スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナビスコ杯 横浜・F・マリノス×浦和レッズ 

DSC05127.jpg

日産スタジアムでの試合、現地で観てまいりました。

かろうじて 0-1 で勝利。

原口のファイトと山岸の超スーパーセーブに助けられました。

 
 
日本代表戦がありましたので、マリノスは中澤を、浦和は闘莉王を欠く試合となりました。
(中澤も闘莉王もCB(センターバック))

浦和は奇跡的に勝利しました。マリノスにガンガン攻められて、3-1ぐらいで負けてもおかしくない状況でございました。
もう、浦和の両サイドバックに終始イライラしっぱなし。
途中交代のセルヒオもやる気があるのだかないのだか、今日も中途半端。
セルヒオは原口と交代だったわけですが、原口がいなくなったとたんに浦和は攻撃シーンが激減。
両サイドバックも若手を起用してくれないだろうかと思えてしょうがなかったです。

得点は、ドリブルでつっこんだ原口を横浜のGK榎本がペナルティエリアで倒してしまい、そのPKをポンテが決め、それがそのまま決勝点となりました。
榎本らしくないプレーだなぁ・・・という感じでしたが、マリノスは中澤の不在がここそこに響いていたと思います。何度もあったセットプレーも中澤がいればだいぶ違ったのではないだろうか。
逆に、中澤がいなければ今日ぐらいのチームがマリノスなのかも。
浦和は闘莉王がいるいないにかかわらず危なっかしくてお話にならない段階なのですが。

というわけで、つまらない試合でした。(勝ち点3は大きいのだけれど)

細貝、はやく戻ってこないかなぁ・・・。
今日みたいなサイドバックじゃ、頑張ってる若手が本当に気の毒。
細貝がいないだけでくるりと去年に戻ってしまうのは、ちょうど細貝が若手と古参(失礼)の間世代でバランスをとっているからかもしれない(坪井も細貝みたいにうまく間をとれる選手だと個人的には思うのだけれど)。逆にセルヒオは悪い意味で古参色だから中途半端に見えてしまうのかも。となると・・・細貝には早々に復帰してもらわないと。

やっぱり変わるっていうのは難しいことなのだなーと実感。それなだけに、若手には先輩色に染まらず、頑張ってほしいです。頑張れ、若人!古参からスタメンを奪い取れ!!(って、この頃言い続けているような気がする・・・・・)
 
 
スポンサーサイト

[2009/03/29 23:15] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

痛いほどわかります・・・

現在我がホークスは秋山新監督の下、若返りを図っている真っ最中。プレシーズンとはいえオープン戦首位、という結果は、明らかに意識の変化のあらわれだと思います。
まだまだ不安定な要素はあるけれど、結果はどうあれ期待しちゃう。

おとうちゃんのひいきの阪神は、やっぱり「連続出場記録」を続ける金本がネックかと。たしかに精神的柱にはなるでしょうけれど、調子が悪くても出さなきゃいけないジレンマは昨年優勝できなかった終盤にしっかり現れていましたからねー。

一気に若返るのは無理だとしても、結果より経験、という勇気ある采配も必要だと思います。
日本代表の長友選手や内田選手にもそんな気がしたんだけど、的外れかしら?
[2009/03/30 10:42] よっしぃ [ 編集 ]

金本・・・(笑)

「アメトーーーク」の"サッカー日本代表応援芸人"の時に、
ゲストだった阪神ファンの千秋に、オーストラリアVS日本に
どれぐらいの差があるのかを説明するときに、
「メジャー選抜×全員が金本の阪神」
と、説明していたのですが、それを聞いた千秋がそれはマズイ
と納得しきりだったのを思い出します。
金本って・・・・・(笑)

秋山監督、頑張ってますよね!
そういえば、その「アメトーーク」で博多大吉さんが川平慈英の物まねで出ていて、
「頼んだぞ!我らがソフトバンクホークス!」
と、日本代表そっちのけでソフトバンクを熱く応援してましたっけ。
ソフトバンク、このまま突っ走ってくれるといいですね^^

本番になったら嫌でも結果が求められますから、経験はさせられるうちに積ませたほうがいいですよね。
長友・内田はまさによっしぃさんのおっしゃるとおりだと思います。
2人とも代表レベルかと言われたらまだまだひよっこなんですけどね。
世界を相手に戦う時に試合を左右するのが両翼のエンジンですから、
今はまさに先行投資状態です。

浦和も、ガツガツ先行投資してほしいなぁ・・・。
 
[2009/03/30 23:56] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1188-dec13398


