スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナビスコ杯予選 浦和レッズ×ジュビロ磐田 

NEC_0346.jpg


仕事を定時ちょっとすぎに終わらせて、一路埼玉スタジアムへ。
カメラを持ってくるのを忘れちゃいましたので、携帯カメラ画像になっちゃいました。

前半20分ぐらいに着いたのですが、あまりのグダグダな試合内容に驚き。
友人から「(スタメンに)若手が入ったよー」とのメールが入っていたので期待していたのですが、堤君がボールを持つとブーイング!?よもやの事態に愕然。
しかも磐田にリードされてるー!!

結果は、終わってみれば 1-1 のドロー。

表面上だけ見たらドローですが、奇跡的ドローです。ロビーに助けられました。
 
 
 
いやはや、原口も出てたんですけどね。なにやらうまくいかないんだよね。
原口は人見知りであまのじゃくだから、直輝くんが帰ってこないと本領発揮は遠そうな感じに見えました。
堤と高崎と林は目立てなくて残念。浦和でレギュラーを取ることは楽じゃないと自覚させられました。トップのスタメンがふがいないと、
「若手出してよねー」
なんて無責任に思ったりしちゃいますが、それがいかにお気楽素人考えに過ぎないかを、今日の試合で見せ付けられた感じ。残念です。

堤にいたっては、試合の流れも自分のプレーも見えてないような感じ。
まだ、復帰したてだもんね。しかもDFの顔ぶれも変わりましたしね。
しばらくは耐えて慣れ、そして自分の道を見つけることからです。
素質はあるんだもの。きっとできます。
今日はサポーターからのブーイングをくらって苦い復帰戦となりましたが、期待してるからこそのブーイングなんです。これがね、もう期待もされなくなってごらんなさい。ブーイングさえもらえなくなるから。
だから、腐らないで前だけをひたすら向いてほしいです。
細貝といい、浦和に残って浦和で育つDFは素晴らしい選手ばかり。堤にも名前を連ねて欲しいです。

高崎も原口も目立った働きはできず、こんな調子でグダグダの前半。
クリアミス(?)から磐田の成岡に決められて0-1でリードされて前半終了。
ロッカールームへ向かう選手の背中には、それはそれはすさまじいゴール裏からのブーイングでした。

後半は今日はいいところがなかった堤を下げて状況を打開できる切り札であり真打であるロビーを投入。
やっぱりロビーは別次元。
面白くない試合が一気に動き出し、前線が活性化。前半とは別チーム。
ロビーってプレーがいちいちセクシーなのよね。
相手チームをからかってるのか、後輩にその技を見せ付けてるのか。

ただ、活性化はするものの、チャンスがかなりめぐる中、やっぱりゴールが遠い浦和。
もうこのまま負けるのか?思ったロスタイム突入後にロビーのゴラッソでなんとか同点に。

ロビーにはいろいろな意味で救われました。

本日ピッチに立ったスピラノビッチは実力の半分強といった感じ。
意外と細かいボールを処理する場面は地味にお上手でした。(上背があるのに、足下が器用なの)
ロングフィードもなかなか。
時々マークを大胆にはずしちゃうのは、不慣れな要素もあるのかなーと見えました。
ロビーが入ってからは、ここぞの時にラインをぐぐっとあげていたので、試合の流れを感じ取ってるようで、見ている側も面白かったです。ラインが上がれば攻撃に転じるのも自然とはやくなりますから、そこらへんは今からのお楽しみ。日本代表や日本のDFは後ずさりしたがる傾向が強いだけに、ラインの波の高低は浦和に新しい風をもたらしてくれるかもしれないと大いに期待。

もう1つの期待は右サイドバックの峻希。
同じ33番のイ・グノに物怖じすることなく真正面からぶつかり合うその心意気が素敵。
今日は細貝が左、峻希が右のサイドバックの布陣になってからサイドの展開が良くなりました。
さばけるロビーの投入も大きかったけれど、あれで原口や高崎がえげつなく裏をえぐれればね。
個人的にはここにも何度も書いてますが、峻希の器用なボールタッチが好き。
バランスがいいと思うのよね。峻希は是非ともリーグでも見てみたいです。
ロビーともスピラノビッチともポンポーンとボールを回してました。
きっと普段から努力してるんだろうね。

というわけで、ナビスコ予選の初戦はドローで終了しましたが、他会場もドローが多かったらしいです。
湘南戦に向けてロビーを休ませてあげられなかったのが痛い・・。
いつものごとく最後まで走り続けた細貝と柏木もきっと湘南戦もスタメンでしょうけれど、中2日で可能な限り体力をチャージして湘南戦も頑張ってほしいと思います。

湘南戦、そして次のナビスコ予選は一体全体どんなスタメンになるのだろう。
 
 
スポンサーサイト

[2010/03/31 23:11] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1488-009ec50e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。