スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

善光寺に行く 

DSC04614.jpg

善光寺雲上殿に分骨されている祖母の回向のため、妹と長野の善光寺へ行ってきました。

 
母方の祖母なのですが、今年で最後の法要となるため、母親は実家の山口県の法要へ。私と妹は分骨されている善光寺へそれぞれ出発。

実は今回は善光寺へ行くまでも様々ありまして、妹とびゅうのツアー(「新幹線あさま号で行く善光寺 善光寺参りと精進料理を味わう」)で行くことにしたものの、日程が3連休の頭ゆえにネット申し込みはあっさりアウト。
ダメもとで上野のびゅう窓口に行ったところ、窓口の係りの方にご尽力いただいて、座席がバラバラになるも、なんとか2枚の指定席を奇跡的におさえていただいたのです。

自由席で立っていくことを思えば、指定席が確保できたことだけで御の字だと妹と喜んでいたのですが、なんと大阪へ行っている間に、上野のびゅうから
「キャンセルが出て、座席を連番で確保できましたので、時間があれば、チケットを持って窓口にお越しください」
との連絡がをいただきましてびっくり。
窓口でツアーを申し込む際、
「祖母の法要なので、他の日は難しくて・・・。」
と言った何気ない一言を覚えていてくださったらしく、わざわざご連絡いただいたようで、感激してしまいました。というわけで、9日に大阪から帰京して、仕事の後、上野のびゅうへ直行。
チケットを連番の指定席券に交換していただくことができました。

上野のびゅうの窓口のKさんに心から感謝です。

関東は朝から雨がぱらついていましたが、長野は朝からとてもいい天気でした。

当日の新幹線は超満員。乗車した車両の半分の人は軽井沢で下車。軽井沢を過ぎると新幹線も空いていました。
私達は終点の長野駅で下車してバスで善光寺へ。

善光寺へ②に続く>>
スポンサーサイト

[2008/10/11 15:28] | TB(0) | CM(2)

善光寺なら

上田で降りてしなの鉄道に乗って戸倉で降りて牛と一緒に徒歩で行くと風情がありますよ(笑)

[2008/10/12 18:51] ふぃるめん [ 編集 ]

それはのどか!

でも時間がないとチャレンジできなさそうですね(・-・;;
[2008/10/14 00:20] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1027-1c07a194


