 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

争覇 越王に仕えた男 

争覇

争覇 越王に仕えた男
争覇傳奇~The Conquest(原題)

オススメ度:★★★★★

一応ドラマなので「TV」というジャンルにしてみましたが、20日にレンタルしたタイトルがこの「争覇傳奇~The Conquest」という華流時代劇なのですけれど、「呉越同舟」という言葉であまりに有名な呉と越の話。

主人公は越王である勾践(こうせん)にひたすら仕え、呉国を滅ぼす立役者の范蠡(はんれい)という大夫。これがまた、すごく男前なんだよね。

個人的に華流の時代劇は大好きで、日本のこの韓流の一つ覚えをどうにかしれくれないかなーと思ってます。やっぱり、半端じゃない歴史を持ってる国は教えも凄い。中国人については北京五輪の時もさんざん騒がれていたけれど、こういう側面を見ると凄いなって純粋に思います。

日本でも来年からNHKで「蒼穹の昴」という浅田次郎原作のドラマが放送されますので、中国の歴史ものをあまりごらんにならない方に是非見て欲しいと思います。(西太后の登場する清国が舞台。)
私が注目してほしいのは「李鴻章」。「(イギリスが)香港を100年後に返還する」という外交をした人。こういう外交が出来る人が日本人にいれば、日本の外交は格段に変わると思います。
この作品も奥深い教えがたくさん出てきますので、このドラマを面白いと思ってもらえたら、レンタル店で華流歴史ドラマを手にとってみてもらえたら・・・なんて思います。

「争覇傳奇~The Conquest」は歴史を知らなくてもかなり面白いです。話数も42話で日本のNHK大河ドラマと同じぐらい。興味のある方は是非。

OCN クラビット・アリーナ「争覇 越王に仕えた男」
※11月27日まで配信。終わる直前ですみません・・・。第一話は無料。
 
 

[2009/11/23 23:28] TV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1389-6e0bb166


