 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地震 

20050216051941.jpg

2月15日17時19分さいたま市内にて撮影

おはようございます。早朝の地震、大きかったですね。地震と地震にパニくった猫にWで起こされました。まだ5時じゃん・・・。
激しくゆさぶられるような横揺れでしたね。積読だった本がドミノ倒しの後みたいになってしまいました。

さて。写真は昨日の夕方撮影した地震雲だと思われる雲です。
同僚との帰路で、「あ、地震雲。今日の夜中あたりかな?」と話していて、きっと後からじゃ誰も信じてくれないであろうと私が携帯でピピっと撮ったものです。
なみなみしてる部分がもう薄暗がりでよく見えなかったので、イマイチ地震雲かどうかあやしいね~と話していたのですが、これを撮影した時刻からほぼ12時間後にさきほどの地震でした。

もう今から寝たら・・・・1時間じゃ起きられないな。
このまま朝食を食べていつもよりはやめに出勤したいと思います。いってきま~す。

[2005/02/16 05:31] 未分類 | TB(0) | CM(6)

埼玉はかなり揺れが強かったらしいですね。
千葉でも震度4くらい揺れたかと思ったのですが、実際は震度3…
地震雲だったんですね。私はこんな雲を見ると普通に飛行機雲と思ってしまうあたり、海岸沿いの千葉県民の考え方ですね(^^ゞ
[2005/02/16 13:08] ふぃるめん [ 編集 ]

朝のニュースで知り、驚いて関東在住の友人たちに安否確認をしました(^^;
mino_rinさん、ご無事だったようで何よりです!
地震は本当にドキッとしますよね~。
関東の地震はここ数年色々騒がれてますね。
避難リュック(?)の準備は万全ですか?(笑)
[2005/02/16 20:51] アイ [ 編集 ]

地震雲

地震雲かなり使えますね。
テレビで震度4とかって言ってました。

といいつつ地震中も爆睡していた私・・
お互い無事で何よりでした。

[2005/02/17 00:15] りあるれっど [ 編集 ]

ふぃるめんさん>>

かなり揺れましたよ~。CDラックからCDが落ちたのですが、それよりたいへんだったのは地震に驚いてぎゃーぎゃー暴れていた猫です(汗)地震よりも猫害のほうがすごかった・・・。
あれだけバンバン飛行機が飛んでいると飛行機雲に見えますよね(笑)逆にこちらのほうは空路にもなっていないため、逆にすぐ「あ、地震雲?」って思えてしまうのです(笑)
[2005/02/17 23:52] mino_rin [ 編集 ]

アイさん

そうそう。そのとおりなのです!特に茨城南部地震については関東の地震の中でもかなり確率が高いんですよね。(ちなみに自宅は埼玉北部なので、茨城(南部)との県境付近で今回のあたりの震源地だとけっこう揺れます。)しかもシュミレーションをしてみると、埼玉県北部は綾瀬川と元荒川に挟まれてますので、大きい地震が起こると液状化してしまう可能性もあるのです(;ー;)
一応自宅では用意してるのだけれど、昼間は職場なので、職場にもいざという時に徒歩でも帰宅できるようにスニーカーとお水のペットボトルぐらいは・・・と思っているのですが、ビルの20F勤務なのでそれも微妙・・・・(汗)
[2005/02/17 23:59] mino_rin [ 編集 ]

リアルレッドさん

前日、または当日、日中晴れていればという条件の時のみ使えます(笑)<地震雲
でも、地震雲については科学的立証が難しいので賛否両論なのです。

あの地震で寝てられるとはたいしたもんです!若い証拠かな~。私は前日に地震雲を見ていたので、一番激しい横揺れがはじまったとたん「いよいよ来たか?」と思いました。

でも、今回の地震で学んだことが1つ。
緊急避難用リュックを用意することよりスピーディーに着替えることより、当面の課題は「暴れた猫」をいかに効率的に捕まえる特訓すること」・・・捕まえるのに20分ぐらいかかってしまいました。これじゃ猫と一緒に死んでしまう・・・。
[2005/02/18 00:05] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/117-0993394b


