スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

辞書、辞典 

今日の読売新聞の編集手帳を読んで、久しぶりに家にある辞書、辞典を開きました。

「戦前の辞書は「あい(愛)」に始まって「をんな(女)」で終わり、戦後の辞書は「あい(愛)」に始まって「わんりょく(腕力)」で終わる…。作家高見順の言葉である」
【3月15日読売新聞編集手帳】より

これをどうしても確かめたくて!!

しかし、残念ながら我が家には戦前の辞書はなく、殆どの辞書は「」(平仮名のあ)で始まり、「んとす」("今まさに始まらんとす"などという言い回しの「んとす」)で終わってました。

とはいえ、本当に久しぶりに開いた辞典があって面白かったのでちょっとここでご紹介を。

昭和37年11月に発行された辞書が我が家で一番古い辞典でした。
発行元は株式会社光和書房。定価は驚きの200円!

父親が青春時代を伴に過ごした辞書ですが、内容がちょっと面白いので、独断で私の部屋に置きっぱなしなのです。20050315220503.jpg
その一部分を接写モードで撮影してみました。うまく見えるといいのですが、ごらんのとおりこの辞書は和英併用なんです。辞書名はその名も「和英併用新模範辞典」。
これ1冊でひらがな、漢字、意味、そして英単語(の横にはそのカタカナ読み)、そしてお手本が絶妙なスペースで掲載されています。

そして懐かしの朱色鉛筆でチェックが入ってます。どんな文字にチェックが入ってるのかパラパラ~っと見てみると、「彼奴(あいつ)」とか「青黴(あおかび)」とかに始まり、写真の「新婚」とか「寝坊」「寝惚け」「眠気」と連続してたり、他には「野宿」「迎え酒」「酔い醒め」とか・・・一体全体どんな青春を過ごしてきたのでしょうねぇ。青少年の脳内をかけめぐってそうなやらしい言葉には意外とチェックが入ってなかったです。「新婚」の下に朱色鉛筆で新婚と練習書きしてるのがかわいいのですけどね~(笑)

辞書のチェックってこうしてみるとかなり思い出がつまってますよね。同級生の英和辞典はハリウッド俳優の熱烈なファンだったこともあり、熱烈な言い回しにやけにチェックが入ってたりとか。ちなみに私の辞典や辞書にはちっともチェックがなく、今でもまっさらで綺麗です。そのまっさらな辞書を見るたびに「国語・・・嫌いだったなー」としみじみ思い出すので、これもまた思い出には違いないのですがil||li _| ̄|○ il||li
スポンサーサイト

[2005/03/15 22:43] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんちは。

お父様が新婚を練習しなければならなかった
シチュエーションが気になります・・(笑)

俺は思春期に脳内を駆け巡る本能のまま
辞書を手にした男です・・・
みんなそうだよね・・・・多分。
でもさすがにマーカーでチェックはして
ませんが(笑)

[2005/03/16 09:12] りあるれっど [ 編集 ]

国語辞典、面白いですよね。
愛読してました・・・。
「ドレッシング:酢油ソース」
「ヤギ;羊に似た動物」
「羊:ヤギに似た動物」あたりが好きでした。
[2005/03/16 11:05] 星奈 [ 編集 ]

りあるれっどさん>>

「新婚」という文字だけやけにぐりぐり朱色鉛筆マークが入っているのも気になるところですが、「結婚」にはチェックが入ってなくて「新婚」にチェックが入ってるところが意味深ですよねぇ(笑)

やっぱり手にして調べてもチェックしないのか~。残念ですね。将来のこどものために今日からチェックをはじめてください!朱色鉛筆、鉛筆削りつきでプレゼントさせていただきます(笑)。
[2005/03/16 22:54] mino_rin [ 編集 ]

星奈さん>>

私は、やたらと「表形式」や「図解説明」のようなページが大好きでした。(あまのじゃくだから百科事典は開かなくて、辞書の中にあるちょっとしたはみ出し知識がつまみ食いみたいで好き。)「助数詞」なんて調べると、助数詞一覧が出てて、「へぇ~、バイオリンは1挺(ちょう)って数えるんだ。」とか「斧とバイオリンって同じ数え方!!」とか他にも十二単単品のアイテム名とか。だから大きい辞書が好きでした(笑)

辞書はトリビアの宝庫ですよね!

でも、表とか図とかは、思いのほかわかりやすく大胆に掲載されている為、先生に「あーまたあいつはオレの話を聞かずに無駄知識に没頭してるな・・・」とすぐバレてしまうのです(困)。
[2005/03/16 23:28] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/143-0f760639


