スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懐かしキャラ その2 

20050129170122.jpg


昨晩は送別会のため、帰宅が遅くなってしまい、今日UPになってしまいましたが、続きのその2です。

左からばくさんのかばんのビーバー、真ん中がばくさん、そしていちにのさんすうのタップくんです。
特に私は算数好きだったので、いちにのさんすうのタップくんは、私の大親友でした(笑)

私は幼稚園時代から「気の向いた時にしか行かな~い」という悪癖(?)があってという話を前回ちらっと書いたのですが、幼稚園には・・・1年の半分ぐらい行ったぐらいかな。いや・・・3分の1ぐらいかも。左利きを右利きに矯正されることと、給食がイヤだったんですよねぇ。ちなみに園服もイヤだったし、持って行くお道具を準備するのもイヤでしたよ。(行っちゃえばそれなりに楽しいのですけれど。)真面目に通園しなかったおがげで、妥協して右利きになったのは「字」だけ。しかも字は右利で書くのに、図形や絵などおなじ「かく」でも「描く」のは左という中途半端ぶりで現在に到ります。

それは小学校になっても続き、3年生ぐらいまで幼稚園と同じ調子で気の向いた時にしか行かない。しかもヘンに知恵がついて「いってきま~す」って出かけて学校に行かないでそこら辺で遊んでるとか。靴に砂が入るのが気持ち悪くて、理科の時間に「今日は砂場で~」みたいな展開になると帰ったりとか。プールも塩素の臭いが嫌いでねぇ・・・髪の毛とかがベタベタになるのもイヤだったし。転校して高学年になってからは少し真面目になったかな。

でも、真面目に通うようになったのは間違いなく面白いから通うようになったんですよ。5年生、6年生と一緒の担任の先生だったのですが、この先生がお坊さんで、「葬式が入ったから」って授業を自習にして袈裟を着てお葬式に出かけちゃったりとか(今だったらありえないな)、お葬式から帰ってきたと思えば、葬式饅頭を持って帰ってきて、「わけて食べるか~」って取り出した葬式饅頭を定規で切りわけたりとか!(笑)算数や国語のドリルの購入費で女子にバレーボール、男子にラグビーボールを買ったのに、男子がバレーバールでサッカーをしてて、女子がラグビーをしてたりとか(もちろんこのクラスには朝のドリルタイムはなし)。授業で戦争の話になって殆どの生徒が「すいとん」を知らないことが衝撃だったのか、いきなり家庭科室から鍋やおたまを調達して「すいとん教室」になっちゃったりとか、もうこの2年間の思い出は語ればキリがないんです。

そういえば、テストの時は教科書を見てよかったんですよ。
教科書があれば誰だって答えられるんです。要はその答えを人に叩き込まれるのでなく「自分の力でみつける」ってことが大切。先生は何も言わなかったけど、私はそう思いましたよ。

で、地元の小学校からは中学校にそのまま持ち上がりだったのですが(地区によっては統合したりとかもありますよね?)見事にこの6年5組はクラスをバラバラにされてしまいましたね。中学校の先生が入学前の6年生を小学校に下見に来てたけれど、「!!!」と思うところがあったのでしょうね。そうして入学した中学校が劇的につまらないのは必至で、また再び「気の向いた時にしか行かな~い」という悪癖が復活するわけです。←結局根本的になにも変わってなくて親はガックリ。
スポンサーサイト

[2005/01/29 17:54] 好き | TB(0) | CM(8)

いや~懐かしい(>_<)学校が休みの時はずっと見てましたね。(小学校は真面目に行っていたので…)
面白い先生には巡りあった事ないからあんまりいい思い出はないかな?友達と遊んでばっかだったからなぁ…
高校に至っては定時制だからスラムそのものだったし(笑)あれ?脱線してる_| ̄|○
[2005/01/29 18:36] ふぃるめん [ 編集 ]

懐かしいでしょ~?(笑)
私は高校は全日制で、高校の先が夜学なんです。高校は夜学と併設で、全日制の生徒と同じ教室を使用するので、定時制の生徒さんとあるきっかで手紙をやりとりするようになりまして、高校を卒業したらどうしても夜学に行きたかったんです(笑)その話はまたいずれ・・・
[2005/01/29 23:09] mino_rin [ 編集 ]

全定で交流があるなんて素晴らしいところですよ(笑)
うちの所は全日の部活から白い目でにらまれながら体育の時間を過ごしていましたから(これがまた部活が盛んな高校だったし…玉田の母校ですw)
そういえば、オールスターファン投票の時は投票用紙を机に入れて、「先輩の福浦さんをオールスターに出そう」とメモを残して投票させましたね(*^_^*)これくらいでした
[2005/01/30 18:39] ふぃるめん [ 編集 ]

それがですねぇ・・・ちっとも交流がなかったんです(汗)公に交流の場があれば、きっとその手紙をやり取りしていた人の名前もわかっただろうし、実際に会ったりすることも出来たのでしょうけれど。
なので、その人についてわかることは「日中に私が座っている席で夕方から授業を受けている人」ということだけなのです。でも、それって高校だからあったことなんですよね。広い講堂での講義はもちろん定席なんてないので、この高校での手紙だけのコミュニケーションはあの時思っていたより貴重な経験だったな~なんて卒業してから思いました。
でも、白い目で見られちゃうのも切ないですね(;ー;)
全日制も定時制ももっと交流があってもいいのにねぇ。私が見ていて定時制でも授業を受け持ってる先生は全日制でもいい先生でした。だから定時制の生徒さんたちがとっても羨ましかったですよ~。
[2005/01/31 03:11] mino_rin [ 編集 ]

お久しぶりです、kowazuです。ちょっと更新できない状態が続いてました。それで、色んなことがありまして、しばらくお休みしようと思います。リセットです。桜の咲く頃にまた伺いたいと思います。mino_rinさんもお元気で!
[2005/01/31 05:09] kowazu [ 編集 ]

了解です。
ゆっくり充電してください。
当分ここに落ち着きそうなので、復活したら是非、また来てくださいね!待ってます(・ー・)
[2005/01/31 22:53] mino_rin [ 編集 ]

はじめまして。

ふぃるめんさんのところから来ました。
いい先生ですね、担任の先生。
そういう先生が増えて欲しいなあと思いますが、今なら糾弾されるのかな・・・・。

左利きは無理に変えなくてもいいと思うんですがねえ・・・。厳しいわあ。
[2005/02/01 14:27] 星奈 [ 編集 ]

星奈さん>>

はじめまして。ようこそいらっしゃいました(・ー・)

この担任の先生は当時から糾弾され気味でした。生徒以上に隣のクラスの先生などから叱られていたと思います。でもちっともめげないんですよね(笑)

左利きは今でこそ認められつつありますが、書道の先生と家庭科の先生はよく泣いてましたね~。私は字だけは右だったので、家庭科の先生に泣かれました・・・・・・(・ー・;;
[2005/02/01 23:03] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/100-a804c24c


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。