スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都! 

DSC06471.jpg

渋滞もなく、無事、予定時刻より20分近く早く京都着。
早朝の空気が気持ちいい!のですが、バス利用者が想像より多くて驚き。
京都駅前は早朝だというのに人でごったがえしてました。

写真は朝一で行きたかった「青蓮院門跡」。
今年、秘仏の青不動を特別にご開帳しているので、その青不動を拝したく行って参りました。
 
 


 
京都のMちゃん(Mちゃん、私のためにお仕事を休んでくれました!ありがとう!!)と京都駅で待ち合わせ。
すぐさま青蓮院へ向かいました。
さすがに木曜日の朝一。人がまばらで、ゆっくり見ることができたのですが、写経が終わってお庭に出たら人がわんさか増えていて驚き。さらに門を出て、ずら~っと出来た行列にびっくり!
写経は般若心経ではなく、4行の短い初心者向けのものだったのですが、久々に筆を持って背筋がのびました。
こんなに集中したのは久しぶり。墨の香りも素敵でした。
色々なお話も伺うことができて充実。
青不動はもっと小さい絵かと想像していたのですが、想像よりも大きかったです。
よくよくお願い事をしてきたつもりではあるけれど、もう青不動さんを拝しただけで大満足。
下の写真は青蓮院のお庭なのだけど、素晴らしいお庭でした。

DSC06459.jpg

DSC06464.jpg

Mちゃんと「朝一で良かったね」と話しつつ、お次は東福寺へ。
京都駅まで戻って、東福寺の駅で降りると青連院の比ではない人、人、人の波!
東福寺手前の赤十字病院からもうどこかの初詣!?状態。

下は東福寺の通天橋の写真。素晴らしい紅葉の眺めでした!人が多いのも納得。

DSC06481.jpg

通天橋は人だらけでしたが、Mちゃんによると「歩けるだけまし」だそうで。
土日はそれこそものすごい人だったのかしら。
こんないい季節に京都に来るのは初めてだけれど、これが最初で最後かも!

DSC06494.jpg

東福寺の中の国宝「龍吟庵」。建物まるごと国宝で、寝殿造と書院造が融合する方丈建築の最高峰なのだそう。
写真はそのお庭なのですが、左の石3つが龍のお顔部分で、周囲が胴(この写真だとわからないのだけれど、お庭を空(雲)に見立てて、胴がお庭をぐるっとまいていて、空に昇る様を表しているのです)。

東福寺を後にして、京都へ戻り、「先斗入ル」で昼食。リーズナブルで美味しいパスタをいただきました。
デザートのゴマチーズケーキのゆずシャーベット添えがこれまた美味しかった。
関東にもたくさん店舗があるようなので、今度、行ってみたいと思います。

そして西本願寺へ。きれいになった本堂を眺めてきたのですが、信者さんがたくさんいらしてました。

DSC06512.jpg

DSC06507.jpg

銀杏の葉が、まるで黄色い藤の花!鮮やかに色づいてました。
東京の銀杏とは鮮やかさがまるで違うんだよね。なんでだろう。

肝心の本堂の写真が良く撮れていなくて残念(涙)

そして再び京都駅に戻り、中村藤吉でお茶。
人気で待ち人がたくさんだったのだけれど、そんなに待たずに入店。
Mちゃんオススメの生茶ゼリーは本当に美味しくて、自宅にお土産で持って帰りました。
我が家の家族も絶賛。
今度はほうじ茶も食してみたいわー!

DSC06516.jpg

そして、清水寺のライトアップへ!

DSC06521.jpg

こちらも、夜間拝観開始時間に行ったのですが、すでに人、人、人!
でも、さすがは清水寺、敷地が広いので、人の割には混雑を感じず。
高台寺のライトアップも美しかったですが、清水寺も美しかったです。
せり出してる舞台がちょっと怖かったですけど。

清水寺に行って、初めてお胎内めぐりをしたのですが(善光寺のお回廊は何回もめぐってるのだけど)、前の男子の怖が様が笑えました。清水さんのお胎内めぐりは、途中で少し光がとれるし短めだけれど、彼らには善光寺のお回廊は無理かもしれない(笑)。
昼間、上から日の光があたる紅葉とはまた違って、夜の光に照らされた紅葉も美しかったです。
特に、池に映る紅葉の美しいこと!
しかも、この時期の京都にしてはとても暖かい1日だったので、夜も予想していたよりも暖かく、めぐまれた1日でした。

夕食は先斗町の隠れ屋で(知ってる人じゃないと、絶対にたどり着けない・・・)。だしまきたまごと、お刺身に感動!!人生で一番おいしいだしまきだったです。つきだしがマツタケのお吸い物だったのには驚き。
そういえば、今年初めてまつたけをいただきました。
新政とお料理がまたいい感じでした。

Mちゃん、貴重な1日をありがとうございました。心から感謝。
Mちゃんがいなかったらこんなに充実した1日にはならなかった!
 
 
スポンサーサイト

[2009/11/27 23:59] | TB(0) | CM(2)

青蓮院は中学の修学旅行でお坊さんのお話を聞きにいったんだけど、全く記憶に残っていない・・・

何よりも抹茶スイーツがすごく美味しそうだ・・・
[2009/12/14 18:34] えりりん [ 編集 ]

えりりん>>

 
あけましておめでとう!

お返事が年明けでごめんね。
年末はいよいよ職場の人が倒れてしまい、フルメンバーでもいっぱいいっぱいなところに拍車がかかってしまい、我ながらよく年を越せたなー状態でした。

白髪を発見してショックだったわー(泣)

これね、ほうじ茶バージョンもあって、それもすごく美味しそうだったよ!個人的にはアイスは抹茶よりほうじ茶が好きだから、今年の京都戦で京都へ行ったらほうじ茶を食べなきゃだよ。

中村藤吉じゃないけど、汐留に都路里があるから一度食べに行ってみる?お茶を購入がてらたまに行くんだけど都路里の抹茶スイーツも美味しいわよん♪♪
 
 
[2010/01/03 23:26] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1395-999982f8


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。