スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

J12節 浦和レッズ×ガンバ大阪 

DSC05472.jpg

このゴール裏、最大級フラッグもサポーターも真っ赤でなんと美しいこと。
相手がガンバということでスタジアムは5万人超の観客が入りました。

今日という今日はゴール裏の気合の入り方がいつもとまるで違いました。

本日は主審さんも落ち着いたジャッジで

0-0 のスコアレスドローとなりました。
 
 
 
私の周囲では悔しがっている人が多かったのですが、個人的にはポンテ抜きでガンバ相手によくやったと思います。今日の試合をどこまで耐えられるかなぁと思っていたので、勝ち点3は逃しましたが、踏ん張ってとった勝ち点1から学ぶものは3から学ぶものより大きいのではないか?と思っています。

「ガンバが良くなかっただけに勝ちたかった」という見方もあるかとは思いますが、私としては、それは浦和がガンバをよく封じていたからだと思います。なので、ガンバが良くなかったのではなく、浦和がよく頑張っていたと、そういうふうに感じました。ガンバはそもそも年間通じて鹿島のように安定してパフォーマンスが発揮できるタイプのチームではないので、今日のガンバはいつものガンバだったと思います。

川崎との違いは川崎が中村憲剛を中心にその周りがよく動くのに対し、ガンバは遠藤を中心に周りの選手が動いていない印象でした。特につまらなかったのが播戸と橋本と安田。遠藤に頼りっぱなしなイメージでした。怖かったのは佐々木。たしか昨年の万博でのACLの試合でも佐々木が怖いと思ったのですが、やはり遠藤~佐々木ラインは今日も怖かったです。
反対側のサイドにも佐々木みたいな選手がいれば、超攻撃が超速攻撃になると思います。

そして浦和ですが、川崎戦の反省点の改善がここそこに見え、そこが嬉しかったです。(こんな「当たり前」も去年じゃありえないですから。)前線で積極的にボールを奪いに行ったり、何人かで囲みに行ったり、闘莉王が無謀な上がりっぱなしをしなかったり、しっかりと川崎戦の反省点を把握しているようでした。前半はほとんど浦和ペースで、ガンバはひたすら翻弄され、シュートチャンスもカウンターからしか作れない状況。(でも、このカウンターがヒヤヒヤなんですけどね。)

今日はとにかく両サイドが頑張っていました。細貝も山田も地味な仕事を淡々とこなしていて、観ていて本当にえらいことだと思いました。今日の試合、私の目は殆どこの2人の動きを追いかけてしまいました。あとは、めずらしく阿部がミスを連発。坪井と山田がカバーに入ったりしてましたが、坪井がこれまたキレていて、素晴らしいパフォーマンス。啓太も前目でプレーしていて本当に良かったと思います。直輝の惜しすぎるシュートが2本、ゴールに嫌われてしまいましたが、お相手のガンバのシュートもクロスバー直撃でゴールに嫌われていたので、こういう日だったのかなと思います。

残念なのは後半15分。疲れ果てた浦和は足が止まってしまい、ガンバに押されてズルズルとラインを下げてしまったので、ここらへんはまた次回への課題。
あとはシュートで終わることをもっと意識しないと。打たなきゃ入らないし始まらないし。
もっとミドルをバンバン放ってもいい気がします。

深刻なのは高原。高原一人のせいじゃないことは十分わかっているのですけれども、どうしても「この交代で達也が入ったら」「林が入ったら」を想像してしまうのです。
高原が入ってもちっとも得点の予感がないのです、悲しいことに。
私は、セルとの交代が高原だったとき、今日は経験豊富である程度守備もする高原を入れて引き分け狙いに持ち込むのだなーと思いましたが、他のレッズサポさんはどう思ったのだろう。
ここ最近は「悪くはないから調子を上げていってほしい・・・」と思うことが多かった高原ですが、今日の高原にはがっかり。

次回は累積により山田直輝を欠いての試合となりますが、赤星や高橋峻希にとっては千載一遇のチャンスですのでピッチの上で猛アピールしてほしいなぁと期待しています。

DSC05470.jpg

万博では「レッズは非常に怖かった」と言っていただきます。
 
 
スポンサーサイト

[2009/05/16 23:33] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1222-5918e94e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。