スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

皆既日食 

本日の皆既日食現象、関東はあいにくのお天気でしたが、見られた方、いらっしゃるでしょうか??
私は残念ながら見られませんでした。

個人的に不思議さはありませんが、月の存在を強烈に感じるいい機会だなぁという印象です。
皆既日食以外に、月がやたら不気味に大きく見える時も月の存在にハッとさせられます。

太陽と月といえば、天照大神や素盞鳴尊(スサノオノミコト)は有名なのに、月読命(ツクヨミノミコト)はあまり有名じゃないのよね。(ギリシャ神話ではアポロン(太陽の神)とアルテミス(月の女神)の性別が日本と逆で双方有名よね。)

私と同じように見られなかったかたはせめて写真だけでもチェック
2009年7月22日皆既日食の速報画像-国立天文台

一番下の硫黄島の写真、なんだか眼底写真みたい!
 
 
スポンサーサイト

[2009/07/22 22:06] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1276-2289d853


