スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族のアドレス 

もうかれこれ1ヶ月ぐらい前から、父親に「アドレスを作ってくれ」と依頼されていたものの、私も公私にわたり何かと忙しく、スルーしとけばそのうち諦めるであろうともくろんでいたのですが、先日「アドレスまだ?」と言われ、ついに重い腰をあげてアドレスを作りました。

もしかしたらプロバイダーをかえるかもしれないので(我が家の父はそれ系の職務であるにもかかわらずIP電話否定派なので、おそらく先のことではありますが)、プロバイダーをかえてもアドレスを継続できるよう、メールサーバーごと借りることとしました。
自宅サーバーでもいいのですが、365日24時間つけっぱなしにするほどのサーバーではないので、年間1000円前後で借りられるなら業者に借りたほうがエコかなと。(ウイルスチェック、迷惑メールフィルター、自動転送込みのお値段ですし。)
メールサーバーを借りればいくらでもアドレスが作成できますので、私の場合は、例えばまったくの個人AddとDM専用のAddなどを別立てすれば何かと便利かもしれないと思い、本日やっつけで整備完了。


WEBからもメールチェックできますので、今月より会社からPCを支給されない嘱託勤務となる父親もブラウザを搭載しているPCであればメールの送受信ができるし、携帯への自動転送設定により出先でもメールチェックできますので、最低限のメール環境にはなったはず。
ついでに家族全員のアドレスも同じドメインで作成。
名前@ドメインなので、齢還暦の父親にもおぼえやすかろう。

お試し期間にこの運用でとりわけ支障がなければ、このまま継続予定。
 
こういう作業は積極的整備をすればほんと便利なんですけどね・・・それをつい怠ってしまうのは歳のせいでしょうかねぇ・・・。
 
 
スポンサーサイト

[2009/06/06 22:14] 未分類 | TB(0) | CM(1)

たくろう。>>

ごめん、誤ってコメントを削除してしまった・・・。

そうそう、なんだか忙しいんだよね。
今週も月曜から職場の席替えで、すでに火曜には金曜気分→今日(水曜)は体が休みモードに入っちゃってるんだけど・・・。
貧乏暇なしってやつですな。
 
 
[2009/06/10 06:44] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1240-2c8d26bd


