スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010W杯 オランダ×日本 

1-0 で敗戦。勝てるとは思ってなかったけど。

下手すればアルゼンチン×韓国なみにボコボコにやられることも頭をよぎりましたが、オランダがらしくなかったです。
日本はよく頑張ったと思います。特にスタメンの選手が。
個人的には長友。1戦目も2戦目も惜しみなく運動し、マッチアップする厳しい相手にも果敢に挑んでいるように見えます。遠目からのシュートを迷いなく放つシーンもあるしね。私が想像するより度胸がありました。長友くんにもこのW杯で海外からオファーがくるのではないでしょうか?

それにしても交代がね、残念。

松井→中村俊輔(後半19分)
長谷部→岡崎(後半32分)
大久保→玉田(後半32分)

この交代を見て、もうオランダ戦は捨てて、次のデンマーク戦に向けて温存するのかと思いました。
(だったら、「アンカーの阿部ちゃんも温存してよねー!!」って友人にメールを送ったら、返ってきたメールが「阿部まで下げたら炎上する可能性大だから」ってあって妙に納得。)

比較的早い時間に交代した割には、交代した選手はいずれも交代したフレッシュさがなし。
最初から出ずっぱりのスタメン選手のほうがよほど頑張ってました。
岡崎が決定的シーンを外してしまったところで試合はほぼ決まった気がしました。
日本にもストライカーが欲しいな・・・ホント。チャンスは作れているだけに。
そして、交代してからのほうがピンチが増えたような。
中村俊輔が中盤で簡単にボールを失うのは洒落にならないぐらい命取り。
(たとえ、長友や本田がいい位置でFKを得られたとして、それを中村が決めるにしてもリスクのほうが高い!)
個人的には、デンマーク戦はベンチにいてほしいというのが正直なところです。
中村俊輔以外にも、憲剛だって稲本だっているし。

一方、オランダもらしくなかったです。
展開に乏しく攻めあぐねるオランダ。
えーっと、もしかして、相手のレベル合わせちゃうタイプ?
それでも、決勝点になったスナイデルの無回転シュートは恐ろしかったですね。
真正面で受けた川島が止められない。ジャブラニの恐ろしさをアピールするには完璧すぎるゴールでした。
しかも、スロー再生で見ても速い!よくこのシュートを逃げずに受けましたよ。
(ちなみに、我が家の父親は、自分がこのシュートを受けたわけでもないのに、この瞬間めちゃくちゃ痛そうな顔してました。画面の川島くんは悔しそうな顔してましたが。)
でも、川島くんが許した失点はこの1点のみ。その後は慌てることもなくスーパーセーブが何本か。
1-0で終われたのは彼のスーパーセーブあったればこそ。
それなだけに、オフェンスの選手にはもうちょっと頑張って欲しかったなー。

カメルーン戦と同じで、後半は少し長く感じましたが、それでも90分を通せばあっという間に感じましたので、日本は90分を通じて善戦したのではないかと思います。

次はデンマーク戦。再びの高地、そしてナイトゲームですから寒いでしょうけれども、泣いても笑っても次で決まるわけですから、自分たちが後悔することがないような試合をしてほしいと思います。
 
スポンサーサイト

[2010/06/19 22:34] サッカー | TB(0) | CM(2)

3-0か3-1で負けると思っていたから、1-0はよく頑張ったな、と素人ながらに思ったよ。
大久保、松井、長友、川島が特に頑張ってたね。

交代して出てきた3名様は、何をしに出てきたんでしょうね?
俊輔は相手に簡単にボール取られちゃうし。
岡崎はカメルーン戦といい(あれはオフサイドだったけど)、オランダ戦といい・・・(-_-)
玉田・・・いたの?みたいな。
うちの旦那もストライカーを何とかならないものか、と言ってた。

次は引き分け以上で決勝トーナメント進出だそうで。
3時半から見る人、沢山いるんだろうな~。
オイラは寝るけどw
[2010/06/20 12:56] えりりん [ 編集 ]

えりりん>>

 
そうだね。よく頑張ったよね。
疲労で足が止まるかと思ったけど、スタメンの選手が最後までよく走ってたし、後半になって(しかもメンバー交代後に)迎えた再三のピンチにもDFとGKが集中してよく立ちはだかった印象。

ほんと、交代で出てきたあの人たちの空気みたいな存在感と負のオーラ的雰囲気はなんなんだろうね?
空気のような存在感でもいいんだけどね、敵どころか味方をも驚愕させる2列目からの飛び出しとかあれば。(ないし)

引き分け以上ってのもまた微妙だよね。
いっそ、決勝へ進むには勝利以外に道はないぐらいで挑むほうが良かったかも。

我が家の妹は24~25日は休みだそうで、「リアルタイムで見届けてやる!」と言ってました(笑)
でも、スタメン次第ではとっとと寝るかもしれないとも言っていた。
妹が見届けるに値するスタメンを岡田さん、頼みまっせー。
 

[2010/06/20 23:24] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1564-96e97b63


