スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トロイ 

20050213200458.jpg
今頃なのですが、DVDで「トロイ」を観ました。
確かにお金もかかってそうな壮大なスケールだし、役者も揃っていました。映画としては面白かったかな。

アキレウスのブラッド・ピットも、ヘクトルのエリック・バナも、パリスのオーランド・ブルームもそれぞれになかなかよかったのですが、個人的にはヘレンが今ひとつ。原作を読む限り私の中でパリスとヘレンはかなりトホホな人のイメージなのですが、パリス役のオーランド・ブルームはトホホだったけれど、そういう意味ではヘレンは美化されすぎ。一瞬で好色男児(パリス)を惑わすのだから、もっと「戦争がどうしたの?私は連れてこられただけなのよ。知ったことではないわ~」みたいな女性でもいいと思うんですけどね。ギリシア神話の恋だの愛だのは今流行の純愛とは程遠いしね。ヘレンがもっと友達の恋人を罪の意識のかけらもなく簡単にとっちゃうような女性として描かれていたら面白かったんですけどね~。「結局みなさん欲望の塊なのね」というなんともいえない脱力感が個人的には面白いと思うので「純愛」という美化は今ひとつでした。

それにしても驚いたのはプリアモス訳のピーター・オトゥール。かなりの御歳でしっかりといい演技をしています。彼がこの映画で一番役にハマっていたかも。

しかし、ギリシア神話にしろ、日本の古事記にしろ、神様の話を読むと面白いですよね。欲望のままに行動するどうしようもない人が神様にもいるんだなぁってところが笑えます。ゼウスの女好きも困るし、古事記であれば天照大神【あまてらすおおみかみ】の弟である須佐之男命【すさのおのみこと】などは『しまいには女神が初穂を召しあがる御殿へ、うんこをひりちらすというような、ひどい乱暴をなさいました。』(角川文庫「古事記物語」鈴木三重吉著より)という調子で、もうトホホを超越した大馬鹿者っぷりです。これじゃ別の意味で伝説だ・・・(汗)
スポンサーサイト

[2005/02/13 21:54] 映画 | TB(1) | CM(4)

私もトロイはまだ見てませんね。
最初聞いた時は「オリックスにいた外人バッター」とマジボケをしましたし(笑)

でも、歴史専攻なのでこのような映画を見るとツッコミを入れたくなる衝動を抑えきれなくなってしまうんだよなぁ
[2005/02/14 16:02] ふぃるめん [ 編集 ]

ふぃるめんさん>>

トロイはかなりつっこみどころ満載だと思います!!それにしても男性俳優諸君はよ~く体を仕上げたと思います。日本ではあぁはいかないでしょう。私は原作で読むまでトロイの木馬があんなに巨大建造物だとは思わず、ずっと赤ちゃんがゆっさゆっさ揺れてるアレかと思ってました(笑)

ブログにも書きましたが、なんだかへレン(ヘレネー)が優等生すぎてかえってつまらなかったので、やっぱり人間素直でかわいいだけじゃ面白くない、ちょっとばかしアウトローじゃないとね☆と改めて思ってしまいました。
[2005/02/14 18:49] mino_rin [ 編集 ]

コメント&TBありがとうございました

はじめまして。
ひろ009と申します。
「トロイ」についてのコメント&TBありがとうございました。
mino_rinさんがブログでピーター・オトゥールについて書かれているのを読み、同感同感!と思ってTBさせて頂きました。

ヘレンについては彼女が戦争の一因なのですが、どうも存在感が薄く、殆ど印象に残っていません。mino_rinさんの感想・指摘、ごもっともだと思います。

ひろ009さん>>

こちらこそコメントをありがとうございます!
まさかピーター・オトゥールつながりでTBをいただけるとは思わなかったので嬉しかったです。トロイの中で劇中を通して、ある意味一番人間くささのある役どころでしたよね。この役がピーター・オトゥールでかったらこの映画の印象もガラリと変わってしまったかもしれないそんな予感がします。
[2005/02/17 23:46] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/114-7acb9050


トロイ

実は私が一番良かったと思ったのはトロイ王のピーター・オトゥール。映画を見始めるま
[2005/02/15 21:23] URL ひろの東本西走!?
