 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チリ大地震 

チリで大地震が発生しましたが、沿岸付近にお住まいのみなさま、今も避難されている方もいらっしゃるでしょうけれども、津波が心配ですね。
津波経験者の我が家の父親は朝からTVに釘付け。

「津波を経験している年寄りは孫を連れて一目散に避難している・・・」

と言ってました。私は海なし県の埼玉育ちですからイマイチ津波の怖さがピンとこないのですが、ほんの10センチでも恐ろしいのだそうです。

チリは1960年以来の大地震だそうですが、50年前に被害にあった記憶がある方が現在60歳~ぐらいでしょうか。
日本のようにちょくちょく地震が起こるぐらいのほうが、耐震意識が強くなっていいのかもしれないと思われました。
現地は余震が続いているようですが、1日も早く落ち着きますように。

それにしても、地震と同じぐらい驚いたのが日本総理の記者会見。
なんだか、ぜんぜん危機感が感じられませんが・・・・・・(汗)
 
 

[2010/02/28 23:54] 未分類 | TB(0) | CM(2)

警報が解除されないって

軟禁状態に近い

ちょっとした罰だったよ・・・
[2010/03/02 22:51] たくろう。 [ 編集 ]

たくろう。>>

 
TVの画面も1日中津波警報を映していたものね。
本当にお疲れ様でした。

津波経験者の我が家の父親は
「簡単に警戒を解除すべきでない」
と言っておりました。
一瞬の油断が多くの命にかかわるからね。

今回の警報も賛否両輪のようだけど、こういった体制があって守られてきた上に今があるという部分もあると思うんだよね。

なにはともあれ、大事に至ることもなく幸いでした。
 
 
[2010/03/05 00:33] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1459-e921938e


