スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高校サッカー決勝 広島皆実×鹿児島城西 

自宅で観ていたのですが、予想外に面白い試合に驚きました。
広島皆実は前橋育英の戦いにヒントを得たのかと思うぐらい、前半の試合運びはまるで準決勝のリプレイを観ているようでした。

スコアは 3-2 で広島皆実が優勝!!

準決勝を見た限りでは、鹿児島城西の一方的な試合になると思ったのですが、広島のみなさんごめんなさい。今日の決勝を観て驚きました。
個人的には、前橋育英のように11人で流れるサッカーが頂点に立って欲しいと思っていたので、広島の優勝はとても嬉しいです。
 

 
広島皆実の健闘は本当に凄かった。鹿児島城西は柔軟性に欠けたように見えました。
鹿児島城西は必要以上に大迫にボールを集めすぎだった気がします。
入らなかったとしても、ペナルティエリアの外からミドルをバンバン打っていけば良かったのですが、今日の城西はミドルが少ないなという印象でした。

日テレさん的には鹿児島城西9番の大迫に爆発してもらいたかったのでしょうけれど、爆発したのは広島皆実の9番金島でした。

それにしても、得点した後の城西の守備は酷すぎます。「得点したら一気に前のめりになれ」というのが約束事なのだろうか。前橋育英はその前のめりな鹿児島城西に引き気味になってしまった感がありましたが、今日の広島皆実は前橋育英の試合を観たのかどうなのか、しっかりと対処してました。
なんといっても広島皆実のボランチ。もちろん2得点の金島がMVPですが、ボランチ2人は裏MVPです。個人的にはこういうボランチ、大好きですね。

中盤のいい位置で効果的なプレッシャーをかけ、鹿児島城西のボールをカット。鹿児島城西は大きくボールを入れたところに大迫が競り勝ってそのままシュートみたいなパターンがしばしばあるのですが、ボールが入ったらとたんに鹿児島城西のチャンスになるため、そこでチェックするのではなく、その前の動作を封じる、つまりボールを入れさせない(上げさせない)の。この集中力、半端なかったと思います。
大迫とか金島みたいにバリバリなオフェンスだと「波に乗って実力以上」のようなこともあるとは思うのですが、それに比べてこのボランチの仕事のなんと地味なことか。しかしながら、そこを我慢して集中を切らさず耐えたところが、爆発的攻撃力で勝ちあがってきた鹿児島城西の攻撃力を押さえ込めた
最大の功労だと思います。得点の1点差はボランチの差だったと言っても良いかもしれません。

薩摩隼人たちももうちょっと意地を見せるかなと思ったのですが、広島皆実のほうが大人なプレーをしてました。広島皆実のゲームキャプテンもよくチームを引っ張っていたのかも。

残念ながら敗れてはしまいましたが、鹿児島城西も本当に面白い試合を毎回みせてくれました。
高校卒業後、Jリーグチームに入団する選手もいるそうですが、Jのピッチに立つのを観られる日を楽しみにしております。

今日はなんと試合前半は小雪の舞う中でのプレーとなりましたが、両チームの選手のみなさん、どうか風邪など引かないよう。これから受験に臨む選手も少なくなく、疲れてる暇さえない状況でしょうけれども、春まであともうひとふんばり、頑張ってください。

ただ1つ残念なのは、日テレの実況と解説。解説は終わってるし、実況はバカみたい。箱根の瀬古さんにも絶句でしたが、この局はなんでそうなるんだろう。
なんでNHKのような実況と解説ができないのかな。
 
来年は決勝も現地に観にいかなきゃ。
 
スポンサーサイト

[2009/01/12 23:27] サッカー | TB(0) | CM(2)

この試合、みられなかったんですよー(涙)
よかった、mino_rinさんの試合評が読めて。

大迫選手は確かにいい選手なんだろうけれど、この結果をみると、
チームスポーツはやっぱりチームでやるもんなんだな、と実感。
もちろん決勝まで残ったんだから、鹿児島城西もいいチームだった
んでしょうけどね。ちょっと注目されすぎたのかもしれませんね。

まったく、スポーツは全部NHKに中継してもらいたい!!
受信料2倍・・・は言い過ぎですね(笑)、1.5倍ぐらいにしてもいいから。
それかもういっそ、「解説者」という職業をなくして欲しいぐらいです。
[2009/01/16 11:27] よっしぃ [ 編集 ]

現地に観にいけばよかったです(涙)

実況と解説にイライラしっぱなしでした。
せめてこの局で放映するなら、現地音のみの副音声が絶対必要です。
大人のドロドロした思惑のない高校生の試合なのに、
しかも、チームカラーが違う高校同士にもかかわらず
実力が均衡したいい試合内容だったのに、あのあからさまな
鹿児島びいき実況でせっかくの決勝が台無しでした。

まぁ、でも、これでもこの局にしちゃ、進歩したほうですかね。
何年か前までは、決勝の、しかもPKまでもつれた試合を、
変にCMを入れまくったあげくに、PK始まる!ってところで、
「放送時間終了」であっさりと打ち切りましたからね。

日テレさんたちはあいかわらずガッカリでしたが、
高校生はそれに反していい試合をしてました。
鹿児島は力が入りすぎちゃったかな。
期待が大きすぎて、プレッシャーがとてつもなかったのかも。
少年達にはこのまま育って欲しいですよねぇ。
のびのびとサッカーをして、世界と渡り合ってほしいです。
 
[2009/01/17 00:02] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1139-7b10e73d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。