スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

龍馬伝 

本日からNHK大河ドラマ「龍馬伝」がスタートしました。

昨日の「蒼弓の昴」は期待していただけに凹んじゃったけれど、今日の龍馬伝は期待してなかったぶん面白かったです。脚本も演出も脇役も良かったです。広末さんがもうちょい頑張れという感じで惜しかった印象。草刈民代さんの母上はステキでした。

「負けるが勝ち」「損して得取れ」といった言葉が浮かんでは消える構成になっていて、わかりやすくかつ斬新でスタートダッシュは大成功だったのではないでしょうか。福山龍馬が想像以上に良かったです。
とりたててファンじゃないだけに、「あんなに男前な人が龍馬さんって浮かないのかなぁ」なんて思ってたのですが、なかなかどうして、画面を通してご本人がこの役にかける気迫が伝わってまいりました。役者としても持ってるね。驚き。
いつもながら子役も良かったです。これは進行具合によっては篤姫→天地人に続く高視聴率が期待できそうな予感。
本編後に紹介されていた桂浜をはじめ、高知も観光客で活性化しそう。

個人的には坂本龍馬は生まれるのが100年早かったという印象なのですが、今日の大河を見てやっぱりこの時代だからこそ歴史に必要とされたのだと目が覚める思いでした。
それにしても「何故、目尻からではなく目頭から~」のくだりは面白かった(笑)
 
NHK「龍馬伝」公式サイト
 
 
スポンサーサイト

[2010/01/03 23:19] TV | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

僕も見ました!
演者さんは凄く良かったです!mino_rinさんと違って僕はちょっと苦手な演出だったです…。
カメラがずっと揺れていて落ち着かなかったんですよねぇ。
緊迫したシーンとか狙ってるのは分かったんですけどね。
とはいえ次回も見てみます!
[2010/01/07 15:43] dj yohei [ 編集 ]

言われてみれば確かに

 
劇画じゃないけど、けったいな感じのカメラワークでしたね。

個人的には子供時代があっという間に終わって驚きました。
乙女と龍馬と弥太郎以外どの子が誰になったのかわからない。
あんなに子龍馬が福山龍馬に似てたのにちょっともったいなかった感じ。

これからどう展開していくのでしょうね。
名台詞もたくさん出てくるでしょうけれど、脚本家の手腕が問われますね!

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
週末にご挨拶にいきますねー!
 
[2010/01/07 23:20] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1398-adc7f5f1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。