スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

踏んでみました 

ふぃるめんさんのところにあったご当地踏み絵の「埼玉県」を踏んでみました。ふぃるめんさ~ん!全部ふみましたよ~(・ー・)ノ

●さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
   失敗。
●さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
   ちっとも。職場の近くなのでイベントがあるたびにため息(涙)
●ファミレスといえば「馬車道」だ。
   馬車道って埼玉県産なの??
●埼玉県歌が歌える。
   存在そのものを今知った・・・・。
●池袋が好きだ。
   上野の方が好き♪
●大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
   逆に地方に憧れが。
●西武ライオンズと浦和レッズが郷土の誇り。
   浦和レッズだけ。レオのマスコットキャラクターは大好きなのだけれど。
●十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
   もちろん!
●県民なのに知らない市がある。
   ある。市町村数全国1位ですもの。
●まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
   まさか。
●熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。
   日本一は大げさだけど県内一ではあるでしょう。
●これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
   しない。
●市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。
   しきれない。しかも他県に比べてバス案内が相当不親切!
●海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
   加須の鯉のぼりねぇ。一応伝統産物ですから。
   ちなみにおひな人形は岩槻だからこどもの日は埼玉がいただき(謎)

●地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
   ちゃんと「埼玉~」って言いますよ~。しかも秩父に行った先で「埼玉から来ましたー」って言って坊さんに笑われたことがあります(汗)
●都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
   都会の基準が不明。大宮とかはそれなりに都市だと思うけれど。東京都=都会なのだろうか?でも東京にもやはり山間部はあるし。
●川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
   なぜダサイと思うの?
●“後ろ”のことを“裏”と言う。
   言わないし、はじめて知った・・。今度使ってみよ~う。
●ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
   思う!ついでに埼玉高速鉄道も高過ぎです!!!
●熊谷銘菓「五家宝」が好き。
   食べたことないのです。
●カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
   それは埼玉県でなく狭山市民の問題かと(困)
●ゼリーフライを知っている。
   知ってる~。ふらいは美味です。
●東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
   今度、深夜バスが走るらしいですよ?(終電をもう少し遅くしろって話なんですけど。 )
●鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。
   人形は岩槻なので、免許の町・・・ですね。
●県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
   「彩の国」の名称発案者に聞いてください。
●スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!
   安いからね~。でも宅配ピザといえばは「るーぱん」にはならない。
●岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
   さいたまんぞうそのものを見たことないし、所詮はその程度の人?
●しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。
   聞いたことない。
●西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。
   乗らないし(汗)
●広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。
   田んぼ=田舎なら田舎上等。ずっと田舎でいたいし田舎を拡大させたい。
●練馬区は埼玉県のものだ。
   どうなのだろう?北埼玉に住んでるのでピンときません。
●大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
   ないよ。
●びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。
   これもはじめて知った。今度使ってみる。
●めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。
   上記に同じ。レレレのおじさんの「ててて」版?「完全敗北てぇ~てってってってぇ~」
●山田うどんを食べたことがある。
   ある~!
●越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
   内容を知らないのでなんとも。
●川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。
   そうなの?<川越線
●足立区は埼玉県の植民地だ。
   これも北埼玉に住んでいるのでピンと来ません。
● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。
   個人的好みだと思うけれど、私はしないです。
●自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。
   はじめて知ったけど、それはセコイ(笑)
●「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
   目覚めないし燃えない。「ださいたま」で埼玉が有名になるんだったらいいじゃないですか。
●しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
   海外から友人が来たときあまりの安さに感激して買い占めてましたよ(汗)
●小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。
   ある~!え?これって埼玉特有なの?そんなことないよね?
●川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。
   乗車経験がないのでなんとも。
●「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。
   「埼玉ウォーカー」作りようがナイでしょ?何もないもの。
●SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。
   SEIYUで買い物をしたことがないので知らないです。ちなみにドンキーの歌も知らない。
●遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。
   有名すぎ。マニアはやはり「吉見百穴」(よしみひゃっけつ)でしょう。
●初詣は当然「氷川様」。
   のほうが近いのですが、もうちっと古式ゆかしい神社に行きます。
   そっちのほうが有名だと思うよ?

●赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。
   あり得ない。川を渡ったら東京都でこれ以上わかりやすい境はないでしょう。
●ダサいという言葉につい反応してしまう。
   うーん。最近「ださい」そのものが死語じゃない?
●三京かまぶろ温泉に行ったことがある。
   なにそれ?
●草加市の形は犬の形だと習った。
   習ってない。
●ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
   仕事上取引があったので。なければどっちでもよかったのでは?
   ちなみに「ブリヂストン」も同じですので皆さんこれを機におぼえましょう。

●冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
   それは「天ぷらうどん」でいいのでは?
●夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
   おいしいよねぇ。今は夜更かししてないから欲しくないけど青春の味。
●視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。
   今ぐらいでちょうどいいのです。これ以上視界を遮るものは出来て欲しくない。
●「スーパーおっかさん」を知っている。
   知らないけどいるなら試しに会ってみたい。
●頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。
   それが売り文句ですから~。
●国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
   あー、うるさいかもね。まだいるのかな?<暴走族
●買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
   だから「ロヂャース」でしょ(笑)基本的にロヂャースは嫌い。お店も店員も好きになれない。
   ダイクマは近くにないから行かないです。
●秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
   原人がフィーバーしなくても秩父はメジャーだと思うけれど。
●大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
   確かにヘンだ(笑)
●大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
   設計が悪いよね。東京駅のような建増の悪いところが顕著。
   3月5日に新生大宮駅リニューアルオープンらしいけれど。
   この機会に大宮に遊びに来てね♪
スポンサーサイト

[2005/03/03 21:08] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お疲れ様です~(^o^)ノ

全て踏んだとは偉いです!私は都会志向が強いので埼玉は都会だと言っている人と下らない口論をしてしまいます(笑)

といいながら、祖母は以前狭山に住んでましたから、西武線はよく乗りますね。確かに池袋線の準急はうんざりします…
そういや、大宮は一回も行ってないな(^^ゞ
[2005/03/04 00:14] ふぃるめん [ 編集 ]

おもしろい

俺もやりたかったけど東京は非東京人
だったので出来ませんでした。

でも埼玉県人チェックには共感できる事が
たくさんあるってことはやっぱり足立区は
埼玉県の植民地ですね(笑)
足立区生まれなのに高校は埼玉で
遊ぶ場所は川口、浦和、池袋(ですもん笑)
[2005/03/04 00:15] りあるれっど [ 編集 ]

ふぃるめんさん>>

これは、踏むよりもQ&Aで色違いにしてUPするほうが面倒ですね(汗)

私は都会派思考はないです。私的に都会=渋谷・新宿=疲労困憊という方程式なので、大宮は今のままであってほしいです。今やネットでショッピングなどの便利ツールも充実しておりますので、都会である必要性がないのです。都会にはいいイメージがありません。何より疲れる、空気が悪い、治安の問題、物価が高いとか。コンビニで買い物をすることもないので、ほ~んと田舎で充分な年寄りなんです(笑)

実は西武線は乗らないんですよ~。そんなに準急が多いなんて初心者マークの私にはデンジャラスかもしれない・・・だから上野駅のほうが好きなんですよね。西武線沿線上の高校にでも通学していたら、間違いなく「池袋が好き」な私になっていたことでしょう!
[2005/03/04 18:45] mino_rin [ 編集 ]

りあるれっどさん>>

やはり足立区は埼玉の植民地だったのか!(笑)それを言うと北区とかも植民地になるのかな?質問には練馬区とかもありましたが・・・。植民地が多すぎるぞ!埼玉!

私は北埼玉在住なので南埼玉についてはピンと来ないのですよね~。宇都宮線沿線上の北埼玉人の私は
*日光に行くのはもちろん鈍行だ。
*那須塩原温泉だって鈍行で充分。
*同じ電車賃なら新宿に飲みに行くより宇都宮に餃子を食べに行く。
*埼玉人なのに「小山遊園地」のCMに過剰反応してしまう。
とかそんなところですかねぇ。

りあるれっどさんの川口にあたるところが私の中ではおそらく「上野」になります。何故かわからないけど、上野って好きだ~。きっと「上野は第2の故郷という感じがする」って設問があったらうちの家族は全員Yesでしょう。一昔前はどこに行くにもまず上野でしたからね(笑)
[2005/03/04 19:01] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/128-12725648


