スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭の体操 

20050204231052.gif
頭の体操
四谷大塚ベストセレクション
脳内宇宙開発プロジェクト 発進!

著者:千葉大学名誉教授
   多湖輝(たご・あきら)

定価 870円(税込み)
ISBN4-334-00759-7
光文社 カッパ・ブックス



最近また「IQサプリ」や「サルヂエ」などの知的バラエティー(とでも言うのか)がはやりだしましたが、そういった番組が好きな人にはオススメの1冊です。個人的には好きな分野です。

「頭の体操」シリーズは20冊以上あって、これを面白いと思ったらシリーズにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

ちなみに調べたら携帯サイトでも楽しめるらしいです。興味のある方はどうぞ。

【携帯公式コンテンツ 頭の体操】

実は、この本の内容を大昔にフジテレビが「IQエンジン」という番組で深夜に放送しておりまして(知ってる人は自分も含めてかなりマニアかと。)、大高洋夫さん、小須田康人さん、筧利夫さん、勝村政信さんなどが出演してました。私は大高さんの大ファンで、一生懸命夜更かししてましたが、きっと今観ても面白いと思います。どれぐらい面白いかといえば、「カノッサの屈辱」ぐらいは面白いでしょう。(この番組もマニアックかな?)IQサプリより面白いですよ。IQサプリはこのIQエンジンに比べると生ぬるいです。そこらへんがゴールデンと深夜の違いなのかしら~(;ー;)

しっかし、答えられない人より、答える人より、問題を作る人を尊敬。
スポンサーサイト

[2005/02/04 23:49] 書籍 | TB(0) | CM(5)

「カノッサの屈辱」が懐かしく思えました(笑)
深夜番組はローカルが多いから関西では話が合わないんですよね~

あ、私はこのような頭の体操のような問題はてんでダメです。IQサプリでも時間内で終わることはまずないですし_| ̄|○頭皮は柔らかいのですが、中は硬いようで…
[2005/02/05 17:50] ふぃるめん [ 編集 ]

ふぃるめんさん>>

今日、「世界一受けたい授業」に多湖先生が出演していて驚きました。

「カノッサの屈辱」懐かしいですよね(笑)深夜枠ってけっこう面白い番組が多いのですよね。

私も得意不得意がかなり分かれます。図形などの問題は好きですが(この空間を等分するにはだとか、マッチ棒を動かすような問題とか)、間違い探しとかはてんでダメ。「別にそんなところにこだわらなくてもいいじゃん」とか探す前から考えてしまうのですよねぇ(汗)

頭皮が柔らかいのはいいことです!ストレスが蓄積すると頭皮がパンパンになって動かなくなってしまうらしいですよ~。
[2005/02/05 21:08] mino_rin [ 編集 ]

はじめまして、ゴロウです。

初めまして、失礼いたします。ゴロウと申します。

クイズがお好きということで、私は知的系の問題はまだトライしておりませんが、このような問題はいかがでしょうか?


あるなしクイズです。
「給料日」にはあって「休刊日」にはない
「歌舞伎町」にはあって「福岡中洲」にはない
「寿命が短い」にはあって「意識が遠い」にはない
「仙台混雑」にはあって「楽天繁盛」にはない

これなぁ~んだ?
[2005/02/10 15:50] ゴロウ [ 編集 ]

ゴロウさん>>

それは
「お正月」にあって「お年玉」になく、
「窓拭きの当番」にあって「飼育当番」にない
そんなものですね?
仙台混雑はおでんで煮ると最高、
寿命が短いはきざんで薬味に、
歌舞伎町は漬物などであっさりと、
給料日はもろきゅうなんていいですよね☆

[2005/02/10 23:22] mino_rin [ 編集 ]

三つ葉葵

へへ~、ご勘弁ください。
ヒントも完璧でございます。大正解です。簡単すぎましたか。やっぱお名前が「みの」なのは・・・(笑)

僕もサッカーが好き(主にプレミアですが)なのでまたそういう話をさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
[2005/02/11 14:36] ゴロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/105-516a3bbf


