 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

善光寺御開帳 

DSC05334.jpg

あいにくの空模様でしたが、善光寺御開帳に行って参りました!
あいにくの空模様であるにもかかわらず人、人、人!!

本日は浄土宗の中日庭儀大法要が行われているため、法要中は写真のとおり拝観制限されてました。
期間中の拝観制限はコチラでチェック。

写真中央は大回向柱。しっかり触ってきました。
 
 
 
DSC05339.jpg

こちらは釈迦堂の回向柱。
お釈迦様は現世、阿弥陀如来様は来世の仏様ということから、双方の回向柱に触れば現世と来世両方の幸せが約束されるとのことなので、これから御開帳に行かれる方は釈迦堂の回向柱もお忘れなく。


DSC05346.jpg

大本願の裏手にある清酒と善光寺味噌の店「西之門」へ。
端から端までくまなく利き酒(笑)
西之門酒蔵吟醸甘酒ゆず 800g (ノンアルコール!)が美味しくてお土産に購入。
お酒が苦手な方にもオススメ。個人的に甘酒は苦手なのですが、ゆずが入るだけでこんなに美味しくなるなんて驚き。美肌効果もあり、シャーベットにしても美味しいそうです。


DSC05350.jpg DSC05352.jpg
DSC05353.jpg DSC05378.jpg

テーブルの写ってる写真は、すべて西之門奥のレストラン「さくら」での昼食の写真。
お酒とお味噌のお店なので、今回は迷わず味噌カツを注文。
1,300円強で食前の濁り酒から食後のデザート&甘酒までのサービス。(※ビールは別)
ご飯とお味噌汁はおかわりOKなのですが、利き酒後&お料理のボリューム大で満腹。
お味噌屋さんだけあってお味噌汁も美味。
ちなみにここのお味噌は土井善晴さんもイチオシ。

ソフトクリームは半年前に来たときも食べた菓心さんのそばソフト。
ここのソフトクリームはやっぱり美味しい。


DSC05374.jpg

六地蔵様も雨にうたれてしっとり。

御印文頂戴も20分ぐらい並んでいただき、御開帳の旅は無事終了。
「秋は宿坊に宿泊したいね」と妹と話しつつ帰宅。
それにしても雨だというのに凄い人出でした。やっぱり御開帳は凄い!
 
 

[2009/04/25 19:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1209-75934afb


