです。
味はまったり系。でも、どこまでも龍角散の風味が消えないので、龍角散ファンの私としてはHIT商品♪
昨日、バタバタしちゃって、すっかり買うのを忘れていたけれど、普通に美味しいので来週の出勤時にまた買っておこうっとヽ(*´∀`)ノ
 
 
[2011/03/19 20:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

信号機トラブル 

やっと今週最後の勤務!今週は本当に長いような短いような週でした。

連絡が取れないまま時間だけが過ぎてゆくのはあっという間だし、こんなに物資があってもなかなか届けられなくて届くまでがジリジリと長く感じられるし。

今日も朝の通勤は問題なし。しかしながらまた帰宅時に事件が。

宇都宮線&高崎線、信号機故障のため運転停止... _| ̄|○

上野駅までたどり着きはしたものの、なんだか人であふれているし。
今、無理やり乗っても疲れそうだなーと思ったら、父親に遭遇。
さくっと「呑んでやり過ごしてみる」ことに決定。

軽く焼き鳥とお湯割り2~3杯をいただき、上野駅へ戻ると、電車はすっかり空いてました。
帰宅して呑みなおして今週も終了。

気がつけば、TVもなんとなく震災報道から普通番組表に徐々に戻りつつあるのでした。

それにしても、海外の方からの支援や励ましの言葉のはやさ&アクティブさに心うたれる週でもありました。
私も出来ることをこつこつと続けていこう。
 
 
[2011/03/18 22:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

朝から下り線 

昨日、朝の列車は地元駅から乗車困難だったので、どうせ朝早くから待つのならば、下り線で余裕をもって乗れそうな駅まであらかじめ下ってみては?というアドバイスをツイでいただきまして、実験してみました。

これがバッチリ功を奏しまして、網棚前のつり革につかまることができ、網棚に荷物ものせられそうな感じでした。アドバイスをくださった方に感謝!
帰りは、焦って帰らなくても、けっこう遅くまで運行しているので、タイミングしだいで空いてる電車にも乗れそうだったのでゆっくり帰宅。
焦らなくていいってわかるだけで、心に余裕が出来るよね。いいことだ(´∀`)

一方、山手線&京浜東北線は昼間かと思うほどのガラガラっぷりで驚き。
で、都営浅草線はまた激混み。

なんとか無事に会社に到着して、定時で業務を終わらせて会社を出て、3/11のまさにその日に髪を切らせてくださいって言われていた美容師さんに「行けなくて&連絡もとれなくてごめんね」を言いに銀座に寄ったら、お客さんもいないので切っていきませんか?と。ベリーショートギリギリぐらいまでバッサリ切りました。
ナオえもんさん(美容師さん)もスキ鋏を使わずドライカットな美容師さんで、「ショート」にこだわりがあるだけあって、なかなかの切りっぷりでした。
TOPも短くしたから、ワックスを買わなきゃだわ~!

節電奨励の銀座はまるでゴーストタウン。

髪を切ってもらった私も早々に帰宅。時間が通勤時間帯からずれていたため、座って帰れる余裕の帰宅でした。

なんだか気分も少し軽くなったなーと思ったら、岩手のツイ仲間さん(1週間まえにお猪口をいただいたお方)のツイが!ご無事で本当に何よりでした(ノД`)
なかなか電気がこなかったのがやっときたそうで!
今日もほっとしました。
 
 
[2011/03/16 23:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

出社 

本日はどうにか出社!

始発時間に駅に行って、乗れたのはそれから1時間半後。
何がなにやら...朝からシュールな世界(;´д`)

でも、運行本数が少ないことは前もってわかっていたので、予想通りの混雑具合。
私も最低限の荷物のみポシェットに持って(お財布に定期に職場のIDカード、昼食用おにぎり2つにリップぐらい)出たのだけれど、おじさんサラリーマンのでかい鞄はいつもと変わらずなの!
ありえなーーーーーーーーーい
こんなときぐらい、最低限の荷物って配慮…しましょうよ(;ー;)
あの四角い鞄に本当に必要なものってどれぐらい?って考えてしまいました。

帰りもなんだか駅から人が転落したりして、お客様混雑MAX。疲れた...

これからしばらくこんな調子…なのかなぁ。
 
と、思ったら、大きい揺れ!震源地はなんと静岡の富士宮 ( ̄⊥ ̄lll)
まさかの静岡まで...
でも、地震発生当時の静岡局内、すごく冷静だし、6+とは思えないほどキャビなどが揺れていなかった気がする。さすが防災先進県ってな印象。

大きかった地域のお友達も無事なようでほっと一安心。
 
 
[2011/03/15 23:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

電車運休 

埼玉県のJR線がほぼ全滅ということで、会社に行くすべがなく月曜からお休み。
(14km歩けば、南北線には乗れるのだけれど)
どうやら、同じ部署の千葉や鎌倉にお住まいに方々(要は都内在住者以外)はやはりアウトみたい。

家にいても落ち着かない...

午後、母親と買い物に行ってびっくり。昨日、ペーパー類(トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー)が残り少ないので、母親と買いに行ったのだけれど、昨日は山積みだったペーパー類が跡形もなく消えてるの!!何事かと思ったわ。パンやおにぎり、電池(大き目の)や卵なんかもなかったわね。

災害時に一番やっかいなのはパニックに陥る人間って誰かが言っていたけれど、そのとおり。

でも、暴動や略奪がないだけ、まだこの国も終わってはいないわね。
 
 
[2011/03/14 17:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

連絡がとれました! 

ここにもちょいちょいコメントをくれる仙台のたくろう。さんと連絡がとれました!
とにかくご無事で良かった...。

TVの映像を見るたびに胸がつぶれそうです。

まだ何人か連絡がとれないのよね...お願いだからみんな生きていて!
 

そして、予約できなかった Xperia arc も予約してまいりました!(昨日は出社できる人がいなくて地元のdocomoショップがお休み)営業所入荷予定分残り3台でセーフ。
でも、スマートフォンってモバイルバンキングも緊急エリアメールも非対応なのよねー。便利なのだか不便なのだか微妙。
 
 
[2011/03/13 15:08] 未分類 | TB(0) | CM(6)

大地震 

昨日、これまでに体験したことのない規模の地震にみまわれました。
都内にいても死を覚悟したされた方も多かったのではないでしょうか。
私の職場は訓練どおりに冷静対応だったものの、それでも、女性職員さんの多くはショックだったり震えていたり。

会社から半径10km以内在住者にしか帰宅許可がおりず、職場の部署も半分は職場待機。

真夜中にマグニチュードと未曾有のとてつもない被害映像を写すTVに凍りつきました。
あのすさまじい引き津波の映像、コンテナや、車、おもちゃのように、そして家が燃えながら流されていく光景。
身の毛もよだつ恐ろしさ。

私も会社で一睡もできぬまま夜を明かし、本日、電車が動くのを待っていたのですが、JRは厳しく、8時過ぎに泉岳寺から白金高輪まで歩き、すでに浦和御園まで運転していた南北線に乗車して終点浦和御園へ。

浦和御園から約14km、国道122号線をひたすら北上して、浦和御園から歩くこと3時間少しでやっと自宅着。

同じように歩かれてる方がたくさんいました。

都内勤務の多くの方が多かれ少なかれ同じような状況だったと思いますが、みなさまお疲れ様でした。
この被害、これからどうなるのだろう・・・。
少しでも多くの方が助かりますように。
 
 

[2011/03/12 22:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

残業 

今日は、火曜に予約できなかった Xperia arc を、会社帰りに汐留のdocomoに予約に行きたかったのですが・・・商品の大量入荷で残業に...Σ(|||▽||| )

縁がないのかなぁ(;ー;)

しょうがないので、また明日行くことにします。
 
 
[2011/03/10 22:57] 未分類 | TB(0) | CM(0)

英国王のスピーチ 

英国王のスピーチ

英国王のスピーチ

オススメ度 ★★★★☆(このキャストで面白くないわけがない!)


映画を観終わっての印象は、
「どうしても主人公(ジョージ6世)の兄役のガイ・ピアースがゲイっぽく見えちゃうなー」
でした。王冠を賭けた恋のお相手シンプソン夫人役の人もそっち系な感じなのよねー、残念!

そんな第一印象は置いておいて、静かに流れる良い映画でした。
さすがにアカデミー受賞後だけあって、夜でも観客が多かったです。
ライオネル役のジェフリー・ラッシュの真面目コミカルな演技もすごくこの作品にマッチしてました。
(パイレーツ・オブ・カリビアンではあんななりなのにー(笑))
現エリザベス女王の父でもあるジョージ6世を演じるコリン・ファースと息ぴったり!
コリン・ファースはブリジット・ジョーンズの日記以来?と思いきや、真珠の耳飾の少女にも出演していたのね。

このコリン・ファースの吃音がすごいの一言。映画だとわかってはいても、へんなアクション映画よりハラハラしてしまうもの。

ジョージ6世を支える妻役のヘレナ・ボナム=カーターが良かったことは言うまでもありません。
彼女自身もやんごとないご出身だとか。

アカデミー賞では、脚本賞も受賞していたと思いますが、全体的な構成ともにすごくよく作られていると思いました。特に最後の開戦のスピーチは息をのむほどの緊張感。激しい映画ではなく吟遊詩人の物語のような静かな映画なのですけれど、個人的にはこういう映画はけっこう好きですね。
衣装や小物もよく作られてました。

ジョージ6世と終生の友となるライオネルが実は免許を持たぬこと、大司教が薦める免許持ちの医者を国王は断ったこと、吃音は心に傷に原因していること、静かな中にも印象的なシーンが絶妙に織り込まれているのですが、スピーチが終わった後のティモシー・スポール演じるチャーチル首相の一言が衝撃でした。やられた!

ティモシー・スポールもハリーポッターではあんな野郎だったのにー(笑)

全編通して静かなので、「劇場で観なくても」な印象を持たれる人も多いかもしれませんが、私は劇場に観にいってよかったと思います。ラストシーンのスピーチだけでも。
 
 
[2011/03/09 23:41] 映画 | TB(0) | CM(0)

Xperia arc の予約に行く 

今月、発売予定の docomo のスマートフォン、Xperia arc の予約をしに、帰りに地元のdocomoに寄ったのですが、地元は閉店時間が予想以上にはやくて...(;ー;)

職場の近くのショップほうが良いかも。

色はもちろんミッドナイト(?)ブルー!
ブルーは人気だそうで、ツイッターで「予約しておいたほうがいいかもね」な助言をいただきましたので、なるべくはやく予約したいなーと思ってます。
やっぱりSONYになっちゃうのよね(笑)
初のスマートフォンですが、すぐ慣れられるかしら?
 
 
[2011/03/08 22:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

J開幕 ヴィッセル神戸×浦和レッズ 

今年もアウェイ開幕。
日曜の神戸はキツイので、本日はティナにて観戦。
自宅の時計が遅れているというアクシデントに見舞われ、遅刻!と思ったのですが、キックオフにギリギリセーフ。持ってるなー、私。

と、ここまでは良かったのですが、試合は残念ながら 1-0 で負け。

開幕前のプレ試合は散々だった浦和でしたが、立ち上がりはそこそこ。
なのに、昨年と同じでチャンスをものにできず、スコアレスドローで前半終了。

後半も両チーム譲らないせめぎあいな展開となったわけですが、なんと20分手前で主将の啓太が2枚目のカードで退場処分に!これが試合を決める結果となり、大久保とポポに1点を許して1-0で開幕は黒星スタート。
啓太退場後もあわよくばを狙って挑発してくる大久保。彼みたいな選手は個人的には大嫌い。
その大久保にやられた悔しさはホームで10倍返しするしかありませんヽ(#`Д´)ノ

監督交代も含め、なんだか今シーズンも不安だな~・・・(;ー;)

試合終了後はいつもの「力」で自棄酒。やっぱり「力」の野人ハイは最高~ヽ(*´∀`)ノ

黒星スタートはガックリでしたが、嬉しい発見もありました。
JR浦和駅の高架工事にともない、ガード下にあった美味しいお好み焼きやさん「碧い夢」がどこに移転したかわからなかったのですが(ちょっと調べればわかったんだけど)、ワシントンホテル1Fのティナの並びに移転していたことが判明!灯台もと暗し…
試合の日はティナのように大型画面で見られるようなので、今度はこっちに予約入れて、広島風お好み焼きでビール片手に観戦しよ~う♪♪

ぐるなび 碧い夢 浦和本店 
 
[2011/03/06 21:21] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

Les Miserables The 25th Anniversary Concert 

LesM25th.jpg


Les Miserables The 25th Anniversary Concert (レ・ミゼラブル」25周年記念コンサート in ロンドン)がNHKのBS-hiで放送されました。観てた方、いるかしら??

ちなみに、放送時間にツイッターで試しに検索してみたのですが、あんなにツイ人口がいて、見つけられたのは1人(笑)真夜中放送のだったものね。オンタイムではなく録画におまかせさんが多かったと思います。

私も前半クライマックスの Do You Hear the People Sing? ~ One Day More! ぐらいで、あとは録画におまかせと思っていたのだけれども、ここまで盛り上がって眠れるわけがなく、結局、気づけばフィナーレのスタンディングオベーションで、真夜中にどわーっと涙してしまったのでありました。
同僚さんも息子くんと一緒に盛り上がったらしいです。(息子くんはガブローシュのオーディションを受けて落選の経歴の持ち主さん。)
レ・ミゼラブルの舞台は名作。曲もすべて名曲。On my own も有名ですが、最近では

個人的には、このステージでアンジョルラス役だった Ramin Karimloo(ラミン・カリムルー)のセクシーボイスの大ファンなのでありますが、ジャン・ヴァルジャン役に抜擢された Alfie Boe(アルフィー・ボー)やジャヴェール警部役の Norm Lewis(ノーム・ルイス)も素晴らしく、テナルディエ夫妻も強烈で、本当に素晴らしいコンサートでした。(バックに控えていたクワイアも素晴らしかった!)

オリジナルキャストを迎えての One Day More! には、涙、涙...(;ー;)

録画していたデータは、高画質のままブルーレイに保存。再生したら画面が美しくて驚き。さすがブルーレイ(笑)もう少しメディアの値段が下がればね。今の価格設定は高価すぎて普及する糸口は開けそうにない予感。

それにしても、NHKさんは受信料をとっているだけあって、すばらしい番組を放送してくれます。しかもCMなしのノーカットで!真夜中なのがもったいないけれど。

こんなに感動したのは久しぶり。
なんでも、今の公演でオリジナルのものは最後なのだとか。
さすがにロンドンまでは観に行けませんが、帝劇のレ・ミゼラブルのチケットをとりました。
同僚さんも、息子くんと観にいくらしいです(笑)

この公演のDVD(もしくはブルーレイ)の発売は4月ですが、見逃した方は是非!

Amazon レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [DVD]
Amazon レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]


下のYoutube動画のステージ中央が、アンジョルラス役のRamin Karimloo(ラミン・カリムルー)。
アンジョルラスは革命家のサン=ジュストがモデルだと言われてます。ラミンさんご自身はナポレオン・ポナパルトのようなお顔立ちですけれど(笑)

Red and Black The ABC Cafe/Do You Hear The People Sing - Les Miserables 25th Anniversary O2 Concert

 
 
[2011/03/06 04:40] 好き | TB(0) | CM(0)

日本酒会 

本日は、草加の柚子屋さんで日本酒会。
かけつけの1杯はビール…ではなく、神亀のぬる燗(笑)

結局4~5種類の銘柄をオーダーしたかと思うので、一人4合は呑んだような。

遠くからお越しの方あり、お近くの方ありのたのしい飲み会となりました。
しかもメンバー全員B型だけに大盛り上がり!

楽しいお酒でございました。


DSC07961.jpg

本日、お土産でいただいたステキなお猪口&コースター、それにカッパのキーホルダー。
お猪口の色目がすごく美しいの!
 
 
[2011/03/04 23:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日から3月 

今日から3月ですよ。はやいなぁ・・・。
去年の3月のはじめってなにしてたかなーと思ってBlogをだどってみたら、知育玩具で遊んでました。
知育玩具マニアの父は、今年はすっかりホームシアターマニアになりつつあります(笑)

昨年の3/3は秋田川反に飲みに行ってるなー。
今年も3/4に秋田川反ではないけれど日本酒会。

きっと3月の第一週はバイオリズム的に呑むことになってるのだね、うん。

今週末からいよいよJ開幕・・・なれど、チーム状況は去年より不安だーーー(´;д;`)ブワッ
 

そういえば、J開幕日でもある週末(3/5土曜日)深夜0:00~「レ・ミゼラブル」の25周年コンサートがNHK BS hiで放映されるので録画セット。
母親もいたく観たいと御所望で、リビングのメインレコーダーにも録画セットしました。
スーザン・ボイルがオーディション番組で歌った「夢やぶれて」もこの舞台の曲ですが、私はやはり「Do You Hear the People Sing?(民衆の歌)」が一番好き。無条件に熱く何かがこみあげてきます。
興味のある方は是非チェックしてみてください^^
 
 
[2011/03/01 23:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)
