スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんな昔はこどもだった 

以前にも書いたこのドラマ、本日が最終回でした。
ホロホロ泣いてしまいましたよ。年なのかな・・。

でも、このドラマは目立たないし地味だし(同じか)、何か派手なアクションがあるわけじゃないけれど、私にとってはとってもいいドラマだったです。おとなが出来ることにも有限があるのだということを、おとなもまた日々成長しているのであって、自分が成長をやめたらそこで自分の世界も力も終わってしまうということを地味ながらも上手に伝えていたと思います。

わたしたち「おとな」はとかく自分達の世界に「こども」を置きたがりますが、こどもにはこどもの世界が、能力が、個性があって、それをおとながおしはかってコントロールしようというところがもうすでにおとなのエゴであるように思えます。

こどもはおとななんかが言わなくったって知りたいことは山のようにあって、触ってみたいものや、感じてみたい(または感じている)こともたくさんあって、手探りであぶなっかしくても自分で頑張れるんです。

それをおとなが信じて待つことができるか・・・だと思うのです。

信じることも、待つことも難しくて、おとなになればなるほどこれが難しくなっちゃうのですよね。

では、なぜこどもにそれが出来るか?
それは信じるしか、待つしかないからだと思います。
とってもシンプルなんですよね。

待つ間に他に気をそらして待ってる苦しみを緩和させるのも、
相手にどうにか連絡をとることを教えるのも、
待つことをあきらめることを教えるのも、
どれも1つの教えであることには変わりなく・・けれども
まずはこどもが待ってる間は隣で一緒に黙って待ち、
こどもが何か言ったらそれにこたえ、
そして最後にこどもが自分で決断をする
こどもにそんな接し方ができるおとなでありたいな~
なんてこのドラマを見て思いました。

10年後にタイムカプセルを開けるこどもたちを見てみたいなー。
スポンサーサイト

[2005/03/22 23:42] 未分類 | TB(2) | CM(6)

ドラマは…

ネットしながらレンタルしたCDをダビングしていたので、見られませんでした(T_T)

私の親は子どもの好きにやらせていたので、こんな失敗作も出来ますが(^^ゞ、子ども心に常に楽しかったですね。
そんな子育ては、オレには絶対に出来ないだろうな_| ̄|○
[2005/03/23 00:10] ふぃるめん [ 編集 ]

そういえば、そろそろ金八も・・・。

子供って、大人よりも頭がいいかも・・・と最近思います。
[2005/03/23 14:02] 星奈 [ 編集 ]

ふぃるめんさん>>

私もかなりやりたい放題で今にいたるので、ふぃるめんさんと同じく「失敗作」かもしれません・・・・・・・・・(・ー・;;

私は母の体が丈夫ではなかった関係上、三つ子の魂といわれる期間は父親に育てられた時間のほうが長かったのですが、男女ではなく、人間としてすべきこと、すべきでないことという教育をした父をこの年になって尊敬しています。

なのに、何かの折に一緒にお酒を飲みながら「お父さんってすごいよね~。」って話したら、「娘の前だからな、カッコつけるだろ?普通はさ~。」だって・・・それだけかぃ(笑)
[2005/03/24 21:57] mino_rin [ 編集 ]

星奈さん

明日の金八、要チェックですね!私は帰宅が間に合わないかもしれないので、先週と同じく録画予約を入れました。

こどもはおとなより間違いなく柔軟ですので、そこらへんが賢さのエッセンスなのかもしれませんね。
[2005/03/24 22:01] mino_rin [ 編集 ]

TBありがとうございます。

大変いいドラマだと思いますよ。
H2の感想も明日にはUPするのでまたきてください。
あと、来期はドラマはたぶん2本しかみないのであんまりこれないかも。。。
なにかいいドラマがあったら教えてください。
[2005/03/24 23:16] k_kyj [ 編集 ]

k_kyj さん>>

コメント、ありがとうございます!
私は来期のドラマはまだちっともチェックしてません(・ー・;;
こちらこそ、オススメドラマがあったら教えてください☆
[2005/03/26 21:32] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/149-269eeeee


『みんな昔はこどもだった』最終回

う~~~~むなんと言っていいのやら。感想を書こうとすると、ネタばれしないとほとんど何にも書けない。でもちょっとだけ。話は地味でしたが(テーマからして派手になる訳もなく。)話はよかったと思います。最終話ということで全部にカタをつけるというか終わらせようとす
[2005/03/23 00:48] URL つれづれなる・・・日記?

【ドラマ雑感】みんな昔は子供だった(最終回) 7等星

 「森の水分校の存続問題」と「悠君に卒業証書を渡す」という大きな問題を抱えたアイ子先生。子供達にお願いされたアイ子は「みんなで森の水分校の良さを訴えましょう」と元気に答えるが、それでは悠君の問題をアイ子がずーーーーっと引きずることになってしまう。アイ子の
[2005/03/23 08:14] URL 気ままなNotes...
