スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと落ち着いてきた? 

今日も1時間ぐらいの残業で帰宅。
ちょっと仕事が落ち着いてきたかも。

他の人のお手伝い仕事の要領を得てきたってのもあるかもしれない。
手探りではじめたことが、今出来る最短ラップをマークしつつあって、
創意工夫がやっと花開いた感じ。
忙しすぎた状況から、精神的にも余裕が復活の兆し。

このまま、残業を短縮していけると良いのだけれど・・・
もうすぐJリーグも開幕するしね!

それにしても、頭は使わないとすぐなまるなぁと痛感。
Excelの関数で相談をされたのだけれど、使わないからスラっと出てこなくて(汗)
しかも、シンプルに行けるのに、小難しい関数の合わせ技で凌いでみたけど、
帰宅して冷静に考えて、「もしかして・・・」とExcelを起動して
思いついた関数を打ち込んでみたら、アッサリとうまくいくし。
本当に使わないと忘れる。

明日、シンプルなほうに訂正してくださいメールを送っておこう・・・。。


そういえば、五輪は、フィギュア男子シングルの高橋がSP3位でしたね。
怪我を乗り越えての五輪、努力が報われるといいですね!
 
 
スポンサーサイト

[2010/02/17 23:38] 未分類 | TB(0) | CM(2)

わたしは今、嵐の前の静けさの中にいます(笑)
今ぐらいの暇な感じと3月のギャップには毎年辟易しますわ(涙)

ぬおー。Excelの関数、まさに3月からわたしが乗り越えなければいけないハードルなのー。
わたしの場合基礎知識がないので、「関数の挿入」のお世話になりっぱなしなんだけど、なんせそこに書いてある説明から意味不明。
「値を返します」って・・・誰に?(o・ω・o)?って感じです。←そこから?
わたしにもそのメールください(笑)

あああ、高橋の結果、もう出てるんだろうなー。
録画してきたので、なるべくネットのニュースを見ないように努力中。
暇なのに・・・(汗)

よっしぃさん>>>

 
嵐の前の静けさ・・・今のうちに体力をためておかねばですね!

私の去年から続く長い嵐は、3月で半年になろうとしています。どこまで続くのー?ここは地球かー?ってな心境でございます。

関数に関しては、習うより慣れろってたぐいだと個人的には思います。
「値を返します」・・・確かに微妙な表現(笑)
パソコン系のことを言葉で表現するって意外と難しいのよね。

「どういったパソコン環境でしょうか?」
の問いに
「南向きの部屋の風通しのいい場所に置いてあります」
確かにそれも環境なんだけど・・・みたいな噺もありますもんねぇ。

今はメモ帳でホームページを作るなんて人はいないのだろうけれど、まだホームページ作成支援ソフトがメジャーでない頃には、クールなHPを見てはソースを盗んでじっくり眺めた時代もありました。(年齢がバレバレだわ~)

関数も、実際に人の作った関数を見て、「何故、こんなふうになるのか?」を検証していったほうが早道だと思うので、お暇なときは人の作った関数を盗み見てみてくださいませ(笑)
 
 
[2010/02/20 14:48] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1447-dfa238ca


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。