スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長崎へ行く 

DSC05865.jpg

写真は国宝の大浦天主堂
本日はお休みをもらって午前便で長崎へ出発。
予報は曇り時々雨だったのに、いざ、市内に着いてみたら予想を裏切る晴天でものすごく暑かったです!(かなり日に焼けました)
 
 
 
でも、夏の長崎、いいですね。個人的には長崎大好き。

DSC05870.jpg

大浦天主堂プチジャン神父様の像。
以前ここで紹介した遠藤周作先生の「女の一生 第一部・キクの場合」に登場します。

DSC05872.jpg

暑くて猫ものびてます。

DSC05898.jpg

路面電車。区間に関わらず1回100円。1日乗り放題は500円。
1日乗り放題券は車内販売してないので、お土産物店やホテルフロントで購入。
乗り放題券は路線図と最寄り駅の名所がわかりやすく記載されているので、別の意味でたいへん重宝しました。平日に訪れたので空いてましたが、週末は混みそうな感じ。

DSC05884.jpg

長崎平和公園平和祈念像。とにかく大きかったです。
天に向かう右手は原爆の脅威を、水平にのびた左手は平和を、そして閉じられた目は犠牲者の冥福を祈っているのだそうです。
平日だったせいか、外国人さんが多かったです。
道を隔てたところに原爆落下中心碑があって、その近辺に宿泊しました。

DSC05894.jpg DSC05895.jpg

夕食は「宝来軒別館」のソボロチャンポン+ビール。
おしぼりがでないのが気になったのだけど、そういうものなのかしら?
味は美味しかったです!チャンポン、美味しくて大好きです。
でも、我が家の近所にはリンガーハットがないのよね(涙)
この近くにある山東省という中華料理屋さんも美味しそうでした。
今度行ったときは、是非そちらで。

ちなみに、大浦天主堂に行かれる場合は、路面電車で終点の石橋まで行って、スカイロード(斜行エレベーター)で一気にグラバー園まで行って、グラバー園大浦天主堂と下ってくるのがおすすめ。

関東平野育ちの私には坂がキツかったです。結構歩くのがすきなのですけれど。(10km程度なら散歩の範囲ぐらい)でも、結構歩いて散策したため、「今度来たら立ち寄りたいスポット」がたくさん見つかりましたので、また必ず来たいと思います。

そういえば、TV放映していた「上方演芸ホール」という番組が面白くてゲラゲラ笑っちゃいました。桂都んぼさんをはじめ浪花花形五人衆、いいわ~、いい味出してるわ~(笑)
関東でも放映してくれればいいのに。笑点よりずっと面白いです。
 
 
スポンサーサイト

[2009/07/17 23:07] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1271-716f2b98


