スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

J29節 アルビレックス新潟×浦和レッズ 

DSC06303.jpg

新潟まで行ってまいりました。
マスコミに散々書かれた「社会人に完封負け」後の試合となりましたが、ゴール裏も選手も気迫十分。
とはいえ、相手は好調の新潟、まったく予想がつかないままキックオフ。

結果は 0-1 でどうにかこうにか勝ち点を得て、今日の最低限のミッション(?)を果たしてくれました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
そしてサポーターのみなさまもお疲れ様でした。
 
 
 
私はU自由で観戦していたのですが、今年はレッズサポさんが少なめだったのかしら?
入場者数は4万人まであと少しで本当に惜しかった。でも、オーロラビジョンに入場者数が表示されるとスタジアムはわいてました。

周りはほとんど新潟サポさんだったのですが、後ろのおばさまが気さくに話しかけてくださり、日本のスタジアムっていいなーと思いました。私も埼玉スタジアムで相手チームサポさんにこういうふうに接するよう心がけようと思います。
スタジアムグルメも、「新潟もち豚串焼き」や北国らしく「ホットワイン」「菊水熱燗」などあって、すごく羨ましかったなぁ。地方のスタジアムに行くたびに、埼玉スタジアムは日本一企業努力が足りないスタジアムだと思い知らされます。冬のドリンクメニューにホットワインを!と、KIRINの首都圏営業部にも要望を出したこともあるのですが(オレンジジュースと赤ワイン1:1で割って暖めるととても美味しいのに)、採用される気配なし(涙)。今年は天皇杯で早々に敗退したから必要ないんだけどさ(涙)。
それと、先着3万名(?)に新潟こしひかり+生たらこのおにぎりが配布されました。
お昼ごはんのお米もとても美味しかったけれど、このおにぎりも美味しくて、新潟のコシヒカリを堪能しました。浦和ではこういうイベントはないよね(悲)。「明治デー」で北門でたけのこの里を、南門できのこの山を配布するとか・・・ないな。

そして、試合の話。今日は出場停止の山田暢久のかわりに右SBに堀之内が入りました。
試合開始直後に、新潟DFのバックパスのミスをエジミウソンがかっさらってあっという間の先制。
(ボールがコロコロコロコロ・・・・とゴールまで転がるのは亀みたいに遅かったけど。)古巣相手にいきなりゴール。こういう古巣相手な状況だと何かがあるのかしらね。不思議な気分でした。
これで今日は複数点ペース!かと思いきや、ここから苦しむのがやっぱり今の浦和。
いい場面もあるのですが、ちょっと流れが悪くなるとすぐに悪いときに戻ってそこからなかなか抜け出せず。

しかも、ペナルティエリアまではボールを運べるのに、ペナルティエリアに入ったとたんに炸裂するパスサッカー!!ペナルティエリアではゴールに向いてほしいのだけれど・・・。

今日の浦和の攻撃はほとんど右サイドから。左の細貝はほとんど上がらず(上がれず?)原口が目立つ場面も普段より少なかった気がしました。(マルシオリシャルデスとマッチアップだったしね。)浦和のコーナーキックのシーンでも最終ラインに坪井と細貝が残ってました。
しかしながら、今日は、マルシオリシャルデスよりも新潟の7番の松下のほうが良かったように見えました。帰宅してHPを見たら、今日は松下選手のお誕生日だったのね。おめでとうございます!
新潟の攻撃は流れからよりもフリーキックがとにかく脅威。
またこれが、どれもこれもいい位置からのフリーキックで、浦和ゴール前で繰り出されるファウルの笛にビクビクしてしまいました。新潟は上背がある選手が多いしね。

笛といえば、今日の主審・副審は外国人さんだったのですが、やたら笛を吹く日本のあの審判さんにそっくり。今日は下手するとPKやレッドカードも出そうな勢いだったのですが、PKも退場者もなく、両チームイエロー4枚とやたら多いフリーキックですんで良かった。

結局、浦和は、試合開始直後の新潟DFミスにより生まれた先制点を守りきって、なんとか90分を終えました。今のチーム状況では「勝利」することもなかなかに難しい状況のように見えますから、選手はよく頑張ったと思います。試合開始後~25分ぐらいまでは、今までとは別チームのようにすばやく2人~3人でチェックに行ってましたし、後半はその疲れが出ちゃったかなーというようにも見えました。
啓太の負傷退場でプランが狂って選手も慌ててしまったのかも。
しかも右SBの堀之内も平川と交代。DFがばたつく材料が連続してしまいました。
不調だったロビーが少し復調気味だったのは嬉しいかも。もうすぐお誕生日ですし、11月はいいプレーを見せてくれるかなぁと期待。

チームはまだまだ迷走してしまいそうな様子でしたが、とりあえず勝ちました。
残り5節も、がむしゃらに頑張って欲しいと思います。

もちろん、私も残り5節全て応援に行きますよ!


DSC06290.jpg

新潟のチアさん。華があっていいなぁ。


今回は浦旅に初参加で新潟戦に行きましたが、とても面白かったです。
また機会があったら参加したいと思います。参加を迷ってられる方は是非ご検討ください。
 
お土産に購入してみた「茶豆笹団子」が予想以上の美味しさで、もっと買ってくれば良かった・・・と後悔。ちなみに、帰りのバスで食べる用に一緒に購入した「まいたけおこわ」もとっても美味しかったです。新潟に行かれる方は是非!
 
 
スポンサーサイト

[2009/10/17 23:46] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1351-4e03b14b


